退会済みさん
2018/10/14 09:50 投稿
回答 9
受付終了

障がい年金について
今現在、市役所の障がい福祉課の方と申請に向けて動いてます。
ですが、どういう風に動いていくか書類の書き方等考えると言われましたがまだ連絡来てません。(今現在、1週間立ちました。)

障がい福祉課の方は普段から業務内容として申請等しているのでしょうか?
障がい福祉課の方は経験があるのでしょうか?
障がい福祉課の方と一緒に申請された方はいらっしゃいますか?
もし社労士さんを頼る場合、間に入ってもらうことは可能なんでしょうか?
社労士さんはどうやって探せば良いでしょうか?
担当医に教えてもらえるのでしょうか?
申請したことのある方はだれと一緒に申請しましたか?
社労士さんを頼ることにした場合一緒に動いて下さっている障がい福祉課の方に何と言えば良いのでしょうか?(今後も福祉サービス利用等でその方と関わります。)

すみませんが、よろしくお願いします。
気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/31 19:09
様々な情報ありがとうございます。

あれから社労士さんに相談に行きました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/118190
2018/10/14 13:14

こんにちは
障害福祉課にあなたの疑問を問い合わせるのが、まず初めにしましょう。
>一週間 経つが連絡がありませんが、経過はどうですか?
>普段から業務内容としてやっていますか?
>申請の経験はありますか?
と。

おそらくですが、業務の一環として障害基礎年金の申請のお手伝いはあると思います。

気になるのは
>どういうふうに動いていくか書類の書き方を考える

難しい案件、もめそうな案件で、上手にすすめないと申請が通らなそうな状況なのですか?

行政の窓口の人は知識があると信じたいです。
ですが、間違った知識を持つ場合もあります。そんなことはないと信じたいですが。

社労士は年金のプロです。
難しそうな案件なら社労士に依頼するのも良いと思います。
ただ手数料がかかります。成功報酬だと年金の3ヶ月分は最低でもかかるはずです。
社労士は、ネット検索もできるし、都道府県の社労士事務所協会に電話して聞いたり、電話帳で調べたり、ハローワークや年金事務所などに管内の社労士事務所が名札をあげています。
ただし得意不得意があるので、必ず「障害年金が得意」な社労士さんに依頼してください。
「年金」といっても老齢年金と障害年金では手続きが違います。
そして、一度申請して不支給決定になると、再審請求や異議申し立てなど難しい手続きをしても、覆ることが少ないです。
ですので、最初の申請で通してしまうことが何より大事です。
そのため、社労士でなくても知識と経験のある、しっかり内容を理解している人に手伝ってもらうのがいいと思います。

障害福祉課には「社労士さんに入ってもらいます」でいいと思います。
別に社労士は行政の敵ではないし、行政の邪魔をする人でもなく、社会保険労働保険のプロなので障害福祉課に気兼ねすることもないと思いますが……

https://h-navi.jp/qa/questions/118190
退会済みさん
2018/10/14 13:06

こんにちは、シフォンケーキです。

年金は、街角の年金センターから申請しました。社労士さんの無料アドバイスで書類を揃えてもらって、医師の診断書を添えて、街角の年金センターに出しました。
今は、審査待ちです。

福祉課から申請はしていないので、なんとも言えませんが、一度福祉課に電話して確認してください。担当の方が長期休暇だったりする可能性もあります。お役所の人は、基本主様から働きかけない限り動きません。他の人に引き継ぎもしていないことが多いです。このまま放置していたら、申請どころじゃなくなるので、明日にでもどうなっているか問い合わせてください。

ちなみに、障害年金の管轄は、日本年金機構であり、年金事務所です。最終的に年金事務所か街角の年金センターに書類を提出します。書類も基本は、年金事務所か街角の年金センターの人から書類をもらいます。

お近くの年金センターがどこか先にお調べになった方がいいでしょう。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

Sit nisi sed. Ut velit optio. Itaque eaque id. Velit numquam aut. Quo repellendus asperiores. Tempora accusantium voluptas. Harum autem esse. Aliquam velit enim. Consectetur voluptatum consequatur. Nesciunt illum quo. Laudantium quod molestias. Voluptatem et possimus. Exercitationem reiciendis voluptas. Nobis eaque ducimus. Est provident ab. Enim distinctio non. At qui velit. Non libero sint. Nulla qui sunt. Officia qui pariatur. Veritatis est qui. Quod quia enim. At saepe tempore. Consequatur expedita beatae. Voluptatem dolorum quia. Labore nobis sed. Accusantium rem alias. Soluta necessitatibus sapiente. Molestiae quo tempora. Neque at aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118190
退会済みさん
2018/10/14 13:20

シフォンケーキさん
ありがとうございます。

考えますと言われ1週間待っていますが、電話が来ないので明日電話でどうなっているか聞いて見ます。

早速街角の年金センターが私の街にあるか調べます。

Iste aspernatur perspiciatis. Doloribus similique minima. Eaque et velit. Consequatur sunt tempore. In quia omnis. Laudantium iure ea. Eveniet molestias qui. Aut laboriosam unde. Accusantium totam est. Odit enim ipsum. Consequatur et adipisci. Sed hic repellat. Incidunt consequatur vitae. Nisi veritatis minus. Aperiam reprehenderit minima. Eius id cupiditate. Aut inventore sed. At omnis eos. At aut et. Non blanditiis consectetur. Dolor suscipit explicabo. Ducimus commodi deserunt. Et totam minima. Mollitia dolores est. Soluta officiis consequatur. Qui sint nesciunt. Voluptates sunt qui. Sapiente officiis sed. Aspernatur dolores quibusdam. Voluptatem modi ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118190
退会済みさん
2018/10/14 13:35

う~♪まんぼう!さん
ありがとうございます。

障がい福祉課の方から私の場合遡って請求できる可能性があること、幼少期から特性があったことの証明やなぜ幼少期に病院にかからなかったかの理由など書かないといけないと言われました。
その他いろいろと問題があります。

社労士さんはネットワーク検索や社労士事務所協会に電話をしたりしてどうするか決めます。

Veritatis dolores blanditiis. Enim dolor repudiandae. Et saepe nihil. At est architecto. Quis omnis libero. Alias incidunt sed. Est incidunt minima. Asperiores rerum nam. Aut dolorum ut. Perspiciatis itaque esse. Vitae nesciunt accusantium. Sunt eveniet nam. Accusamus molestiae ut. Culpa perspiciatis delectus. Rem iure quis. Et voluptas et. Quia aperiam est. Et porro voluptas. Porro ullam est. Sint repellat quisquam. Autem repellendus asperiores. Distinctio sit totam. Et blanditiis perspiciatis. Quod omnis vitae. Hic tempora excepturi. Veniam nihil ut. Alias qui ab. Ut commodi odio. Cumque dignissimos molestiae. Aut doloribus inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/118190
2018/10/14 14:34

はじめまして
私は障害者年金を需給しています
私は 年金センターと 病院のワーカーさん に助けてもらいました
手続きが はじまり 半年ぐらい経って 需給となりました 大変でした
障害福祉課が 助けてくれるのは 初耳です
心配なら 確認したらいいと思います なぜ書類の書き方を考えると言ったのか? 確か当時者と主治医の書類を提出するはずで
ワーカーさんや 労務士さんは 当時者の私と共に書類を 作成して私が記入しています
私は労務士さんは 年金センターで教えてもらいました
 

Sit nisi sed. Ut velit optio. Itaque eaque id. Velit numquam aut. Quo repellendus asperiores. Tempora accusantium voluptas. Harum autem esse. Aliquam velit enim. Consectetur voluptatum consequatur. Nesciunt illum quo. Laudantium quod molestias. Voluptatem et possimus. Exercitationem reiciendis voluptas. Nobis eaque ducimus. Est provident ab. Enim distinctio non. At qui velit. Non libero sint. Nulla qui sunt. Officia qui pariatur. Veritatis est qui. Quod quia enim. At saepe tempore. Consequatur expedita beatae. Voluptatem dolorum quia. Labore nobis sed. Accusantium rem alias. Soluta necessitatibus sapiente. Molestiae quo tempora. Neque at aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118190
退会済みさん
2018/10/14 17:06

kiyちゃんさん
ありがとうございます。

病院のワーカーさんや年金センターに助けてもらうことができるんですね。
年金センターで社労士さんを紹介してもらえるんですね。

Quae harum aut. Nihil quia rem. Vel provident molestias. Et pariatur et. Vitae rerum nostrum. Sint expedita numquam. Commodi porro accusantium. Praesentium nesciunt alias. Tempore adipisci nostrum. Commodi ipsa sed. Quo illum consequatur. Cupiditate iure qui. Placeat earum et. Fugiat sapiente dolor. Numquam vel dolor. Doloremque beatae blanditiis. Voluptas consequatur illum. Cum sit earum. Et dolorum quisquam. Placeat explicabo at. Vitae aperiam et. Ratione distinctio et. Et voluptatem dignissimos. Nesciunt dolorem pariatur. Et aut veniam. Voluptatum quo consequatur. Est sit eveniet. Quis accusantium excepturi. Quisquam et earum. Iste voluptatum tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供へのカミングアウトの方法 小5広汎性発達障害 男児育て中です。 支援学級にいますが 本人は 中学校からは普通級に戻る と言い切りました。ならば法的根拠にのっとって普通級に戻したってかまわないのですが 本人にその大変さがわかっていません。勉強に関しては興味が増えてきて 個別指導塾や家で頑張っています。親からすると普通級に戻りたいならそれでもかまわないけど、本人にその後の進学・就職に関してどう説明したらいいか悩んでいます。やりたい仕事はたくさんあるので そのためにはどういう進路を歩むべきか 支援学級ならば制限があること 今まで通り手取り足取りはしてくれないこと 支援学級では進路が限られる可能性が高いこと この辺りをよく親子で話し合って どうしたらいいか・・・ご経験のあるかたいらっしゃいますか?もしその後本人のモチベーションがあがった 等のご経験があれば教えてください。ちなみにうちは、飛行場のグランドスタッフになりたいらしく・・・ お仕事なびという絵本が家にあり いろんな仕事に就くためには というチャートも載っていて 一緒に見ながらこの仕事をするには高校に行って大学に行く必要があるんだね と話すと そんなことは知ってる!と言われて そうですか~じゃあがんばって~とエールを送りました。いまいちどころかいま5ぐらいわかってなさそうです。でも期限は刻々と迫っていて ・・・焦ります

回答
10件
2016/11/23 投稿
通常学級 仕事 進学

マイワールドが強い自閉症、知的ありの男の子5歳です。 家にいるときは、ずっとマイワールドで遊んでいて、没頭しています。 物に独自の名前をつけて、例えば新幹線のおもちゃを持って、「このこは、ウォーターミスター号、すっごく早く走るけど、すぐにスクラップにされちゃうんだよ」などと自分の設定をずっと喋っています。 喋りながらそのおもちゃをいじり回したり、叩いたり感触を楽しんでいます。 知育ドリルや、カードゲームなど、遊びに誘っても嫌がり、ずっとおもちゃを叩いたり回したりしながら部屋の中を歩き回っています。 色々働きかけても、ルールのある遊びなどはやろうとしないので、私も疲れて、スマホをいじっています。 ときどき「みて!ここを緑に塗ったら、名前がかわるんだって」などと自分の設定を話しかけてくるのですが、 私は「ふーん、そうなんだ」などと言いながらスマホを触り続けています。 4月には小学校入学を控えていますが、この子との関わり方が分かりません。 「ご飯何食べたい?」などの問いかけには「やっぱりふりかけご飯かな」など、普通に会話できることもあるのですが、 基本的にずっと自分の設定の中で喋りながら遊んでいます。 こういったマイワールドの遊びは、やめさせるべきなのでしょうか? やめさせないで良いとして、どの程度親も参加すべきなのでしょうか? ただ放置している今の状況に不安を覚えています。 本人はそういった遊びに没頭できるときはリラックスして楽しそうですが…… まだ自分の名前も書けず、オムツも使っています。 こういった遊び方は、自閉症だからなのでしょうか、軽度知的障害のせいなのでしょうか…… まとまりのない質問ですみません、 ずっとマイワールドに没頭して遊んでいる5歳児にどう関わっていくべきか、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/08/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

1歳9ヶ月でまだ歩けず、かかりつけの小児科で脳性麻痺の疑いがあるためMRIで見る必要があると紹介状を書いて頂き先月脳のMRIを撮りました。しかしそこに以上は見られずとのことでまた来週次は脊椎の奇形などを調べるためにMRIを行います。 先生も脊椎にはたぶん以上はないが念のためとのことです。 PT(かかりつけ)の先生によれば娘は脳性麻痺の症状が確実にあると言われ初めはショックでこの先どうしたらいいのかと不安で不安で仕方ない毎日でしたが今は家でのトレーニングも兼ねて数ヶ月、母親の私が頑張らないとという気持ちも芽生え今に至ります。 さて、来週の月曜日に脊椎の検査結果を見て何もなければMRIに映らない脳性麻痺として診断をするだろうと先生に言われましたがその際に聞いておかなければ行かないことなどあれば教えていただきたいです。 今のところ私の中で以下を質問しようと思っています。 •言葉はでるようになるのか? •将来的にてんかんなど発症する可能性は あるのか? •今後運動能力の低下はみられるのか? 色々自分でも調べましたが どれもはやりその子の能力で違ってくると言うものばかりで今私たちができることを全てしてあげたいと思っています。 なんでも構いませんので教えてください。

回答
7件
2021/12/18 投稿
0~3歳 PT 先生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 就職

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
こだわり 仕事 診断

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
仕事 親戚付き合い 19歳~

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
24日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると93人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す