2019/11/21 04:50 投稿
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将来的な障害年金の相談です。
障害年金には初診日が大事、と聞きますが、
未成年で初診していると基礎年金しか可能性はないのですか?
それとも一般就労すれば厚生基礎年金も可能でしょうか?
働いてもない今から年金を心配するのも笑われそうですが、本人が"普通"にこだわる反面、親からすると一般の職場では躓くのが目に見えていて…。

現在高1の長男、ASDと適応障害で中3から児童精神科にかかっています。
小学校から通級併用の普通級。
中学は鬱状態を経て不登校。
高校は全日制普通科ですが、スタートで頑張りすぎてGW明けから不登校に。
夏休み前に面談で、あと三回休むと単位がとれない教科があると言われ、退学か転校を考えました。
本人は「学校頑張る」「転校はしない、ダメなら仕事する」
とはいえすぐ働ける状況ではない、退学したら就労移行支援かなど焦ってしまい、医師に相談し精神の手帳を取得しました。
現在、欠席しつつも危ない教科は出席するなどし、まだ進級できる可能性がつながっていて、今度は親が先回りしすぎて将来の可能性を狭めてしまったのでは、と心配になっています。

もし進級できて卒業できて先々、一般で就職できたとして、職場で鬱などでになった際に、厚生年金を払っていても初診日が未成年、となるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143398
あかりさん
2019/11/21 12:16

今年成人し、今年派遣で一般就労を始めた自閉スペクトラムな息子がおります。(判定は軽度でほぼグレー、定型と言われれば定型な程度)
高校は通信制、通学中から週3契約社員を始め厚生年金も支払い始めました。

未成年の間は特別児童扶養手当の支給があり、成人になると障害年金の申請をとのことでした。

で、2級の判定がでました。

正直通らないと思っていたので驚きですが、厚生年金を支払い始めてから(国民年金でも)新たな疾患で障害と認められるものが出れば、再申請することになります。

ただ、認められない障害で経済的な生活の助けを誰もできないなら生活保護です。

『普通』でも『異常』でも生活保護です。

『普通』にこだわって福祉に繋がらない繋げられないなら現実見せるしかないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/143398
ともさん
2019/11/21 07:51

おはようございます。いちおう社会保険労務士の資格を持っているんですが、20年くらい前に資格を取得したもので、あんまり参考にならないと思いますがせっかくなので回答しますね。
障害厚生年金のお話だと思うんですけど、こちらに書かれている感じで過去に受診歴があっても、就職後にうつ病になって病院にかかって受給要件を満たすという話になれば、受給の可能性はあるのかな、と思います。
算定要件としては、「厚生年金に加入している間に、障害の原因となった病気やケガについて初めて医師または歯科医師の診療を受けた日(これを「初診日」といいます。)があること」となっているので、この要件を満たすようにうまく病院や社労士さんに相談しながら申請をする必要があると思います。
申請する時にどんな障害で申請するとか、どこを初診とするかなど、申請するときのコツはあると思うので、そのあたりはやはり相談の上で申請したほうがいいのかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143398
退会済みさん
2019/11/21 07:29

社会保険労務士さんにきいたらわかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143398
退会済みさん
2019/11/21 07:39

はじめまして、シフォンケーキと申します。障害厚生年金を頂いてます。
初診日は、未成年になると思います。詳しくは医師に確認してください。私が診断を頂いたのは成人してからで既に正社員として働いていました。
正直言い方悪いのですが、発達障害での障害年金の受給は厳しいので、診断書等お金をかかることもあり、よっぽどのことがない限り医師から声がかかりません。

厚生労働省のページにも障害厚生年金の受給条件について書かれてあるので一度確認願います。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-02.html

現に私が障害厚生年金の申請をしたときは、提出した窓口の人から厳しいけどやりますか?って言われたくらいです。無理なら無理でいいと思っていたのでダメもとで申請したら通りました。うつ病も経験されているとのことなので、医師に相談したほうがいいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143398
👋さん
2019/11/21 11:02

たとえばの、素人の話です

まず、20歳前(対象年齢前で国民年金保険料を払っていない時)に初診日がある障害は2級に相当すれば、20歳から障害基礎年金がもらえます。
ただし精神障害で障害年金2級に該当するのは、著しくコミュニケーションがとれなく、働くことができないような状態でないと難しいです。
認定が厳しくなっているので、発達障害単体でとれる人は減っていると耳にします。 
2級は、発達障害+重度うつなどの精神障害で働くことが難しいくらいのようです

一方、厚生年金は例えば16歳でも、18歳でも会社員になれば厚生年金保険料を納めることになります。
ですが、初診日が加入日前にある障害については、障害厚生年金は対象になりません。
その意味では、子供の時代に初診日の障害については、あとから厚生年金保険料を払っても障害厚生年金は支給されません。

ただし、会社員のときに職場でうつになり仕事が制限されたり、働けなくなったりすると、それを対象にした障害厚生年金に該当する場合があります。
障害厚生年金は3級からあり、精神障害の場合は 働くことが難しい2級の下に、働くことが著しく制限される3級があります。
鬱などの重い精神障害の場合は3級に当たる場合もあるので、その点では、まったく障害厚生年金の可能性がないとは言えません。

一方、もし会社員になる前から鬱で初診日があり完治せず、そのあとに厚生年金に加入したような場合は、初診日が加入前になるので原則として厚生障害年金は出ません。

原則として、の意味は、「社会的治癒」がある場合もあります。
一口に言うと、病気で治療していたけれど、治って5年以上まったく医者も薬もまったく不要で元気だったけれど、その後また同じ病気になった、その場合は再発ではなく、新しい病気として、その日を初診日としてカウントすることもある、です。
子供時代鬱→治る、5年以上医者も薬も不要→会社員で鬱に→厚生障害年金に該当するかもしれない

社会的治癒が認められるかどうかは認定する機関の鑑定医次第です。年々厳しくなっています。
特に東京で一括認定になってから厳しくなっていると聞きます。
また、障害については良くなったりするものではないし、おそらく社会的治癒にはカウントされないでしょう。

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/143398
YOSHIMIさん
2019/11/21 11:15

成人当事者です

お子さんはまだ未成年ですから、当然初診日は未成年のうち…になります。
恐らく中学生の時に、児童精神科を受診したのが、初診日扱いかと思います。(今後、仮に転院等しても、そこが初診日扱いになります)
私は元々、成人後に発達障害と判明し(障害発生日は=誕生日でした※私の場合ですが、恐らく発達障害自体が生まれもったもの…という考えだからかと思います)、障害基礎年金をいただいていましたが、昨年より障害者雇用の時短でパートを始めたので、基礎年金から厚生年金に、年金事務所側で自動的に切り替わって、引き続きいただいています。

年金の件以前に、むしろ個人的に気になった点をひとつ……
>>>本人は「学校頑張る」「転校はしない、ダメなら仕事する」
とはいえすぐ働ける状況ではない、退学したら就労移行支援かなど焦ってしまい、医師に相談し精神の手帳を取得しました。
…とのことですが、一般就労にしても、障害者雇用にしても、最低限高卒資格は必要です。
ですので、仮に退学→就労移行に繋がるよりも、退学→何らかの形(通信制への転編入や高認など)で、高卒資格を取得する→就労移行の方がよろしいかと思います。
高卒資格がないと、手帳があっても、就労移行側も、ハローワークであっても、紹介できる仕事の幅が狭まってしまい、その分就労まで時間がかかるので、高卒資格は必須と考えましょう。

また、年金事務所でも、受給についての相談は受けてくれる場合がありますよ。

参考になれば幸いです。

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**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

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2017/02/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
進学 中学生・高校生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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