2017/04/08 21:08 投稿
回答 3

現在、私は短大の2年生で
養護教諭、第一種衛生管理者、ピアヘルパーの免許取得のため勉強をしています。

私は自分が小学生の頃から
母親の仕事の影響もあり
脳性麻痺の子を始め、ダウン症や自閉症、
発達障害を持った子達と関わることが
多かったです。

短大に進学し、養護教諭になるために
勉強をしているものの、
本当に自分がなりたいのは養護教諭なのか?と疑問を持ち始めているとこです。
様々な障害をもった子達が
健常者の子達と同じようにとは言いませんが
ストレスを感じることなく、楽しく
学校生活を送ってほしい、
そのお手伝いがしたいなと思っています。
そこで特別支援学級の支援員という
仕事に就きたいと感じているとこです。
しかし、全く知識もなく、
どのような仕事なのか具体的なことが
わかりません。
支援員をしている先輩方、そしてお母さん方
コメントよろしくお願いします。

支援員の他にこのような仕事を
知っている方もコメントよろしくお願いします、!

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/51773
RINRINさん
2017/04/08 23:32

とりあえず、一度ボランティアで何かに参加してみては
どうでしょうか。仕事はそれから考えても遅くないと思います。

ちなみに。うちは長女と長男がいて、長男が知的障碍あり。
でも一番しっかりしてるかも(笑)上の長女は何故か
障碍者福祉の仕事につきました。オットはふつーのサラリーマン
でしたが、諸事情あって転職。こっちも何故か障碍者就労の
仕事に。で、私も現在障碍者の方と関わる仕事をしています。
えーと、3年目になります。親として関わり、仕事としても関わった
経験(たいした経験はありませんが)から言わせていただくと、
知識は必要だけど、実戦経験のほうが大事、ですね。

いろんな体験をどんどんしてみてください。その結果、やっぱり
別の仕事を、となってもいいと思いますよ。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/51773
テルアさん
2017/04/09 00:00

うちの子の支援級に時々支援員の先生が来て下さいます。
担任が校外学習の付添い等で少なくなる日や、手が多く必要な行事の時などに
入ってくれているようです。

ですが、ほぼボランティア並みのお給料だと聞いたことがあります。
それじゃあなり手が少ないよなぁと思いました。
また、年間に〇時間と入れる時間数が決まっているそうです。
どのような場合支援員がつくのか、支援級の先生に聞いてみたところ
脱走や他害などで手がかかるお子さんの保護者に、支援員の希望を
申請するよう声をかけてるそうで、軽い子では申請が通らないとか。

あくまで私が学校で聞いたことなので、地域によっても違うかも知れません。

かぽぽんさんのように支援級の子を助けてくれようと思ってくれる方が
いることが嬉しいです。
最近では放課後デイサービスも増えてますから、そのような事業所の
スタッフも需要があるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51773
あくびさん
2017/04/09 07:20

かぽぽんさん。
進路に対し、悩みながら、自問自答されているのですね。
大切な時間だと思います。
しっかり悩んで、迷って、いろいろ試しながら、ご自分のしたいことを探していってくださいね。

ところでかぽぽんさんは、障がいをもった子どもたちと関わりたいようですね。
しかし、関わり方にもいろいろあると思いますが、どんな風に関わりたいですか?

養護教諭や衛生管理者なら、どちらかというと教育的な関わり。
ピアヘルパーなら、どちらかというとケア的な関わりになるのではないかと思いました。
(各資格については詳しくないので、ざっと調べた印象です)

教育的に子どもたちと接したいと思っておられるなら、特別支援学校の先生とかも良いのかな…と思いましたが、これには教員免許がいるのではないかと思います。

一方、ケア的な関わりをしたいなら、障害者福祉系でのお仕事がいいのではないかと思いました。

これも、ざっと調べただけですが、支援員のお仕事は時間給的なお仕事のようですね。
まだお若いですし、とりあえず今、取得されようとしている資格を生かせる正職員で働けるお仕事についてみて、それでも違うと思ったときに見えてきたお仕事へシフトしたり、ステップアップしたりしてもいいのかな…と思いました。
どのような経験も、ご自分のキャリアになっていきますし、そのような経験から得たものが、自分のしたいことを明確にしていくことに繋がっていくとも思います。

私も遠回りしながらも、自分のしたいこと探しをまだまだ続けているところです。
ご自分にぴったりのお仕事をして、イキイキと生活できるといいですね
応援しています☆

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2016/08/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 診断

初めまして。 社会人4年目の22歳女性です。ASD・ADHDに似た特性があり、今後の仕事に悩んでいます。厳しいことを言われることも覚悟しています。分かりにくい箇所が多々あるかと存じますが、何卒ご容赦ください。 高校卒業後、工場勤務3年、接客5ヶ月を経て、現在は一般事務をしています。1年前に発達障害を疑い、病院で知能検査(WAIS-IV)を受けたところ、全検査総合80で病名までは言われませんでしたが、ASD・ADHDと似た特性があると診断されました。 3ヶ月パートの後、正社員になりました。それまで、教えてくださっていた上司はやさしく接してくださっていましたが、そこから1ヶ月経った頃から上司の対応が冷たくなっていきました。後で自分が「社会人としての基本がなっていない」「無意識に遠回しに人を傷つけている発言をしていた」「仕事に対する責任感がないと見られていた」からだと知りました。今まで社会に出て4年も働いてきたのに、社会人としての基本すら身についていないと知り、周りから見て自分はそう思われていたんだとなんとも言えない気持ちになりました。 言い訳にはなりますが、社会人としての基本は最低限備わっていると思っていました。 今まで会話をする時は相手に失礼のないようにしているつもりでした。 それ以降、さらに失礼のないように最低限のマナーに気を遣い、言葉を発する前に考えてから伝えるように心がけました。しかし、上司にどう思われているのかを過剰に気にするようになり、冷たい対応を取られるのが怖くなって萎縮してしまいました。その結果、行動に移せなくなったり、声が出なくなったり、行動に移せても結局ウロウロしてしまうなど、挙動不審な様子が見られるようになりました。さらに、仕事のミスも増えてしまいました。 特に電話対応でのミスが酷く(言葉遣いが正しくない、電話対応までできてもその後の作業を忘れてしまう、いっときしてからお客様から電話で伺ったことについて認識が間違っていた可能性があることに気づき、上司に迷惑をかける等)余計に上司を困らせてしまい、「電話に出なくていい」と言われてしまいました。それ以来本当に出なくても良いのかと不安に駆られながら上司に従い、電話には出ないでいたのですが、ある日本当に上司と私しか事務員さんが会社におらず、上司が電話対応中に電話が鳴ったため、出ななければならないと思い対応した時がありました。その際、その対応のマニュアルが未完成でこれでいいのか確信が持てず、電話口でお客様に「詳しい者が席を外しておりますので後ほど折り返します」と伝えて一度電話を切り、その後すぐに上司に報告し、その時の対応を確認しようという言動をとってしまいました。しかし、「電話に出たが対応は出来ていない」と報告した時点で「電話に出たなら責任もって対応すれば良かったじゃないか」「対応出来ないなら電話に出ないでくれ」と言い、確認する間もなくその上司がその後の対応をしてくださりました。 今更遅いのですが後悔しています。 言葉遣いはスマホで調べるだけではなく、電話対応に特化した本を買って学ぶべきでした。 その作業を忘れないように書いた手順書を見返す癖をちゃんとつける意識が薄かったのではないか。本当に意識していればきちんと見直せていたのではないか。 今まで教えてくださっていた上司以外にも長く勤めていらっしゃる事務員さんはいらっしゃるので、本当にやむを得ない場合はマニュアルを作成した時点でその他の方にそのマニュアルを見てもらい確認してもらえば、次回はそれに沿ってすれば「後ほど折り返します」と伝えずにすみ、あの時の上司の対応は変わっていたと思います。 それ以降、余計に上司の関係は悪化してしまい、こちらから挨拶をした時に挨拶はかえってきますが、目は合わず、仕事をお願いする時は間接的(専用のカゴに入れるだけ、何か連絡事項があればそこに追加で書くだけ、これは忙しくそこに割く時間が少なかったからかもしれませんが、指摘も1枚の文書でまとめられてカゴの中に入れてあるだけのこともありました。)、声をかけてもこっちを向いて対応されることはあまりありません。断る時もあからさまに私に対応する時だけ冷たく、軽く謝られたこともあります。それだけ自分は過ちを犯していたんだと、実は今まで自分は知らぬうちに仕事自体を舐めていたのではないか。それ相応の対応をされているのだと思いました。 今は上司よりさらに上の方に相談をし、「これは逃げのひとつの手段には過ぎないとわかっています。」と伝えた上で、上司が作業をしている場から少し離れた場所で、上司が忙しくて手が回らないデータの入力をメインにしています。正社員だった雇用形態もパートに戻し、週6勤務のうち週5を昼から出勤しています。出勤前は自己分析をしながら転職先を探しています。 社会人の基本がなってない私が転職しても、また同じ壁に当たるとわかっています。なので就労支援を検討していますが、受診している病院の先生からは就労支援を受けるには障害者手帳が必要だと言われました。まずはマナーに関する本などを買って自分で学んでみてはと言われましたが、実践してみて1ヶ月、かなり厳しいように感じます。 このような状況で、私は何をすべきでしょうか? もし就労支援を利用する場合、どのような点に注意すべきでしょうか?

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2025/04/16 投稿
就労支援 仕事 知能検査

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

職場の人間関係に悩みを持っています。 人付き合いが苦手な人が、集団の中で『普通』に振る舞う時って、どういう心の持ちようをして乗り越えているのでしょうか。コミュニケーションが苦手な人や発達障害などの診断を受けている方は、きっと、何らかの工夫をして、社会生活を送っているのだと思うので、どういう心持ちでいたら、自然に振る舞えるのかなど、教えていただけたら嬉しいです。 私は仕事上の会話や、ランチ、飲み会では、楽しく会話できるのですが、仕事中の雑談や、ちょっとした立ち話がとても苦手です。時短勤務なので、ただでさえ勤務が短いため仕事以外の話を仕事中にしてはいけないように思い、また静かな職場なので、人に聞かれているような気がして話すときに緊張します。笑顔もひきつります。 話のうまい切り上げ方もよく分かりません。長話をしてしまって相手に切り上げられることもあれば、私が切り上げる時にも、会話の最後に後味の良い話をして立ち去りたいのですが、最近、言葉が出てきません。緊張?混乱?で頭が回っていない感じになり、中途半端な会話でフェイドアウトしてしまいます。 あと、職場の同僚が集まって話をしているところに入っていくのが苦手です。同僚とそれほど仲良くなりたいのか、というと、そうでもないですけど、、、孤立はしたくないな、というレベルです。今は話しかけられたら輪に入る感じで、自分からは輪に入りません。 仕事で議論したり、雑談した日は、夜、繰り返し思い出したりして、眠れなくなったり、偏頭痛や、土日には急な発熱があったり、体調に影響が出てきているかも。 異動したり、子供が診断されたりして、落ちつかないことが続いているのもあると思います。 私は自律神経のバランスが悪いと診断されたことはありますが、発達障害などの診断は受けていません。子供が自閉症スペクトラムと診断され、その特性を知るにつれて、私にも当てはまるものがあるように思っています。集団の中のコミュニケーションが苦手、固執、整理が苦手とか。 どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

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2017/08/16 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約11時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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