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6日

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症...
息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。
息子の行動がとてもおかしくて、居場所情報のアプリをセットしました。
息子はすぐに気付きましたが、今も消そうとしません。
毎日、定期的に今日は早退していないか、部活は行っているか、寄り道していないか…などを確認しています。
息子の気になる行動。
駅に着いて間に合う電車があるのに、必ず2本か3本見送ります。なぜ???
疲れていると思えばすぐに帰ってくればいいのに必ずこの行動です。駅周辺で何をしているのかは不明です。
早く帰ってこ〜〜い!!半分愚痴でした(ー ー;)
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この質問への回答
お疲れ様です。
息子さんは無事に帰っていらっしゃいましたか。
帰ってくるのが遅くなると、心配ですよね。
>駅に着いて間に合う電車があるのに、必ず2本か3本見送ります。なぜ???
息子さんのことがよくわからないので、的外れなってしまうかもしれませんが。
例えば電車が混んでいて乗りたくなかったとか。座れなかったとか。
あとこれは、うちの子だったらと言うことになるんですが、好きな電車では
無かったとかね(電車が大好きなので)。
ただあまり遅くなってしまうと、補導されてしまう可能性があるので
息子さんとしっかりとお話ししたほうが良いと思います。
あと気になったのですが、上から2行目の
>今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。
の部分。飲んでいらっしゃるのはコンサータですよね。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、こちらにはお子さんが診断
されたばかりの保護者の方等も見る可能性があるので、誤解を招かないように
直していただけると嬉しいなぁと思います。おせっかいでごめんなさい。
息子さんは無事に帰っていらっしゃいましたか。
帰ってくるのが遅くなると、心配ですよね。
>駅に着いて間に合う電車があるのに、必ず2本か3本見送ります。なぜ???
息子さんのことがよくわからないので、的外れなってしまうかもしれませんが。
例えば電車が混んでいて乗りたくなかったとか。座れなかったとか。
あとこれは、うちの子だったらと言うことになるんですが、好きな電車では
無かったとかね(電車が大好きなので)。
ただあまり遅くなってしまうと、補導されてしまう可能性があるので
息子さんとしっかりとお話ししたほうが良いと思います。
あと気になったのですが、上から2行目の
>今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。
の部分。飲んでいらっしゃるのはコンサータですよね。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、こちらにはお子さんが診断
されたばかりの保護者の方等も見る可能性があるので、誤解を招かないように
直していただけると嬉しいなぁと思います。おせっかいでごめんなさい。
たかたかさん。
ご意見ありがとうございます。
まずはリタリンではなく、コンサータでした…すみません(汗)
コンサータが出るまではリタリンを飲んでいました。
訂正させていただきます。
そして、帰りが遅い件ですが中学までは9時に寝ていました。遅いと10時…
なのでちょっと夜更かしとかするとすぐに疲れてしまっていました。
だから、今の息子は寝るのが23時30分か0時。。これが数日続くと保健室に行ったり早退したりします。だから、早く帰ってきてほしいのに…(>_<)
ちなみに息子は電車には全く興味もないし、電車が混んでいるとの事もないです(^^;;
なぜ、遅らせるのかは不明です…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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