質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

自分が発達障害ではないかと疑っており、診断を...

2019/01/06 01:54
7
自分が発達障害ではないかと疑っており、診断を受けるか検討しています。
物事になかなか取りかかれないことや注意力散漫なところ、言われたことや考えたことをすぐに忘れてしまうところ、年にしては不相応なほど落ち着きがないところなどが自分の資質なのか発達障害なのかを知り、もし発達障害ならば治療により改善したいと思っています。しかし調べていると「発達障害の診断を受けに行くと保険料が高くなる」という情報を見かけました。
実際のところはどうなのでしょうか。また、診断を受けに行くことによる上記以外のメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123448
春なすさん
2019/01/06 06:10
ねこさんは、社会人ですか。

治療を受けたいとのことですが、発達障害の薬は合う合わない、副作用 もあったりしますので、すぐによくなると限らないこと、もし、薬でよくなったとしても薬をやめたりすると、もとに戻る可能性が高いです。お子さんなら、多動は年齢と共に落ち着いてはくるようですが。
先生にもよりますが、発達障害の薬はすぐにもらえるかと言うと、そうでもなく生活の工夫、カウンセリング、行動療法などでも効果ない場合かなと思います。気分の沈みがあればうつの薬などはもらえるかとは思いますが。障害なので、色んな工夫や薬で多少生きやすくなったり楽にはなるかも知れませんが全く傾向がなくなるわけではないことは理解していた方が良いかと思います。
発達障害で保険料が高くなるとは聞いたことはありません。

診断を受けることで、例えば職場に伝えて配慮してもらえたり、すればメリットとなりますが、逆に周りに伝えたことで差別されたり、もなきにしもあらずのようなので、慎重にされた方が良いかとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/123448
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから診断を受けました。

発達障害の診断は基本保険適応なので保険料が上がることはまずありません。保険適応外は論外なのでそういった病院には行かないようにしてください。

ただし、臨床心理士さんが結果をまとめてくれる場合は、病院によって、お金をとる場合もあります。

診断だけなら医師が行いますので、保険料の心配は不要です。

発達障害の改善は、服薬とカウンセリングです。
カウンセリング代は保険適応外なので、余裕があれば指導を受けられるといいと思います。相場は大体7000円くらいです。

カウンセリングを受けない場合は、書籍で発達障害者向けの書籍から自探りでなんとかしていく感じになります。人によりけりですが、アンガーマネジメントと認知行動療法はいると思います。できていないところを心理学でスキルとして攻めていく感じです。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/123448
ねこさん、こんにちは。

保険についてですが、傷害保険や生命保険のことだと思います。
長男は自閉症スペクトラムの診断が下りてから、保険の見直しができなくなりました。
発達障害の診断が下りていると、入れない傷害保険、生命保険があり、また入れたとしても保険料が高くなることはあります。
ちなみに私はPMS(月経前症候群)で飲んでいた薬が引っかかり、やはり保険の見直しができませんでした。

夫が特性ありですが、特に診察や診断は受けていません。一時は真剣に受診を考えていたようですが、大人の診断をしてくれる病院が少ないことから諦めたようです。
夫の場合は、本人は困っていないですし、生きづらさも感じていないので、それはそれでいいのかな…と。

困りごとがあり、生きづらさを抱えているのであれば、受診されてもいいかなと思いますが、病院にいけば治る、改善される…というものではないので、その点はきちんと理解が必要です。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/123448
rさん
2019/01/06 10:39
ちょっと長いですが、以前書いたTLを貼っておきます。
ご参考になる部分があればいいですけど・・・

https://h-navi.jp/posts/134875 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/123448
ともさん
2019/01/08 19:49
数ヶ月までにWAIS-IIIを受けて診断を受けた当事者です。
本当にどこで診断を受けたり治療を受けるかによって千差万別だと思います。
自分の場合はあっさりと診断を受けて、あっさりとコンサータ、エビリファイ等の投薬治療になりました。薬を飲むことで部屋が荒れ放題だったのが少し改善したり、少しやる気が出たりしますが、根本的な解決に至るには投薬のみでは全く足りない、というのが正直な現時点での印象です。
また、そういう診断を受けることでレッテルというか枷みたいなものをつけられたような気になって、診断を受けない方がよかったかな、と時々思ったりもします。特に母親には診断を受け、服薬したことを伝えたことで、精神異常者と思われたりしています。

ただ、生きづらさを感じていらっしゃるのであれば、解決法はたくさんの同じような悩みを抱えている人たちが残してくれているので、すごく参考になります。

保険料というのが民間保険の保険料ということであれば、通院等告知が必要な保険の場合、保険料が上がることは考えられると思います。保険の種類にもよると思います。

自分は常々生きづらさを感じていて、また友人や仲間も全く作れないので、その原因を知りたかった、という部分があるので、診断を受けて少しほっとしたというのも事実です。ですが、診断を受けることイコール解決には全くなっていない現状です。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/123448
退会済みさん
2019/01/09 20:37
 こんばんは、どこにお住まいかわかりませんが、18歳になると精神科や心療内科を進められますが、成人の発達障害を診断されるところなのかはよく調べてから受診された方がよいです。ずいぶん理解が進んだと言え、小児科と精神科では捉え方にまだまだ隔たりがあります。また、薬によっては研修を受けた専門医しか出せない薬もあります。
 健康保険料は変わりませんが、薬は高価なものが多いので、自立支援医療制度利用すると負担が少なくなります。しかし、勤め先に分かる可能性が高いです。また、保険外のカウンセリング料金は自己負担になります。
 まだまだ、偏見や無理解があります。自分の特性を客観的に見られるようなので、工夫をしてみたり、友人や身内の方に助けてもらわれたらどうでしょうか。国立大学などでは大学の心理学部の教授がカウンセリングを行っているところもあります。レベルも高いし病院より安いと思います。
...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自分がASDなのか…診断はされてないですが、悩んでいます

家族といても話題が見つからず、誰といても会話が止まってしまいます。グループでいると話しかけられず、寂しいです。みんなの話に相槌を打っている...
回答
はーい! 私もリアクションのコメントが思いつかない派です😊 なので、グループで話す時は傾聴専門ですね。 でもそれでいいと思ってます。 気...
8

初めての投稿です

28歳の息子の母です。21歳から就職をし、今までに4回仕事を転職しています。転職の理由はコミュニケーションがうまくとれず、本人曰く、パワハ...
回答
もうお子さんは、大人ですよね。 今更、発達障害かも。と言われても、困り感や金銭感覚のなさも、 本人が先ず自覚していないとその先へ。は始ま...
14

子供が診断を受けて色々な二次障がいがあります

この数年、家族と共に子供と向き合う日々ですがある時から「あれっ?これ自分の姿?」と思うようになりました。実際、自分にも色々な症状が出始め苦...
回答
おはようございます。質問拝見させて頂きました。 大人の発達障害につきましては、ここ最近耳にする機会は増えてきましたね。 何より、受診され...
5

はじめましてです

私は、今30代で未診断の者です。周りから特に診断を受けなくても暮らせてるから今のままで良いと言われてますが、今不妊治療をしていて子どもがで...
回答
20代当事者です。 ご質問の内容は、"指示の取り違えのようなことがあるか?"で正しいでしょうか? そんなに頻繁ではないですが、今までに経...
10

おはようございます

いつも温かい励まし、元気一杯の交流を有難うございます🌿質問ですが、パニック障害(不安障害)、強迫性その他を発症されのちに発達障害と診断され...
回答
イツさん🌼ふぅ。さん🌼 コメントありがとうございます 「衣、食、住」は生きる上での基本ですね。 薬は困った時のお守りにする事が良いかもし...
3

19歳、大学生です

高校生のときから発達障害のグレーと診断されていました。大学に入ってから、遅刻癖など大学生活に支障をきたしだしたので、先週WAIS―IIIを...
回答
はい、あり得ると思います。 ただ、ADHDっぽい症状についてのの対策はいろいろ情報があると思うので、夏休みのうちに始めましょう。 ぜひ、遅...
4