2025/03/08 21:43 投稿
回答 4

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」**

私は22歳の男性です。
発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。

14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。

私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。
両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。

これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。
もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。
私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。

この考えについて、否定はしないでほしいです。
これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。

このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。
また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。

僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です:
- 境界知能:約14%
- 発達障害:6~9%
- ADHD:3~7%
- ASD:約1%
- 強迫性障害:約2.5%
- 社交不安障害:2~5%
- 児童虐待経験:数%程度

これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/194157
kinocoさん
2025/03/09 15:23

愛犬さん、こんにちは

友人の息子さんが障害年金2級を受給中です。
申請書類は自分で書かれる方も多いですが、一度審査に落ちると次にまた申請しても通りにくくなると聞きました。(真偽は不明)

それで友人は申請に詳しいプロの社労士さんと契約。
事務手続きで¥2万、契約時に¥3万円ほどかかったと聞きました。
その後申請が通り、障害年金の初めの2ヶ月分をその社労士さんにお支払いしたようです。(金額は事務所によって違うと思います)

信頼していた主治医が退職されたのは残念でしたね。
私の主治医も他の病院に移動してしまい、残念でした。
しかし愛犬さんの検査結果や治療の情報は病院のカルテに残っていますから、病院の他の医師に診てもらい、申請に必要な書類を書いてもらうことはできると思います。

もし後任の医師と相性が悪かったら、近隣の他の病院の情報を集められては?

私は地元の引きこもり家族会で役員をしているのですが「〇〇病院の医師は、障害年金申請が通りやすい書類を書いてくれる」などという話をよく聞きます。

書類の書き方にはコツがあるのかもしれないですね。
お近くの発達障害当事者会、引きこもり家族会、精神障害者家族会や、引きこもりや生き辛さなどをキーワードに開かれている居場所、発達障害カフェ、福祉系NPO法人、自治体の各種相談窓口など、情報が集まりそうな所を訪ねてみては?

親から不適切な関わりをされて傷つき、生来のハンデや病気と闘いながら、お一人で病院を受診された事、素晴らしいと思います。

引きこもり家族会で活動していると、医療と繋がれないままに年齢を重ねている事例によく出会います。
所謂8050問題と言われるものです。

当事者の方々は、発達障害などの生き辛さをベースに持っているのではないかと思われます。
強迫や社交不安障害、うつ病など、さまざまな精神疾患が推察されるケースも多いです。自殺未遂や自死の話もよく出ます。

外に出られず医療と繋がれないと、診断も出ず手帳も取れないので、福祉を利用することもできません。
福祉に繋げるにはどうしたら良いか、仲間達と共に自治体の福祉課と話し、議員や市長に意見を届けています。

ですからご自分で受診された愛犬さんは、とても勇気のある方だと思いました。
申請が通りますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/194157
射命丸さん
2025/03/09 16:27

年金の申請には主治医の診断書が一番重要ではありますが、生育歴を3年~5年にわけて書く紙があるのですが、診断書とある程度同じような状態を書かなくてはいけなかったりして素人ではなかなか難しいので社労士さんにお願いする方が良いと思います。
あと、生育歴等は親御さんの話も聞かないといけませんので親御さんに協力をお願いしなければなりません。
私が、申請した事あるのは3級で就労に困難はあるで働いていても大丈夫でしたが、2級は就労ができない感じですが、そちらは大丈夫ですか?
(今はフルタイムなので年金はもらっていません。)

手帳はお持ちでしょうか?まだならまずは手帳を申請してからではどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194157
退会済みさん
2025/03/08 23:06

・・うーん。お気持ちは理解出来ますが、障害者年金は仰せの通り。どなたでも受給出来るわけではありません。

我が子は、軽度知的と発達障害がある。と診断されましたが、それはあくまでも幼少期。

成長ともに、障害特性も知能も上がり、20歳で境界域という指数になっている事が判明。

障害年金受給のため、疑いもしくはその当事者の成人を診て下さる医療機関を受診し、そこで受けた検査の結果が上記です。

ですので、医師に診断書は出せません。と言われ年金は申請していません。

申請に、診断書または、医師の意見書は必須本当に年金受給を望むのでしたらば、再び。
医療機関を受診し、診断を受け医師に書い貰う。のが必要だと思います。

幼少期や学齢期から、専門の医療機関に定期的に通院などされていた方は、そこで。
検査を受けて診断書を書いて貰う。という事は容易ですが、療育や成人してからの障害判明だとスムーズな診断書作成までは、道のりは簡単なものではないかなと、経験者としてはそう感じます。

今、現在は就労されているのですか?
それとも学生さんなのでしょうか?

障害基礎年金申請のための、書類作成は素人が行うには、複雑でハードルが高い事かなと。
費用はかかりますが、出来るのでしたら専門の社労士さんに申請を依頼することをお勧め致します。

うちはその社労士さんに、先ず相談してから話を進めましたが、前述にあげたように。
診断は幼少期であったため、診断書を新たに書いて貰う必要がありました。

どれだけ困っていて、生活に支障、障害であるのか。
受診する際に、心理士さんとのやりとりで、伝えましたか?
そういう特性を考慮しつつ、心理検査になるかと思うので、そこも申請には考慮が入ります。
社労士さんが、言うには障害云々ではなく。日常生活を送る中で、例えば。洗濯物を一人で干せるのか、介助があれば出来るのか。

といった、困り度。という事の方が、申請には重要視されると仰っておりました。(病歴 就労状況等申立書)

発達障害、不安障害などある。IQ 80の境界域である。とあげているのは、その医師が仰った事?

それとも主さんご自身だけが、そう思い感じていらしゃるのですか?

いずれにせよ。
そのためには、今一度の受診が望ましいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194157
桔梗さやさん
2025/03/11 11:56

大人になってから、自閉スペクトラム症と、注意欠如障害と診断されたものです。うつもあります。双極性障害もある気がします。自力で対処してきましたが、独語が、発症し、精神科に入院して、診断が下りました。障害年金申請予定です。それがダメなら、生活保護と考えております。

Et ducimus repellat. Doloribus repellat omnis. Reiciendis voluptates omnis. Voluptatem repudiandae quibusdam. Deserunt eaque voluptate. Sint ipsa voluptates. Aliquid quo rerum. Rerum temporibus assumenda. Qui aut possimus. Adipisci et quisquam. Voluptas est cumque. Quibusdam et beatae. Aut praesentium ipsa. Autem distinctio molestiae. At ut molestiae. Eos quos veniam. Iste omnis est. Voluptates et autem. Sint et qui. Sed voluptas quasi. Sint aut qui. Nemo quisquam qui. Eaque cupiditate quas. Optio repellendus excepturi. Aut non quam. In consequatur nisi. Eius vel accusantium. Neque ullam et. Id deserunt aut. Dolores labore alias.
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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 小学3・4年生

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
4~6歳 発語 癇癪

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

回答
5件
2018/07/23 投稿
結婚 遺伝 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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