2016/02/08 10:58 投稿
回答 14

映画館について

映画館で映画を観に行かれたことのある方にお聞きします。

お子さんと映画を観に行く時に心がけるというか何か対策?のようなものはありますか?

娘は、もうすぐ6歳になります。ドラえもんが大好きで、毎日ドラえもんを見ております。
3月にドラえもんの映画がやることを知ってから「ドラえもんの映画が観たい」と言うようになりました。

この春に映画デビューをしたいと思っております。
以前テレビで放送されたドラえもんの映画は、何度も観ております。
娘は、動物と魔法使いが大好きなので、この作品はお気に入りみたいです。
今回も動物さんが出て来るので、とても楽しみにしています。
しかし、お家と映画館の環境が違うので少し心配です。

私が考えているのは、
①席は入り口に一番近い席をあらかじめ予約して何かあったらすぐ出れるようにする
②ドラえもんのポップコーンが販売?されるみたいなので、行く前にあらかじめ映画館で売っているかを確認した上で販売されている映画館を選びたいと思っております。
③映画が始まる少し前に席について事前に部屋が暗くなることや音が大きいなどを娘に伝えてあげるです。

観る日にちや時間を悩んでおります。
春休み公開なので、始まってすぐはやはり混んでいますよね?
時期を少し遅くにして4月に入ってからの方がいいですか?

アドバイスよろしくお願い致します。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/22402

チャミさん

『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。

お子様はどらえもんの映画を楽しみにしているようですし、仮にどらえもんの映画当日に予測しないことにより、映画が見られなくなってしまったら、お子様にとっても、子を思うチャミさんにとっても、悲しい気持ちになってしまうかと思いますので、念のため、お子様を一度、他の映画で、映画自体を見なくてもいいかと思いますし、映画開始後に、娘さんが飽きたら直ぐに退席する形でもいいと思いますので、一回映画館に行って、上映されるまでのステップを経験させてみてあげてはどうでしょうか?

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かずさん
2016/02/08 11:53

チャミさん、ご質問を読んで涙が出ました。今5年生のアスペルガーの息子と、初めて映画を観にいったことを思い出したからです。その時息子は6才でした。
私もチャミさんのようにいろいろ考えて、対策しました。春休み中でもなるべくすいている日にと、平日を選びました。時間に余裕を持って行くことや、ネットで映画館の館内の写真を見せて「こんなところに行くよ」と教えたり。当日、映画が始まる前にはトイレを見せて「行きたくなったら言っていいからね」と伝えたりもしました。人混みが苦手なので、歩かなくなったら抱っこしようと思ってましたし、最悪、途中で駄目になったら潔く帰ろうとも思っていました。
それもこれも、息子に大好きなドラえもんをみせてやりたかったからです。チャミさんの気持ち、よくわかります。
息子は当日最後まで映画を楽しみ、なんと最後のシーンで感動して泣きました。忘れられない思い出です。
自分の話ばかりごめんなさい。
チャミさんの娘さんも、どうか映画館、楽しめますように。応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22402
退会済みさん
2016/02/08 12:04

映画館は小さい子用の座席が高くなるものが入り口に置いてある所が多いと思いますが、それを必ず利用しないと見えないかと思います。事前にトイレを済ませて置くことも必要ですが、上映時間までに時間がかかるので、ポップコーンと飲み物を飲食するなら、再度途中でトイレに行かなくてはならないくなると思います。なので、通路寄りの席をお勧めします。それが入り口付近でも、席が出にくいと大変ですので、お子さんが間際にならないと教えてくれなかったりすると大変かと思います。それから、大音量なので、その辺が心配なければ良いのですが、大きい音が苦手なお子さんは、対策が必要かと思います。空いている時の方が落ち着くと思います。混んでいる時は、席も取りにくいと思いますし、トラブルがあった時に対処がしにくいと思います。
お子さんの様子が解らないので、一般的なアドバイスですが、楽しんできてください。はじめての体験で楽しんで過ごせたら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22402
ひまりさん
2016/02/08 11:59

いつもお疲れさまです

私も七歳の息子が五歳の頃に映画館デビューしたので経験からコメントです。

席に着く前に(家にいるうちに)
暗くなること
音が大きいこと
CMがあってから本編なこと
我慢できなくなったら出れること(これ大事)
その時は声を出さずお母さんの手を軽く叩くこと(出たい合図)

などを前の日から言い聞かせ練習していました。
程度なのでしょうが、初めての事に緊張する子なので、
前情報は必須でした…

周りが少ない方が万が一の場合迷惑かける人数が減りますから
私なら時期をずらしますねー

参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/22402
emntyさん
2016/02/11 23:24

ママズシアターはどうでしょうか?(*^^*)

赤ちゃん連れの方がたくさんいるので、真っ暗にならず、音も大きすぎないです。

赤ちゃんの泣き声などで逆に集中出来ないかもしれないですが…


我が家は3歳でトーマスの映画デビューしました。
一番後ろのはじの席で、周りに人が居ないところを狙いました。

ドキドキしましたが、映画に無知でおとなしく観ていました(*^^*)


楽しい映画デビューになりますように…☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/22402
なないおさん
2016/02/08 12:03

こんにちは。うちは娘が多動のためなかなか映画デビューにふみきれず、小学3年で初めて連れて行きました。スクリーンより後ろの映写機の小窓が気になって後ろばかりを向いて少し大変でした^^;
不安の強い息子も一緒でしたので、イヤーマフを持っていきました。突然大きな音がなる映画館では重宝しています。
映画館は始まる前のCMが長いので待てない娘は途中イライラしていました。このあたりも伝えておかれるといいかもしれません。
鑑賞する日や時間は、お子さんが人の多いところが苦手かどうかで選ばれるのがよいかと思います。
小さい子供の多い時間帯のほうが、周りもそんなに静かにしていませんし気を使わずに済むメリットもありますよ。

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
他害 知的障害(知的発達症) 癇癪

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
認定こども園 離席 集団行動

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
癇癪 0~3歳 要求

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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