2018/12/18 14:52 投稿
回答 3
受付終了

障害年金について教えて下さい。
診断書を書いてもらう予定ですが、注意点などアドバイスいただけるとありがたいです。
また、社会保険労務士に相談するか悩んでいます。
相談するとしたら、診断書を書いてもらう前の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/20 11:16
皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/122714
2018/12/18 20:04

こんばんは
診断書は 書いてもらっているのですね
私の場合は 病院のワーカーさんに 助けてもらいました

労務士さんはお金が必要ですよね
かならす障害者年金がもらえる保障はありませんが

労務士さんには
障害者年金がもらえない時は どのくらいお金を払うか 確認してから お願いした方が良いと 思います

https://h-navi.jp/qa/questions/122714
ムーミンさん
2018/12/18 16:01

うちは息子の時は、ちょうど主治医が転勤した後だったので困りました
カルテ内容から、診断書はとても軽く書かれてしまいました

知人から年金診断書に詳しい先生がいる病院を教えてもらい
病歴就労状況等申立書に小さい頃から今まで細かな事もしっかり記入して、その病院へ行きました
その医師は、申立書を読みながら質問し
本人に話しかけて確認して
すぐ診断書を書いてくれました
書き慣れた医師だとポイントもわかっているのでいいですね

日常生活状況は1人暮らしをしたと想定して記入します
援助が必要かどうか
何度も読んで申立書は記入してください

申立書はすぐ書き直し出来るよう用紙をダウンロードしてパソコン入力しました
年金のホームページに書式があります
USBに保存して用紙が大きいのでコンビニでコピーしました
パソコン苦手なら手書きですね

社会保険労務士さんには相談してませんが
診断書に詳しい医師を知っていたり
申立書の書き方は知っているかもしれないですね
医師の書き方次第ですね

Dolorem saepe libero. Enim est sapiente. Ut iusto hic. Esse distinctio quaerat. Sunt numquam ratione. Nam rerum praesentium. Eligendi sed velit. Et omnis accusamus. Error dolorem est. Labore ad et. Possimus asperiores iure. Aut ut assumenda. Repudiandae voluptate corrupti. Aliquid est facere. Recusandae suscipit saepe. Necessitatibus voluptatem est. Velit id amet. Officiis ut porro. Dignissimos dicta voluptate. Nostrum magni sequi. Minus ipsa dolor. Quaerat eligendi odio. Quia facere porro. Quisquam molestias est. Quidem quod itaque. Est alias enim. Beatae commodi earum. Impedit mollitia cum. Aspernatur possimus minima. Provident modi odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/122714
ふう。さん
2018/12/18 16:19

私の場合は、相談支援の担当さんが労務士の先生を紹介してくれました。とても頼りになる人でした。
お金はかかりますが、後悔してないです。
準備してもらった書類の控えはちょっとした冊子一冊分ありました。
労務士でも、障害者対応に慣れた人がいいな、と思いました。
一人で悩んでいるのは良くないです。今の事業所の方も労務士さんとつながりのあるの人がいるかもしれませんね。いろんな人に相談してみてください。

Dolorem saepe libero. Enim est sapiente. Ut iusto hic. Esse distinctio quaerat. Sunt numquam ratione. Nam rerum praesentium. Eligendi sed velit. Et omnis accusamus. Error dolorem est. Labore ad et. Possimus asperiores iure. Aut ut assumenda. Repudiandae voluptate corrupti. Aliquid est facere. Recusandae suscipit saepe. Necessitatibus voluptatem est. Velit id amet. Officiis ut porro. Dignissimos dicta voluptate. Nostrum magni sequi. Minus ipsa dolor. Quaerat eligendi odio. Quia facere porro. Quisquam molestias est. Quidem quod itaque. Est alias enim. Beatae commodi earum. Impedit mollitia cum. Aspernatur possimus minima. Provident modi odio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです。 私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。 結婚して専業主婦になって以来ずっとなのですが、予定がなく何もする事がない日は憂鬱になります。 それで働きに出たりすると慣れるまでは大変なものの、慣れると気持ちが落ち着きます。 そして、働きに出ている時は時間が出来たらこんな事をしたい、あんな事をしたいと思っているのに、いざ仕事を辞め自宅にいて時間も沢山あっても、中々一人では何も手につかず憂鬱になります。 子供が生まれてからも何かママ友と予定があると元気なのですが、何も予定が無いと孤独感、焦燥感を感じ苦痛で仕方ありません。やりたい事は沢山あるのに、不安で何も手に付かなくなります。結婚以来ずっとです。 昨年子供の幼稚園のPTAの役員、サークルの部長と引き受けました。引き受けた時はとても不安でしたが、いざ始めてみると出産以来1番調子の良い年になりました。睡眠を削るほど忙しく、時に人前でスピーチをしなければならないなど大役でしたが、人間関係も良好で毎日が充実してこれまでの自分の力以上の物を発揮してたような気がします。 昨年は自分自身の事は殆ど出来なかったので、役が終わったらやりたい事が沢山あり、そして色々自信をつけたので今度こそ安定した生活を送れると思ったのですが、今年度になりやはり一人時間で気持ちが憂鬱になって何も手に付かない状態になっています。 何かに属していると割と力が発揮できるのですが、自由時間を与えられると何をしていいのか分からなくなります。 これの原因はADHDが関係しているのでしょうか。それとも何か他の原因からでしょうか。 そして、このようにすると不安に感じず行動しやすい、などのアドバイスがもしありましたら宜しくお願いします。

回答
11件
2019/05/08 投稿
睡眠 ママ友 結婚

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】 初めて質問させていただきます。 ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。 仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか? 自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。 この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2023/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 診断

はじめまして、ADHD/ASD診断済み20代の会社員3年目です。 昨年鬱で休職し、現在は復職を果たしているのですが、休職期間中に自分を見つめなおすと、教育関連の仕事に興味があり、教員免許も持っているので、もう一度そういった仕事を目指そうかと考えています。 ただ、今の仕事が厚待遇であること。彼女との結婚も近いうちにしたいこと。が転職に待ったをかけてしまいます。 現在の待遇は以下の通りです。 ・発達障害をカミングアウトするも院卒一般入社の正社員として継続雇用(給与も変わらず) ・発達障害に対する配慮はしてもらえている。 ・残業ゼロ、フレックス自由、年次有給休暇20日、年間休日125日以上、完全週休二日 ・管理職も有給消化率80%以上 ・独身寮、妻帯者向け社宅が格安 ・一部上場企業、ISO認証取得事業所 ・休職しても3カ月給与全額保証+見舞金 ここまで厚待遇な企業も中々珍しいと思うので、発達障害のある私がここを離れて今後の人生でこれほど恵まれた環境にまた出会える保障はありません。しかし、教師という夢もあきらめきれないです。 他の会社を知らないので、皆様のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/05/09 投稿
診断 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談です。 初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。 半年前に自治体のお見合いセンターで出会った年上の男性と婚約しており、近々うちの親に紹介予定です。お見合いは自主的に行いました。 しかし紹介するにあたって、前々から漠然とあった結婚に対する不安が出てきました。 わたしは小さい頃からなんとなく人と雑談するのが苦手と感じていました。また物忘れもひどいです。なぜそうなのか分からず、自己啓発本などを読みその場しのぎで今まで生きてきました。 思春期の頃に母が自殺し、それからさらに生きづらさが増し、この生きづらさは喪失感やアダルトチルドレンからくるものだと考え、その辺りの本やネットの記事やブログを読んで対処してきました。 お見合いをしたのも、合コンなど初対面の人と話すのが苦手で仲良くなれないのと年齢的にも、家族や周囲からのはやく結婚しなさい圧力に焦ってというのもあります。 現在婚約してる男性とも雑談や言葉のキャッチボールはあまり続きませんが、無言でも責められないので、楽だなあとは感じています。買い物も別行動でオーケーなので楽です。ただ恋愛感情ではない気がします。 ただ、最近わたしと婚約しようと思った理由を聞いたところ、もともと人が嫌いで人と数時間いるだけ疲れてしまうがわたしとは大丈夫だった。というのや、前から聞いていた地元の友達がいない(大学のサークルの人のは時々旅行にいったり、オンラインゲームで定期的に遊んでいる)や、スマホなどの連絡ツールを誰からも連絡こないからと1日に1回しかみない。など気になる点があり、また私自身のコミュニケーションに自信がない点も調べて行くうちに、2人ともアスペルガーなどの発達障害があるのでは?と思ってきました。 診断をしたわけではないので、はっきり言えないですが、今までの生きづらさはこれで納得できるという安心感と、もしそうだとしたら、発達障害者同士で生活していけるのかの不安と、子供への遺伝、子育てできるのかの不安が出てきました。 私のように発達障害(の可能性あり)を持った同士で結婚した方がいたら現状をお教えしていただきたいです。 ちなみにまだ発達障害かもということは誰にも言えておらず、さらに一人で悶々としてしまい、こちらで相談しようと決意し書いています。 文章をまとめるのが苦手で何を伝えたいのかわからなくなってますが、なにかコメントいただけたら嬉しいです。

回答
15件
2018/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) 大学 結婚

ADHD診断済みで、事務職をしています。 ストラテラを服用し、対策本なども読み、実践していますが、ミスは無くなりません。 辞めさせたいのでしょう。毎年のように異動させられ、仕事の大きな部分は変わりませんが、場所、人、他細々したことを覚え、慣れるのに精一杯の状況に置かれています。 生活があるため歯をくいしばって、途中で辞めるのも悔しくてミス無いようがんばってきましたが、ミスしてしまいます。 事務職では求められることが能力以上なのだと思います。 以前障がい者枠での転職を考え、受診しているメンタルクリニックに相談したところ、私の住む地方都市では、障害者雇用は無いから今のところで頑張りなさいと強くアドバイスされました。 調べてみましたが、確かに障がい者枠では難しく感じました。 リタリコを見ると、障がい者枠で働いている方が結構いらっしゃいます。その方たちはどこでその仕事を見つけたのでしょうか? また、わたしも能力に凸凹かあることはわかりますが具体的に把握できません。よく「特性」っていいますが、それは自分で気づくものですか?なにか検査でわかるものですか? 自分の特性が具体化できれば、転職する際、重要な検討材料になります。

回答
7件
2018/12/22 投稿
診断 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

精神の発達にムラがある。これも自閉症スペクトラムの影響なのでしょうか。 自閉症スペクトラム障害と診断されている大学生です。自身の精神的な発達に疑問を持つようになってしまいました。 自分でも発達に「ムラ」があり、そこを両親も自分も感じてしまいます。例えば、 ●「やけに大人びている」と言われる、または感じる所 ⑴悪口や陰口に興味が無く、「嫌なら直接言おうぜ」「その程度は無視したらいいと思う」で片付ける ⑵先輩や年長者に好かれ、「真面目だね」とよく言われる ⑶相談事をよく持ちかけられる、他の人なら笑い飛ばすような相談事も好んで引き受ける ⑷流行りだけでなく、珍しい又は古い洋楽も好む ⑸はしゃぐだけでなく、誰かとまったり過ごすことも好き ⑹リーダーの役を任されることが多い ⑺(家庭外に限り)他人が思い通りに動かなくても怒らない ●「子供じみている」と言われる、または感じる所 ⑹高校から両親に対する反抗期が始まり、現在も治っていない。サポートしてくれたことに感謝しつつも、 逆切れや暴言、家のものを壊したり投げたりする癖が、一度キレると収まらない キレたあとは「死にたい」「親のために今すぐ消えたい」を繰り返す ⑺お腹がすくとすぐ食べてしまう、お金の無駄とわかっていてもやめられない ⑻悪口や陰口で片付けられないような悪行を見ると、自分に関係ないことでも怒りが湧く ⑼一度に何かを言われるとパニックになる ⑽普通の人なら「やる気がなくてもできる」できることができない 長文になりましたが、お叱りの言葉でもいいのでアドバイスをお願いします。

回答
6件
2017/10/01 投稿
片付け 高校 パニック

こちらに書き込むのは不適切かとも思いましたが、相談させて下さい。ご不快になられる方がおられましたら申し訳ありません。 夫やその実家の家族、親戚、自分自身、自分の実家の家族と親戚…。とにかく右を見ても左を見ても皆何かしらの発達障害がありそうです。 自閉症やADDの診断を受けた者もいますが、未診断の者が多いです。自覚している者もいますが、自分は違うと思っている者もいます。互いにあいつは変だと言い合っていますが、自分から見ると、あまり差は無いように思えます。 自分はADHDかADDかと思いますが、未診断です。人付き合いが得意ではありませんが、生活に支障のない程度には出来ています。 困っているのは夫です。ADHDがかなり顕著で、アスペルガーもあるのではと思います。 常に何かしら探していて、大事な書類などもしょっちゅう無くします。保険証、免許証、パスポート、会員カード、診察券、乗車券、航空券、携帯電話…数え上げたらきりがないです。 自分では見つけられず、大概私に聞いてきます。私が探して見つけてやらなくてはいけません。家の中のみならず、外でも無くして来ます。 本人は社交的なつもりですが、よくトラブルも起こします。友達なら絶交ですが、困るのは仕事相手です。夫は人に使われるのが嫌で独立しましたが、客や仕事相手を何度怒らせたか分かりません。おかげで13年にもなるのに、全く軌道に乗りません。 家で主夫をやると言った事もありますが、家事の段取りが悪く雑なので、ほとんど役に立ちませんでした。今は手伝い程度にやります。 小4の娘にもADHDの傾向がありますが、夫は理解出来ないようで、よく娘と衝突します。ですので育児もあまり期待できません。 夫は仕事だめ、家事だめ、育児だめ、実家の家族ともうまくいっていません。 私が家で仕事をして生活費と夫の事業の資金を稼ぎ、家事育児をし、夫の実家に行けば手伝いをしています。最近では私の収入だけでは足りず、私の実家に借金もしています。 正直言って毎日しんどいです。離婚した方が良いかとも思うのですが、夫は基本的には真面目で子煩悩な人です。見捨てるのも可哀想な気がしますし、まだ一応愛情もあります。娘も今はまだパパが好きです。 ただ今後、娘が思春期になれば、気分にムラがあり、機嫌が悪いと声を荒げる夫を嫌がる可能性はあります。今も時々嫌だと言います。 私も定型発達ではないので、夫の特性は理解は出来るのですが、やはり疲れます。 長々と愚痴で申し訳ありません。前向きになるには、何をすればいいのでしょうか。今少し鬱気味です。

回答
6件
2016/07/13 投稿
思春期 診断 19歳~

今は就労移行に通っています。障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。

回答
8件
2018/06/01 投稿
仕事 会話 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す