2016/06/18 23:11 投稿
回答 7

6年間悩んでいます。

大人になってから、親に異常だと言われるようになりました。
ただ、辛かった事を話し共感して欲しかっただけなのですが、
「状況を現実よりも悪く受け取っている。酷く傷つけられたと被害妄想している。普通の人と感情が全く違う。」
と言われ精神科に行きました。

4つ目に病院で検査したのち「発達障害では無いとは言い切れない。とても軽い発達障害でしょう」と言われました。

親に異常と言われてから、様々な本を読み、ネットで調べ、色々な事を考えました。
全く当てはまらないと感じる症状も、度合いによっては当てはまると思える症状もあります。
病院で質問しても答えは返ってきません。親に相談すれば、絶対に異常と言われます。

病院で「親が苦労しているのだから、貴方は発達障害だ。」「発達障害だから、親も教師も上司も、みんな、貴方に手を焼き嫌な思いをさせられている。だから、貴方は誰かに殴られても怒鳴られても、それは貴方のせいだ」と言われました。他にも酷いことを沢山言われました。

数年間は、親の言う通り自分の頭は異常だと思っていました。今は、自分は正常だと思っています。
ですが、発達障害については確信が持てません。
軽いなら気にしなくても良いのかもしれませんが、何かに悩んだ時、発達障害のことが頭にちらつきます。
発達障害では無いと言えればスッキリするのですが、どんなに調べても、絶対に違うとはどうしても言えません。

一生、このわだかまりを抱えなければならないのでしょうか?
少しずつ忘れられたら…でも、自分が傷つけられる度、本当は当たり散らされただけとわかっていても、「発達障害だからやられたのかな。自分が悪いのかもしれない。なら自分は何をしてしまったのだろう」と考えてしまいます。

誰かに聞いて欲しい。信じて欲しい。共感して欲しい。そう思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/31805
退会済みさん
2016/06/19 06:21

雪さん、こんにちは。
ずっと悩んでこられたのですね。

職場の人からの言葉にも、ご両親からの言葉にも、病院からの言葉にも
傷つけられ、本当にお辛かったのだろうなと思います。

ご両親には自分たちが正常と感じる感覚があって、
それ以外は「異常」と一言で片づけてしまうのが簡単だったのかもしれません。
発達障害であろうとなかろうと、人それぞれ異なる価値観や感覚があるものです。
ご両親の言葉に惑わされずに、雪さんご自身が何に困っているのかということに
目を向けてみてはいかがかなと思います。

診断名がつけばすべてが解決するかというとそうではありません。
それから、診断名は無理につけるものでもありません。

雪さんはこれまでいろいろな発達障害に関する情報集めをされてこられたようですので、
その中でご自身に当てはまるなと感じたところ、困り感にポイントを当てて
カウンセリング等などで相談されてみるとアドバイスが得られやすいと思います。

ご両親の価値基準で異常か否かが大事なのではなくて、
雪さんが何に困っているのかが大切です。

それから、声を大にして言いたいですが
仮に発達障害だとしても、だからといって傷つけられてもしょうがないということは決してありません。
本当にお辛い思いをされてきましたね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31805
退会済みさん
2016/06/19 00:23

雪さんさん、こんばんは。

今、あなたが抱えている苦しみを、少しでも減らしてあげられるような、アドバイスができるかどうか。
分かりませんが。

まず、貴方の親御さんに、発達障害について。理解のないことが、1つの問題です。
異常で片付けてしまう。のは、自分たちの子が、発達障害だと、認めたくないのです。

なので、もうご両親は、あてにしないほうが、いい。

相談先。
お住まいの地域に、発達支援センターなる、療育センターはありませんか。

子供がメインかもしれませんが、成人して、発達障害の疑いの方であれば、みて貰える可能性はあります。
あと、お住まいの地域の、福祉課に相談してみて下さい。

何か。手立てを一緒に考えてくれると思います。

ひとりで頑張らないで。
成人されているなら、マイナンバー・カードや、保険証はありませんか。
自治体に相談出来る権利は、あります。

軽いから、気にしなくてもいい。
そんなことありません。
軽度でも、生きづらさを感じるのは、みな。一緒です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31805
ふう。さん
2016/06/19 01:58

雪さん

現在同居してらっしゃいますか?ちょっと無理をしても、少し離れて自分の生活の足場を固めるべきです。
親御さんだけに、いろんなことを言います。たぶんそういうものなんだと思います、親というものが。
コドモとしてそれを聞くとどうしてもその話に引っ張られてしまいます。
自分のために自分で動く時間を増やしましょう。それがむつかしいのでしたら、子供向けのボランティアなんていかがですか。
まずは、相談にお出かけしてください。福祉課や、社会福祉協議会、若者向けの相談等、窓口はあると思います。
辛いことがあった話もたくさん聞いてもらうといいです。相談すること自体に疲れてしまっているんだったら、「親とうまくいかないので独立したい」とか、言ってもいいんですよ。
雪さんはいま弱ってらっしゃいます。自分で生活をすることができていけば、立場が変わります。親はいつまでも今のままではいられません。自分の内面を見つめる仕事は十分なさった後だと思います。今度は、外の世界を見てみましょう。たぶん、完璧な人なんかそうそう居ません。それでも、毎日は何とかなってるものだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31805
2016/06/19 11:26

雪さん、発達障害かどうか白黒つけるのは、しばらく置いておいてもいいんじゃないかな、と思います。

ご投稿を読んだ限りでは、雪さん御自身は、特に困り感をお持ちではないようですし、病院からの診断にも納得がいかず、「100%発達障害ではない」という診断を求めて病院巡りをしていらっしゃるように感じてしまいました。

私は、定型発達といわれる人たちでも、発達障害の特性を持っていらっしゃる人はたくさんいると思います。私もいくつか当てはまるものはあります。
みなさんおっしゃっていますが、特徴が当てはまるか当てはまらないかではなく、本人が、または周囲の方々がその特性によって困っているかどうかが重要なのだと思います。

発達障害だと診断することが難しいように、100%発達障害ではない、と診断することもまた難しいことだと思います。
雪さんは、発達障害かそうでないかの微妙な境界線上にいらっしゃるのではないかな。

今雪さんが悩んでいらっしゃるのは、ご両親との関係ですよね。
soegiさんもおっしゃってますが、少しご両親との間に距離を置いたほうが良いと思います。
そして、雪さんの悩みや気持ちに寄り添い、一緒に解決してくれそうな方を探すことが、診断をもらうことより大事なのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31805
さん
2016/06/19 00:56

みかんさん、回答ありがとうございます。
親は障害に理解が無いというより、障害の内容を勘違いしているように思います。
障害だと言い出したのは親で、今も発達障害だと言っています。

地域の相談施設や、電話での相談は、可能な限りでは全て利用しました。
貴方に障害があるから相手を怒らせたのでしょ。と言われる事が多々あり、残念ながら気持ちは癒されませんでした。

私は、コミニケーションに難はなく、人間関係が築けない訳ではありません。
ミスがあれば解りますし、それで叱られても腹を立てたり悲しくなったりはしません。
自己と他人の、区別もつきます。
幼児期にも当てはまる行動はなかったと親は言っており、母子手帳を見てもそうでした。
何処が発達障害なのか、いくら調べても決定的なものを見つけられないのです。

高校生の時バイト先の上司に、見た目等どうする事もできない事で、責められ、暴力もあり、逃げ場がなかった為、倒れるまで苦しみました。
勤め始めてから1年程で、バイト先は経営難になっていたようです。八つ当たりだと思います。
それを親に打ち明けた所、このような事になりました。

本当に発達障害なのかが疑問です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/31805
2016/06/19 17:12

雪さん
初めまして

現在 生活 仕事でお困りな事はありますか?

発達障害か否か 雪さんにとってとても重要な事と思います

親御さんなりに色々お考えがあると思いますが雪さんね状況 早く理解 そして認めて頂だけるといいですね

20歳過ぎた娘に告知した時 今までの行きづらさの理由が解って良かったと言いました
今は発達障害だろうが無かろうか よりいかに気持ち的に楽に行きられるかが重要と言っています
まだ就職もできずアルバイト生活ですがゆっくりですが進歩しています
雪さんは雪さん あなたが少しでもリラックスできますように‥‥

それから雪さんは異常でもありません
何も悪くない 自信を持っていいと思います

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2024/08/21 投稿
高校 進学 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 未就学 中学校

 ADHD当事者の50代の女性です。高校生の自閉症軽度知的障害の息子と主人の3人家族です。  いま困っているのは、部屋を片付けられないことと、次の職場で人間関係を築くことが怖くなっていることです。  現在は、フルタイムのパートで働いていますが、10月から別の職場で働きます。  独身の頃から、時間管理や片付けが苦手でした。よく時間ぎりぎりで出勤したり、遅刻したりしていました。  職場の人間関係は、年配の人にかわいがって頂いていたので、今思えば守られていました。片付けは、自分の荷物だけでしたので、友人が泊まれる程度に保っていました。過集中することもありましたが、スマホもなかったので、今よりはマシでした。  今は、職場に私のことを目の敵にする後輩がいて、一度遅刻したときに言いふらされたので、その後は毎朝必死に家を出て、始業時間20分前には出勤しています。  片付けは、台所やトイレ、浴室玄関などは片付けられるのですが、リビングルームど寝室が常に散らかっています。  寝室が散らかりすぎて、息子と主人はリビングルームで寝ています。 主人や息子は、洗濯をして干して片付けたり、お風呂掃除をして自分で入ってくれます。  職場では、次々に来た仕事をこなす役目なので、ADHDの特性に合っていて助かっています。  しかし、後輩からのバワハラで孤立しています。  その後輩は引継ぎ中、入ったばかりで仕事を知らないうちから、素直に説明を聞いてくれず業務そのものを否定してきました。私は、びっくりしてしまいました。その業務の必要性から説明しなければならず、大変でした。 後から本人に、前に務めていた職場でひどいパワハラを受けていたと告白されました。 たぶん、ちょっとでも注意されるとパワハラと過剰反応していたのだと思います。  その後、2年近く経って今年初めて本人から、私のミスを<証拠>として自分のパソコンのデスクトップにとってあると見せられました。 それで、私の知らないところで、私のミスを集めて上司に報告して、仕事を取られたことに気がつきました。 上司は、人の良い人でしたので、誰が話したかわかってしまうので、私に確認することなく、後輩の言うことを信じ込んでしまいました。その上司は一年前に辞めています。  幸い今の上司は、何かあると確認して、公平に判断してくださるので、救われました。(私がえこひいきされていると陰口を叩く人もいます)  私は、もともとコミュニケーションが下手なところに、入ったばかりの後輩のことで愚痴を言うのは、フェアじゃないと思って黙っていました。 後輩は、上手に職場の女性陣を味方につけました。先に入った者が後から入った人をいじめるという先入観で、こちらが嫌がらせを受けて言い返しても、私が悪いと思われてしんどい思いを沢山しました。  私の退職日が決まると、本来は彼女から花束をもらうはずなのですが、後輩や彼女と仲の良い人は、その日に休みを入れています。 でも、もうすぐ辞められると思うと嬉しいです。  職場で嫌なことがあると、スマホで色々検索して、家事が手につかなくなります。検索するのをやめたくてもやめられません。食事の支度も遅くなります。片付けは、調子が良いときでもなかなか手につかないので、部屋はますます散らかっていきます。  スマホを見て、遅くにご飯を作って、食べると眠ってしまうこともよくあります。  そういう日の次の朝は、食後の片付けから始めて、手抜きの朝食と、今は夏休みでお弁当はありませんが、息子には手抜きのお弁当を作ります。シャワーを浴びる時間はないので、身体用シートとメイク落としシートで拭いて日焼け止めだけつけて出勤します。  休みの日は、食事は作るのですが、よほど用事がない限り、食べると眠ってしまいます。 息子も私を寝かしたままにしてテレビやスマホを見ています。  次の職場は、今の職場で後輩から何も吹き込まれていない人から紹介してもらいました。 ありがたいことです。  でも、後輩も来年春には契約満了になるので、また同じ職場にわざとやってくるのではないかと不安になります。 彼女がいなくても、新しい職場で孤立するのではないかとか、不安な気持ちを消すことができません。    

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2022/08/22 投稿
コミュニケーション 過集中 トイレ

本日、心理検査の報告書が返ってきました。 検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。 物覚えも悪く、指示が通りにくい。 話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。 本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり) ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。 ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。 ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。 主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。 他に、算数が苦手だと。 ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。 IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。 初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、 「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。 まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。 医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。 今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。 来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。 医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです) まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。 検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか? 全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。 人に説明するのが苦手なので。 ちなみに、 言語性:73 動作性:86 全検査:77 言語理解:82 知覚統合:83 作動記憶:79 処理速度:78 と、かなり低い数値が出ました。 検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。 支離滅裂な文章ですみません。 補足があれば後で書きます。 【補足】 書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。 が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と… 医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。 次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。 白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。 (色んな感情?があって上手くまとめられません)

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2017/10/20 投稿
19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
国語 合理的配慮 知的障害(知的発達症)

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

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2023/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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