質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小さい頃からADHD/ASDの症状に悩みなが...

2024/05/02 09:44
7
小さい頃からADHD/ASDの症状に悩みながらも、社会人になって一般雇用で頑張ってきましたが、精神的にしんどくなっており障害者雇用などを含めた転職を考えてます。

障害者雇用の場合は精神障害者手帳が必要のため、手帳の取得を考えており心療内科に診断・半年の通院しようと思っています。
ただし、コンサータやストラテラなどの薬の副作用が怖く治療を悩んでいます。

半年以上通院の場合、カウンセリング治療など投薬以外での治療は可能でしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

aaa989さん
2024/05/16 11:55
皆さんご回答ありがとうございました。
精神科で診察させていただきましたが、グレーゾーンにも満たない結果となりました。
その上で漢方の服用など試していきながら、セカンドオピニオンが必要かどうか考えていきたいと思います。

皆様のいろんな意見は今後も参考にさせていただこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183982
ぴぴぴさん
2024/05/02 10:42
結論から言うと、それはお医者さんしかわからないことです。

でも診断前は不安になって色々考えてしまいますよね。
成人になってから発達障害検査をした者です。実体験から回答しますね。

①予約を入れてから考える
→今は精神科はどこも混んでいて、初診は半年後なんてよくあります。

②診断してから考える
→今の段階だと診断が出るかもわかりません。(グレーゾーン)

③診断後に薬を飲むか考える、手帳取得について検討する
→ここでやっと薬について真剣に考える訳です。あとASD寄りの場合は薬がないので、投薬不要とお医者から判断される場合もあるかもしれません。

もし嫌になったらどこかの段階でやめてもいい訳です。あとこの相談を最初にお医者さんにしてしまってもいい気がしますね。いい結果になりますように!
https://h-navi.jp/qa/questions/183982
hahahaさん
2024/05/02 12:02
ADHD/ASDの自覚はあっても、これまでに一度も検査や診断を受けてこなかったということでしょうか。
そして、精神的に辛い状況ということでしょうか。
その状況ですぐに障碍者雇用の話になるのは、いささか一足飛びではないかと考えます。

精神的に辛い状況ということであれば、まずは精神科を受診し、その症状にあった診断、薬を処方してもらうというところからになるのではないでしょうか。そのうえで、鬱などの診断がでるのであれば、休職したいことを医師に話して、産業医、会社などと話をして、休職をするという方向もありかなと考えます。
まずは今の精神状況を少し改善させるところからかと考えます。

それと同時に、医師には発達障害があるのではないかと考えていること、その2次障害として、今の状況ではないかと考えていることを伝える。
そして、発達障害の検査、診断をうけたいことを伝えてみる。
他レスにもありますが、障碍者手帳に値する診断結果などがでるのかどうかが1つポイントかなと思います。
投薬以前に診断がどのようにでるかではないでしょうか。
障碍者枠で働きたいと思っても、実際うまくそこまで運ぶかどうかはわかりません。
また、障碍者枠で働く場合、手帳の取得、障碍者年金なども調べる必要があり、どうしてもその枠で働いた場合、給与が低くなるので、生活などがやっていけるのかなど、さまざまなことを考える必要があります。
半年通院すれば、すぐに障碍者枠で働けるというほど、すぐにはうまくいかないのではと考えます。

また、投薬についてですが、副作用が怖いということですが、これも薬は飲んでみないとわかりません。
副作用が多少出ても、メリットが大きく上回ることもあります。
選択肢として、初めから外さず、副作用が怖いことを医師に伝えた上で、相談されてはどうでしょうか。

今は、精神的につらく、たくさんのことを考えるのが大変かと思いますが、もう少し時間をかけてゆっくり考えてことを運ばれてはどうでしょうか。就業中のほうが、休職、有給休暇などを使えるかと思います。ボーナス支給もあると思いますので、退職されるのであればうまく立ち回って時間をかけて考えたほうが有利ではないでしょうか。









...続きを読む
Nobis aut vel. Totam et est. Et voluptates qui. Dolor ea laboriosam. Qui eum eveniet. Voluptas ullam accusantium. Nam in non. Molestiae ut dicta. Odio quis illum. Eum deserunt magnam. Praesentium et nihil. Dignissimos nobis voluptatem. Repudiandae laudantium velit. Iste aut aut. Quasi aut voluptatem. Eos earum voluptatem. Natus placeat itaque. Deserunt dolore molestiae. Et odit quae. Et libero natus. Repellendus laborum iusto. Consectetur iure qui. Laboriosam possimus excepturi. Quos eligendi nihil. Praesentium deserunt eum. Rem dolore et. Adipisci aut et. Molestiae magnam cupiditate. Sunt ut totam. Consequatur quod rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/183982
lilyさん
2024/05/02 12:28
大人になるまでお薬使用せずに過ごせてたのならコンサータ等の処方は無いかも・・・

今、どんな症状にお辛いのか分かりませんが、お薬をご使用になっても必ずしも良くなる訳でもありません。
(精神科のお薬は治すのではなく症状への対処療法でしかなく、使用してもお薬に影響されてかえって酷くなる場合も。効き方はお1人お1人異なります)

精神科な症状でも漢方や食で対策していくこと出来ますよ。
(近年、発達障害に向けた栄養療法などもあるのでしっかり取ることで様子が改善する可能性も)
...続きを読む
Sit sint consequatur. Et eius commodi. Dolores qui libero. Ut error eveniet. Qui dolorem necessitatibus. Quam dolor consequuntur. Incidunt suscipit sint. Deserunt laboriosam beatae. Repellat laborum distinctio. Sed rerum doloribus. Laudantium reprehenderit quia. Ut non perspiciatis. Quis reiciendis cum. Aut rerum quis. Sint perspiciatis soluta. Vel velit non. Delectus sapiente sed. Nihil labore eum. Reiciendis ab sed. Nihil beatae quasi. Vero itaque minima. Labore praesentium nostrum. Animi consequatur nobis. Perspiciatis ut nulla. Similique sit consequatur. Illum provident odit. Est et laudantium. Modi esse ducimus. Dolore sint ex. Rerum nulla recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/183982
今までよく頑張ってこられましたね。
受診をされるなら、精神的につらい、というところをもっと具体的にまとめて行かれるといいと思います。こういうことが苦手、こういう時に辛いと感じる、しんどいと体にこういう症状が出る、など。また、学生時代のことも思い出してみてください。運動が苦手だった、とか、忘れ物が多かった、とか、勉強や友達関係について、など。

受診してすぐに発達障害だと診断されるかは分かりません。すぐに診断して治療を提案されるかもしれないし、今ある症状を和らげる治療をしてからの判断になるかもしれないし。

たまにこちらのQAでも、発達障害だと思って受診したが違うと言われた、どうしよう?という相談が上がっています。(探してみてください。)鬱や適応障害と診断されて、そちらの治療を先にすることがあるようです。

でも、それも大事な過程で、鬱や適応障害かもと言われて服薬したりカウンセリングに通ってきたが、発達検査や診察を経て、やはり発達障害かも?となるのに、半年ぐらいかかっても不思議じゃないので。

うちの子も1年以上通ってから自閉症と言われましたし、症状が重くなっていって服薬を提案されました。ちなみに、主に漢方を飲んでいます。服薬も最初は緊張しますが、害・悪、というわけではないです。種類や量を調整しながらやっていきますので。良い先生に出会えるといいですね。 ...続きを読む
Neque dolores ab. Harum deleniti voluptatibus. Amet repudiandae sit. Esse eaque blanditiis. Rerum quod sapiente. Quia iste voluptatem. Iste neque et. At atque mollitia. Tenetur deserunt ea. Omnis explicabo non. Officia eligendi non. Fugit aut ut. Unde voluptatem tenetur. Facere molestiae maxime. Doloribus fuga ut. Iure distinctio nisi. Minus et voluptatem. Sed debitis ex. Qui qui possimus. Nesciunt ullam voluptatem. Amet dignissimos magni. Explicabo distinctio dignissimos. Qui non itaque. Vitae ullam dolores. Est assumenda qui. Rerum nostrum distinctio. Temporibus assumenda error. Molestiae omnis quod. Quo ea nihil. Rerum asperiores repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/183982
YOSHIMIさん
2024/05/02 17:47
大人になってから、診断を受けた当事者です
二次障害(鬱、双極性障害など)がなければ、投薬の必要のない方もいます(私もそうです…二次障害では投薬していますが)
二次障害がある場合は、なるべく同じDr.に診ていただくことが良いのかな?と思います(私は最近これで痛い目を見たので。。。)

精神保健福祉手帳は2年に1回更新必須なため、いずれにせよ定期的な受診を…と言うDr.が多いです
その定期的の頻度がどの程度なのかは?Dr.の考えにもよります
アバウトな先生だと、手帳の更新時だけ来てくれれば良いと言う方もいます…それぞれです
また、カウンセリングのみでもOKなケースもあるかと思いますが、診察+カウンセリングでセットなことが多い気がします
また、カウンセリングはクリニックによっては保険が使えたり、完全自費だったりで、時間も値段もまちまちです
30〜40分で3〜5千円、高いと約1時間で1万円とかもあります

参考になれば、幸いです ...続きを読む
Non omnis molestiae. Ut ut laudantium. Consequatur recusandae eveniet. Aliquid et quas. Dolorem aut vero. Hic quae accusantium. Modi accusamus adipisci. Non sed deleniti. Suscipit porro tempora. Aut sit incidunt. Molestiae laudantium nemo. Placeat consequuntur maiores. Repellendus voluptatem similique. Repellendus doloribus rerum. Rem et repudiandae. Quia natus numquam. Asperiores aliquam rerum. Enim natus ex. Eaque officia aperiam. Autem ullam qui. Sint nihil est. Magni porro autem. Maxime et tempora. Ipsam qui facilis. Iste nulla similique. Placeat facilis porro. Et alias quidem. Consequatur repellendus beatae. Quia quo quia. Mollitia quia commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/183982
社会人になってから診断を受けたものです。
当方、薬は飲んでおらず、月1回の病院で手帳+障害厚生年金を受給しております。

診断はこれが初めての場合、にっちもさっちも行かなくなれば、主様の場合障害厚生年金の受給対象に入る可能性があります。
年金といえば高齢者のイメージが強いですが、障害厚生年金は、社会人の時に診断され、初診から半年間通院していればもらえます。
障害者雇用も視野に入れられているとのことなので、どうしても障害雇用となると、金額が下がってしまうのでその際は年金のことも視野に入れておけばいくらか足しになります。

ただ年金となると、それなりになのでかなり厳しいですが、医師から年金を提案された場合は、そのまま指示に従って受給されてみてはと思います。
私は、1度診断された病院が廃止となり、今は2度目の病院に通ってますが、そこで結果が出た際に年金の話が出ました。
では自分の場合はASDで取れたのですが、どのような症状だったかというと、友達と対等な関係が築けない、他の人と同じような指示を出された場合、理解するのに時間がかかる、もしくは理解ができずにいる、細かな常識がわからない(あなた太ってるね等容姿のことは言わないが、あの人は気が利かないね等を言ってしまう、でそれが悪口と認識できない)、トラブルになった際謝れない(相手が自分のどの行動に対して怒っているのかわからず、取った行動が悪いと認識できない(⭐︎第三者に説明してもらってようやくごめんなさいができる)です。

似たような症状があれば、年金の検討も積極的に行なっていただければ幸いです。障害厚生年金も存在は知ってましたが、医師から話が出るまで自分が受給対象になっていることすら思いませんでした。 ...続きを読む
Quae harum ipsum. Et ipsum ex. Porro dolor quas. Corrupti fugiat et. Consequatur qui nihil. Porro quaerat minima. Nihil ullam et. Accusamus autem et. Accusamus dolor adipisci. Eligendi odit voluptatem. Blanditiis est ullam. Sunt aut non. Animi voluptatem quia. Temporibus omnis sed. Sit quisquam dolorem. Quos eum dignissimos. Maxime similique quis. Quia consectetur porro. Totam ea id. Accusantium est qui. Ipsa non doloremque. Tempora expedita non. Cum voluptas totam. Quia eveniet ut. Voluptatibus eos repudiandae. Sed est natus. Non voluptate vitae. Officiis commodi voluptas. Illum repellendus et. Nemo eum et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約11時間
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると52人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

お家のお片づけについて質問です

。大人の発達障害、軽度LD、機能不全家族で育ったものです。結婚して、子どもが産まれ、自分の生きずラサがまし、何回かカウンセリングを受けるん...
回答
お返事を拝見した感じだと、もしかしたら今は同居されていない旦那さんのご両親や妹さんの荷物も残っているのかな?と感じました 前々から家にあ...
12

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
小学校特別支援学級の担任をしています。今回の相談はゲームと言う事でしたがパソコンでもタブレットでも将来的にはスマホだとしても、これからの世...
20

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
息子がひとりっ子です。 兄弟姉妹がいないのは、寂しそうですが… その分、療育などお金をかけてあげられたのが良かったと思っています。 療...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
SSTで、順番を守る、相手の話を聞く、絵に描かれている人の表情を見て怒っているのか悲しんでいるのか、などを訓練しています。はるなさんは、ご...
10

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6

友人との付き合い方について質問します

初めて質問いたします。失礼な点がありましたらご容赦願います。ADHD当事者(診断済)です。私は急な予定変更が苦手なタイプです。予定がわから...
回答
つっきーさま 似ていると思ってくださる方がいるだけでもうれしいです! ①気になります!考えすぎて「そういうことを言う人」の人間性を考え...
24