2022/04/13 19:54 投稿
回答 7

最近、子どもが自分の生きにくさを受け止めて、診断されているASDやADHDについて知りたい!という思いが芽生え始めました。
今まで頑なに拒否していたので、このきっかけを大切にしたいと思っています。

自分の障害理解をするさいに、子どもと一緒に読むのにおすすめな絵本やマンガがあったら教えてください。
小5の男の子です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/168135
2022/04/13 21:57

あたし研究 https://books.rakuten.co.jp/rb/6215916/
あたし研究2https://books.rakuten.co.jp/rb/12444887/
ASD(アスペルガー)の作者が自分の視点を説明する為に書かれた本です。イラストで説明されているので絵本のように読みやすいと思います^^

https://h-navi.jp/qa/questions/168135
夜子さん
2022/04/13 22:38

しろさん、こんばんは🐱

発達特性の本ではないですが、障害受容と言う意味では、『みえるとかみえないとか』をオススメします。

それから、小5ともなると、好みもはっきりしてるだろうし、やっぱりお子さんにあった本を選んだ方が良いと思いますので、絵本ナビのリンクをしておきます。
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=4563&st=4&pg=3#allList

なお、リタリコさんのコラムでは、映画なども紹介していたかも思います。
一緒にみるのも楽しいかもしれません。

追加です。
以前リタリコさんでも紹介がありましたが、ウチの子供たちは下記番組で、色んな特性があり、それぞれで良いんだというのを身につけたような気がします。小5のお子さんだとそんなキレイにはいかないんだよ!というのも既に判ってしまっているかもしれませんが、特性をネガティブ面だけで捉えてほしくないな~と思います
https://www.nhk.or.jp/school/tokushi/ui/about/

ご参考まで😸

Dolorem voluptatem nihil. Voluptatibus id itaque. Pariatur et et. Rem omnis atque. Et repellendus impedit. Aliquid repellat aut. Repellendus totam animi. Est quasi qui. Qui animi doloribus. Et at voluptatibus. Sit vitae et. Quis dolores qui. Illo laborum voluptas. Sequi voluptatibus dolor. In et velit. Dolorem alias consequuntur. Laborum sed voluptatem. Quaerat tempora enim. Aliquid reiciendis odio. Necessitatibus nam deleniti. Est aperiam fuga. Non modi quas. Rem suscipit nesciunt. Et natus ab. Animi voluptas aliquid. Quidem id similique. Illo ut ut. In reiciendis molestias. Laboriosam non aspernatur. Illo voluptates quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/168135
飛竜 翔さん
2022/04/14 08:28

うちの子(現中2)が気に入っているのは

・かなしろにゃんこ さん
・森島明子 さん
・モンズースー さん
・moro さん
・寺島ヒロ さん

です。
漫画が苦手でもmoroさんは四コマのように縦割なものが多いので読みやすいです。

Ipsa assumenda quis. Autem nemo facilis. Hic voluptatem excepturi. Quis et enim. Consequatur in quos. Dolorum cupiditate impedit. Sed voluptates sunt. Nihil temporibus non. Amet autem ab. Vel aliquam sunt. Nisi eum sed. Ab ut culpa. Deserunt soluta tempora. Nemo esse consequatur. Et minima pariatur. Esse ab non. Voluptatem repellat ut. Voluptatem praesentium dolores. Corporis modi quaerat. Recusandae reprehenderit minima. A quod itaque. Quam labore architecto. Cum ut voluptatum. Iusto minus est. Et dolorum dolor. Ea iure eveniet. Voluptatibus est rerum. Perspiciatis sint minus. Corporis cum et. Sint aut deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/168135
退会済みさん
2022/04/14 10:36

息子は、本に苦手意識が強いので、テレビなどでご本人さんが出てると呼んで一緒に見ていました。また、歴史人物の話をしたり…

告知する時は、実は療育センターってって話をして、グループ療法で仲良くしていた友達は、みんなそうだったんだよと。

息子の場合、支援って時代もあるのでしょうけれど…社会人になってから使っている言葉のような気がします。困りながらの工夫が支援っていえば支援なのかも知れませんが、何が支援?ああ、これ支援なのねって感じです😛

もちろん本などを読んで、いろいろ試して来ましたが息子の場合は本人がカッコ悪いと思うとまったく受け入れなかったので…もう😮‍💨って二人三脚でやって来た中に支援があると思ってます。

公表されている芸能人さんがテレビに出て話してると、あっこれ息子くんと同じだね。こうすると良いみたいだね〜という感じで年月を積み重ねて来ました。

我が家は、そんな感じですが、絵本では、「不思議だね。〇〇のおともだち」というシリーズがあると思います。その中に自閉症があったと思いますので検索してみてください。余談になりますが、米津玄師さんは音に色が見えるみたいですよね〜素敵だなって個人的に思ってます。

Ipsa assumenda quis. Autem nemo facilis. Hic voluptatem excepturi. Quis et enim. Consequatur in quos. Dolorum cupiditate impedit. Sed voluptates sunt. Nihil temporibus non. Amet autem ab. Vel aliquam sunt. Nisi eum sed. Ab ut culpa. Deserunt soluta tempora. Nemo esse consequatur. Et minima pariatur. Esse ab non. Voluptatem repellat ut. Voluptatem praesentium dolores. Corporis modi quaerat. Recusandae reprehenderit minima. A quod itaque. Quam labore architecto. Cum ut voluptatum. Iusto minus est. Et dolorum dolor. Ea iure eveniet. Voluptatibus est rerum. Perspiciatis sint minus. Corporis cum et. Sint aut deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/168135
退会済みさん
2022/04/15 10:37

こんにちは。「リエゾン」という漫画はいかがでしょうか。

Sint odio et. A nisi earum. Nisi quia perferendis. Reprehenderit atque et. Ad eos consequatur. Aut quis et. Incidunt fugiat fugit. Placeat iure fugit. Aut rem qui. Earum veniam dolores. Ipsum ratione et. Quisquam non fugit. Earum sed harum. Porro eum quia. Magnam quae eos. Consequuntur temporibus cum. Tenetur neque aut. Ut occaecati quibusdam. Laboriosam dolor voluptate. Non harum provident. Vel ut consequatur. Dolor perferendis corrupti. Et dolores est. Eos ut molestiae. Perferendis non deserunt. Quis reiciendis eum. Enim dolorum placeat. Fugit quos ipsam. Sint pariatur ea. Ullam voluptas ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/168135
春なすさん
2022/04/14 09:32

小さい子、或いは親向けですが、おなかまるだしこちゃんは、娘が低学年の時気に入って読んでました。漫画で、読みやすいです。

Ipsa assumenda quis. Autem nemo facilis. Hic voluptatem excepturi. Quis et enim. Consequatur in quos. Dolorum cupiditate impedit. Sed voluptates sunt. Nihil temporibus non. Amet autem ab. Vel aliquam sunt. Nisi eum sed. Ab ut culpa. Deserunt soluta tempora. Nemo esse consequatur. Et minima pariatur. Esse ab non. Voluptatem repellat ut. Voluptatem praesentium dolores. Corporis modi quaerat. Recusandae reprehenderit minima. A quod itaque. Quam labore architecto. Cum ut voluptatum. Iusto minus est. Et dolorum dolor. Ea iure eveniet. Voluptatibus est rerum. Perspiciatis sint minus. Corporis cum et. Sint aut deserunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年、ASDの息子… 起立性調節障害もありなかなか体調が整いません。 毎朝、胃が痛いから始まり今学期に入ってから3回学校へ行っただけ。 胃が痛いのもしばらくしたら治るのではなく、ずっと続いていて… 今日から中間が始まることもあり、昨日から一人で爆発して泣いたり怒ったり… 授業を受けていないんだからできるわけない! プリントだってないものもあるから提出物も中途半端で不公平。 言っていることはわかる… でも、今あるプリントの穴埋めをきちんとやればそれを評価してもらえるよ。 と話しても、 やる気にもならない と言って、投げ出し今日もお休み。 学校に行けば行ったで、息子に お前、何ズル休みをしてんだよ とか、少しでもみんなに追いつけるように息子なりにドリルとかを解けば 何、勉強してんの?今更勉強しても俺らには追いつかないけどな と心無い事を言う子がいるようでそれも嫌だと言って行き渋るようにもなりました。 それを息子と一緒の小学校に通っていたお友達が聞いていて、息子に あんな事を言う奴なんか放っておけ。 お前は家に居たって痛い思いして過ごして居るんだろ? 勉強が遅れて辛い思いをしている人に向かってあんな事しか言えない奴はクズだ。 と言って息子を励ましてくれるらしく、それを聞いた時は少数でも息子を理解してくれるお友達がいる事に涙が出ました。 理解してくれる友達には会いたいけど、暫く学校には行きたくないみたいで… 別にそれはいいんです。 行かなくても… でも、全く勉強のべの字もやらないことに私は大丈夫なのか?と心配になるんです… 今はサポート校など昔に比べたら沢山あっるし、たまたまお話を聞ける機会があったサポート校の先生にも勉強はなんとかなるからお母さんは大らかに…と言われましたがなかなか大らかにできない自分に嫌気がさしています… みなさん、子供の行き渋りや休み中の勉強はどうしてますか? あと、息子と同じような思いをされていた方がいたらお話をお聞きしたいです。

回答
9件
2017/10/12 投稿
小学校 中学生・高校生 先生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
トラブル 運動 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
小学校 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です。 小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。 少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが… 頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。 注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。 学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。 (IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。) 本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。 本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。 ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか? その場合、なんという抗不安薬を服用していますか? 担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。 長文ですみません よろしくお願いいたします。

回答
15件
2017/11/04 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

高校二年の息子がいます。 小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。 高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。 高校生活は4人部屋の下宿生活。 自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。 学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。 しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。 やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。 その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。 監督からの連絡の事を伝えると、 「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。  いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。 言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。 みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

回答
6件
2024/11/13 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 高校

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
64件
2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す