質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

障害基礎年金について教えて下さい

2018/12/02 17:33
4
障害基礎年金について教えて下さい。
もらえるかどうかの判断が私ではできないのですが、病院に聞いたらいいのでしょうか?
転院してる場合は、今の病院で聞いたらいいのでしょうか?前の病院で聞いたらいいのでしょうか?
まずどこに相談したらいいかが分かりません。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなさん
2018/12/03 10:22
詳しい情報をありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121770
iさん
2018/12/02 21:29
はなさんがお住いの地域の役所に問合せてみたらどうでしょうか。
うちの場合は市役所で申請用紙一式をもらいました。
その中に医師から記入してもらう診断書もあります。
役所の障害基礎年金の担当の人に、貰えそうか尋ねたら 資料を見ながら一緒にチェックしてくれるかもしれません。
うちも学校の担任だった人から勧められて、特別手当?の申請用紙を市役所にもらいに行ったら、担当の人が申請しても通るレベルではないから 診断書が無駄になると言ってくれて助かった事がありました。
診断書と言っても当時1万円でしたから。
診断書料金は病院でも違うみたいです。
それと、以前の病院のカルテは診断書をお願いした病院が取寄せてくれました。
もう何年も前の事で参考にならないかもしれませんが 🙏
https://h-navi.jp/qa/questions/121770
退会済みさん
2018/12/02 22:43
障害年金専門の社労士事務所が少ないですが、各地にあります。無料相談をしているところがあるのでネットで検索してみてください。

ただ、障害年金の申請には医師の診断書が必須です。主治医が難しいという時点で申請が通らない可能性が高いような、、、

障害年金は本来なら年金事務所で書類を貰ったり聞くそうですが、ネットでの噂を見て怖くなり、私個人は年金事務所に相談に行けてません。(-。-;

申請に苦労する方も多いみたいです。

もし外出や年金事務所に行くことができそうなら、相談に行くのが近道かな。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/121770
退会済みさん
2018/12/02 23:44
私も、kananakaさんが仰るように、年金事務所のほうが早いです。専門だから。

敷居が高いとお感じになられるなら、障害福祉課。
その中の障害基礎年金課ですかね。

必ず担当の方が、いらっしゃると思うので、その方に相談するのが、良いかと思います。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/121770
YOSHIMIさん
2018/12/03 08:18
当事者です。
現在、年金をいただいています。

私の場合は、まず医師に受給できる可能性があるのか?ないのか?相談しつつ、並行して年金事務所に相談してました。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害疑いの大学1年の女です

感覚過敏があります。特に嗅覚過敏がひどく、強すぎる食べ物の匂いや香水、化粧品のにおいが苦手です。お昼時や朝(仕込みの時間?)に飲食店の前を...
回答
感覚過敏は辛そうですね。 私の娘も感覚過敏はありますが、お薬の副作用を経験したので、今はお薬や化学物質、食品添加物などを身体に入れないよう...
5

現在広汎性発達障害でメンタルクリニックに通院してます

以前嫌で飲むのを勝手にやめた薬を再び処方されてることと、不安やイライラが軽減されないとメモで伝えても、顔色は良くなってきていると言われ、わ...
回答
鬱状態と診断され、6ヶ月経ちました。自閉症スペクトラムの傾向があり、セカンドオピニオン中です。 私は今サインバルタとソラナックス、漢方を...
2

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
病院は、長期休暇の夏休みや、冬休みに行けば良いのでは? 18歳まではデイサービスが使えますが、そのあとは、手帳がない人はちと厳しいですね。...
8

母親と私が共依存で困っています

私は現在アスペルガー症候群+ADHD+2次障害持ちです。ひとり暮らし週一ディケアに通いながら依存心に気づき本を読みま始めました。母親は、A...
回答
あられさん。 私もACの診断があります。 私の母もよく電話してきます。 鬱陶しいですよね… 電話はやめてって言ってるのに…と思います。...
9