締め切りまで
6日

小1で療育手帳B2の娘が1人います

退会済みさん
小1で療育手帳B2の娘が1人います。
仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。
・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない)
・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい
・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない
・実家は車で2時間の場所
・引っ越したばかりなのでママ友はいない。
こんな時、みなさんはどうしていますか。
春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですが
この先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。
放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。
とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。
5年ほど内職でがんばってきましたが、
さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ
効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。
あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますが
あなたならどうするか。
あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。
或いは他にベストな方法があるのか。
第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。
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この質問への回答
あこさん、こんにちは。
自閉症スペクトラム+知的障害の中1長男がいます。長男も療育手帳B2です。
長男が入学するときには放課後ディサービスそのものがまだなく、仕事をしていたため、学童に預けました。いま考えるとよく預かってくれたな…と思います。
私たち親子が住んでいる自治体は、各小学校に全児童対象の学童があり、発達障害があっても、他の障害があっても、支援級であっても、受け入れてくれる体制があります。ですので、断られることはありませんでした。受け入れ実績もあったので、いろいろ対応してくださいました。
学童利用を学童側から断られていないのであれば、学童を利用できるように準備や工夫をされてみては?長男のときは、支援級の先生が1~2年生のときは間に入ってくださいました。
受け答えや、質問に答えるのが難しいとのこと。絵カードなどを用意されてはどうですか?
うちは、外遊び苦手、一人学習できない、ということでぬりえとパズルを持たせてました。
一番現実的なのは学童かな、と思います。まずは学童のリーダーさんにご相談されてみては?
思いの外、親身になってくださるスタッフも少なくありません。
放課後ディは利用日に上限もありますし、有料です。いろんな調整や費用のことを考えれば、学童を利用できるようになれば、問題は解決できると思います。
ちなみに長男は小学校を卒業しましたが、支援級の後輩達がいまも学童のお世話になってます。放課後ディの送迎も、学童となっているため、放課後ディを利用される方も学童併用です。
どうぞ、難しいと諦めず、是非一度学童に相談してみてください。
自閉症スペクトラム+知的障害の中1長男がいます。長男も療育手帳B2です。
長男が入学するときには放課後ディサービスそのものがまだなく、仕事をしていたため、学童に預けました。いま考えるとよく預かってくれたな…と思います。
私たち親子が住んでいる自治体は、各小学校に全児童対象の学童があり、発達障害があっても、他の障害があっても、支援級であっても、受け入れてくれる体制があります。ですので、断られることはありませんでした。受け入れ実績もあったので、いろいろ対応してくださいました。
学童利用を学童側から断られていないのであれば、学童を利用できるように準備や工夫をされてみては?長男のときは、支援級の先生が1~2年生のときは間に入ってくださいました。
受け答えや、質問に答えるのが難しいとのこと。絵カードなどを用意されてはどうですか?
うちは、外遊び苦手、一人学習できない、ということでぬりえとパズルを持たせてました。
一番現実的なのは学童かな、と思います。まずは学童のリーダーさんにご相談されてみては?
思いの外、親身になってくださるスタッフも少なくありません。
放課後ディは利用日に上限もありますし、有料です。いろんな調整や費用のことを考えれば、学童を利用できるようになれば、問題は解決できると思います。
ちなみに長男は小学校を卒業しましたが、支援級の後輩達がいまも学童のお世話になってます。放課後ディの送迎も、学童となっているため、放課後ディを利用される方も学童併用です。
どうぞ、難しいと諦めず、是非一度学童に相談してみてください。

経験からすると、働きたいなら、療育がーとは正直、言ってられないですよ。
バアバがいないとかなら、夫婦でやりくりするほかないので、「療育」はどうしても最低限になってしまいます。
療育ができるところを確保しつつ他に受け入れ可能な託児メインのデイを確保できるなら、それで働けるはずですが。
変な話ですが、働くオカンの先駆者たちは、子どもが定型児でも、預け先も頼れる人もなく、民間託児にベビーシッター、その他のサービスを駆使しまくっています。
そこで、多少納得のいかないサービスになっても、仕事優先。それが正解とは言いませんが、そうでもして割りきれないと働けないというのが現実です。
あとは夏休み期間は仕事をやめたり、ほとんど出勤されない方がいます。
長期休み以外のお子さんがいない時間てバリバリ働く。
稼ぎは少ないかもしれませんが、内職で睡眠時間を削るのはよくないと思います。
スキマ時間で働く方法もありますし。
やりようはありますかね。
やめても構わないと思いますが、それでも夏休みに入るまでは働けると私は考えます。
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仕事を辞める→双極性障害なら障害基礎年金が2級で通りますよ、書類の書き方次第ですが。
年金が下りるまでは預貯金で生活し児童扶養手当、児童手当で乗り切り、持ち金が無くなったら生活保護へ切り替えます。
年金が下りたら児童扶養手当は外されるので、主さんの精神科通院は自立支援(精神医療)で心身ののメンテナンスをした方が良いです。
効率よく稼ぐにはお嬢様が安定していないと難しいですよね。
わたくしならお嬢様の預け先がなるべく同じ場所で確保できて確実に外に出られる状況で初めて働きます。
放課後デイは障害者支援なので療育的要素も含まれています。(ただ預かるだけで看板だけの所もありますが)
同じ事業所で1週間利用できれば利用しますね。
1馬力ではどうしても限りがありますので、自分の体が一番大事です。
無理しないでくださいね。
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引越されたばかりでなんですが、実家の近くに転居はできないんでしょうか?
夫が頼れず、子どもを抱えて仕事するのなら、祖父母に頼らないと厳しいと思います。
預けるつもりでいても、お子さんが体調不良で行けない日もあると大変です。
春休み3日だけでも、学童が利用できないか相談してみては?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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