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6日

4月から子供が一年生で、放課後は放課後等デイ...
4月から子供が一年生で、放課後は放課後等デイサービスを利用して、母親である私は17時30分には帰れる仕事をしたいと思ってはいますが、以前子供が幼稚園に通っているときに、登園しぶりがありフル仕事をやめてパートにしました。今小学校低学年くらいのお子様がおられる方、また、一人で留守番させれない状況の方でフルで働いている方、現状どうされているか?何か良い方法がないかなど知りたいです。お願いいたします。
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この質問への回答
登校渋りある小2男子がいます。
昼間は児相や教育センターでの面談、ペアトレや通院などがあり
それでなくとも遅刻して毎日一緒に登校するので
子どもが起きて動いてる時間は仕事出来ないと思って
自由裁量の在宅仕事でどうにかやっています。
それでも、資格更新のための研修などで
遠方に行く必要が出てデイのお迎えの時間に間に合わないときなどは
地域のふぁみりーサポートを利用してデイに迎えに行ってもらい
その後も預かってもらったり
19時までのデイに登録したりしています。
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おはようございます。
お子様の支援の程度によりますが、学童保育所を利用できるかもしれません。今、二次募集中なので学童保育所が人気地域は今年度は無理かもしれません。言葉で意思疎通できて身辺自立しているなら基本あずかれると思います。
ただ、過敏(特に常にザワザワしているので聴覚過敏)があるとしんどいのでオススメしません。
学童保育所にはファミサポの方が迎えに来る事がよくありますよ。長期休暇の時だけ学童保育所を使う支援学級のお友達もいますよ。参考になれば。
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そもそもですが、1日のスケジュールを考えてみたほうがいいかもです。
放課後デイサービスは、長期休暇でもOKですか。
これから仕事探しをするなら、学童は入れる保証はないのかな。
登校しぶりがなかったとしても、生活は成立しますか。最初は、給食無しで午前中のみという時期があります。
留守番ができないとなると、ファミサポなどは預けられそうな感じでしょうか。
心配であれば、まずは最初の2か月ほどは一旦仕事をせずに、様子をみてみるというのはどうでしょうか。
生活のリズムが安定するまで。
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私は放デイだけではなくて学童も併用しました。
放デイの送迎が下校時間ぴったりに来れない曜日があり校内で待機もできなかったのと、長期休暇は15時や17時で帰宅のデイばかり(朝も早くて9時、遅ければ11時近く)だったので、そのつなぎに必要でした。
ただ、学童は落ち着きのない子供には大変な環境でした。少ない大人と狭いスペースで多数の子供が過ごすので、どうしても決まりが多く子供同士の衝突も多いです。
同じ支援級でも、怒るのが苦手でいつも静かで穏やかな同級生は学童でも過ごせているらしかったですが、うちみたいに不安があるほど問題行動が増えるタイプにはハイレベル過ぎました。
うちは登校しぶりも出たので、最終的に学童の利用と9時〜17時で仕事することを諦めました。
しぶりが強まってからは、登校に付き添ったり先生方とお話ししたり、家からの放デイお迎えに対応したりで、働ける時間が半分くらいになりました。
まずは放デイの送迎時間をよく確認した方がいいです。
安全策を取るなら、登校しぶりや不登校になる可能性も視野に入れて、在宅でできる仕事にするか頻繁に遅刻早退しても平気な仕事にするのがいいかなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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