2018/10/31 22:00 投稿
回答 11

どうやったら両親は私の障害関係の話を聞いて協力してくれるのでしょうか?
私は今めちゃくちゃ困ってる。
課題がぜんぜん達成できなくて困ってる
先生の言ってることが難しくて困ってる
色々困ってるけど
相談室で相談をしたって学校で困ったって病院に行くとか診断を得るとかそういうことをしないと解決しないこともあるし
親が受け止めてくれないと僕は何もできない病院関係に無断で行くことも難しいお金とかないし
助けてって家で叫べないって困る…
これ以上遅れると単位取れないかもしれないしこれ以上遅れると取り返しのつかないことになるかもだし
困ってる
すっごく困ってる

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/119655
2018/11/01 13:43

すみません
切羽詰まっているなら
精神保険センターに 相談も あります
いろんな大変な 事がありますが どこかで助けてもらえる
と思います
世間は 学業を頑張りたい人や困っている人を
簡単には見捨てないです
一度 救われなくても 何処かで助けてくれる 人はいます

https://h-navi.jp/qa/questions/119655
2018/10/31 22:21

こんばんは あやちゃんさん
最寄りの 役所に 相談していますか?
障害福祉課では 保健師さんが 丁寧に話しを 聞いてくれると思います
必要な対応策 を 考えてくれるはずですよ

Voluptatem et tempore. Facilis ut aspernatur. Rerum facere alias. Odio eaque aut. Inventore est et. Sequi consequatur enim. Totam dolorum et. Voluptatem optio voluptatum. Aliquid totam doloribus. Eligendi natus consequatur. Unde odit beatae. Molestias corrupti eum. Dolor sed consectetur. Voluptatem voluptatem asperiores. Qui dolorum alias. Consequatur sit rerum. Quaerat excepturi corporis. Ea sed quae. Illum minus ut. Ex facere voluptatem. Voluptas aut error. Delectus eaque est. Placeat inventore ullam. Rerum iusto et. Velit soluta voluptatem. Ab consectetur expedita. Est consequatur aliquam. Labore sit voluptas. Qui dicta eligendi. Sit consequatur doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/119655
退会済みさん
2018/10/31 23:54

申し訳ありませんが、とっても困ってるのはわかるのだけれど

授業や、学習の課題についていけない話と通院の話の関係がこの書き込みだけで見るとよくわからなったです。

まず順序としては
学校の授業についていけません。このままでは単位落としますよ。ということで学校から親に連絡してもらう。

そこで、本人もかなり参っていて、うつ傾向のようだということで心療内科への通院について勧めてもらう。

こんな感じで、学校から働きかけはしてもらえないんですか?
心療内科に行きさえすればこっちのもんでしょう?

あと、通院費はご自身で稼いでは?
親をあれこれ説得するのに時間と労力をかけるより、短期のバイトしてとりあえず7~8万貯めて、当面の通院費にあててはどうですか?

親を説得に1ヶ月~2ヶ月かけるより、週数回のバイトでも各週に一万ぐらいずつの収入になるように2ヶ月稼いで、とりあえず80000円を当面3ヶ月の通院費にあてるなどした方がいいと思います。

Nam nemo assumenda. Id doloremque architecto. Nisi possimus aut. Tempora molestiae vel. Eos harum dolore. Et cum repudiandae. Voluptatem qui tempora. Velit quasi fugiat. Saepe rerum aut. Facere neque nemo. Vitae officia laborum. Nesciunt ducimus consequatur. Repellat hic molestias. Recusandae est placeat. Voluptatem ut voluptas. Eaque sunt aut. Nihil ut quidem. Aperiam enim autem. Ex similique nemo. Non vero iure. In quae enim. Omnis facere enim. Est excepturi quia. Expedita laudantium debitis. Quia expedita est. Cumque eos cupiditate. Quia est vitae. Voluptas dolorem iure. Est consequatur dolorem. Porro deleniti nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/119655
おまささん
2018/10/31 23:55

こんばんは。
病院に行って、診断されると何かがかわるのですか?
課題が終わらない事に合理的配慮があるのですか?何故焦っているのでしょうか?
もちろん、診断された方がいいとはおもいますが、発達障害は治らないです。
ここにいらっしゃる先輩方も、試行錯誤して生き抜いていらした猛者ばかりなのです。
医療の出来ることは少なめだと思うのです。発達障害などの困り事と単位は別のベクトルだとおもいますが、違うのでしょうか?

Tempore natus dolorem. Est itaque non. Molestias aut pariatur. Assumenda consequatur libero. Esse aut et. Eaque at illum. Tempora quas consequatur. Eius magni eum. Nihil consequatur tenetur. Et placeat nostrum. Laboriosam quidem et. Eius ullam qui. Itaque officia facilis. Doloremque asperiores quas. Eos at et. Saepe ut est. Id et sunt. Similique hic quae. Accusamus consequuntur ipsam. Qui reprehenderit vero. Est totam aut. Aut facere laborum. Voluptate facere minima. Voluptatum illo sunt. Maxime rerum nisi. Eveniet rerum reprehenderit. Nisi deleniti esse. Id et a. Ullam dolores quasi. Voluptatem ullam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/119655
todonekoさん
2018/10/31 22:11

学内でカウンセラーさんがいらっしゃるとおもうので、親の協力が得られないことも含めて相談されては。
先生と一緒に心療内科に来られる方もいらっしゃるそうです

Tempore natus dolorem. Est itaque non. Molestias aut pariatur. Assumenda consequatur libero. Esse aut et. Eaque at illum. Tempora quas consequatur. Eius magni eum. Nihil consequatur tenetur. Et placeat nostrum. Laboriosam quidem et. Eius ullam qui. Itaque officia facilis. Doloremque asperiores quas. Eos at et. Saepe ut est. Id et sunt. Similique hic quae. Accusamus consequuntur ipsam. Qui reprehenderit vero. Est totam aut. Aut facere laborum. Voluptate facere minima. Voluptatum illo sunt. Maxime rerum nisi. Eveniet rerum reprehenderit. Nisi deleniti esse. Id et a. Ullam dolores quasi. Voluptatem ullam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/119655
2018/10/31 23:09

市役所に行って保健士さん探しに行きます…
まさか親があんなにも拒絶反応を見せるとは思ってなかったので本当に頭の痛い問題です。
本当に物理的に頭が痛くなる。
相談室の先生とは話をしているのでより話を深めてみます。
病院来なくていいからお金だけ出してくんないかと思いますマジで

Est rerum ea. At voluptas dolor. Impedit corporis dolore. Eveniet nesciunt vel. Atque in libero. Minus aut exercitationem. Enim id rerum. Quo esse aliquam. Quas vel iure. Earum unde quod. Totam quo error. Unde eum debitis. Autem rerum possimus. Dicta voluptas voluptatem. Omnis earum atque. Qui dolorem et. At itaque autem. Amet id qui. Quam sequi rerum. Est dolores accusantium. Ut ut qui. Non cumque assumenda. Quis molestiae ut. Voluptas perspiciatis fuga. Illo quis sed. Ut accusamus suscipit. Unde veritatis aut. Minima aperiam nostrum. Repellat maiores et. Dolore perferendis quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【発達障害の診断で、途中で医療機関を変えることはできるか】 こんにちは。診断のためにクリニックに通っている者です。 成人なのでここで書くのはカテゴリ違い(?)かとも迷いましたがここが一番(私の中で)信頼度・安心感が高く、投稿させていただきます。 通い始めて半年ほど経ちましたが、途中からここの先生とちょっとだけ合わないかも…と思うようになりました。 ほんの些細なすれ違いで、苛々した表情や不快感を示されているのを見ると、しばらくダメージが残ってしまいます。 致命的なほどのダメージではないのだし、診断のためだけにとりあえずなのだから気にしないようにしよう、あるいは我慢しよう、と思っていたのですが、 受付の方も先生も私と話したあとは暗く/不機嫌になるので、やっぱり相性がよくなくてつらいな、 もし途中からでも変えることができるなら変えた方が良いんじゃないかと思うようになりました。 今ある疑問は次のようなものです。 (1)今までのカルテを次の医療機関に引き継いでもらって、続きから診てもらうことはできるのか。 (2)現在のクリニックでは、毎回挙げて良い要素はひとつのみで、診察は2分ほど、1000円以上かかるがそのくらいのものなのか。(幼少期から現在までで、特性ゆえと思われる要素を年代ごとにひとつずつ挙げていく作業をしています) 通い始めて半年から診断書をお願いできるということでもうすぐだと思っていたのですが、(コンスタントに通えていないせいもありますが)まだ中学生ごろの話までしか終わっておらず、これからもひとつずつではなかなか進まない、と焦りを感じています。 どちらかでも両方でも、何かご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです〜。 よろしくお願いします(*'▽'*)

回答
9件
2017/10/17 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/02/01 投稿
病院 高校 診断

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして、今晩は。 よろしくお願いします。 私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。 自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。 成人してから生きづらさの原因を知るために病院へ行きましたが、医師によって診断はまちまち(アスペルガーだったり広汎性発達障害だったりグレーゾーン診断だったり)で、WAISIIIの数値の結果も障害者と健常者の境界でした。 現在かかっている病院の担当の医師からは、「障害者としてでも、健常者としてでも生活はしていける。ただ手帳を望むなら、病院では必要に応じて申請する手伝いは出来る」というような回答でした。 でも…障害者と健常者の境界だからこそ迷ったり悩んだり、苦しいことが色々あります。 その中の一つは、コミュニティの場所(自分と共感し合える人間関係)がなかなか見つからないことです。 発達障害の当事者会に参加したり、健常者の友達と(時々は)遊んだりはするのですが、私はそのどちらのタイプでもないと感じています… 私と同じようなことを感じてみえる方、いらっしゃいますか? これまでに発達障害の当事者会は何度か参加させてもらいましたが、正直、参加される方の症状も生活も年齢もバラバラな事がほとんどで、自分と状況や環境(や価値観)が近い方になかなか出会うことができませんでした。 また、仕方が無いことですがハンディを抱える方達がそれぞれ集まっているので、会の自己紹介で突然泣き出す方がいたり、それに対して怒り出す方がいたり、他人同士の話に突然割り込む方など色んな方がみえて驚いてしまいました。 当事者会というのは、私が初めに想像していたものと少し違っていたようです。 他の当事者さんには申し訳無いのですが、少し疲れてしまいました。 もう少し普通の(というと語弊があるかもですが)お茶会や意見の交換の場を期待していました。 ちなみに私は今、クローズで小売の会社でパートの仕事をして働いています。 私の体感として生きづらいのは ・先を想像するのが苦手 ・臨機応変に動きにくい ・疲れやすい ・テキパキ動けない ・ミスをしやすい ・集中力が切れやすい ・コミュニケーションがあまり得意ではない(相手の気持ちの細かいところを想像しにくい) ・じっと座ってい続けることが苦手 ・緊張しやすく、緊張するとめまいや吐き気などの体調不良を起こす ・感覚過敏(触覚・嗅覚etc…) ・こだわりの強さ(机の傾きが気になる・髪型の少しの崩れでも気になるなど…) …があるのですが、クビの連続など紆余曲折を経て今の職場に辿り着き、寛容で理解のある同僚に恵まれて今日まで10年、なんとかパート務めを続けることが出来ています。 けれど、毎日120%の気力と体力で過ごしています。 同僚と肩を並べるまでもいかなくても、人並みに仕事をするために毎日フルパワー、毎日一杯一杯でなんとか生きています。 何年働いても、緊張感は抜けません。 自分は人より出来ないことを自覚しているので、何年働いても自分に自信が持てません。 安心もできないです。 まともに勤めるために気が抜けないから。 いつも必死です。 心の中でいつも焦りを感じています。 同僚の寛容さに支えられています。 また、障害者と健常者の境界であるためにプライドが高く、普通より出来ない自分を認めることが出来ません。障害者になりきれないんです… かといって健常者の方々とも能力の差を感じて孤独と焦りを感じて、反対に障害のある方の集まりに参加すると、今度は周囲方々の顕著な障害の表れ方に戸惑う… 自分が生き方のヒントを求めに会に参加したのに、他の方のフォローを皆でして終わってしまったり… 正直、優しい健常者の方々といるほうが1番楽なんですが、私は彼女達と肩を並べることも出来ません。 対等な関係では無く、優しさと寛容さに生かされているようなものです。 グレーゾーンでも安心感を持って堂々と生きてる方が羨ましいです。 私は中途半端な自分の生き方(と受け入れ方)が見つからず、悩んでいます。 居場所も働き方も、ありのままの私ではどこにも生きる場所が無い気がするのです。 どうしたら、宙ぶらりんな自分が安心して生きられるようになるのでしょうか? (ここまでで、もしかしたら発達障害の当事者の方々に配慮の足りない表現があったかもしれません。もし不愉快になられた方がみえましたら、申し訳ありません)

回答
6件
2017/09/27 投稿
病院 発達障害かも(未診断) こだわり

ADHDの方の再現ドラマを見て、あまりにも自分の子供の頃と当てはまっているので自分ももしかしてADHDなのかもしれないと思い始めました。 https://m.youtube.com/watch?v=8IZBPKDCKbc この動画に出てくる方はアスペルガーもあるので全く一緒ではありませんでしたが、 ・1品ずつしか食べられない ・コンソメ等変なものばかり食べる(食べていたものまで同じでびっくりしました) ・他のことに気を取られて他人の話を集中して聞けない ・忘れ物が多い ・部屋の整理整頓が出来ない ・得意科目と苦手な科目に差がありすぎる(高校時代、偏差値が国語72数学35とかでした…笑) 挙げていけばきりがありませんが、気をつけているつもりでも気がついたら遅刻していたり忘れ物を忘れないようにするのを忘れたり(?)、課題の提出期限にいつも間に合わなかったり、だらしのない性格のことを子供の頃からずっと悩んでいたので、もし少しでも改善されるなら専門家の診断を受けたいと思っています。 今年の春から親元を離れ大学に通っているのですが… 高校生までは親が無理矢理送り出してくれたため遅刻はなんとか先生に時々怒られる程度で済んでいましたが、一人になると大学の講義に遅刻しまくってしまい一年生の前期から出席が足りない事態です。 忘れ物や提出期限が守れないのは昔からですが大学では単位に直結してしまうのでとても困っています。 色々個人的なことを書いてしまってすみません…自分の甘えなことはわかっています。でも少しでも周りに迷惑をかけたくないので、専門家にどうやったら直していけるか聞きたいです。 でもあなたの努力が足りないだけだと言われるのが怖くて行けません。妄想が過ぎるかもしれませんが 投げやりになってしまって申し訳ないのですが私はどうしたら良いでしょうか…病院は、本当にそういうことを言いますか? 助けてください

回答
4件
2017/07/10 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 大学

初めまして。23歳の女で、一昨日ADHDでアスペルガーを併発していると診断されました。 コンサータを処方されたのですが、副作用がキツくて悩んでいます。 初日の日中はかつてないほど快適に過ごせ、不安やイライラも全く感じなかったのですが、夜布団に入るとまったく眠れず、後頭部がうずき、涙が止まらなくなりました。 今二日めの朝で、6時に服用したのですが、いまも苦しくてたまりません。やはり後頭部がうずき、眠たいのに眠れず、涙が出てきます。 薬局や病院に電話をかけようとしたのですが定休日で、実家の母に電話をしたら薬をやめろと言われました。副作用がある時点でやめなければならないと言われたのですが、それは極論な気もします。 今まで薬を飲まずに生きてこれたのだから、といわれましたが、私は23年間ずっと生きづらさを抱えていました。それが初めて薬を飲んだ昨日は、23年間でもっとも幸せで穏やかな日でした。 できれば薬をやめたくはありません。 薬剤師の方は副作用はじき慣れると言っていたのですが、これはそれまで耐えるしかないのでしょうか。 それか、睡眠薬や頭痛薬との併用は可能でしょうか。 体調が芳しくないため文章もおかしくなっています。読みづらい文章で恐縮ですが、どなたかお答え頂けると助かります。

回答
7件
2016/08/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 診断

 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 成人した娘のことですが、私を責める言動が疾患からくるものなのかどうかで悩んでます。 離婚して離れて暮らしはじめて5年経ちます。 昨年社会人になりました 中1の冬までは幼少期から変わらず自他ともに認めるほどパパっこででした。私も生まれた時から出来るだけの愛情を注いできました。 実家の会社で経営状態がずっと思わしくない状態のときだったので、とにかく娘や妻に不自由や不安のない生活をさせたいという思いで一心不乱に働きました。自分のことは二の次、三の次でも全く苦にならずに   家業が夜昼、休日問わない仕事で、責任者でもあったので休みも少なく、一緒に入れる時間は本当に貴重でどんなに疲れてても娘と過ごせるだけで楽しく幸せに感じられて一緒に過ごしていました。妻がビデオや写真もたくさん撮ってくれてました。  ですが、中1の冬以降明らかに態度が変化して、高校卒業まで滅多に口を利くこともなく、休日を一緒に過ごすのも減っていきましたが、それでも私の娘への気持ちは変わることのない思いで接してきました。小さい頃から怒ることは片手で数えるくらいで、それも本気の怒りではなく絶えず心底には娘のためにここはしっかり叱らねばいけないところだという気持ちでした。だから必ずフォローをして娘がい大事だという気持ちは伝えてきました。 ですが、離れて暮らす直前に私のことが嫌いだと伝えられました。  離れてからは時折一緒にに暮らしてた時のことに言及して精神的苦痛を与え続けられたと、きつめの言葉で叱ったのは数回で、一緒にいたほとんどの時間で楽しかったり、穏やかに過ごしてきたにもかかわらず、記憶が反転しており、いつも苦痛を与えられ、私も難しい顔をしてばかりだったと責めます。精神不安定になったのは後遺症だとも言います。 一人暮らしを始めてから浪費が激しくなって、お金の無心とかの時にそういう話をして出させようとします。 大学の4年間は母親と一緒に暮らしてましたが、その頃からなんの薬かははっきりとはしませんが処方されてたようです。 浪費が激しくなってきたことで自ら診察に行きADHDと診断されたと伝えてきましたのでもしかして疾患なのか?と考えるようになりました。  記憶が改ざんされてるとしか思えず、洗脳なのか?と思えるくらい一緒に生活してきた時間の記憶が別物になっています。記憶が違う、娘に対して悪意のかけらもない、そういう意図もなかったといくら伝えても全く聞く耳持ちません。娘も記憶を捻じ曲げてるとでも言うのかとか、誰かに洗脳されてるとでも言うのかと言います。 離婚の直接な原因は娘が高校を出たら別れたいという母親の意向でしたが、根本原因は娘が生まれる前の私の浮気が発端で、25年経っても許せないというものでした。 記憶の改ざん、すり替えが疾患からくるものなのかどうか、そういう事例が実際あるものなのかお尋ねしたく投稿いたしました。  これでも大分端折ってしまい、もっと伝えなければいけない経緯もありますがまとめ切らず申し訳ありません。 アドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2026/04/25 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

ADHD診断の引き継ぎに関する困難と今後の対応 現在の状況 以前通院していた病院が閉院し、新しい病院を受診しました。前の病院でADHDと診断されていたため、その際のテスト結果を持参しました。診断がすでに確定していることから、特に詳しい説明をしなくても引き継がれるものだと思い、症状については「忘れ物が多い」「ミスが多い」といった簡単な説明しかしていませんでした。 しかし、新しい医師からは「落ち着いて話しているためADHDではない」と言われ、「ADHDの人はもっと落ち着きがない」と判断されました。実際には、火をかけたことを忘れて鍋を焦がし火事になりかけたことや、約束を忘れてダブルブッキングをしてしまうなど、日常生活で多くの困難を抱えています。夫や友人からも「おかしい」と指摘され、生きづらさを感じていました。 前の病院でADHDと診断され手帳も2級所持してます、A型就労支援を利用する手続きを進めていた矢先に、今回の診断で「違う」と言われ、大きなショックを受けて病院で泣いてしまいました。 注意欠如はそんなに落ち着いてないのでしょうか?うちは子供がADHDと先に診断されてます。 私もずっとADHDだと思って生活してたので、子供が診断されたことで、確信もってるんですが。今回の診断があまりに納得いかず、会って3分位で決められてしまい、ショックでしかありません。 アドバイスいただけたらとおもい投稿しました。

回答
5件
2025/04/02 投稿
19歳~ 病院 忘れ物

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

回答
6件
2025/10/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す