2018/08/10 17:11 投稿
回答 4

小学生の子供が読める、自分の事を知る為の本を探しています。
告知済みですが、漠然としかわかっていません。
わかりやすく説明されているもので、どんな工夫をしたら、困り感も少なく生活できるのかなどが書かれている本を探しています。
栗原類さんの、子供向けの本も買ってみようかなとは思っているのですが、おすすめの本があれば教えてください。

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ふう。さん
2018/08/10 22:10

何を目標にしましょうか。
お片付けの方法なら、辰巳渚さんの本があったような気がします。
集団生活のルールブックなんかも翻訳ものとかあります。
コミュニケーションの練習、お手紙の書き方の本、作文の書き方の本、いろいろあると思います。
「自閉症のおともだち」や「発達障害のおともだち」の本もありますね。
「おこだてませんように」はご存知ですか?「ぞうのエルマー」は読んだことありますか?
的を絞って、図書館の棚に挑戦してみてください。古本屋さんもあなどれないです。
アスペ・エルデの会の通販ページもいいかも。

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刹那さん
2018/08/11 02:59

家には ADHDとASDの高校3年の子供がいます。小学校・中学校と支援級で過ごし、
高校はサポート校で勉強しています。
家では、彼が小学生の時に本人に障害を告知しました。
(病院で先生と一緒の時に先生から話してもらっています)
小学6年生の時に、学校で『福祉に関して』という学年でのグループ発表があり、
彼は「自分の病気を理解してもらいたい」という事で自分の病気をグループ発表に使う事になりました。

その時に、使ったのは「ミネルヴァ書房」さんから出ている
「発達と障害を考える本 4  ふしぎだね⁉ ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち」と
「発達と障害を考える本 2 ふしぎだね⁉ アスペルガー症候群【高機能自閉症)のおともだち」でした。
この本のシリーズには「自閉症」「LD(学習障碍)」もあります。
絵本なので、分かりやすいと思いますし、子供に聞いた時に「学校にも同じようなのがあった」と言ってました。
1人では読むことが難しいと思う部分は、親御さんも一緒に読んであげるといいかと思います。

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銀猫さん
2018/08/11 12:55

「写真で教えるソーシャルスキルアルバム」若干、訳が不自然ですが、

(たぶん、元が 「Hi , how are you?」 で、やっほー、とか、オッス、みたいに言っているだけなのに、訳が「元気ですか?」と普通言わないような直訳だったり、「スペースインベーダーにならないようにしよう」と、パーソナルスペースが狭い事についておかしな事になっていたりします。)

なぜか息子はこれを気に入り、学校や学童でこまった事があると自分でこれを見て予習?しています。
見開きで写真が大きく、他の本のように細かく書いていないのでわかりやすいのかもしれないです。児童期編と青年期編があります。
         
そのほか「学校で教えてくれない大切なこと」シリーズ、「まんがでわかる よのなかのルール」は最近は本屋さんでもよく見かけますね。家にも置いてあります。「よのなかのルール」は小学校入学前に子供が楽しんで読んでいました。

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春なすさん
2018/08/11 00:53

漫画も結構ありますので、探してみてもよいかも。
100ぱーせんとあらたくん、おなかまるだしこちゃん、四コマまんがも色々出てますよ。

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2024/11/15 投稿
癇癪 進学 大学

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

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2023/12/08 投稿
WISC 癇癪 ルール

この春から大学生の、脳性麻痺とASD(いずれも軽度)の学生当事者です。 カテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。 大学での配慮についての質問です。 以下に書くことの中で、特に②について質問したいと考えています。 ①麻痺に関しては、普通に歩けますが、歩行スピードが少し遅く、尖足(つま先歩き)の傾向があります。周りのスピードに合わせようと思うと、少し小走りする必要がある程度です。また、全身の筋肉の緊張(つっぱり)が少しあり、疲れやすいです。 高校では、エレベーターを優先的に使わせていただいたり、制靴(ローファー)だと足が痛く疲れるのでスニーカーを履いての通学許可を頂いて(異装届を提出して)います(大学では、服装という意味で異装届を出すようなことはないと親から聞いています)。 ②ASDに関してですが、私は教室などの狭くガヤガヤした場所で聴覚過敏が出やすいです。 こちらは中学高校とも、ノイズキャンセリングヘッドフォンの使用許可を頂き(異装届と主治医の書いた診断書を持ち込んで)、授業中にうるさくなったと感じたらノイズキャンセラーを着けています。それでもうるさくなったと感じると保健室を利用することもあります。 もちろん、大学で実際に受ける講義によってもうるさいもの、比較的静かなものに分かれるのは承知の上での話になりますが… 親からは担当の先生(教授)に都度都度で言いなさいと言われていますが、特に②に関して、 1.ノイズキャンセラーを着けるか着けないかは、周りの環境や私のメンタルの状態によって変わるので、場合によってはノイズキャンセラーを着けることがある、という程度で把握(理解まで求めるつもりもありません)して頂きたい(上から目線な言い方かもしれないですが)…というある種のこだわりというか、思い込みがどうしても払拭できずにいます。 メンタルや環境で左右されやすいことも伝える予定ですが、敏感になったタイミングですぐにノイズキャンセラーを着けられるようにあらかじめ始業前に言っておくのが良いのかなと考えていますが、その際の伝え方として押さえておくと良いポイントなど(有れば) 2-1.また、配慮について、大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談するつもりですが、その際の相談窓口となる場所がどこなのか(保健室なのか、学内の事務室のどこかなのかなど) 2-2.大学からの健康調査票で、配慮について書ける欄があるのですが、上記のこと(>>「大学側の許容範囲がどこまでなのか、また配慮が必要だったとしてどれくらい配慮がいるかが読めないので、そこは入学後1ヶ月以内を目処にまずは無防備(何も配慮がない状態)で過ごしてみて、それから相談したい」旨)を書く際に別紙に書いたほうがいいのか、健康調査票の該当欄に直接書くべきか 以上3点を教えていただきたいです。 補足で書きますが、学内に保健室や学生相談室のような場所もあるそうです(予めオープンキャンパスで聞いたり入学書類でみたりしています)。 保健室は昨夏のOC(オープンキャンパス)の際に熱中症になってしまい利用しているので場所等もある程度は把握しています。

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7件
2022/01/14 投稿
先生 聴覚過敏 診断
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