2024/02/08 18:36 投稿
回答 7

4月から子供が一年生で、放課後は放課後等デイサービスを利用して、母親である私は17時30分には帰れる仕事をしたいと思ってはいますが、以前子供が幼稚園に通っているときに、登園しぶりがありフル仕事をやめてパートにしました。今小学校低学年くらいのお子様がおられる方、また、一人で留守番させれない状況の方でフルで働いている方、現状どうされているか?何か良い方法がないかなど知りたいです。お願いいたします。

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/181434
春なすさん
2024/02/08 19:30

フルタイムではなかったですが、児童館を利用していました。暫く前にはなりますが。

ディサービスでも、楽しく行けるならよいと思います。送迎の時間が合えば、でしょうか。

ただ、行きしぶりがあったならば、学校でもスムーズかは分からないですよね。
私ならば、入学して様子見してから仕事を探すかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181434
aoniyoshiさん
2024/02/09 04:37

登校渋りある小2男子がいます。
昼間は児相や教育センターでの面談、ペアトレや通院などがあり
それでなくとも遅刻して毎日一緒に登校するので
子どもが起きて動いてる時間は仕事出来ないと思って
自由裁量の在宅仕事でどうにかやっています。

それでも、資格更新のための研修などで
遠方に行く必要が出てデイのお迎えの時間に間に合わないときなどは
地域のふぁみりーサポートを利用してデイに迎えに行ってもらい
その後も預かってもらったり
19時までのデイに登録したりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181434
おまささん
2024/02/09 07:39

おはようございます。
お子様の支援の程度によりますが、学童保育所を利用できるかもしれません。今、二次募集中なので学童保育所が人気地域は今年度は無理かもしれません。言葉で意思疎通できて身辺自立しているなら基本あずかれると思います。

ただ、過敏(特に常にザワザワしているので聴覚過敏)があるとしんどいのでオススメしません。
学童保育所にはファミサポの方が迎えに来る事がよくありますよ。長期休暇の時だけ学童保育所を使う支援学級のお友達もいますよ。参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181434
hahahaさん
2024/02/09 13:53

そもそもですが、1日のスケジュールを考えてみたほうがいいかもです。
放課後デイサービスは、長期休暇でもOKですか。
これから仕事探しをするなら、学童は入れる保証はないのかな。
登校しぶりがなかったとしても、生活は成立しますか。最初は、給食無しで午前中のみという時期があります。
留守番ができないとなると、ファミサポなどは預けられそうな感じでしょうか。
心配であれば、まずは最初の2か月ほどは一旦仕事をせずに、様子をみてみるというのはどうでしょうか。
生活のリズムが安定するまで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181434
hahahaさん
2024/02/09 14:14

同じものを投稿したので削除します

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https://h-navi.jp/qa/questions/181434
カカさん
2024/02/11 08:39

私は放デイだけではなくて学童も併用しました。
放デイの送迎が下校時間ぴったりに来れない曜日があり校内で待機もできなかったのと、長期休暇は15時や17時で帰宅のデイばかり(朝も早くて9時、遅ければ11時近く)だったので、そのつなぎに必要でした。

ただ、学童は落ち着きのない子供には大変な環境でした。少ない大人と狭いスペースで多数の子供が過ごすので、どうしても決まりが多く子供同士の衝突も多いです。
同じ支援級でも、怒るのが苦手でいつも静かで穏やかな同級生は学童でも過ごせているらしかったですが、うちみたいに不安があるほど問題行動が増えるタイプにはハイレベル過ぎました。

うちは登校しぶりも出たので、最終的に学童の利用と9時〜17時で仕事することを諦めました。
しぶりが強まってからは、登校に付き添ったり先生方とお話ししたり、家からの放デイお迎えに対応したりで、働ける時間が半分くらいになりました。

まずは放デイの送迎時間をよく確認した方がいいです。
安全策を取るなら、登校しぶりや不登校になる可能性も視野に入れて、在宅でできる仕事にするか頻繁に遅刻早退しても平気な仕事にするのがいいかなと思います。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 偏食 保育園

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
小学1・2年生 保育園 習い事

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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