退会済みさん
2019/03/31 09:10 投稿
回答 15

障害年金不支給の件で社労士と話し合いました。
社労士曰く、主治医が診断書を甘く書いたからだろうと言われました。
また診察時間5分は短すぎるとも言われました。
社労士から、主治医と信頼関係無かったり不信感があったりするなら大学病院や県立病院、地元で一番古い病院に転院するかセカンドオピニオンを求めた方が良いと言われました。
信頼関係があるなしはどう判断すれば良いでしょうか?
また今後どうしていけば良いのでしょうか?

社労士と話し合い後年金事務所に行き、具体的な不支給理由を聞きましたが教えることはできない。どうしても知りたいなら東京のほうに個人情報開示請求してくださいと言われました。
本人が行って聞いたのに何か問題があったのでしょうか?

別の社労士さんにも意見を聞いたのですが、どう探せば良いのでしょうか?
今の社労士さんとの関係が悪化してしまうのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/128859
2019/03/31 09:28

なのかさん。
社労士の方は、プロです。
年金に関しては、動いてもらって、下さい。

信頼関係は、この人になら、何でも話せる
傍にいて楽とか、いろいろありますが、医師とのコミュニケーションは、
自分の大変さを理解してくれていることに、尽きるかな

https://h-navi.jp/qa/questions/128859
ともさん
2019/03/31 09:42

おはようございます。
いちおう大学生の時に社労士の資格を取ったもので、何かお答えできることがあれば……と思って書き込んでみたものの、たいしたアドバイスはできそうにありません。。すみません。

質問文を読んだ感想、といったことになって申し訳ないんですが、
初めの信頼関係〜、の部分は話を聞いた社労士さんが別の病院に変えたほうがいいのでは?と思ったのかな、と思いました。障害年金はあまり通らないという話も聞いたりしますので、なのかさんが「今のお医者さんはいい加減に診断書を作っている、とか5分の診療は短い!」と思うようであれば、別の病院に変えてみては、ということだと思います。

不支給理由ですが、年金機構の本部に問い合わせてほしい、ということなんでしょうか。これは社労士さんに理由を教えてもらえるにはどうすればいいか、と相談したらアドバイスをもらえる内容なのかな、と思いました。

別の社労士さんの意見、ですが、自分が思いつくのは、お住いの県の社労士会に電話してみる、とか、電話相談や出張相談をやっているところに行ってみる、くらいです。。

的外れな回答になっているかもしれませんが、思ったことを書き込んでみました。

Autem nam eum. Quos sint ipsum. Quae similique maxime. Eos atque illum. Necessitatibus dolor eos. Est sit esse. Eos voluptatibus voluptatem. Eum velit illum. Dolores quod est. Consequatur veritatis aut. Fugiat est consectetur. Cupiditate et commodi. Molestias rerum similique. Molestiae aliquid adipisci. Sapiente excepturi atque. Et impedit nihil. Amet nostrum beatae. Molestias saepe facere. Nobis laudantium doloremque. Molestiae dolor quasi. Et est eveniet. Laboriosam error labore. Soluta eos facere. Qui magnam molestiae. Distinctio dolores nihil. Corporis quia velit. Est voluptatem ut. Adipisci vero autem. Ex et laboriosam. Corrupti enim et.
https://h-navi.jp/qa/questions/128859
退会済みさん
2019/03/31 11:06

YOSHIMIさん
ありがとうございます。

確かに結果を覆すのにも費用と時間がいるのは十分わかってます。
どうするか考えます。

Id quam odit. Repudiandae corporis quis. Placeat velit natus. Dolorem officiis harum. Officia aut autem. Soluta ab ut. Laudantium omnis vel. Iusto ut illum. Vitae facilis et. Corrupti et et. Quia voluptate esse. Et eius maiores. Est velit qui. Sapiente molestias voluptatem. Debitis quos qui. Et esse facilis. Dolores voluptas ab. Nihil recusandae quia. Quis ut nostrum. Et in voluptates. Rem repudiandae dignissimos. Laudantium est cupiditate. Accusamus corrupti quae. Sunt voluptatem nesciunt. Et placeat nemo. Enim reprehenderit voluptates. Fuga expedita et. Dolor laborum in. Consequatur quo optio. Et quas voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/128859
雪涼さん
2019/04/01 00:40

はじめまして。うちは支給が決定したばかりなので、参考までに書かせていただきます。
今の主治医になってから3年ですが、それ以前に同じ薬を10年のみ続けとうとうアカシジアが出て部屋をグルグルまわって発狂状態で、ガラスも割られそうになって、警察を呼ぶ寸前までいきました。
地域の相談にのってくださる担当の方に今の先生を紹介していただいて、減薬からやっていこうとがんばってきました。
自閉症スペクトラムが発覚したところからワープロ打ちでこういうことがあった、こういう薬を飲んでいた。
不都合なことが起こって医者を変更した。こういう相談をした。
今の先生にはたくさんの私の作文を預かっていただいています。

診察時間はどうしても5分くらいになりますよね。
しかし、弁護士さんに相談をするように今週はこういう困った行動をした。
薬の副作用で困ったなど、書いて渡すことを繰り返し、今は睡眠時間と薬を与えた時間などを書き込む用紙をいただいてつけては提出しています。
今後、緊急な事態になったら障碍者が入院できる専門病院にFAXと郵送でまとめて送ってくださる予定になっています。
できる、できないのアンケート部分についてと診断書は5つ以上できないがなければ、まず支給されないそうです。
つまり、なんとか介助があればできるが1つのみくらいで提出しなければ、いけないということです。
昔は地区ごとに面談していたらしいですが、それだと県によって差ができたらしいです。
なので、今は、東京の机上の上で決まる。ということになってしまったとききました。
それだけ親の書いた時系列の実情と診断書にはとても効力があるということです。
私はまずすべて自分で鉛筆で書き入れて、それを先生に見ていただき、診断書と合わせていただきました。
そうしないとつじつまがあわないでしょう?と主治医に言われましたし。

とてもめんどくさい作業でしたが、生きていく間ずっとのことですので、信頼できる先生に希望を言ってお願いするのがいちばんだと思います。
私は社労士のことはわかりません。役所でももう顔パスになっているくらい重度の子の親ですので。
すみません。

Illo rem beatae. Aut at quo. Consequuntur consequatur et. Possimus sequi et. Blanditiis saepe odit. In maiores placeat. Natus aut quia. Numquam assumenda dolorum. Optio aut et. Ipsam similique eius. Doloribus ullam quam. A corrupti et. Eaque et qui. Esse impedit exercitationem. Voluptatem ad qui. Asperiores consequatur qui. Quidem quaerat officiis. Doloribus consequatur accusamus. Est voluptatem nobis. Quod accusamus pariatur. Harum dicta aut. Vel iste quae. Iste qui accusamus. Adipisci possimus quia. Nisi nam veniam. Beatae qui atque. Reiciendis laborum totam. At id velit. Ipsam quia eius. Quod illo placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/128859
退会済みさん
2019/03/31 09:42

ママちゃんさん
ありがとうございます。

医師が、自分の大変さを理解してくれることなんですね。
今の主治医は話しても「つらいね」で終わります。

Vel inventore error. Nemo rerum commodi. Aperiam praesentium quia. Tenetur nostrum corrupti. Repudiandae dolores et. Repudiandae reiciendis corrupti. In dignissimos voluptas. Aut quis quos. Minus totam hic. Placeat quo molestias. Facilis modi qui. Sint numquam voluptates. Laborum ipsa culpa. Assumenda aut aperiam. Incidunt sit ut. Rerum aut corporis. Repellat animi consequatur. Tenetur accusantium itaque. Sint praesentium voluptate. Qui quas quia. Saepe illum consequatur. Error veniam ratione. Reprehenderit eum voluptas. Eos vel tenetur. Doloribus corporis iusto. Dolore veniam dolorem. Consequatur quas modi. Voluptatem voluptates saepe. Sed debitis sed. Et ut nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/128859
退会済みさん
2019/03/31 09:47

ともさん
ありがとうございます。

社労士の出張相談や電話相談、社労士会に電話するという方法あるんですね。
勉強になります。

Aut perspiciatis illum. Voluptatum consequatur cupiditate. Saepe numquam impedit. Repellendus sint vel. Eaque et fuga. Autem veniam consequatur. Eos minus aut. Aut maxime nihil. Et ut omnis. Voluptatibus repellendus laborum. Fuga rem sequi. Officia optio omnis. Saepe omnis facilis. Nisi nesciunt enim. Voluptates laboriosam veniam. Corporis saepe qui. Aspernatur quisquam minus. Maxime ipsa aspernatur. Cupiditate voluptatem et. Quam et magni. Exercitationem facilis est. Velit voluptas placeat. Eius sit et. Aut quo qui. Ut nulla dolor. Reiciendis veniam dolores. Fugit praesentium sit. Consequatur ullam libero. Ullam ducimus quia. Quas consequuntur voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 幼稚園 診断

障害者雇用における一人暮らしについて。鬱病+ASDを抱えている精神手帳3級持ちの者です。実家を出て一人暮らしをする事を目標に据えて就職活動をしておりますが将来的にフルタイムで働けるようになったとして障害者雇用の賃金だと貰える額は12万円でそこから税金なりなんなりが引かれる事を考えると一人暮らしをするにはかなり厳しいのではと不安になってしまいます。 自分の担当の支援センターの職員が言うには障害者年金を支給して貰えば良い、とのことなのですが障害者年金の受給判定が厳格化されつつある事がニュース等で報じられる現状、自分には恐らく降りないのではと考えてしまいます。 グループホームを利用する事も勧められたのですが個人的にそれはなんだか違う気がして、出来ることなら自分の生活を他者に干渉されることなく極力自己完結させたいという思いの元一人暮らしをしたいと考えております。 一般就労にもチャレンジしたことはあるのですが色々と合わずにすぐにリタイアしてしまい、障害者雇用の道へと進んだ次第です。 精神手帳3級の障害者雇用の身で一人暮らしというのはやはり厳しいものなのでしょうか? 同じような立場の方のご意見などお聞きしたいです。

回答
5件
2025/05/26 投稿
就職 19歳~ グループホーム

【毒親なのか、己の甘えなのか】 こんばんは🌙 最近になって、親の事…特に母の事が段々嫌いなってきました。そして同時に母が実は毒親傾向なのではと疑う様になりました🤔 子供の頃は全く気づかなかったのですが、思えば母は子育てが下手くそ過ぎて(子供目線で育ててなかった)、子供を人として中途半端な大人に育ててしまいました。私は才能を壊され、妹は人格がひどく歪んでヒステリックと化してます😓 母が実は毒親なのではと思う事は、次の通りです。 ①少しでもずれてる人間を、すぐに発達障害呼ばわりする。最近は父や妹も発達障害と勝手に認定してる。 ②プライドが無駄に高く、子供に指摘されると不機嫌になる。運が悪ければ怒り狂う事もある。 ③体育会系なのか、子供に対して常に上から目線。楯突けば容赦なく手を出してた。 ④才能開花よりも、普通の子として育てる事に熱を入れてた。 ⑤私が抱えてる発達障害に対する理解が、有るようで無い。都合良ければ理解してるかのように優しく接して、都合が悪くなると健常者扱いして人格否定。 ⑥今の母は典型的な自称カサンドラ。自身には問題なく、全ての運の悪さは発達障害の家族のせいだと言う。ちなみに家族で発達障害と診断されてるのは私だけで、父と妹はあくまでその傾向がちょっとある程度。 私の母は毒親?それとも私自身が甘ったれてるだけなのでしょうか? また、一人暮らしも検討してます☝🏻 結婚は諦めてます。本当はしたかったんですが、家族の存在が恥ずかし過ぎて、する気失せました。紹介すら出来ないくらい家族がクソ過ぎてもうダメです😭 発達障害者の一人暮らし、まずどうすればいいのでしょうか?

回答
14件
2019/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

精神障害者保健福祉手帳「2級」のメリット・デメリットについて ADD、PDDボーダー、境界知能の中2の娘がいます。 精神障害者保健福祉手帳の更新をしたら「3級→2級」に変わっていました。 娘はうつ病などの精神疾患はありません。 私も娘も正直、何で2級?と思いました。 年齢が上がるにつれ、更新回数が増えるにつれ、等級が上がってくることが多いのでしょうか? 主治医が精神の手帳を取得できなかったら困ると思い、少し厳しめに診断書を書いたら、 3級どころか2級が取れてしまったのかな?とも思います。 (主治医の様子だと手帳を取るためにあえて診断をつけている感じです。 手帳を取得する目的は主に放課後等デイサービスの利用のためです) 大きなデメリットが2級になければ、このままでもよいかと思います。 が、何かデメリットがあれば、不服申し立てをしてもよいのかと思います。 (等級が上がって、不服申し立てをする人がいるのか?と思いますが) こちらが知っている限りですが、2級は1級ほどのメリットはない感じもします。 (1級はめったに取れないためか、公共料金の免除などメリット多いです) 3級ではなく2級のメリット・デメリットはこんな感じでしょうか? 他にもありますか? 2級のメリット→3級より障害が重いということなので将来、障害年金などが通りやすくなる。 (特別児童扶養手当も?) 3級よりは福祉の支援を受けやすくなる。 2級のデメリット→3級よりも障害が重いということなので、障碍者枠での就職も難しくなる。 ネットで検索すると2級でも障碍者枠で就職されている方は少なからずいらっしゃるようですが・・・。 ちなみに療育手帳は持っていません。(境界知能でも正常に近いIQなので取れません) 進路は障害に理解のあるサポート校かチャレンジスクールを考えています。 本人の希望で支援学校は考えていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
14件
2020/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 療育

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
診断 ST 進学

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
10件
2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

単なる自閉症スペクトラムにありがちな「思い込み」か、それとも別の精神疾患か… お世話になっております。 自閉症スペクトラムと診断されている大学生です。 おととしから断続的に希死念慮(自殺願望?)をいだき、現在も継続しています。 過食や「眠たいのに眠れない」感覚も、浪人時代から始まっています。 しかしここ数週間、嬉しい時、あるいは友人から遊びの誘いを貰った時などにも「死にたい」「消えたい」といった 想いが湧き上がってしまったり、何か悪いニュースを見聞きしただけで将来を悲観してしまうようになりました。 以前から多くの友人に「もっと自信をもて」と指摘されていますが、最近は更に自信を失っている気がします。 今まで精神科にかかったことはありません。もっと学校に通えなくなるくらい苦しんでいる人が行く病院だ、と認識していたからです。また、単なる自閉症スペクトラムにありがちな「思い込み」が原因であり、支援センター等に相談すべきだ、とも推測されます。ですが、ここまでくるとかからなきゃいけないのかな…とも不安になってしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、精神科に行くべきか助言をお願い致します。

回答
9件
2017/11/09 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
先生 高校 仕事

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
結婚 知的障害(知的発達症) 仕事

ASDグレーと判断された同棲2年の彼との結婚を本気で悩んでいます。 実際に結婚して幸せな方の記事があまりやくとても不安です。幸せな方はいますか?また逆に覚悟しなくてはいけない事はありますか? 1年悩んでも納得できる回答が分からなく、勇気を持って書いてみました。 私は、現在はとてつもなく幸せであるのに、子供への遺伝や親の反対、私の覚悟が持てず前に進めなくて辛いです。 また、彼の過去の行動とその時の自分の心情もしんどく悩んでいます。 【現在】 彼は自営で、職場のストレスもないからか、とても穏やかで矢印はいつも私に向けてくれています。また自閉症と気付いてから、とても変わりました。自分の発言に一貫性を持たせる為にメモを取ったり、私の体調や気分の変化にも敏感に反応してくれて、知識も豊富で楽しく自然体でいられて、結婚願望もあり、最高の彼です。 こんな彼となら将来も絶対何があっても乗り越えられると思ってしまいます。 【過去】 2024年末にプロポーズすると言われる →彼がお金、時間の確保ができないのではと不安で決められない →彼が1ヶ月離れて考えてみる(旅に出る) →帰ってきても仕事の事で頭がいっぱい、脳の問題もあるかもと言い出す(ここで脳波を測りASDグレーと発覚) →治療も受けたけど、あまり気持ち変わらない →私が引っ越しを決意。最後に結婚願望はない?って聞いたがないと断られる →彼の仕事が落ち着き、思い切って家族や友人に相談したらお金も心配しなくていいと勇気付けられたらしく、結婚したいプロポーズしたいと言われる&私にも新しい彼が出来て心境の変化があったよう →仕事も一緒なので、一緒にいる時間も多くなかなか離れられなくてしんどいです。 皆さんの厳しい意見や、客観的な意見をいただきたいです🙏🙏

回答
14件
2025/09/22 投稿
遺伝 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す