質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿します
2014/01/26 17:43
5

 初めて投稿します。息子は高2の軽度の知的障害です。 
私立の底辺の学校ではありますが普通級に通い、小学校から続けてきた野球を、みんなと張り合えるからと野球部に所属しています。 本人も弱小野球部ではありますが、ルールを理解し、成績が良かったりすることもあり、毎日の練習を欠かさずに参加しています。

そんな息子の頑張っている姿を私たち両親はとても嬉しくて、一生懸命応援してきました。プレイではそこそこでも、メンバーとのコミュニケーションは難しく蚊帳の外にいるようですが・・・。それでも本人が野球を引退するまでは、告知をしないでおこうと決めています。

勉強はさっぱりですが真面目に提出物を出したりしているので赤点を取りながらもなんとかやれています。
記憶しておくことが苦手ではあるのですが好きなことはよく
覚えていて、ニュースを見たりして世界情勢やらを私より知っていたりするのでびっくりさせられます。  

いよいよ今年は3年生で部活も引退、そして本人への告知もし、進路を決めなければなりません。
まだ本人は何も知らないので、漠然と介護の仕事に就きたいからと専門学校へ行くと話しています。

私たちは将来の就労のことも考えて、障害者の就労支援学校も視野に入れています。ただし、本人も難しさがあることを感じていて、高校進学の時にもサポート校も考えていた所、みんなとやって行きたいと普通級を選んだので、今回も悩むことになりそうです。

専門学校・・周りの方で何かこんな職種のものを選びうまくやっていたよ、などありましたら教えてください。



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https://h-navi.jp/qa/questions/881
たかたかさん
2014/01/27 14:16

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいのある中1の息子がいます。息子には自身の障害について話を
してあります。

しっかりとした息子さんですね。高校卒業後の進路についてですが、
息子さんの気持ちが大切になってくるのではないかなぁと思います。
息子さんとしっかりと話し合って決められるのが良いと思いますよ。

もちろん障がいがあることで、うまく取り組めないこともあると思います。
でも息子さんが自分自身のことを知り、それでも頑張るということならば
それを応援していかれるのも良いのではないかなぁと思います。

それからもし障がい特性上、介護の仕事が無理だというのなら、どうして無理
なのかしっかりと話し、今後のことを考えていかれるのが大切なのではないかな。

うちは今、高校について話し合いをしています。息子の希望と現実(成績等)の
すり合わせは大変ですが、息子が少しでも希望の道に近づけるように。息子も
現状を少しずつ把握し、勉強を頑張っています。

ハンディのある子どもたちだけれど、小さなことでも、少しずつでも彼らの
希望に近づいていけるといいなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/881
ぽかりさん
2014/01/27 19:15

同じ悩みを抱えています。

高1男子で私立高校の普通科です。
知的遅れはありませんが、学習障害があり覚えが偏るのと、広汎性発達障がい特有の集団になじみにくさなどがあります。
うちもカミングアウトしていません。手帳もありません。

得意なものが無く、手先が不器用なので専門学校を選ぶにも、頭を抱えています。
介護職なら若い働き手を常に欲しがっていますし、同年齢より歳の差があった方が上手くゆくのが分かっているので、候補に考えています。
人を使うより使われる方が合っていると思うし、本人が希望すればレベルアップも叶うかもしれないです。

高校生活は、今までに無く穏やかでいるので、このまま環境に恵まれた中で過ごして行けたらいいのですが・・・。
欲を言えば、もう少し選択肢を増やせたらいいなと思っています。
あと、アルバイトが禁止です。ボランティアなどを体験して適正を知る必要があると思いますが、性格的に失敗すると再チャレンジできないのと、部活が忙しくて実行に移せないでいます。

手帳があるかどうかで違ってくるので、持っていない子の就労、進学について情報を集めたいと思います。
ふぁみえーるさんに、ぜひイベントの企画をお願いしたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/881
RINRINさん
2014/01/27 22:06

介護の仕事でしたら、専門学校はどうでしょうか。
ただし、入学前に学校側に伝えることは必要です。

最近は高等部のみの特別支援学校があります。
軽度の生徒の為の職業訓練校ですね。
どの学校かは覚えていませんが、介護の
資格を取れるコースがありますよ。
うちの近隣にもありますが、入学試験があり、
親子面接と国数のテスト(小4程度)です。
学校生活もかなり厳しいようです。
ネットで検索するば、いくつか出て来ますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/881
きなこさん
2014/02/17 17:13

たかたかさん ぽかりさん りんりんさん 星のかけらさん 
たくさんのコメントをありがとうございました。

私自身、パソコンが苦手で時間がかかるため、なかなかお礼が出来ずにすみません。

りんりんさんが以前に行かれた 障害者ための職業訓練校?開発校?に
今度見学に行ってこようと思っています。
どんなことをどんな様子で取り組んでいるかを見て、お話も聞けるそうなんで
卒業後の就職のことも含めて聞いてきたいと思います。

介護の専門学校も説明会と見学に行ってきました。
とても良い先生が担当してくださり、障害のこともお話した上で卒業できるか、
仕事は出来るか、伺いました。 
介護の仕事は実務だけではなく、記録などの書き物も多くそれも含めて
仕事となるという部分では、難しいかもしれないとのことでした。
やはり命を預かる仕事といっても過言ではないと思うので、
責任を考えると簡単に考えてはいけないと感じました。
ただし、今はとてもニーズがあるので、資格がなくても仕事はできます、
とのこと。 資格がないとできる仕事は、お風呂に入れる手伝いなどで、
体を張った体力仕事が多くなりがちで腰を痛めてしまう、という話も聞きました。

あせらないで2年で取れる資格も5年10年かけて習得出来れば・・と考えてはいかがですか?
かならず、道は開けていますよと言っていただき、涙が出るほど嬉しかったです。

職業訓練校、専門学校、いろんな道を親の私たちが見て、クラブ引退後
告知をし、息子と共に将来を一緒に考えるときのカードとして準備しておきたいと
思います。

息子はまだのんびり屋の高校生、世の中にはどんな仕事があるのか
わかっていないし、まして自分が働くというイメージもできていません。

難しさのある子でも 出来るような職種で専門学校等あれば
他に何か知っている方、教えてください。い。
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https://h-navi.jp/qa/questions/881
2014/01/29 10:27

一般の高校で、提出物を真面目に提出できて、野球をずっと続けてきた。
すごく魅力のあるお子さんですね。ジョブコーチをつけたり、理解のある職場ならきっといい仕事ができると思います。

知的障害のある人で仕事がうまくいっている人の例です。

知的障害のある和太鼓奏者、友野龍士さん。得意な太鼓を生かした職業、太鼓センターの社員です。太鼓教室の指導をしたり、日本や海外で演奏をしています。小中が普通級、高校が市内でもトップクラスの支援学校でした。みんなの中で過ごした時間がたくさんあったからこそ、コミュニケーションも良好で、今も一般の会社で楽しく働けるのだと感じています。社内の理解もあるかと思いますが、太鼓奏者としてプロなので、認めてもらっている雰囲気もあると思います。

知的障害で自閉症の明石徹之さん。川崎市の公務員で、今は動物園が職場です。小学校の頃はIQ30代でしたが、漢字や計算や音読をみんなの中でがんばっていました。小中が普通級、高校が定時制。高3の時に、一般の人と同じ試験を受けて公務員に合格。発達障害の人の脳は大器晩成の脳と言われていて、まさにそのような発達の仕方をしている方だなと思います。掃除がものすごく得意で、手を抜かないところと、あいさつが元気にできるところが魅力です。みんなの中で過ごしてきたので、人との関係が良好で、穏やかです。

知的障害があったかは定かではないのですが、小中ずっと成績がオール1だった宮本延春さんという方がいます。少林寺拳法だけが彼の心の支えでした。そんな宮本さんが23歳の時に、アインシュタインの映像を観て「物理学者になりたい」と本気で思いました。かつての恩師に手紙を書き小2の勉強からやり直しました。そして、大学に合格し、今は高校で物理を教える教師です。彼も大器晩成の脳なのかなと思いました。

お子さんが描いている介護の現場と実際の現場がずれている場合もあると思うので、社会福祉協議会などに連絡して、ボランティアで介護の現場に入ってみるのはいかがでしょうか。体力は、若いうちはいいと思うのですが、介護をしているとだんだん腰を悪くするという話も聞きますので、そのあたりもよくお話されたらいいのかなと思います。人の役に立ちたいというのであれば、普通の仕事をして、余暇の時間でボランティアをするというやり方もあると思います。

仕事をするにあたって、とれそうな資格をピックアップして、そういう専門学校に行くのもいいですよね。企業とのジョブマッチングをしているところは、いくらでも今はありますので、そういうところとたくさん連携をとるといいと思います。





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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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アスペルガーの中学3年生の息子についてです

IQは85ですが、療育手帳は持ってます。特別支援学校は行きたくないと本人が言い、担任も通信制高校がいいだろうということで面接、合格までいっていたのですが、脅迫性障害を発症して中学校の支援級もまともに行けなくなってしまい、高校の入学金を納める時点で断念せざるをえなくなりました。学力的にはどの科目も小学生高学年程度。通わなくても単位を取れる通信制高校のレポート作成を一人でやる力はりません。webの授業を母親の私が見てもちんぷんかんぷん。本人は勉強したいとは言ってますが、脅迫性障害のため具合が悪いことが多く勉強する状況ではありません。現在、精神科にかかっており、薬の副作用のせいだと思います。副作用がおさまったとしても癇癪もちなので、必ず人と上手くいかず問題を起こしてしまいます。そういうわけで4月から息子の居場所が全くなくなってしまいました。同じ様な境遇の方いらっしゃいませんか?絶望のあまり、私は鬱が悪化してしました。児童相談所には相談済みです。息子の家庭での過ごし方も悩んでいます。助言お願いします。あと、息子みたいな子は作業所へ行くのも難しいのでしょうか?

回答
すみません! 誤字訂正です(^^;) 住所施設→入所施設
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生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者です。この春から幼稚園に入園したのですが、最近特にこだわりがひどくなり、それにともないパニック・癇癪がひどいです。朝から大声を出しご飯をひっくり返す。テレビを叩いて倒す。数え上げたら、キリがありません。また人(特に同年齢の子)に対する恐怖心がひどく、幼稚園の送り迎えの時に人が大勢いるため暴れ泣きわめき、周りの目もあるため本当に辛いです。幼稚園の先生には自閉症の旨伝えてありますが、加配などはついておらず、そこまで重要視されていません。そのうち、退園を促されるのでは、とビクビクしています。自宅にいるときは、過去の会話をひたすら繰り返したり、何十回と同じ質問(明日どこ行くの?など)をしたり、アニメのセリフを延々と繰り返したり、とにかく静かな時がありません。耳栓をしたくなります。私は本やネット、療育先などでどのような対応をしていいいかについて勉強しているつもりなのですがなかなかマニュアル通りにはいかず、子供が暴れるたびに、毎日泣いてばかりです。主人は仕事が忙しく平日はほとんどいませんし、休日も寝ています。両親は近くにおり健在ですが、病気で高齢のため、頼るつもりも子供の状態を打ち明けるつもりもないです。最近では、家事もままならなくなってきました。でも、他に誰も代わりがいないのでなんとか重い体を上げて、こなしています。こんな地獄のような中で生きるのは、もう無理だと思ってしまいます。さっき、療育の回数を増やしたいと思い市から紹介を受けた施設に見学の依頼の電話をしたら、冷たい対応をされてしまいました。(こちらは子供の幼稚園終了後しか見学に行けない旨伝えたら、その時間は無理です、と一蹴されました)それで、余計に落ち込んでしまいました。私は出口のないトンネルをずっと歩き続けなければいけないのですか?私のような何もできない母親のもとに生まれた、子供のことを気の毒に思ってしまいます。市の発達支援センターには月1で話を聞いてもらっています。子供に対する対応を教えていただいたりして、その時は安心するのですが、家に戻るとまた不安・恐怖に襲われます。うまくできないんです。子供に対しても、何もかもが。毎日涙が止まらないです。長文、失礼いたしました。同じような悩みをお持ちの方など、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

回答
一度、深呼吸をして下さい。 私も娘が3、4歳頃がピークでした。 自律神経失調症、起立性低血圧、胃炎、胃のポリープ・・・。 子どもの癇癪で胸...
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皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やはり小学校の時ほどの手厚い支援という訳ではないので、基本的には本人の頑張り次第と言うトコロだとは思っております。軽度の知的遅れはありますが、日常の生活では困る事もなく学校でも友達と普通に遊びお付き合いはできているとかで、その他でも学級委員としての仕事も自主的にこなす事ができている、と先日の家庭訪問で担任の先生よりお話頂きました。お勉強面については、小学校の頃からまぁ特に遅れるという事もなくついていけてました。幼稚園の頃より公文に通っていて(算数、国語)現在も通っています。学年相当の教材にはまだ少し遠いですが本人も頑張って毎日少しずつですが公文のプリント学習に取り組めてはいます。中学校に入って偶々、同じ趣味(カードバトル?)のお友達がいて(友達とは言っても相手は1学年上の2年生の男の子で、その子も支援学級在籍のお子さんだという事です)お友達が出来たのは大変喜ばしい事ですが、遊びに目覚めて学習を嫌がるようになり手を焼いています。中学生になると定期テストがあり、それらできちんと成績をおさめておかないと高校進学にも支障をきたすのでその事は中学校入学前から何度となく本人にも言って聞かせてはいたのですが…その1学年上のお友達にしてもこれからが大事な時なのでしっかり頑張って欲しいと思います。息子にはやはり将来の自立という点からレベルは高くなくても高校卒業資格の取れる普通の高校に進んでほしいと思っています。(商業、工業、または農業と言った専門科目が学べる高校に進んでほしいとは親として思っています)やはり支援学校では障害者枠での就職はしやすいと思いますが収入面で「自立」には厳しい面もあるように思います。中学生以上のお子さんの親御さん、どのように思われますか?私の思いは無謀なのでしょうか?

回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
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