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7日

特別支援教育支援員になるため資格の勉強をして...
特別支援教育支援員になるため資格の勉強をしています。
現在、私は特別支援教育支援員を目指して大学で勉強しています。
そこで、「支援員の先輩方」と「障害をお持ちのお子様がいらっしゃる親御様」にそれぞれお聞きしたいのですが、
1、支援員になる際に教員免許以外で持っておくと有利な資格などありますか?
2、親御様の立場から支援員に対して、このような能力を持っていてほしい、こういうこともできてほしいなどの要望はありますか?
こちらのサイトであれば有益な生のご意見をお聞きできるかもと思い投稿させていただきました。
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この質問への回答
成人した息子のハハです。
能力、資格も大切ですが、まずは経験!
障碍児者と関わるボランティアに行って
見て、聞いて、体験してみて。
もう何回も行ってます、というのなら
まだ足りないかな。
保護者としては資格よりも、子どもに対する
関わり方のほうを重視しています。
それから、子どもたちはよーく見てますよ。
こいつ、見せかけだけだな、と判断すると
通り一遍の対応しかしません。うちの息子は
知的重度判定をもらっています。見ていない
ようで、ものすごくよく見ています。で、息子が
そっけない対応をする人(先生)に親の私は
後になってから気づく始末。たくさん触れ合って
みてください。応援しています。
能力、資格も大切ですが、まずは経験!
障碍児者と関わるボランティアに行って
見て、聞いて、体験してみて。
もう何回も行ってます、というのなら
まだ足りないかな。
保護者としては資格よりも、子どもに対する
関わり方のほうを重視しています。
それから、子どもたちはよーく見てますよ。
こいつ、見せかけだけだな、と判断すると
通り一遍の対応しかしません。うちの息子は
知的重度判定をもらっています。見ていない
ようで、ものすごくよく見ています。で、息子が
そっけない対応をする人(先生)に親の私は
後になってから気づく始末。たくさん触れ合って
みてください。応援しています。

自閉症スペクトラムの母です。
娘はとても人に対して敏感です。鋭い感性を持っています。
一瞬で人を見抜くように感じる時があります。相手が馬鹿にしていると感じればその人を拒絶します。
怒らない人だと感じれば、困るくらいふざけます。療育の指導員を困らせた事もあります。
何より真心を親としては望みます。
どんな子供にも、一人の人間として愛情を持って丁寧に接してもらう事を希望します。
応援しています。
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取っておくと良い資格ですが、以下の資格はどうでしょうか・・。
特別支援教育士S.E.N.Sの資格
http://www.sens.or.jp/
通っているソーシャルスキルの先生がこの資格を持っています。
支援員に対して望むこととしては、常にお子さんの為に、動いて欲しいという事です。立場的には、意見を言いづらいと思います。でも、一番身近に接する支援員が、子供の見方であるなら、子供達が安心して通える学校やクラスを作っていく事が出来ると思います。色々な学校があるので、学校の体制や担任の指導が間違っている場合もあると思いますが、たくさんのお子さんと接し理解に努めて欲しいと思います。
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アスペ&ADHD、中3の息子がいます。
資格に関してはわかりません。というか、資格が有るとか無いとかではないと思って
いるので。資格があってもきちんとサポートをできない先生もいるし、なくてもきちんと
サポートをしてくれる先生もいます。
もちろん資格もあって、しっかりとサポートをしてくれる先生がいいですけれどね。
親としては、障がいのある子は100人いれば100通りの関わり方があるということを理解
していてほしいかな。
特性が似ている子たちでも、かかわり方を180度変えないと上手くサポートできないなんて
ことが結構あります。
それと嘘をつかないでほしい。そんな事って思うかもしれませんが子どもに嘘をつく支援員
さん、実際にいました。「どうせ分からないだろう」って思っていたのでしょうね。息子が
「なんであんなわかりやすい嘘をつくんだろうね」ってあきれてました。
あとは、常に学ぶ姿勢かな。
若くて、みんなに「頼りない」と言われていた先生の話なんですが…。
その先生がサポートしようと声をかけてくれたのですが、息子にはハマらなかったんです。
だから思わず私が声をかけてしまったんですね。そうしたらちゃんとできる。
それを見た先生が「そういう風に声をかければいいんですね。勉強になります。」って。
その後、彼女は頼れる先生に成長していきましたよ。
最後になりますが、保護者も人間です。傷つくこともたくさんあります。擦り傷いっぱい
でヒリヒリしているところに塩を塗り込むようなことはやめてほしいなぁと思います。
結構いるんですよね。知識だけを振りかざして、相手を思いやることのできない専門家が。
なんだか愚痴みたいになってしまいましたが…。子どもにも保護者にも尊敬される先生に
なってほしいなぁと思います。
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けんさん
はじめまして!
このような質問をされるというだけで、あなたの熱心さや素質を感じることができますよ。
実践障害児教育(学研教育出版)
や、
発達教育(発達協会)
などの月刊誌をご存知ですか?
こういった雑誌を読むと現場で必要とされている知識や技術はどういうものか?ざっと知ることができます。
私は、発達教育の方を読んでいますが、「私の子育て日記」というコーナーで先輩ママさんの苦労や我が子を思う気持ちなどに毎回目頭があつくなります。
各種発達検査や様々な療法などについても入門書などで概要を知っておくと良いと思います。
特に読んでほしいのが、木村順先生(作業療法士)の「育てにくい子にはわけがある」(大月書店)です。特に、教育・保育・療育現場の方々へ という章は、ぜひ読んでおいてほしいです。
資格については、特別支援教育とか療育に関連したものにこだわらなくても良いと思います。
スポーツでも音楽でもパソコンでも。あなたが好きなこと・得意なことがあればそれをアピールしてみてください。また教育現場で、子どもたちと信頼関係をきづくためには、楽しい関わりが大切です。楽しい関わりをするためのツールとして、あなたの好きなこと・得意なことが活用できると思います。
また、ぜひ特別支援学級や特別支援学校、また知的障がい児施設など、見学やボランティア体験などで足を運んでみてください。あなたが肌で感じたことが一番の教材になるかもしれません。
最後に、母親として。障がいの有無に関係なく、我が子は可愛い大切な宝物です。教師や支援員さんと児童・生徒は、人として対等な関係です。それがわかっている方は、いい先生になってくださると思います。
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けんさん、はじめまして。
先生に望む姿は、子どもの様子を見て感じて、一緒に考えてくれることかな…と思っています。彼らには、彼らだけの世界観があります。それを共有して寄り添って、一般的な社会(学校生活)に繋げてくれるパイプ役になってほしいです。分野も広く深いから勉強は、大変だと思いますが、頑張ってください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
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