
退会済みさん
2016/12/31 19:30 投稿
回答 2 件
受付終了
こんにちは。
私は自閉症スペクトラムで精神障がい2級です。
今回は初めての質問ですが、クリニックの先生のおかげで年金の遡及申請ができなかったことについて質問したいと思います。
現在私は24歳です。
障がいと判明したのは23歳のときでした。
障がいと教えてくださったクリニックには23歳の半ばほどに行った年金申請も手伝っていただき、現在でも問題なくお世話になっています。
題材にしているクリニックは18歳のときに一度だけ行ったクリニックです。
幼少期より不眠症や周囲に馴染めないことを申したのですが、そこの医者は私を虫けらのように扱ったうえに出した症状名は思春期による精神の乱れでした。
私はそんな医者が嫌になり、数年病院に精神科にはよりつきませんでした。
数年後の2016年に勤めさせていただいたA型作業所のサービス管理責任者や社長の方々のお陰で年金申請はとおり、今現在年金を頂いていますが、遡及申請についてのことがどうしても納得いきません。
お金と長年の苦労を取り返す方法はないでしょうか?
助言のほどをお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件

退会済みさん
2017/01/01 01:14
障害年金の遡及申請ですが、初診日から一年半の障害認定日の診断書がないと申請できません。マコトさんは初診日から一年半前後に病院に通っていないようですので診断書を手に入れることはまず無理です。
確かに障害認定日に障害の状態にあったとしても、医師の診断書という証拠がなければどうすることも出来ません。
納得できなくて悔しいかもしれませんが、そういうルールなので諦めるしかないですよ。
すみません訂正です。未成年の時に初診の場合20歳になった時が障害認定日でした。
遡及申請については、難しいかもしれないです
初診の18歳の時の証明が取れると可能性はあるかもしれないですが
その時の医師の診断が、よくなかったようなので難しそうです
でも、周りの助けがあり、年金申請が通って良かったですね😊
お金の管理など大変ですが、気をつけて下さいね
うちの娘も、精神2級で自閉症スペクトラムです
今、20歳で年金は結果待ちです
兄は知的で年金をもらっています
異議申し立てをした友人に
話を聞くと医師に書いてもらうのでお金もかかったり
かなり大変だったそうです
周りに話を聞いてみて下さいね
Aut impedit incidunt. Architecto iure incidunt. Possimus eligendi impedit. Minus et ea. Aut qui numquam. Sint voluptatem eos. Distinctio omnis sed. Dolorem enim qui. Repellendus voluptatem et. Voluptatem quo aperiam. Dolor consequatur eius. Et quo magni. Eos deserunt esse. Quos omnis ut. Eius et aut. Dolore quos sequi. Quae incidunt consequatur. Aut voluptatum est. Accusamus quo quia. Consequatur facilis rerum. Cumque non neque. Error praesentium recusandae. Pariatur quibusdam ducimus. Qui quo velit. Repellat omnis fugiat. Nesciunt qui possimus. Repudiandae qui eligendi. Cum totam veritatis. Officia dolorem ipsa. Distinctio fugiat eos.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。