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Q&A
- お悩みきいて!
現在、私は短大の2年生で養護教諭、第一種衛生...
現在、私は短大の2年生で
養護教諭、第一種衛生管理者、ピアヘルパーの免許取得のため勉強をしています。
私は自分が小学生の頃から
母親の仕事の影響もあり
脳性麻痺の子を始め、ダウン症や自閉症、
発達障害を持った子達と関わることが
多かったです。
短大に進学し、養護教諭になるために
勉強をしているものの、
本当に自分がなりたいのは養護教諭なのか?と疑問を持ち始めているとこです。
様々な障害をもった子達が
健常者の子達と同じようにとは言いませんが
ストレスを感じることなく、楽しく
学校生活を送ってほしい、
そのお手伝いがしたいなと思っています。
そこで特別支援学級の支援員という
仕事に就きたいと感じているとこです。
しかし、全く知識もなく、
どのような仕事なのか具体的なことが
わかりません。
支援員をしている先輩方、そしてお母さん方
コメントよろしくお願いします。
支援員の他にこのような仕事を
知っている方もコメントよろしくお願いします、!
養護教諭、第一種衛生管理者、ピアヘルパーの免許取得のため勉強をしています。
私は自分が小学生の頃から
母親の仕事の影響もあり
脳性麻痺の子を始め、ダウン症や自閉症、
発達障害を持った子達と関わることが
多かったです。
短大に進学し、養護教諭になるために
勉強をしているものの、
本当に自分がなりたいのは養護教諭なのか?と疑問を持ち始めているとこです。
様々な障害をもった子達が
健常者の子達と同じようにとは言いませんが
ストレスを感じることなく、楽しく
学校生活を送ってほしい、
そのお手伝いがしたいなと思っています。
そこで特別支援学級の支援員という
仕事に就きたいと感じているとこです。
しかし、全く知識もなく、
どのような仕事なのか具体的なことが
わかりません。
支援員をしている先輩方、そしてお母さん方
コメントよろしくお願いします。
支援員の他にこのような仕事を
知っている方もコメントよろしくお願いします、!
この質問への回答
とりあえず、一度ボランティアで何かに参加してみては
どうでしょうか。仕事はそれから考えても遅くないと思います。
ちなみに。うちは長女と長男がいて、長男が知的障碍あり。
でも一番しっかりしてるかも(笑)上の長女は何故か
障碍者福祉の仕事につきました。オットはふつーのサラリーマン
でしたが、諸事情あって転職。こっちも何故か障碍者就労の
仕事に。で、私も現在障碍者の方と関わる仕事をしています。
えーと、3年目になります。親として関わり、仕事としても関わった
経験(たいした経験はありませんが)から言わせていただくと、
知識は必要だけど、実戦経験のほうが大事、ですね。
いろんな体験をどんどんしてみてください。その結果、やっぱり
別の仕事を、となってもいいと思いますよ。応援しています。
どうでしょうか。仕事はそれから考えても遅くないと思います。
ちなみに。うちは長女と長男がいて、長男が知的障碍あり。
でも一番しっかりしてるかも(笑)上の長女は何故か
障碍者福祉の仕事につきました。オットはふつーのサラリーマン
でしたが、諸事情あって転職。こっちも何故か障碍者就労の
仕事に。で、私も現在障碍者の方と関わる仕事をしています。
えーと、3年目になります。親として関わり、仕事としても関わった
経験(たいした経験はありませんが)から言わせていただくと、
知識は必要だけど、実戦経験のほうが大事、ですね。
いろんな体験をどんどんしてみてください。その結果、やっぱり
別の仕事を、となってもいいと思いますよ。応援しています。
うちの子の支援級に時々支援員の先生が来て下さいます。
担任が校外学習の付添い等で少なくなる日や、手が多く必要な行事の時などに
入ってくれているようです。
ですが、ほぼボランティア並みのお給料だと聞いたことがあります。
それじゃあなり手が少ないよなぁと思いました。
また、年間に〇時間と入れる時間数が決まっているそうです。
どのような場合支援員がつくのか、支援級の先生に聞いてみたところ
脱走や他害などで手がかかるお子さんの保護者に、支援員の希望を
申請するよう声をかけてるそうで、軽い子では申請が通らないとか。
あくまで私が学校で聞いたことなので、地域によっても違うかも知れません。
かぽぽんさんのように支援級の子を助けてくれようと思ってくれる方が
いることが嬉しいです。
最近では放課後デイサービスも増えてますから、そのような事業所の
スタッフも需要があるのではないでしょうか。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
担任が校外学習の付添い等で少なくなる日や、手が多く必要な行事の時などに
入ってくれているようです。
ですが、ほぼボランティア並みのお給料だと聞いたことがあります。
それじゃあなり手が少ないよなぁと思いました。
また、年間に〇時間と入れる時間数が決まっているそうです。
どのような場合支援員がつくのか、支援級の先生に聞いてみたところ
脱走や他害などで手がかかるお子さんの保護者に、支援員の希望を
申請するよう声をかけてるそうで、軽い子では申請が通らないとか。
あくまで私が学校で聞いたことなので、地域によっても違うかも知れません。
かぽぽんさんのように支援級の子を助けてくれようと思ってくれる方が
いることが嬉しいです。
最近では放課後デイサービスも増えてますから、そのような事業所の
スタッフも需要があるのではないでしょうか。
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かぽぽんさん。
進路に対し、悩みながら、自問自答されているのですね。
大切な時間だと思います。
しっかり悩んで、迷って、いろいろ試しながら、ご自分のしたいことを探していってくださいね。
ところでかぽぽんさんは、障がいをもった子どもたちと関わりたいようですね。
しかし、関わり方にもいろいろあると思いますが、どんな風に関わりたいですか?
養護教諭や衛生管理者なら、どちらかというと教育的な関わり。
ピアヘルパーなら、どちらかというとケア的な関わりになるのではないかと思いました。
(各資格については詳しくないので、ざっと調べた印象です)
教育的に子どもたちと接したいと思っておられるなら、特別支援学校の先生とかも良いのかな…と思いましたが、これには教員免許がいるのではないかと思います。
一方、ケア的な関わりをしたいなら、障害者福祉系でのお仕事がいいのではないかと思いました。
これも、ざっと調べただけですが、支援員のお仕事は時間給的なお仕事のようですね。
まだお若いですし、とりあえず今、取得されようとしている資格を生かせる正職員で働けるお仕事についてみて、それでも違うと思ったときに見えてきたお仕事へシフトしたり、ステップアップしたりしてもいいのかな…と思いました。
どのような経験も、ご自分のキャリアになっていきますし、そのような経験から得たものが、自分のしたいことを明確にしていくことに繋がっていくとも思います。
私も遠回りしながらも、自分のしたいこと探しをまだまだ続けているところです。
ご自分にぴったりのお仕事をして、イキイキと生活できるといいですね
応援しています☆
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
進路に対し、悩みながら、自問自答されているのですね。
大切な時間だと思います。
しっかり悩んで、迷って、いろいろ試しながら、ご自分のしたいことを探していってくださいね。
ところでかぽぽんさんは、障がいをもった子どもたちと関わりたいようですね。
しかし、関わり方にもいろいろあると思いますが、どんな風に関わりたいですか?
養護教諭や衛生管理者なら、どちらかというと教育的な関わり。
ピアヘルパーなら、どちらかというとケア的な関わりになるのではないかと思いました。
(各資格については詳しくないので、ざっと調べた印象です)
教育的に子どもたちと接したいと思っておられるなら、特別支援学校の先生とかも良いのかな…と思いましたが、これには教員免許がいるのではないかと思います。
一方、ケア的な関わりをしたいなら、障害者福祉系でのお仕事がいいのではないかと思いました。
これも、ざっと調べただけですが、支援員のお仕事は時間給的なお仕事のようですね。
まだお若いですし、とりあえず今、取得されようとしている資格を生かせる正職員で働けるお仕事についてみて、それでも違うと思ったときに見えてきたお仕事へシフトしたり、ステップアップしたりしてもいいのかな…と思いました。
どのような経験も、ご自分のキャリアになっていきますし、そのような経験から得たものが、自分のしたいことを明確にしていくことに繋がっていくとも思います。
私も遠回りしながらも、自分のしたいこと探しをまだまだ続けているところです。
ご自分にぴったりのお仕事をして、イキイキと生活できるといいですね
応援しています☆
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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