退会済みさん
2019/06/10 19:36 投稿
回答 8
受付終了

ゲームで暴れるのをなんとかしたいです。中学生の息子ですがゲームで思うようにならないと泣き出し暴れます。そして親のせいに?なります。あまりに泣き声がすごいので家にはいろんな人がきます。一応説明したりするのですが、最終的に宗教勧誘みたいな話の流れになるので最近はすぐに玄関を閉めます。ゲームを没収しても落ち着いてる時に暴れない約束をしてもどうにもなりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/11 18:10
ありがとうございます。本人は時間があるから、ゲームをやってしまうと言っています。それ以外の趣味は外にでてやるものでお金がすごくかかります。だからゲームになってしまって。病院の先生との面談もあるので話しあおうと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/133383
退会済みさん
2019/06/10 20:41

こんばんは🌇
息子さんは、発達外来にはかかられていますか?もし、主治医が居るなら相談されてはいかがでしょうか?
ウチは、ゲームを取り上げてから二度と渡していません。何回言っても、依存して他の事が手に付かなくなるからです😔

https://h-navi.jp/qa/questions/133383
ナビコさん
2019/06/10 21:00

ゲーム依存の治療ができる病院を調べて、診てもらったらどうですか?
本人と家族でどうにかなるレベルじゃないと思います。
入院も視野に入れた方がいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133383
saisaiさん
2019/06/10 21:08

うちの子が、ゲームで負けたり、上手くいかなかったときに暴れたり泣いたりしていました。
アンガーマネジメントを受けてくださいと言われ、通級でトレーニングしていました。
ゲームのほうは、うちの子はマリオ系が泣き叫ぶ原因だったので、マリオ系は封印し
違うゲームをさせるようにしました。RPG系はあんまり興奮しないようです。(現在はポケモンシリーズです)
少し、ゲームの傾向を確認してみても良いかと思います。
戦う系や、競争系は興奮しやすいので、お勧めではありません。
現在は泣きはしません。大きい音を立てたりしていますが、ゲームは壊さなくなったので
頭をごんってするぐらいで強く叱りません。
療育か通級には通っていませんでしょうか?
どうしても、ゲームでの怒りの感情が抑えられないんですよね。なので、没収や怒らない約束をしても
あんまり意味はないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133383
なのさん
2019/06/10 21:41

まずは主治医とのご相談を前提としまして、、、
そのうえで、暴れないと約束しても、そのルールが守れないのであればゲームは没収ではなく捨てるべきではと思います。
欲に対しての感情の抑えがきかないのであれば、原因物の排除は時として必要なのかなとは思いますよ。
没収でも隠す程度であれば子供も結局親は自分に甘いからと欲の制御はできません。
また、あまりに感情の表現が過激であり、年齢的にも親御さんが制御できないほどとなりますと、場合によっては親元から離れての施設での暮らしを時として選ぶご家庭もあり、まずはその情報も詳しく集めたうえ、ご家族での話し合いも視野にとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133383
YOASOBIさん
2019/06/11 08:42

息子も同じ状態です。
負けては暴れ思うように行かないと暴れロープレでもGET出来ないと暴れ、ウチは終わり時も全て泣き暴れです。
それでもやめられません。
取り上げても、態度改め見直し、お手伝いも沢山して頑張ってまた手にしても同じことの繰り返し。

そして主治医に相談。
依存性があるものなので、麻薬と同じ扱い(取り上げても、どうにかやろうとする)
このまま繰り返すと(ゲームだけでなく、生活面でも)親も学校やデイの先生も君を更生させられない。
そうなったら児童相談所に送り込む。
そこには家にいられない様な怖い兄が沢山いるよ。
その人達と生活せざるおえなくなるよ。
と、脅しですが、親が話すのと病院の先生が話すのでは、冗談では無いと不安になり、今では、ゲームはもちろん渡していませんが、生活面でもお手上げ状態になる前に、ママじゃ思うようにしてあげれないから児童相談所に相談しようか?と話すと、我に戻ります。

病院の先生ってやっぱり嘘は言わない、一目置いてみれる立場な方なので、このままだとどうなるのかお話ししてもらうと良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133383
リララさん
2019/06/11 09:50

息子さんについては皆さん書かれている様に、発達外来、お医者様、SST等でお任せしましょう。
ゲーム依存気味と、感情コントロールが出来ていません。

何より気になるのが、宗教的なものが来るのですか?間違って通報されて警察や児相ならわかるのですが。
うちも子に関係なく2、3ヶ月に一度宗教的なものは来ますが、玄関まで出ませんよ。
インターホン越しで、間に合ってます。か、話があるので出て下さいの場合は、何の話ですか?今話して下さい。このご時世、身元と目的が判明しない方は玄関開けれません。で、大概帰られますよ。
セールスにも有効です。
では冊子を入れておきますのでには、ゴミになるので結構ですで終わりです。
しつこい場合は、警察呼びますで大丈夫ですよ。

Consequatur aut sint. Maiores aliquid et. Soluta consequatur in. Blanditiis et deserunt. Voluptas temporibus cupiditate. Laboriosam ad earum. Nesciunt eligendi earum. Ad earum voluptate. Sint totam ut. Architecto odit est. Sunt incidunt ipsum. Illum similique vitae. Eveniet non nam. Rerum aut minus. Vitae in maiores. Facere nam doloribus. Veniam quo quia. Autem sed ea. Libero qui qui. Rerum alias suscipit. Pariatur quae ea. Vitae et natus. Vero sunt culpa. Reiciendis voluptate suscipit. Voluptas nisi eligendi. Aliquid deserunt illo. Quis eos debitis. Possimus dolorum pariatur. Tenetur sed voluptates. Iure expedita asperiores.
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2018/09/04 投稿
中学生・高校生 コミュニケーション 病院

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
癇癪 食事 遊び

中学1年の女の子の母です。 中学に入ってから部屋の片付けとかしなくなり 友達から、悪く言われてる、嫌われてるなどの 思い込みが、すごくて、何度も友達に聞いたりしてる ようです。自分の悪口、言われてないか? そして、友達から、注意されたり、少しいじられたり すると、かんしゃくをおこしてパニックになることも 増えているようです。 家でも親に対する反抗もすごくて、特に私には、 ひとこと、ひとこと、反抗します。 娘は、超未熟児で生まれたこともあり、継続して かかっている内科の医師に、相談したところ 超未熟児のお子さんは、発達障害のリスクをかかえていることがあると言われて、こころの診療科を 受診するように、言われ手配してくれましたが 8月に予約して11月の診察でした。 その間も、学校でのトラブルが多くなり 学校にも、経緯を話して、連携してもらい 娘を見守ってもらっています。 陸上部に入っている娘は、部活だけが楽しみで 学校に通っていて、部活が、あるから クラスで過ごす時間が嫌でも学校に行くと言って 通学しています。病院の診察で、発達検査をうけてみる ことになりましたが、来年の2月になるようです。 娘の状態から、ヨクサンカンという、漢方を処方して もらい、飲んでいますが、飲み始めて浅いこともあるのか、まだ、イライラして、学校で、授業中におしゃべりして、友達に注意されて、逆ギレして、泣いたり ゴミ箱を蹴ったりしてるようで、いまでは、娘の思い込みだった。自分は嫌われてる、悪口言われているが 現実になってきてるようで、胸が締め付けられる思いです。私は、保育士をしていることもあり、いろんな 特性をもつお子さんとも出会ってきたので、子育てしている中で、いろんな方向から自分のこどものことを みてきたつもりですが、幼いときから、かんしゃくを 起こすと、気持ちを立て直すのに時間が、かかること はありましたが、頻繁におこるわけでもなく 学校でも、正義感が強くて、授業中に話している子を 注意して、逆に友達にキレられたりしてるぐらいでした。高学年になるにつれて、回りが自分のことを どんなふうに思ってるかを気にし始めた感じでした。 超未熟児のリスクについては、相談したときはじめて 聞かされたので、まったく知りませんでした。 まだ、検査もしていないし、はっきり決まったわけでは、ないのですが、保育士の友達で、いまは、療育の 支援センターで、勤務している友達に、前から発達障害だと疑っていたと言われました。それから、トラブルがあって、気持ちのやり場がないときに、話を聞いてもらったりしていたのですが、彼女の発言には 娘が、発達障害であるが根底にあり、2次障害が 出ているとか、学校でのトラブルも全部娘が悪いになり、たしかにそうかもしれないけれど、親としては 娘をそれほどまでに悪く言われると、つらいです。 娘は、軽いリストカットしたこともあり、そしたら 入院とか言われるし、どんどん追い詰められます。 中学生になると同時に保育士の仕事をフルタイムで はじめて、娘のことで、壊れそうになってる気持ちを 保ててるのは、仕事に行って、娘のことをかを考えつつも、仕事に打ち込むことで気持ちを切り替えてる とこもあります。その友達は、私なら、娘がそんな状態なら、仕事どころではないから、やめてるし、学校に 迷惑かけてるし、娘もしんどい思いしてるから 学校休ませて、すぐ見てくれる病院を探す。 私も主人も娘と向き合ってない。褒めてない 逃げてるとまで言われました。 その友達は、娘と、会ったことは、数回しかありません。そして、友達は、自分のこどもはいないので 子育てしたことは、ありません。 超未熟児で、生まれた娘が、生まれたときに お祝いをしてくれたので、すごく小さいけど 写真見てくれる?と言うと、いまは見たくないと言われました。 働いていないと、心が、折れそうになってること 向き合っていないかもしれない、ほめてあげること 出来てないかもしれないけど、毎日生活を一緒にしてる中で、やっぱり、向き合わないと一緒に生活出来ないし、まったくほめてないわけでもない。 学校も、娘につらかったら休む?と聞いても 部活したいから行くって、娘が自分で決めて頑張って 行ってることに対して、いくなとはいえないし ゆういつの居場所の部活を取り上げたくない。 病院も、予約をとるのが、難しい状態で 次の予約は、取れていて、薬もあわなければ かえてもらえることになっているけれど 毎日、つらいけど、診断も出てない、検査もうけていない今の状態で、これ以上、私に何が出来るのかが わかりません。 長文になりましたが、いま、ほんとに気持ちが 折れかかっています。 ワガママだとは、おもいますが、辛口の意見や 批判は、控えてもらえると、嬉しいです。 自分でもどうしたらいいのかわからず かかせていただきました。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

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2016/11/06 投稿
病院 トラブル 療育

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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13件
2024/08/05 投稿
診断 小学校 中学生・高校生

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
診断 中学生・高校生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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