2022/04/13 19:54 投稿
回答 7

最近、子どもが自分の生きにくさを受け止めて、診断されているASDやADHDについて知りたい!という思いが芽生え始めました。
今まで頑なに拒否していたので、このきっかけを大切にしたいと思っています。

自分の障害理解をするさいに、子どもと一緒に読むのにおすすめな絵本やマンガがあったら教えてください。
小5の男の子です。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/168135
2022/04/13 21:57

あたし研究 https://books.rakuten.co.jp/rb/6215916/
あたし研究2https://books.rakuten.co.jp/rb/12444887/
ASD(アスペルガー)の作者が自分の視点を説明する為に書かれた本です。イラストで説明されているので絵本のように読みやすいと思います^^

https://h-navi.jp/qa/questions/168135
夜子さん
2022/04/13 22:38

しろさん、こんばんは🐱

発達特性の本ではないですが、障害受容と言う意味では、『みえるとかみえないとか』をオススメします。

それから、小5ともなると、好みもはっきりしてるだろうし、やっぱりお子さんにあった本を選んだ方が良いと思いますので、絵本ナビのリンクをしておきます。
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=4563&st=4&pg=3#allList

なお、リタリコさんのコラムでは、映画なども紹介していたかも思います。
一緒にみるのも楽しいかもしれません。

追加です。
以前リタリコさんでも紹介がありましたが、ウチの子供たちは下記番組で、色んな特性があり、それぞれで良いんだというのを身につけたような気がします。小5のお子さんだとそんなキレイにはいかないんだよ!というのも既に判ってしまっているかもしれませんが、特性をネガティブ面だけで捉えてほしくないな~と思います
https://www.nhk.or.jp/school/tokushi/ui/about/

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/168135
飛竜 翔さん
2022/04/14 08:28

うちの子(現中2)が気に入っているのは

・かなしろにゃんこ さん
・森島明子 さん
・モンズースー さん
・moro さん
・寺島ヒロ さん

です。
漫画が苦手でもmoroさんは四コマのように縦割なものが多いので読みやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168135
退会済みさん
2022/04/14 10:36

息子は、本に苦手意識が強いので、テレビなどでご本人さんが出てると呼んで一緒に見ていました。また、歴史人物の話をしたり…

告知する時は、実は療育センターってって話をして、グループ療法で仲良くしていた友達は、みんなそうだったんだよと。

息子の場合、支援って時代もあるのでしょうけれど…社会人になってから使っている言葉のような気がします。困りながらの工夫が支援っていえば支援なのかも知れませんが、何が支援?ああ、これ支援なのねって感じです😛

もちろん本などを読んで、いろいろ試して来ましたが息子の場合は本人がカッコ悪いと思うとまったく受け入れなかったので…もう😮‍💨って二人三脚でやって来た中に支援があると思ってます。

公表されている芸能人さんがテレビに出て話してると、あっこれ息子くんと同じだね。こうすると良いみたいだね〜という感じで年月を積み重ねて来ました。

我が家は、そんな感じですが、絵本では、「不思議だね。〇〇のおともだち」というシリーズがあると思います。その中に自閉症があったと思いますので検索してみてください。余談になりますが、米津玄師さんは音に色が見えるみたいですよね〜素敵だなって個人的に思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168135
退会済みさん
2022/04/15 10:37

こんにちは。「リエゾン」という漫画はいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168135
春なすさん
2022/04/14 09:32

小さい子、或いは親向けですが、おなかまるだしこちゃんは、娘が低学年の時気に入って読んでました。漫画で、読みやすいです。

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回答
10件
2021/10/08 投稿
離席 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問します。ADHDの診断あり、最近高機能自閉症かも?と主治医に言われている小6男子の母です。イライラがすごくて先生方は腫れ物にさわるかのような対応です。学習に取り組めない、嫌なことから逃げる、何かを話しても怒って聞かない、交流級に行っても寝てる。この前も参観日に行ったら介助さんは他の子で手一杯、息子は寝てたらそのまま…。誰も声をかけないので私が起こしました。後から聞いたらその交流級に支援級の子は3人いますが、介助さんは3人見れないと言われたそうです。 今日も交流級での提出物がそのまま返ってきたので、交流の担任に確認したら「あー私つけてませんでしたかね。すみませんでした」と言われました。 言い方がカチンときたので「支援級だからですか?この前の授業参観のときもそのまま寝せてたし、腫れ物なら交流行かなくていいです!!」と言ってしまいました。 支援級の担任も「出られる時に出て…」と積極性に欠ける発言ばかりで…。かといって支援級で代替の授業は「学習に入れなくて…」。 そんなのが毎日で正直疲れました。学校に出すのもやめようかと思うくらい。 家でも息子に話してますが「ちゃんとやってる」「今度からやる」とは言うものの実際はやらず…。どうしていいか分からず質問させていただきました。内服はストラテラ、エビリファイを体重の許容範囲いっぱいの量を飲んでいます。

回答
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すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 小学3・4年生

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール 会話 小学1・2年生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
ママ友 学習 トラブル

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回答
6件
2017/09/26 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング
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