質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今週娘23歳が通院日で心療内科へ行きます

今週娘23歳が通院日で心療内科へ行きます。毎月行っています。
彼女は双極性障害で、
大学やめ、専門やめ、定職にも就けないまま今まで来ました。
ここ一年はひどい鬱状態でいます。
手帳は今申請しています。
本人は取得すると言ってくれました。

障害基礎年金を申請しようと思います。
それも本人は了承済みです。
もう私が支援尽くしたことはよくわかっていると思います。自分が生きていくためには仕方のない選択かとも思います。

うちにはまだ下がいるので、このまま娘だけに支援することは経済的にも苦しいので、選ぶことにしました。

何かアドバイスがあればお願いします。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ままーるさん
2021/08/27 16:50
皆さま

貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
何事も慎重に動いています。

娘が診察時に主治医に相談をしたら、
ぜひ申請しようと言ってくださったそうです。
これで通ると決まったわけではないですが、主治医は娘の現状をご理解いただいているので、ご理解の言葉に一歩前進した気がします。
次は社労士さんに相談したいと思います。

ありがとうございました。

<追記>
障害基礎年金2級を受理されました。久しぶりに娘の笑顔を見ることができました。
娘にとっては貴重な大きなお金です。大切に使わせていただくと言っています。
いつか元気になったら恩返しができるように、今は大切に使わせていただきます。

まだまだ元気な状態とは言えません。躁になりそうな夏場も気持ちを抑え暮らしています。
笑顔が少しでも増えるように、そして何より普通に生活できるように願っています。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156327
とりあえず、心療内科に行くことになったのが良い進歩だと思います。

あとは焦らずにミッションコンプリートをひたすらお祈りします。

が、親主導で手帳や年金の手続きをガンガン勧めるのはあまりよろしくないそう。

お金がホントになくて大変だから、とまずは医療費などから支援を受けて欲しいとお願いするところからかも。

生活費が足りないということは娘さんはご存知なんでしょうか?

病院には親としての希望は伝え、サポート方針を確認しあえるといいですね。

本人のニーズがどういうものかはわかりませんがまずは貰えるものは貰って欲しいんです。お金がありません!と伝えるのは間違いではなくて、避けて通れない話だと私は思います。


ちなみに、うちは中学生のうちに「金はない」の話はしており、働けないなら福祉を使ってくれないと困る事は話しました。
勉強嫌い、コミュニケーション下手なので学校進学も勧めていません。
通いきれないだとか、資格などの取得に繋がらない趣味の勉学に費やせるお金はうちには一円もない!

ということは小学生にも話しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/156327
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者で、障害厚生年金をいただいています。

障害基礎年金ですが、いただけるのは、障害等級が2級以上からです。基礎年金は2級からでも受給できる金額は少なめです。国民保険や国民年金を支払っているなら基礎年金だけでは打開策にはならないかと思います。

また障害年金は、医師への診断書が別途かかりお値段も病院によりますが、高めです。私のところは年金の診断書は、8000円かかりました。こういった書き方はよくないのを承知で言いますが、年金を申請するぞと言っても必ずいただけるものではありません。医師から話がない限りは申請してもほぼ通らないと思った方がいいかと思います。どうしてもと言った場合は、障害年金に詳しい社会労務士だったかと思いますが、必要になってきます。

申請に通らなければ、申請した費用は全額戻ってきません。もし本当に申請するつもりなら、一度街の年金センターに出向き話だけでも聞いたほうがいいです。年金センターには社会労務士の方がいらっしゃると思うので情報収集なさると良いかと思います。既に終わっていたらスルーしてください。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/156327
射命丸さん
2020/10/13 21:41
初めまして 。
我が家にも 似た年頃の子供達が おります。
長女 21歳の大学生。ASDのグレー。
長男 19歳の大学生。ASDのグレー。
二女 17歳の高校生。定型。

とりあえず 学校には 行っておりますが、この先は 大丈夫だろうか?と同じく 不安ばかりの日々を過ごしておりますので ご心配は 痛い程にわかります。
我が家は、誰も診断は ハッキリありませんので
年金どころか 手帳すらありませんので どうしたものかと悩んでおりますが、娘さんは 申請でき
いただける可能性が あるのなら いただきながら
生活をする事は、親御さんだけでなく娘さんも
焦る事なく 少しは 気持ちも楽になるのなら 良いと思います。
ただ…他の方も 言われているように 申請をすれば通るものでもありませんからあまり期待はされない方がいいとは思います。
娘さんは、厚生年金ですか?国民年金でしょうか?
厚生年金なら3級からなのですが、国民年金なら2級からになりまして、就労の事だけでなく日常生活での審査になりますので 病院の先生の書き方次第になってしまいます。
社労士さんにお金はかかりますが、頼んだ方が無難かなとは思います。
ぜひ ご相談されてみて下さい。
もう されていましたら 失礼いたしました。

...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/156327
YOSHIMIさん
2020/10/13 22:59
発達障害・双極性障害Ⅱ型の成人当事者です
発達障害と診断され、約6年
双極性障害とはかれこれ10年付き合っています
ところで、娘さんに双極性障害の"病識"はありますか?
(特に躁状態の時の)
心療内科を受診するのは大きな1歩ですが、まず病識がないと上手くいく治療も進みません
手帳取得・年金申請は必要な支援ですが、自治体によっては双極性障害だけだと年金申請が厳しい可能性もあります
お近くの年金事務所の相談窓口に行ってみては?

また、受診し服薬するだけでなく、カウンセリングや認知行動療法を受ける(認知行動療法は向き不向きがありますし、実施している医療機関も少ないですが)、病院や自治体のデイケア、就労継続支援B型の利用など…も、選択肢としてあると思います
親から、私が行き届かない部分は、諸々バックアップはしてもらってますが、最後どうするのか?自分がどうしたいか?決めるのはお母さんじゃない、と常々言われています
うちも金銭的に余裕がある家ではありません
だからこそ親亡き後や、自分の病気や発達障害の特性についてなど…親子で情報共有はしています

双極性障害のお勧め本は
《これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! ココロの健康シリーズ》
《もっと知りたい双極性障害 ココロの健康シリーズ》
あとは、漫画ですが
《Shrink~精神科医ヨワイ~ (ヤングジャンプコミックス)》
これの2巻に、双極性障害(Ⅰ型)の患者さんの例があります
少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/156327
皆さま、
ご回答、貴重なアドバイスをありがとうございます。
...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/156327
お返事拝見しましたが

自立生活はともかく、金銭管理も今のところはそこまで問題は無さそうなのですが

問題は双極性障害の管理が全くうまくいってないことだと思います。
かなり厳格にやってもなかなかよくならないところ、躁鬱の波にそのまま流されているのは、問題なんですよね。

治療も色々変わってはきていますが、躁の時にそんなに頑張っていたら良くなりませんから、まずそこからなのかなと。

生活自立ができているのならば、あとはお金の問題と思います。
また、まず双極性障害のケアが安定していかないとうまくいかないでしょう。

医師やカウンセラー、精神保健福祉士とも話し合って、ケアを考えてと思います


つましくてもいいから1人暮らしというハッキリした目標があるので、一つずつ課題をクリアしていきやすいのではと思います。

...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

30代女性です

初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今...
回答
私の場合は、子供が発達障害や知的障害があると分かって申し訳ない気持ちが長く続き今もやはり心の底にずっとあるのだと思います。 なので、何とか...
10

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

発達障害として定型発達の方の考え方を知りたいと思っていますそ

のため、心理学や精神医学?の観点で定型発達を扱った書籍やサイト、動画などの情報を知りたいですどのようなものがあるでしょうか?
回答
銀猫さん 回答ありがとうございます 小説を通じて定型発達の考え方を研究するのですね、興味深いです、やってみたいと思います 感情心理学、...
6

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
貧血気味な体質ではありませんか? 私は子供の頃から検査で貧血気味だと言われていて、最近特に疲れやすいので、ビタミンに加えて鉄分のサプリを飲...
9

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
ADHDとASDの傾向ありと診断されている当事者です。 貧乏ゆすりに関しては自分もすごいです。特にストレスがかかったときなどは向かいのパソ...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
私の息子も同じようなところがあります。うちは、中学の時からスクールカウンセリングを利用して話を聞いてもらったりしていました。今は福祉サービ...
11