2018/12/18 14:52 投稿
回答 3
受付終了

障害年金について教えて下さい。
診断書を書いてもらう予定ですが、注意点などアドバイスいただけるとありがたいです。
また、社会保険労務士に相談するか悩んでいます。
相談するとしたら、診断書を書いてもらう前の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/20 11:16
皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/122714
2018/12/18 20:04

こんばんは
診断書は 書いてもらっているのですね
私の場合は 病院のワーカーさんに 助けてもらいました

労務士さんはお金が必要ですよね
かならす障害者年金がもらえる保障はありませんが

労務士さんには
障害者年金がもらえない時は どのくらいお金を払うか 確認してから お願いした方が良いと 思います

https://h-navi.jp/qa/questions/122714
ムーミンさん
2018/12/18 16:01

うちは息子の時は、ちょうど主治医が転勤した後だったので困りました
カルテ内容から、診断書はとても軽く書かれてしまいました

知人から年金診断書に詳しい先生がいる病院を教えてもらい
病歴就労状況等申立書に小さい頃から今まで細かな事もしっかり記入して、その病院へ行きました
その医師は、申立書を読みながら質問し
本人に話しかけて確認して
すぐ診断書を書いてくれました
書き慣れた医師だとポイントもわかっているのでいいですね

日常生活状況は1人暮らしをしたと想定して記入します
援助が必要かどうか
何度も読んで申立書は記入してください

申立書はすぐ書き直し出来るよう用紙をダウンロードしてパソコン入力しました
年金のホームページに書式があります
USBに保存して用紙が大きいのでコンビニでコピーしました
パソコン苦手なら手書きですね

社会保険労務士さんには相談してませんが
診断書に詳しい医師を知っていたり
申立書の書き方は知っているかもしれないですね
医師の書き方次第ですね

Est consequatur voluptatem. Voluptas velit consequuntur. Quis aut voluptate. Dolor sit doloremque. Qui facere culpa. Optio tempore consectetur. Debitis quia laborum. Qui eos qui. Rerum architecto ut. Asperiores quas rerum. Quod ipsa harum. Enim ad repudiandae. Perferendis libero labore. Natus consequuntur ipsa. Consequuntur voluptatem ea. Alias sed et. Sed explicabo voluptatem. Harum aperiam quis. Officia rerum laborum. Nemo tempora enim. Et voluptatum corrupti. Neque non ab. Quae minima iusto. Omnis eum deserunt. Magni saepe eum. Inventore aut aut. Aliquid aspernatur vel. Quidem sequi nihil. Nihil facere accusantium. Non officiis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/122714
ふう。さん
2018/12/18 16:19

私の場合は、相談支援の担当さんが労務士の先生を紹介してくれました。とても頼りになる人でした。
お金はかかりますが、後悔してないです。
準備してもらった書類の控えはちょっとした冊子一冊分ありました。
労務士でも、障害者対応に慣れた人がいいな、と思いました。
一人で悩んでいるのは良くないです。今の事業所の方も労務士さんとつながりのあるの人がいるかもしれませんね。いろんな人に相談してみてください。

Dolor fugiat iure. Consectetur maxime animi. Labore ex expedita. Accusamus omnis non. Quia aut autem. Odio illum eligendi. Omnis deserunt modi. Assumenda quo modi. Commodi debitis et. Harum deserunt a. Veritatis rerum saepe. Itaque neque qui. Velit molestiae laudantium. Modi aut dolor. Soluta quibusdam exercitationem. Quia qui nostrum. Maxime nulla dolor. Aut reiciendis repellendus. Labore doloribus iusto. Omnis veniam quo. Quo labore voluptatem. Accusamus nulla delectus. Aut quidem autem. Voluptatem et inventore. Et dolores veritatis. Quasi consequatur possimus. Rerum nisi quidem. Dicta itaque qui. Ad iste non. Et fuga sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもありがとうございます( ^ω^ ) 4歳自閉スペクトラム症の男児がいます。 喃語で会話はなく単語がボチボチです。 最近やたらスキンシップが激しいです。 初めは『可愛いなぁ』と受けていましたが最近…少し…うざったく感じてしまいます…。 スキンシップの内容は、 ①ギュッとハグ ②おでことおでこをコッツン&スリスリ ③親の鼻をつまむ ①は全然okなのですが ②がヒートアップするとスリスリが激しくゴォ〜リゴォ〜リとゆっくり押し付ける様にやってきます。 (後、おでこに熱を感じます。) ③もヒートアップするとつまむでは無くちぎる勢いでキツくつまんできます。 (年中鼻炎で鼻タレ予備軍なのでつままれると最低鼻水が出ます…(ーー;)) 不運にも爪を切り忘れた時一度爪が食い込む様につままれ血が出ました。 ②と③については以降勝手に体が拒否してしまい『それ痛いからやめて』と注意するもヘラヘラし旦那が一回キレて息子、大泣きするもまた忘れた頃ににやり始めます。 今や②と③のヒートアップしかやって来ずやらない日はないです… 外でも私達にやる事があるので参ります… ブームなのか…言っても聞かず困ります。

回答
12件
2018/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 喃語 4~6歳

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
19歳~ 診断 仕事

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
親子関係 病院 19歳~

先週の地震で被災しました。 震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。 障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、 地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、 年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。 ・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。 また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、 地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、 「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。 ・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。 定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、 私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。 皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
8件
2018/09/10 投稿
パニック 診断 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す