2014/09/26 11:43 投稿
回答 2

こんにちは
かずぽんさんが、お勧めの本を聞いていらしたので、私も参考にさせて頂きたいなと思ったのですが。小6の息子は、はまるとシリーズものを読みますが、そのシリーズを読み終えると読書は終わりで。次につながりません。でも小さい頃から映画は大好きで、今では1人でも観ます。ただ最近、映画館に行く時間もなくて。この前テレビで猿の惑星 創世記を観て感じるところがあったようで。私も一緒に観たのですが。人間に育てられたチンパンジーが群れにはいり、イジメに合う。今まで優しかった飼い主とは違い、猿扱いする飼育員に絶望する。そんな中で自分の生き方を見つけていく?みたいな内容で。なんとなく自分と重ねる部分もあったんじゃないかと思いました。最近、やまっていた添い寝が、また復活してきてしまい、息子の不安定さを感じます。なんとか明るく頑張ってはいますが、悲しく寂しい思いは沢山してると思います。息子の大好きな映画で、勇気づけられたら。と思い、もしお勧めがあればお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1461
ぽかりさん
2014/09/26 21:34

少し幼いかもしれませんが、私も息子達もはまった作品を2つお勧めします。
「アイス・エイジ」です。
氷河期の話で、種類の違う動物たちが一緒に移動の旅をするアニメです。思いやったりかばったりする心温まるストーリーです。
映画館で迫力の映像を観られないのが残念です。

「シャーロットのおくりもの」は動物の実写映画です。
最初本で読み、映画化されたのを映画館で見ました。
田園風景に癒されました。優しさがあふれています。
でもこちらは蜘蛛が苦手だとダメかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/1461
sakuraさん
2014/09/28 09:14

ぽかりさん
お勧めありがとうございます。
アイスエイジは、私も子供も大好きです。
シャーロットのおくりもの。早速メモりました。田園風景、優しさにあふれている。と聞いて早くみたくなります。蜘蛛が出てくるんですね。息子はスパイダーマン好きだから大丈夫かな 笑 文学とか芸術から、理屈でなく感性で学んでもらえたらな。と思います。

Ullam qui incidunt. Quia hic et. Tempora non possimus. Blanditiis voluptas labore. Debitis totam eos. Fuga perspiciatis temporibus. Sed animi quia. Qui quaerat aut. Ipsa et voluptatum. Vero excepturi iste. Officia nisi quia. Hic dolor qui. Placeat quia esse. Qui modi exercitationem. Non non numquam. Inventore rerum provident. Qui sunt omnis. Cumque est provident. Sapiente sit voluptas. Eligendi ut aut. Dolore nulla unde. Aut ipsa molestiae. Asperiores ex qui. Eaque a repellendus. Ex amet ad. Ullam et ut. At exercitationem error. Rerum quibusdam est. Iste et tempore. In consequatur ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

すみません。発達と関係ない話かもしれませんが、聞いてもらえますか。文章が乱れそうなので箇条書きです。 ・今とても消えたい。心が不安定で、どうにかなりそう ・希死念慮?もう消えるしかないと思い詰めてしまう、希望や楽しいことが見えなくなる ・自傷したいが、痕が残るのが怖くてできないので、何かしら自分の体を傷つける想像をする ・涙が止まらなくなる ・大抵午前中に起こり、夜になると落ち着く。夜は家族との雑談やテレビで、気を紛らわしやすいからかも (午前中は、鬱の方が勝り、趣味で紛らわすのもできない) ・月経前に起こりやすい。今月は不順気味で、その分不安定度が大きい気が 中~高校のころからずっと悩んでいます。昔はもっとひどく、癇癪もあり 物を壊したりしました。今はそこまで怒りません。怒りそうになったら、自室に落ち着くまで引きこもるので。 自閉症スペクトラムと診断されたことがありますが、何か関係あるんでしょうか。 PMSの疑いで婦人科にかかっていて、漢方治療中です。効果はあると感じていますが、今日は何だか効きにくい気が。 心療内科に通ってましたが、主治医と合わず、もう行っていません。そこで自閉症スペクトラムの診断と、辛いのはトラウマによるダメージ?みたいなことを言われました。 食欲はあるし眠れるのでうつ病は違うかと思います…元気な時は元気なので。 とにかく気分の波がひどくて、この先どうなるんだろう。 いのちの電話は繋がらないし(自分は緊急性がないからかけちゃいけないかも)、 親に話したってどうにかなる話じゃないし、というか人に話すと余計辛いです… 正直、同情や共感されるのが快感で、自ら負の思考にはまりたがる傾向がありますが、それを他人に知られたくありません。 一回人に話すと依存的に頼りだすので…話さないほうがましです。

回答
6件
2018/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 自傷

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 児童相談所

私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です。(30代既婚子有) いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。 自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。) 家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。 夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。 仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。 市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。

回答
16件
2017/08/19 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) PT
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内