退会済みさん
2018/10/17 18:50 投稿
回答 4
受付終了

障がい年金の申請について

社労士さんに頼むことも考えインターネットで探してます。
社労士事務所も障がい年金以外の業務をしているところや着手金がある所やない所、報酬金額が違います。
どういうところが良い社労士事務所なのか。
どういう条件で探せば良いのか。
選ぶ基準とは?
様々な疑問がありわからないです。
また迷ってます。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/31 19:11
とても参考になりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118425
2018/10/17 19:34

年金センターでは 良い結果が得られなかったのでしょうか?
また 労務士さんでも 結果を 出してくれるとは限りませんよ
私の場合
年金センターでの 労務士さんしか知 ませんが
あまり良い印象は なく最終的には病院のワーカーさんが助けてくれました 井坂武史著 わかりやすい障害者年金入門 二千円(税)
を参考にしました 労務士さんの選び方もあったと思います 

https://h-navi.jp/qa/questions/118425
退会済みさん
2018/10/17 20:25

kiyちゃんさん
ありがとうございます。

年金センターでは主治医からの診断書が必要なこと、前の病院からの受診確認書(?)が必要なことを教えてもらいました。
また年金キットをもらいました。
ですが、前の病院は以前質問した通り揉めて無理です。
私自身前の病院行くのはトラウマになっているので行けません。
前の病院の件の解決口がないと進みません。
解決口を探すために相談しようと考えている所です。

本屋さんに行って教えて頂いたのを探します。

Optio inventore dolor. Esse ullam beatae. Sequi sit sed. Quos quisquam velit. Perferendis tenetur est. Porro cupiditate itaque. Iste rem ipsam. Rerum magnam in. Nihil at tenetur. Ipsam similique ad. Numquam quod qui. Earum necessitatibus similique. Voluptates quia facere. Qui maxime ipsam. Blanditiis quis ut. Officiis animi incidunt. Et et cumque. Doloremque nemo ab. Cum doloremque fugiat. Deleniti accusantium quis. Assumenda voluptas aut. Ut occaecati nobis. Officiis iste eum. Tenetur dolor natus. Tempore autem assumenda. Qui quo aut. Ad blanditiis nobis. Molestiae recusandae voluptas. Qui dolorem magni. Ratione aut magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/118425
退会済みさん
2018/10/17 23:41

なのかさん、こんばんは。

水を挿すようで、大変恐縮なのですが。

障害基礎年金を受給申請をしたい。というのは、なのかさん。ご自身ですか?
過去のお書き込みも拝見しましたが、そういう事ですよね。


申請については、添付しなければいけないものがあって、まず。
障害の診断を受けた病院に行って、○○障害である。という診断書を、申請して貰う。

それから、なのかさんが、未成年ならば。
大人になるまでの、成育歴を、専用の用紙に、親御さんが書いて出さないといけません。
でも、これが20歳以上だと、免除。確かの記憶です。間違っていたらご免なさい。

気になったのは、前の病院に行くには、ご本人と親御さんでないと駄目なのでは?
それを社労士事務所に頼めるのでしょうか?

私が無知なのでしょうか。
代理人が行く事が出来る。私、初めて知りました。

Temporibus quae omnis. Aperiam deserunt est. Porro placeat ut. Eos dicta quia. Corrupti error dignissimos. Dignissimos quia eos. Dolores aliquid aut. Voluptatem porro sit. Laboriosam impedit beatae. Non officiis perferendis. Inventore ipsam ut. Nemo quia deserunt. Voluptas voluptatem quia. Iusto doloremque quis. Temporibus maxime dolor. In consectetur cumque. Omnis deserunt tempora. Expedita nihil perferendis. Vel consequatur autem. Quasi earum assumenda. Laudantium facilis maxime. Similique voluptate cum. Sit est itaque. Eos suscipit temporibus. Reiciendis et vel. Dolores animi quis. Aliquid rerum rerum. Sit error unde. Molestias qui sit. Ut debitis ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/118425
退会済みさん
2018/10/18 05:11

フランシス(旧みかん)さん
ありがとうございます。

ある1ヶ所の社労士事務所に電話して、聞いて見た所「全部の病院が可能な訳ではないが、委任状があれば取得できる所もある」と言われました。

無知なことが多くすみません。
勉強になります。

Ducimus quisquam quam. Accusantium soluta alias. Commodi est odio. Vel sapiente nihil. Dolore error quidem. Et temporibus atque. Vero eligendi est. Voluptatem sequi nisi. Provident laudantium odit. Accusamus aspernatur laborum. Quia iusto sit. Iure ducimus magnam. Et at sunt. Inventore non est. Quis repellat earum. Qui tempore voluptatem. Rerum in tempore. Doloribus placeat vitae. Dolorum libero eveniet. Non autem aut. Amet odio impedit. Et qui ut. Numquam hic vitae. Iusto eaque accusamus. Odio autem pariatur. Dolores autem beatae. Quidem dolores eligendi. Optio aut vero. Amet aspernatur delectus. In ea et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

成人発達障害当事者です(自閉スペクトラム) 発達障害を抱えながら自立されてる方で 成人男性の一般的な収入を得る方法や工夫があればご教授頂きたいです。 自分は既婚者で、これからのことを考えるとお金が必要です。 ただ、今行ってる就労継続A型事業所でさえ一杯一杯な状況で、5時間で業務が終わるのであまり稼げていません。 そのため障害基礎年金(精神)も合わせてなんとか生活していけている状況です。 しかし、今年は年金受給再認定の時期で、 主治医の話だと年金の審査が厳しくなって年金を打ち切られる人が続出しているとの話があり、不安が募っています。 そんなきっかけがあり、副業をはじめ収入を増やす方法を考えはじめています。 転職して収入増を考えることも選択肢に入るとは思いますが、下記の状況により難しいと考えています。 事業所での自分の状況ですが、支援員が一人辞めて別の新しい支援員が入るだけでも先行きが不安になり不安定になってしまいます。 後、コミュニケーションが端的にしか行えず、雑談が苦手で人間関係の構築ができない、そもそも構築の仕方が分かっていません。 現在は仕事の継続を優先するため積極的に仕事仲間と関わることはしていません。 雑談の内容が理解出来ず場にそぐわない返答をすることがあるためです。 上記は発達障害的な困りごとですが、このようなことが幼少期からあったため、周囲と昔から馴染めず人間関係にトラウマ(二次障害)もあります。 例えば、ネガティブな表現を耳にしたら全て自分の悪口だと捉えたりこじつけたりして怒りが込み上げてくるのも辛いです。 このようなことがあるため尚更職場の人間とは最低限のコミュニケーションしか取っていません。 コミュニケーションをあまり取る必要がないデータ入力作業のためなんとか仕事が続いている感じです。 これらのことから転職は難しいように感じています。 しかし、年金も打ち切られる可能性を考えると収入は増やす必要があると考えています。 打ち切られなくともお金を管理している妻が言うには、収入が増えないと厳しい状況だそうです。 ちなみに妻は正社員で家計を支えてくれています。 そのため、収入を増やすことを考えれば自分が動くしかありません。 発達障害の方で自立していて仕事以外で副収入を得ている方法、こんな仕事が自分に合っていたというものがあればお聞かせ下さい。

回答
6件
2017/07/12 投稿
障害基礎年金 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、はじめまして。 東京都在住の50代男性です。 発達障害支援関連のサイトを探していてここを見つけました。 わたしはまだはっきりと発達障害(アスペルガー=自閉症スペクトラム?)と診断されたわけではありませんが、 もっとも困っていることは、高校卒業後=大学入学以降顕著になった「孤立」=他者との良好な関係を維持することが困難という点です。 子供の頃から高校卒業までは全く普通の学生で友達も多くいました。 小・中・高校時代は人を笑わせることが得意でした。 ところでここでは、いろいろな「コミュニティ」があるのですが、一つ目の疑問は、所謂雰囲気を掴めないのが特徴と言われている人たちが、どのように円滑にコミュニケーションを築いているのか? もう一つは、わたしは現在フェイスブックでも基本的に日本人の友達は(今いる3名以上は)持たないようにしているのですが、それはネットを初めて約15年間、日本人しかいないサイトで散々嫌な経験をしてきたことから、言葉はわたしにとっては、むしろコミュニケーションを阻害する役にしか立っていないのではないかという思いが強いからです。 質問1) このような変人でも参加できるコミュニティは存在すると思われますか? (お薦めがあればあればご紹介下されば助かります) 質問2) わたしはブログをやっていますが、ここでも「独り言」のようなことを投稿する場所はありますか? (「LINE」や「ツイッター」のようなせわしないやり取りは大の苦手です)

回答
2件
2017/08/28 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断

就職活動に関連することで質問 です。 自分に軽い足の障害があったり、 私の大学にはしょうがいのある 人の支援室があり、車いすなど の人がいて手が不自由な人の授 業の代筆サポートをしています。 そのサポートやそこでしょうが いのある方と関わるうちに、し ょうがいのある方の役に立てる ような仕事がしたいと思いまし た。 そこの人たちから、車いすで乗 れるバスはあるけど通学とかで 使うときは予約が必要、車いす が乗れるバスが来ない時間帯は 乗れない、私の県の市電は夜は 底床などの車いすで乗れる電車 が来ないので乗れない、などは 聞きました。 この様な感じで、公共交通機関を 使うときに困ることやこうしてほ しいと思うことがあれば教えてほ しいです。 当事者の方や、知り合いや友達、 身体しょうがいの子を持つママ友 とかから聞いた話など、なんでも いいので教えてください。 あと、乗り物以外にも、買い物とか 何か日常で困る事などがあれば教え てほしいです。 自分が思いついたのが公共交通機関 ですが、他にこういうところでしょ うがいのある方の役に立てると思う ような職業などがあれば教えてほし いです。 お願いします。

回答
3件
2019/03/20 投稿
就職 19歳~ ママ友

他のとこでは兄弟って書いてるけど、近くに済むすでに結婚20年目くらいの姉に困ってます。 姉は私より拘りが強く、他人の気持ちを察することが出来ない人なんです。 そんな姉が、我が家の引っ越し後の事で心配してやって来ます。 表向きは心配ですが、ここぞとばかりにうちの家を自分の理想の家にしようとしてまして、自身も体調悪い時が多く、仕事後に寄ったりします。 なので、これはダメ、おかしい、と、文句言うだけ言って、自分だけが納得するとこまでやって、体調が悪いからと帰ります。 母がそれを言われるのが嫌だからと、自身は心臓悪いのに無理をします。 私も引っ越し直線に利き足を捻挫してしまい、それでも動いていましたが、安静にしないと言われたので何日か安静にしたいのですが、姉が来ると母が動こうとするので私も動かざる得なくなります。 もちろん姉は母のことも私の足のことも知っているはず…はずなんです。伝えているので。 でも、わからないんでしょうね。 しんどい事を伝えたら、『誰でもしんどい時はしんどい』と言って、聞き入れてくれません。 頼み事をしているけど、姉のペースで無理やり体を動かす母。 姉が帰ってもまた来るかもと気にして無理に作業してる母を見ると余計に腹が立って仕方ありません。 私はそんな姿を見て逆に嫌になったので足のこともあるので母には悪い気持ちもありますが、今日からボイコットしてます。 こっちの住まいの事なんだから自分のペースでやったらダメなの? 公営住宅に、姉はホームヘルパーをしに行くので他の人はテレビはここに置いて、こんな風に使ってるよ、とか他の人はのは勉強になるよ、とか言って来ますが他人は他人じゃありませんか。 なぜ私たちが他人と同じ様にしないといけないと言うのでしょうか。 本音を言うと意味が分かりません。 他人は、それがやりやすいからそうするのでしょうが、私たちにもやりやすいかどうかは違います。 姉にそう言ってやりたいですが、言っても分からないのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 気が休まるまでボイコットしようと思ってますが。 長文で、重たい内容で申し訳ありません(T ^ T) でもとても悲しいししんどいし悩んでます。

回答
9件
2018/09/09 投稿
仕事 結婚 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
仕事 協調性 診断

質問というよりも発達障害を理解していただきちょっと嬉しかったので報告させて頂きます 我が子が発達障害と診断されるまでホントに苦痛で孤立無援状態でした 母親にも甘やかしすぎ 学校からも過保護と言われ主人からもお前はおかしい 娘の言いなりじゃないか等何をやっても非難される毎日でした 私自身も限界を感じ、まず友人にカミングアウトし辛かったと話しました 本音を語ったのが良かったのか暖かい言葉と娘に対しても食事に誘って頂いたりととてもありがたかったです 職場では話してはいませんでしたが 10月に転勤してきた方が あまりに辛そうで見て見ぬふりができず支店長に直接話しました その時初めて娘の話をし、似てにいるところもあると話しました 支店長は それに対し彼の苦痛を取り除く対応 をしてくださり娘の事も気にかけて頂いています あなたもお嬢さんも大変辛い思いをしてきましたね でもそれは人生において決してマイナスではありません 何かあればいつでも話しは聞きますと言って頂きました 家では自分の考えなどは言えず 仕事している時が本当の私 仕事してて良かったと常に思っていましたがこんなオマケも付いて 人生捨てたもんじゃないと思い投稿いたしました 明日もまた頑張ります

回答
4件
2016/05/25 投稿
診断 仕事 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す