2019/10/07 17:58 投稿
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3歳の年少、運動会の参加について。

列に並べない、じっとしていられません。
先生と話し、参加する競技以外は私か主人と別の場所で待機することになりました。
運動会はまだ息子に厳しいかなと思いもあったりです。

皆さんはどうしましたか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/141100
カピバラさん
2019/10/07 18:34

こんばんは。

家は幼少期の方が集団行動が可能でしたので、参加出来ました。
お子さんによって様々だと思います。
まだ無理そうなら、思い切って欠席する、可能な競技だけ参加し、見学や応援するでも良いのでは?

今は無理でも、年長さんには参加出来るかもしれないですよ。
ゆっくりでも成長しますから(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/141100
2019/10/07 18:50

うちは、保護者同伴🆗でしたよ。
親が、子供のところに行って、行進や応援してましたよ。
競技や、お遊戯の時は、先生がついてくれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141100
さやさやさん
2019/10/07 20:09

こんばんは😊自閉症児の次男が居ます。うちは私立幼稚園の加配枠だった為、補助の先生がマンツーマンに近い形で付き添ってくれました👍
母子分離が課題なタイプだった為、一度顔を合わせると、帰る!と大騒ぎしそうだったこともあり😅、保護者席や保護者付き添いでの待機は園とも相談した上で、行わないこととし、我が子からは見えない位置からこっそりと鑑賞しましたw
年中になると、だいぶしっかりして来たのと、周りは更に成長してしっかりしている為😅、前後のお友達からの声掛けで、列に並んだり、移動したりしていました👍私としては、お友達の保護者の方も撮影などをすることは間違いないので、絵面的にも申し訳ない感じがあるので(うちの子のせいで背中を向けてたり😅💦)、年少同様に補助の先生でも良かったのですが😅、園や担任の方針上、そのような形となりました。⚠️勿論、運動会前からどの子にお世話になるのかを確認し、保護者の方へ連絡を取ったり、園でお会いした際に、お礼と“もしも保護者の方やお子さんが嫌がることがあったら、遠慮なく園へ申し出てくださいね”と伝え、ひたすらペコペコしていました😅💦
年長になる頃には、多少ふらふらしていましたが、自分で並び、移動が可能になっていました👍数メートル先に補助の先生が配置されており、何かあれば駆けつけて声掛けや手を引くことができるように待機してくれていました(イベント等の環境変化にはすこぶる弱いので)w
母子分離がスムーズなタイプだと、保護者把握での待機もあるのかなぁ🤔と思います。幼稚園のイベントはレベルも高い(主に集団行動だからw)ので、心も体も疲労しますよね😅💦落ち込まない心構えをして、乗り切れると良いですね😊✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/141100
2019/10/07 21:49

年少時の我が子は保護者の歓声にビックリして、補助の先生にべったりとくっついていました。運動会中は心ここに在らずでどこを見ているのかわからない目線でした。

ちなみに我が子以外にも初めての運動会に不安を感じ、先生にくっついている子が2人いたので、多動のお子さんのお母さんは年少クラスの控え席の1番後ろに同席し、お子さんのサポートされていました。年少以外の演目や待ち時間中、じっと座って待っていることが難しそうな様子でした。

年中の今年は運動会前に去年の運動会の様子を動画で見せる下準備をしてから運動会に臨み、無事に演目に参加することができました。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141100
akさん
2019/10/07 22:22

運動会、ヒヤヒヤですよね。
ウチは先月末に無事終了しました😌

ウチは演し物や競技、開会式、閉会式などで列に並ぶことは出来ましたので、
その時は一人で参加していました。
園児席での待ち時間や、入場前に並んでる時などがフラフラしがちで😅その時は補助の先生がチョロチョロしそうな男子達を纏めて見て下さっていて、息子もその中にいました。
別の園ですが、他害が酷いお友達は先生の目が届かない場面や園児席での待ち時間はずっと付き添っていたと聞きました。

息子の園は保護者が園児席の側にいれましたので、皆さん我が子の側にいる感じで、私も補助の先生の側で息子と一緒にいましたよ😊

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退会済みさん
2019/10/09 09:03

10年位前のうちの子供の時の話です。
子供の通っていた園はとても自由でゆるい雰囲気の運動会なのですが、それでも他の親御さんの人目もあるし、少しは他の子と同じように行動してもらいたいと思って私も一緒に列に並んだりと頑張っていました。

ところがある先生が、今日は子供にとって楽しい日だから、子供のやりたいようにしてていいですよ、と言われ大分楽になりました。
その後の時間は、子供がお母さんと一緒に出たい競技があれば一緒に参加し、お母さんと見ていたければ参加はしないで見ているという風に子供に合わせました。

今、子供が中学生になって振り返ってみて、あの時の想い出が子供にとっていい思い出になっていたかなー?って、親として思います。

本人にとって、子供の頃の思い出はやり直せないので、まだ3歳ですし、子供が大きくなって心に残るものとして、どういうイメージの思い出にできるといいかな、と考えてサポートするといいかもしれません。

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2023/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 発音 癇癪

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
4~6歳 LD・SLD(限局性学習症) IQ

ASDグレーの年少4歳になった男の子です。 4月には何事もなく来ていた保育園のスモッグを今切るのを嫌がるようになりました。 スモッグだけでなく、外に出るときの上着を着るのを嫌がります。 今は厚めに着込んで登園して様子を見ることができますが、真冬には上着が来れるようになってほしいです。 どのように進めていくと良いでしょうか?同じ経験をされた方がおられますでしょうか。 トイトレも進行中でトイレで排尿することができますが、思えば途中まではけていたパンツが履けず、トレパン(おむつ)生活です。 パンツに関しては、排尿してしまったときの気持ち悪さでなど嫌に感じる理由は汲み取れますが、園のスモッグに関しては、思い当たる節がなく、新しいことへの切り替えに時間がかかっているのかなと推測する位です。 でもとても嫌がるので、どうしてなのかわかってあげたいです。 アドバイス等ありましたらお願いします。 補足として、園のスモッグは夏場は着用なく、6月から10月までは私服で生活していました。 また、感覚過敏もこれまでこれといって見受けられません。 よろしくお願いします。

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2023/11/18 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

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2021/04/15 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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