2011/07/02 09:35 投稿
回答 1

障碍者年金の申請があります。

さて、これが。。。こういうことを
言うのはなんなんですが、めんどい!

まずは役所の「年金課」へ行って、
必要な書類をもらい、申請時に必要な
書類(住民票、戸籍謄本など)が書いて
ある一覧表をもらいました。
必要な書類というのは、親が書くもので、
子どもの状態に関して。もう1通は
「医師の診断書」うちは診断してもらった
4歳以降、医者には行ってません。
必要だったのは療育のほうだったし。
しかも、ちょっと遠いし。。。。

地域の中の精神科の病院の一つに行ったら
(事前に電話で説明したら、できると言っていた)
受付で再度説明したところ「できない」???
診断書には知能検査も付けなくてはいけないの
だが、この病院ではその検査ができないとのこと。
いやぁ、危うく病院で暴れるところでした(笑)

とりあえず、別の病院に電話をして、懇切丁寧に
説明したら、ケースワーカーさんが出てきてくれ、
臨床心理士さんが検査を担当するので、その方に
伝えて、後日連絡します、とのことでした。
後日、連絡があり、予約を取り、本人連れて
検査をしてきました。2時間ぐらいかかった
でしょうか。結果は1週間ぐらいで出るので、
再度ケースワーカーから連絡をする、とのこと。
1週間後に連絡があり、医師と面談をして、
その後、診断書を作成してくれるという経緯に
なりました。予約はしなかったのですが、
この日に来てくれ、と言われたので、またまた
息子を連れて行きましたが、なんと2時間待ち。。。
お医者さんはとても丁寧に応対してくれました。
時間は短かったですが。

で、診断書ですが、2週間後、だそうです。。。。。
その他のものはバッチリ準備してあります。
住民票は住民コード?が入ったもの、戸籍謄本、
収入に関するもの、通帳(現在、働いている
施設のお給料は全て振込なので、本人名義のは
作ってある)認め印、などなど。

申請して、どう認められるのかわかりませんが、
また結果報告します。

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/138
MammyMamiさん
2011/07/07 00:06

りんりんさん
お知らせ頂きありがとうございます。

行政手続はなかなか手間のかかることだろうとは漠然と想像していましたが、
それはそれはお疲れ様でしたm(_ _)m

こういったお話を聞く度、
先のめどがつくまでは親が元気でいなければと思ってしまいます。。。
行く・待つ・説明を受ける
記入する、記憶をたどる等々、本当に大変なことですよね。
今うかがっているだけでも "ふぅ..." 。ですもんね。

>必要な書類というのは、親が書くもので、
>子どもの状態に関して。

というのは、生まれた時からの記録でしょうか?
予防接種や成長の記録を書いておかないと、こういうときツライですね。
一通りの手続きが終わるまでもう一息。

先輩、またぜひ教えて下さい。

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回答
5件
2021/11/10 投稿
オウム返し 遊び こだわり

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
9件
2023/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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