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子供が療育手帳B1なのですが、B2に上がりそ...
2016/02/21 19:03
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子供が療育手帳B1なのですが、B2に上がりそうです

子供が知的障害で療育手帳B1判定なのですが、微妙なラインで次の診断ではB2に上がりそうです。
音楽療法などを行ってきて、療育の成果という前向きなとらえ方もできるのですが
微妙なラインでB2に上がるとなると、障害者年金などの手当てが外れるという将来的な不安もあります。
こういった心配について何か具体的なアドバイスはございますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こころさん
2016/04/21 13:07
みなさま、回答ありがとうございます。

いろんなパターンがあるのですね・・・
勉強になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23409
RINRINさん
2016/02/22 00:38

将来的に、仕事をする場合に支援が必要だとお考えならば、
とりあえず手帳は持っていたほうがベターです。ただ、似たような
状況で手帳を返納しないといけない、という話しは聞いたことが
あります。ただ、知的で取得できない場合は精神で取得をする
方が多いです。年金は手帳を持っていても、もらえない場合も
あるかもしれません。昔は重度判定ならば1級、という感じ
でしたが、今は「働き方」も考慮して判定されます。ちなみに
うちの息子は手帳は重度判定(18歳過ぎると確定し、
再判定はしなくなります)ですが、就労支援Bで働いているので
2級判定です。

障碍者年金は二十歳になる前に準備が必要です。福祉課では
なく、年金課で申請します。医療機関での診断書も必要になり
ますし、親が書かなければならないところもたくさんあります。
私は親の会に入っていて、先輩ハハさんたちからいろいろ聞いて
いましたが、ホントにめんどくさかったです。うちは診断されてからは
一切病院には行ってなかったので、あわてて近所の病院で見て
もらい、書いてもらいました。

という訳なんで、医療機関とは繋がっていることをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/23409
退会済みさん
2016/02/22 11:17

こんにちは。

年金の心配をされているんですね。
お子さんの年齢がわかりませんが、療育って単語が出ているあたり、まだ10歳以下くらいなのかなぁって想像しています。
もしそうであれば・・
ひとまず療育を全てやめて、家でも最低限の生命の保証をして放置しておけば将来的には年金受給ができる可能性が高いですね。
と言うのはキツい冗談ですが、年金受給の基準が年々厳しくなってきています。何年後になるのかわかりませんがまずはお子さんの成長を促して「年金受給者」でなく「納税者」になるように育てていったらどうでしょう。

我が子はもうすぐ成人です。手帳は申請すれば「精神3級」程度だと言われました。まず現状では年金はもらえないと。そうなるといかにちゃんと自立出来るだけの収入を得られる子に育てるか?ってことに力を注ぐことになります。
もちろん年金が欲しいなぁと心底思うんですけど、うちの子の場合は二次障害で精神病にならなければ不可です。
精神病を患って年金をもらうか?発達障害で苦労しながらもわずかながらの収入を得て生活するか?どちらが幸せか考えれば答えは出ています。

わたしなら将来の年金の心配をするよりも、目の前の子どもの自立を目指して努力をします。そして20歳近くになって年金をもらえそうな状態ならば、出来るだけの行動やリサーチ(りんりんさんもおっしゃってる様に)をします。
障害年金がなければ生活できないってことであれば、生活保護って手段もあります。生保じゃ聞こえが悪い?ですが国のお金を頂くってことでは一緒です。

質問の答えになってませんがm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/23409
退会済みさん
2016/03/04 15:37

21歳の就労移行支援で修行中の娘がいます。
娘は療育手帳B2持っていたのですが 、就学前になり非該当になりました。
高校に入るころに精神の手帳取得し2級です。
20歳になったときに年金の申請しました。
20歳になる月の前後3か月で申請しないといけないので、
準備が遅れると間に合わないので結構大変でした。
いろいろ調べて、書類を書き、かかりつけの病院の先生に診断書ももらいました。
ほかの方がおっしゃるように病院とはつながっておいた方がいいです。
ただ、将来的に障害年金が該当しなくなる場合なども考えられるので、
国民年金の支払いも続けています。
うちの娘の場合は年金いただけていますが、みんながみんな
もらえるわけではないというのはあると思います。
年金や手帳の更新もあるので、恩恵受けようと思えばいろいろ大変ですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
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先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障がい、ASD.AD

HDと診断された、小4の息子がいます。小1の時にグレーゾーンと診断され、小4まで、グレーゾーンできました。小学校では、小1の時から支援の先生についてもらいながら、普通級で、頑張っています。今回、ご相談したいのは、診断と同時に、精神障がい者福祉手帳を取得しました。将来のことを見据えて本人にも、手帳の取得したことを伝えたいのですが、どのタイミングで伝えるべきか、とても悩んでいます。本人も、ちょっと人と違う、なんで、みんなと同じに出来ないんだろう、と思っているようです。自身のタブレットで発達障がいについても調べたようです。推定ですが…現在は気持ちの切り替えが難しかったり、漢字はほとんど覚えれていません。計算も苦手で、九九も完全ではありません。昨年末に、LDセンターにて、検査していただき学習障がいと診断され、本人にも、それとなく漢字を覚えるのか苦手と、診断されたと伝えてはいます。奇跡的に読みについては問題はありません。担任の先生とお話した時に本人も近くにおり、将来を見据えて障がい者手帳を取得したいとの話を耳にはしているのですか、本人が検査以降、何でみんなと同じに出来ないのか?の疑問が少し溶けたようで、前向きに頑張っている状態なのですが、反抗期に入りつつの状態でいずれは本人にも、伝え障がいの受容が必要だと思っているのですが…ある程度は受容してるのではないかと、思っております。みなさんはどーされたのでしょうか?長文になりすみません。アドバイス頂ければと思います。

回答
息子が発達障害だと知ってから色んな支援が必要だったので、この先にも支援が必要だと思い私が手帳の申請をする事を息子に伝え取得しました。 息...
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