2021/05/30 08:49 投稿
回答 8
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自分の職場に同じ学年の子供がいます。良く、学校の事を話しますが、うちの子供支援級に通っている事は知りません。別に隠してる訳ではありません。たぶん、中学校は、うちは養護学校になると思います。そうすると、入学式や卒業式など、学校の行事の時期が違って休みも違い相手におかしいと思われてしまいます。そう思う前に、話した方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?皆さんは、職場に自分の子供の障害の事伝えてありますか?教えてください。宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/06/01 20:32
たくさんのご意見が聞けて嬉しかったです。
不安と心配でいっぱいでした。ここで、相談ができたことで、少しでも前に向く事ができました。これからどうするかはゆっくりと考えます。
本当にありがとうございました。また、何かあればご相談させて頂きます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/162260
夜子さん
2021/05/30 10:26

ちょこミントさん、はじめまして🐱

なんとなく皆と一緒じゃないと、変に思われるかなと感じてしまうところが、日本の社会にはありますよね💦
『同調圧力』ともいわれますが、私もフランシスさん同様に、ご自身が話したければ話せば良いと思います。

なお、ウチの場合ですが、長男(小3)は行き渋りがあり、急遽仕事に遅れる、休まなければならないこともあったので、上司には気持ちが折れやすい子で急遽お休みすることがあること、お休みした場合にも業務には対応出来るように日頃から準備はしておりました。
また、就学相談など、普通では経験しないこともあるので、周囲の方にも世間話で話したことはありますが、違いを『可哀想』と捉えるられることが多いので、どうしても話さなければならない時に話す感じになってきてます。
私自身は、障害どうのこうのではなく、好き嫌いが多いことや気持ちが折れやすいなど、困りごとベースで話をしてます。
そうすると、定型のお子さんでもヒントになることを色々話をしてくれる場合もあります。
ただ、やっぱり特性があるとどこかで、定型と区別できてしまうラインがあるように私は感じてます。けして定型になることが良いことではないと今では思えますが、そこも色々迷うところかもしれません。

職場だからこそ、働きやすい状況を整えることが第一通り優先で良いと私は思います。
話すこともしくは話さないことで、ちょこミントさんのメリットデメリットを整理してみると良いかもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/162260
ナビコさん
2021/05/30 12:12

相手が日程のことで不思議に思って聞いてきたら、「うちの子は養護学校だから、中学校と日程が違うんです。」とだけ言えばいいかと思います。
上司じゃなくて同僚なら、それで十分かと。
わざわざ先に言わなくても、その時に伝えればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162260
kitty❣️さん
2021/05/30 10:37

こんにちは!
お子さんは、今何年生ですか?
同じ学校ではないんですよね?

私なら、中学校が支援学校に決まった時点で、
障害とかいう言葉は使わずに、支援学校に行く事になったと言う事実のみ伝えると思います。

うちは、職場に子供は、もちろん主人の障害も伝えていません。
その事で職場の人に迷惑をかけるようなことがあった時に初めて伝えると思います。
ただ、支援級なら、支援級に行っているという事実のみ伝えます。それで察してくれるはずで、一般の方から見たら、発達障害より、支援級の方がよっぽどわかりやすいと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162260
銀猫さん
2021/05/30 15:58

家にも支援級の子がおります。仕事先では、そういう流れになった時、

「あっ、気をつかわせちゃうと申し訳ないんだけど、家の子支援級だからちょっとイレギュラーなんですよねー」
「だから(定型さんの子育てについて)知った口をきいてたら恥ずかしいんだけど〜」

と、クラス替えの話とか、進学先、受験の話になると、こんな感じで言っている気がします。

でも、クラス替えも受験も進学先選びも、親である私達もやっているわけですから、それで話が終わってしまうことはありません。相手のお子さんが高校生くらいになったらもう大人と同じ扱いですから、自分に重ねて話をしています。

子供が職場に出勤するわけではなくて、仕事をしているのは親の私たちなので、子供の話の他にも、もっとたくさん話すネタはありますし、子供の障害のことを話しても話さなくても、そこまで気負うことでは無いと思いますよ。あと、支援級アルアルみたいな話は、「知らない世界」のネタ(というと語弊がありますが)で、定型さんの親にも興味深い?みたいで、決して悪い感じにはならないです。

どっちかというと、子供の話をしていると、未婚の人や、子供を作らない主義の人の方に若干気をつかいます笑

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退会済みさん
2021/05/30 09:05

その同僚?とやらの方とは、どの程度の親しさなのでしょう。

日常的に、一緒に何処かに遊びに行ったり、買い物やお茶したりする。

そんな間柄だったりしますか?

主さんが、知って欲しいと思うなら、話せば良いし、それが嫌なら話さなければ良いだけでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/162260
kiiさん
2021/05/30 13:48

ちょこミントさん、こんにちは😊

わが家には今年小学生になった校区外の支援級在籍の子供がいます。
私の場合ですが、朝送迎が必要になったこともあり、4月から勤務時間をずらしてもらっているので、部署のみんなにオープンに話しています。
勤務時間がみんなと違うという、目に見える状態でもあるので、隠してあれこれ憶測されるよりも、オープンにしていた方が私自身は働きやすいです。

ですが、ちょこミントさんが、今お子さんが支援級ということを敢えて話さなくても支障がないのであれば、前もって伝える必要はないように感じました。
私だったら、今後も雑談で学校のことを話す中で、話しておいた方がよさそうと感じる場面が出てくればサラッと伝えます。
質問の中だと、中学に上がって、会話中あれっ?となってきたら、「うちは養護学校なんだ〜」くらいでいいように感じました。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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