退会済みさん
2018/03/21 17:18 投稿
回答 4
受付終了

小1で療育手帳B2の娘が1人います。
仕事に出る予定ですが、長期休暇中の預かり先を確保するのがとても難しく困っています。

・学童を使うには難しいレベル(質問に答えられない、自分の話を伝えられない)
・放課後デイサービスは、1時間のみの療育の専門家がいるところに通っていて、そこを使いたい
・障害者日中一時預かりは何日か確保出来たけど、全部の日にちを預けられるわけではない
・実家は車で2時間の場所
・引っ越したばかりなのでママ友はいない。

こんな時、みなさんはどうしていますか。
春休みの分はあと3日ほど預かり先が足りないのですが
この先、夏休みや冬休みもあるのでそのことを考えると泣きそうです。

放課後デイは療育の専門家のところを休めば、託児所(療育の要素がない)的な放課後デイに一日預けられます。
とはいえ、託児放課後デイも絶対入れるわけではないのですが…。

5年ほど内職でがんばってきましたが、
さすがに睡眠時間3時間が何年も続くと身体がぼろぼろで、これ以上は無理だと感じ
効率よく外で働いてお金を稼ぎたいところです。

あれもこれも、と欲張りなのは分かっていますが
あなたならどうするか。
あなたなら何を捨てるか。何を諦めるか。
或いは他にベストな方法があるのか。
第三者の適当な意見で良いので、考えを聞かせて頂ければ幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/22 11:52
ご回答下さった皆様、
それぞれ違う内容で、本当にためになりました。ありがとうございます。

・学童に相談
→療育の先生、相談支援専門員、特別支援級の担任に「学童はまだ無理だろう」と言われて納得していましたが、学童の先生に直接当たるという手もありますね。
専門施設ではないので、どこまで子供がやっていけるかは、その職員さんの人柄次第だろうなと思っています。専門職員ではなく義務教育の場でもない以上、こちらから配慮を願い出るのに申し訳なさがあったのですが、ダメ元で、っていうこともありますよね!ありがとうございます。

・実家近くに引っ越し
夫の仕事の都合上無理ですね>< 別居もしたくありませんので……。
親に頼み込めば1日くらいは来てくれるかも知れませんが……。
私の仕事の面だけを考えればベストな状態ですよね!ありがとうございます。

・双極性障害の障害手帳をもらう
以前の主治医に頼もうとしていたんですが、中々その申請に協力してもらえなくて結局申請できずじまいでした。そんな中、薬をやめたら情緒が安定したので、誤診だったのでは?と思わなくもないです。現在は向精神薬なしで安定した生活をしているので、障害手帳をもらうことは難しいです。それから、金銭というより自分で稼いでいるという安心感も欲しいので、出来れば仕事がしたいです。しかし賢いお考えだと思います。ありがとうございます。

・仕事がしたかったら療育は犠牲に
正論ですよね。みなさんがどのような考えで折り合いを付けているのかが知りたかったのでよかったです。ありがとうございます。子供が発達障害児でなければ、3歳から保育園に預け、小学生からは学童に預け、或いは鍵を持たせて留守番をさせたかったです。(自分もそうやって育ったので)自分の意思を伝えられず、対応に工夫のいる子供を預かる場所の少なさに困っています。ファミサポやベビーシッターも対応してくれる方はどのくらいいるんでしょう。実際保育園では見学の時に断られましたし。子供の遠い未来と明日のお金、その折り合いを自分の中で見つけていきます。後悔しないように。また、夏休み前にクビになったらそれはそれで縁がなかったと思って諦めます。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95438
らんまるさん
2018/03/22 01:18

あこさん、こんにちは。

自閉症スペクトラム+知的障害の中1長男がいます。長男も療育手帳B2です。

長男が入学するときには放課後ディサービスそのものがまだなく、仕事をしていたため、学童に預けました。いま考えるとよく預かってくれたな…と思います。
私たち親子が住んでいる自治体は、各小学校に全児童対象の学童があり、発達障害があっても、他の障害があっても、支援級であっても、受け入れてくれる体制があります。ですので、断られることはありませんでした。受け入れ実績もあったので、いろいろ対応してくださいました。

学童利用を学童側から断られていないのであれば、学童を利用できるように準備や工夫をされてみては?長男のときは、支援級の先生が1~2年生のときは間に入ってくださいました。

受け答えや、質問に答えるのが難しいとのこと。絵カードなどを用意されてはどうですか?
うちは、外遊び苦手、一人学習できない、ということでぬりえとパズルを持たせてました。

一番現実的なのは学童かな、と思います。まずは学童のリーダーさんにご相談されてみては?
思いの外、親身になってくださるスタッフも少なくありません。

放課後ディは利用日に上限もありますし、有料です。いろんな調整や費用のことを考えれば、学童を利用できるようになれば、問題は解決できると思います。

ちなみに長男は小学校を卒業しましたが、支援級の後輩達がいまも学童のお世話になってます。放課後ディの送迎も、学童となっているため、放課後ディを利用される方も学童併用です。
どうぞ、難しいと諦めず、是非一度学童に相談してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/95438
退会済みさん
2018/03/21 22:03

経験からすると、働きたいなら、療育がーとは正直、言ってられないですよ。
バアバがいないとかなら、夫婦でやりくりするほかないので、「療育」はどうしても最低限になってしまいます。

療育ができるところを確保しつつ他に受け入れ可能な託児メインのデイを確保できるなら、それで働けるはずですが。
変な話ですが、働くオカンの先駆者たちは、子どもが定型児でも、預け先も頼れる人もなく、民間託児にベビーシッター、その他のサービスを駆使しまくっています。
そこで、多少納得のいかないサービスになっても、仕事優先。それが正解とは言いませんが、そうでもして割りきれないと働けないというのが現実です。

あとは夏休み期間は仕事をやめたり、ほとんど出勤されない方がいます。
長期休み以外のお子さんがいない時間てバリバリ働く。
稼ぎは少ないかもしれませんが、内職で睡眠時間を削るのはよくないと思います。
スキマ時間で働く方法もありますし。

やりようはありますかね。

やめても構わないと思いますが、それでも夏休みに入るまでは働けると私は考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95438
おはなさん
2018/03/21 18:22

仕事を辞める→双極性障害なら障害基礎年金が2級で通りますよ、書類の書き方次第ですが。
年金が下りるまでは預貯金で生活し児童扶養手当、児童手当で乗り切り、持ち金が無くなったら生活保護へ切り替えます。
年金が下りたら児童扶養手当は外されるので、主さんの精神科通院は自立支援(精神医療)で心身ののメンテナンスをした方が良いです。
効率よく稼ぐにはお嬢様が安定していないと難しいですよね。
わたくしならお嬢様の預け先がなるべく同じ場所で確保できて確実に外に出られる状況で初めて働きます。
放課後デイは障害者支援なので療育的要素も含まれています。(ただ預かるだけで看板だけの所もありますが)
同じ事業所で1週間利用できれば利用しますね。
1馬力ではどうしても限りがありますので、自分の体が一番大事です。
無理しないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95438
ナビコさん
2018/03/21 22:13

引越されたばかりでなんですが、実家の近くに転居はできないんでしょうか?
夫が頼れず、子どもを抱えて仕事するのなら、祖父母に頼らないと厳しいと思います。
預けるつもりでいても、お子さんが体調不良で行けない日もあると大変です。
春休み3日だけでも、学童が利用できないか相談してみては?

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 19歳~

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
先生 学童保育 仕事

現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたいのとアドバイスを欲しく投稿しました。 長文になりますが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m ☆長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み期間は子供の預け先やお世話などどうされてましたか? ☆子供がいくつの時から仕事を始めましたか? 周辺の方々の仕事を始めた時期が、定型発達児と障害児に関わらず学校の授業時間が増える小学校4年生からで、就学時点ですぐ働いた方や働こうと思ったけど延期して数年先にした方等状況を教えて下さると参考にできます。 ☆子供に対しての準備と家事や生活のやりくり、放課後デイサービスの併用をどうしたか等体験談を下さると助かります。    【私自身の状況と子供の状態】               『子供の状況』 ・今年特別支援学校入学、1年生男児、初めての長期夏休み。長期休みでも生活ペース崩れることなく満喫している。 ・ADHD(注意欠如・多動性障害)、自閉症スペクトラム、知的障害軽度の診断あり。 ・デイを放課後と夏休み中を利用して2ヶ月少し。とても気に入ってなじんでいる。本人希望として「学校が長い日の利用(15時30分から)は疲れちゃうから嫌。」だが夏休み中の4時間利用は「大丈夫だった。楽しかった。」と言ってる。 ・家好き、インドア派、外では頑張れるけど家でダラッとしている日が居るタイプ。 ・人見知り、場所見知り、急な予定変更にもパニックなく説明すると受け入れれる。 今の所、学校・デイ・習い事(スイミング。送迎付き添い)ではトラブルなく過ごせている。       『母親の状況』 ・12月には働いて欲しいと夫に言われている。 卒園後すぐ、6月までにとは言われたが長期休みあるのと放課後デイサービスの利用をしていなかった為、無理と理解してもらえたが働けコール再開。 ・仕事を探す必要と預け先が無い為、放課後デイサービスの併用するしかなく追加をする為、担当相談員の方に連絡をして手続きをする予定。 ・利用している放課後デイサービスは希望曜日のプログラムが息子と合わず1つ入れない事とコロナの影響で長時間利用ができない為、併用するしかない。 ・「介護福祉士」の資格はあるが、10 年介護の仕事はしていない。腰と精神の負荷で辞めた為、介護職に不安はあるが致し方ないと思っている。 ・在宅ワーク、内職、ポスティング関係、夜中勤務は夫が無理となりできない。 家庭内でダンボール山積が嫌。家の中で仕事されると落ち着けないとの事。なので外で働いて欲しいのだと。 ・車、バイクの免許無し。「危険だから。」と言う理由で絶対とらしてくれない。 金銭的にも負担になるからと電動自転車を与えられる。 ・バスはあるが学校時には子供を送迎後だと時間が微妙で不便。徒歩か電動自転車しか交通手段はない。 ・夫は不規則時間帯勤務と不規則休日、実家は仕事と祖母の介護で両方のサポートや子供を見てもらう事は出来ない。 夫は休みの曜日(月3日)は見れると言っている。家事もすると。 ・スクールバスでの登下校の為、坂道片道25分かけてバス停まで歩いて行ってる。 親付き添い送り迎え必須。高校卒業までの在学中いる。間に合わなければ1時間以上離れた学校まで迎えに行かなければならないので必死。 ・以上のことからすぐ働けても週1日。上手くできて3〜4日。9時〜14時の範囲。 長文失礼しましたm(_ _)m 悶々としている状態です。働くけど、でもぉという自分に現状を打開できる意見を下されば幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

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2021/08/23 投稿
多動性 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 4~6歳

宿題をやらなくなりました。小1、広汎性発達障害の息子です。 IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。 ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。 算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。 今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。 そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。 いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。 本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。 先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。 通常学級では、今のところは問題なくやっています。 でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。 だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。 今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。 でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、 ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。 宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・ 夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療して いました。 子供のことを相談しても、かなりネガティブです。 自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。 と言っています。 ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。 さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。 夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、 ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。 でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、 発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。 愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが 返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。 私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。 仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので 十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。 宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。 担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。 いまがとても大事な時期だとききますし、 もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。 私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・ だらだらと書いてしまい申し訳ありません。 よかったらどなたかアドバイスお願いします。 ちなみに月に3回リーフに通っています。 療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。 月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、 先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。 支援学級にうつるという手段もありますが、 学校が転校になります。 無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。 私もできるだけのことはやってみようと思っています。 母親が落ち込んでいたらだめですね。 リラックスしないとなぁ。。

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2015/10/07 投稿
宿題 離婚 IQ
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