2014/05/30 07:53 投稿
回答 2

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
今は朝リタリン27mgを服用して市立高校に通っています。

息子は運動が嫌いで体育祭もあまりやりたくない感じでした。
中学の時も部活は美術部。ですが、高校に入り市内で唯一ある部活、端艇部(カヌー部)に入りたいと言い、端艇部に入りました。慣れない高校生活+運動部で毎日ヘロヘロで頑張りすぎて平日に早退してしまう時も・・・・・

でも、自分が入りたいと入った部活なので今まで頑張ってきました。今日は部活の大会の応援に出かけました。


最近やっと高校生活に慣れてきたようで少しホッとしているのですが、今は図書委員にもなってその仕事や体育祭でパネル係になったと言い来月の体育祭に向けてこれから忙しくなりそうだし、そして部活・・・・・
時間の使い方が上手じゃないのにこんなに仕事を引き受けて大丈夫だろうかと不安です。

息子は気になる事があるとそれにばかり集中して他のことは後回しになってしまいます。
今週は1度も部活に行かないまま今日の大会です。。。それでいいのか・・と思ってしまうのですが、今日から3日間あるので頑張ってほしいです。

疲れているから早く寝ればいいのにいつまでも携帯いじって寝るのが遅くなり、疲れが残っている感じです。。。。

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1199
さとみさん
2014/05/30 11:20

まるで、私のことのようです。
でも、達成感はあると思います。
達成感のあること、好きなんですよねσ^_^;

倒れる前に自分から休むタイミングをみつけられるようになると、いいですね♪

https://h-navi.jp/qa/questions/1199
しほっちさん
2017/02/10 17:42

私もADHD.広汎性障害と診断されています。
去年の7月からバイトを始めて、人が足りないと言われれば徹夜で働いて早朝に働いて帰ってまた午後と夕方に働いてみたいなことを続けています。

かなりしんどいですが、みんなから助かりますと言われると頑張ろうと思えます。

バイトの夜勤がない日は睡眠薬を大量に飲んで寝溜めをしてなんとか体を持たせています。

娘からはいい加減にしないと倒れるよと言われていますが、断ることもできないし、まだいけると思ってみんな引き受けてしまいます。

なんとか休まずに働いていますし、他の人よりは早く一人立ちできたので、もうすぐ出来る2号店では教育係りになります。

7月から働いていたバイト先が10月末で閉店になってしまい、11月の半ばから娘が働いているコンビニから来て欲しいと言われて休みなく働いていました。で、インフルエンザになって寝込みました。

夢中になると止まらなくなるのがADHDだと思います。加減もわからなくなるし、何でも引き受けてしまいます。

ただ、整理ができないのが特性で、時間管理や睡眠の上手な取り方もわからないので、子どもさんにはとりあえずスマホは時間を決めて置いてしっかり睡眠を取ろうねーとだけアドバイスしてあげて、あとは信じて任せるのがいいのかな?と思います。

ちなみにうちの娘もADHDを遺伝しています。
朝までスマホ、寝ずに学校は休む、遅刻する。バイトはちゃんと行っていたのですが、無理が祟って10日間引きこもってしまい私が娘の交代で働いていました。こーなるの心配ですよねー。
まぁまぁ、うちはとりあえず卒業さえできればいいかと思っているので見守っています。
なんか、回答の文面が散らかってしまいすみませんf(^_^;

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回答
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2018/04/22 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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