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ADHDの子に映画館で落ち着かせる方法はない...
2016/04/01 21:05
4

ADHDの子に映画館で落ち着かせる方法はないでしょうか?

ADHDの年長の息子を先日初めて映画館に連れて行きました。
何の気なしに連れて行ってしまったのですが、その時は一番端っこの席ですぐ立ち歩いてしまって他の人の迷惑になりそうだったので途中で退場してしまいました。
なんにも対策せずに連れて行ってしまったのが悪いのですが、何か落ち着いて観させられる方法はありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25966

お子さん、はじめての映画館にびっくりしてしまったんでしょうね。でも、仕方ないですよね。あんなに真っ暗で、大音量の空間に閉じ込められたら、びっくりですよね。


子供に優しい映画館はどうでしょうか。
特定の映画館になってはしまいますが、
暗くなり過ぎなかったり、音が若干小さめだったり、ガヤガヤしても大丈夫とうたっていたりとはじめてにはうってつけの映画館もありますよ。

我が家の子供がはじめての時は、そのような映画館を利用しました。
最初は椅子を降りたり座ったりと落ちつきがなかったのですが、今では普通に2時間座っていられるようになりました。


大人でもはじめての場所は緊張しますし、お子さんも徐々に慣れてくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/25966

観客の少ない映画館で、やはりいつでも退室できるのがいいのでしょうが、
しばらくはビデオで騒いだら、そこでおしまい。
そうして、騒がないで見られるようになってから連れていくというのもいいかも。

我が家は運良く150名定員に10名前後しかいないような平日の夕方を選んで行きました。
本が好きだったので、原作のエピソードとか抜かれていると、
「あのシーンがないね」とかうっかり喋ってしまうことはありましたが、
文字の苦手な長男は映画を繰り返し見るような子になり、
本の好きな三男は、映画では原作の面白さが活きていないと読書派になりました。
どんな方法でも物語に触れる、そこに感動が生まれるということは嬉しいですね。

息子達が小さい頃は自治体の劇団に所属していましたが、無料ですし、障害のある方にも
楽しんでいただけるように、係員の配慮もなされていたので、自閉症のお子さんもいらっしゃいました。
退室しても、エントランスにモニターが設置してあり、最後まで観劇していただけました。
そういった暗闇や音響の観劇になれていると劇団四季とか有料の観劇が
高価なチケットなだけに親にとってもストレスにならずに観劇できるようになると思います。
デイズニーのアイスショーなど「わぁ~」って声を上げるお子さんも多いです。
あとお子様を対象とした朗読劇や人形劇もありますね。
また参加型演劇メソッドも、観劇のマナーが良くなります。自分たちが演技をしている時に
静かに見て欲しいと思うからこそ、静かな観劇が身につきました。
いろいろなものに触れてみると、そのうちに自分の好みがわかるようになると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25966
退会済みさん
2016/04/01 23:10

ドルさん、こんにちは。

その時、観られた映画は、何だったのでしょうか。
お子さんの好きなキャラクターや、興味のあるものだと、比較的に落ち着かないかな。

うちの娘も、やはり幼少期は、多動もあって、長く座っていることが出来なかったですね。
なので、娘の好きなおもちゃや、本人が手に持っていると安心出来るようなものを、必ず持って行きました。

あと、席は一番後ろの席か、ドルさんのように、同じくいちばん端の席にして、大騒ぎしても、目立たずに、すぐに出られるようにしてましたね。

それと観る映画は、子供向け。というのは必須かな。好きなキャラクターだと、それまで落ち着きがなく、立ったり座ったりしていても、キャラが出てくると、不思議と落ち着いてましたよ。

気になるものがあると、集中するじゃないですか。あんな感じ。

あとは、積極的に、連れていくこと・・かな。
騒ぐからという理由で、連れていくことをためらったりしちゃいますが、雰囲気に慣れる。
・・には、その空気に、触れさせる。というのは、大切なんじゃないか。と思います。

何だか偉そうに書いてしまいました。
参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25966
kaoruさん
2016/04/02 15:19

まだ年長さんですよね!?
ADHDの子だとちょっと早いのかもしれません。

無理して見に行かないほうが、お互いにストレスにならないのかも。
そのうちなんとか最後まで座っていられるようになりますよ。
まあ、ソワソワもぞもぞしたりはしてしまいますが、許容範囲にはなります。

自宅で映画1本集中できるようになってから映画館デビューでも遅くはないと思います。

高学年になるとポップコーンを落としたりジュースをこぼしたり・・・なんてことも減ってきます。

息子もじっと出来ない&人ごみが苦手で、周囲に文句を言ったりしてしまう子でしたが・・・。
中学生の現在、映画が好きで年に数回は映画館で観ていますよ~。
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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ADHDの娘とディズニーランドデビューします

初めてでどうなるか不安なので、行かれた方のご意見を聞きたいです。来月6歳になる娘を連れて、お誕生日に娘の念願だったディズニーランドに行ってみようと決心しました。多動で、スーパーのレジ待ちに並ぶことも困難でした。今は年齢も上がり、お金を払わせるという役目を与えるとだいぶ待っていられるようになったので、挑戦してみようという思いです。と言っても、家族4人で行くと、インパだけで2万円超え。そこに駐車場代や4人分のごはん(2食?)までつくとだいぶ出費がかさみますよね。親子共々それなりに楽しく帰って来られればいいんですが。。。そうでなかった場合、勉強代としてはかなり痛いです。それがネックで今まで行かないという選択できましたが、アナ雪大好きな娘が行ってみたいと言っているので、誕生日だし連れて行ってあげたいという気持ちになりました。私と娘2人でいくという選択もありかな?とか、何に乗れるか、何を食べられるか等、ガイドブックを片手にまだまだプランで悩んでいます。私自信も10年ぶり位で、自分が慣れていない場所に連れて行くことになるので結構不安です。どんなことでもいいので、体験談を教えていただきたいです。

回答
初めまして。娘も発達障害で来月6歳になりますので、ご参考までに書かせて頂きます。 実は、我が家一昨日昨日とお泊りディズニーに家族で行って...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
お子さんの苦手な事を取り入れているデイにしようと選択されたんでしょうね。ダンスや運動(体を動かす練習)、工作(手先の訓練)、ゲーム(ルール...
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こんにちはかずぽんさんが、お勧めの本を聞いていらしたので、私

も参考にさせて頂きたいなと思ったのですが。小6の息子は、はまるとシリーズものを読みますが、そのシリーズを読み終えると読書は終わりで。次につながりません。でも小さい頃から映画は大好きで、今では1人でも観ます。ただ最近、映画館に行く時間もなくて。この前テレビで猿の惑星創世記を観て感じるところがあったようで。私も一緒に観たのですが。人間に育てられたチンパンジーが群れにはいり、イジメに合う。今まで優しかった飼い主とは違い、猿扱いする飼育員に絶望する。そんな中で自分の生き方を見つけていく?みたいな内容で。なんとなく自分と重ねる部分もあったんじゃないかと思いました。最近、やまっていた添い寝が、また復活してきてしまい、息子の不安定さを感じます。なんとか明るく頑張ってはいますが、悲しく寂しい思いは沢山してると思います。息子の大好きな映画で、勇気づけられたら。と思い、もしお勧めがあればお願いします。

回答
少し幼いかもしれませんが、私も息子達もはまった作品を2つお勧めします。 「アイス・エイジ」です。 氷河期の話で、種類の違う動物たちが一緒に...
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上映時間、子供を預けるところがありません

一緒に見ても大丈夫でしょうか?息子、小学校高学年です。

回答
すまいるさん 私は、小3の息子と見に行きました。 途中、ちょっと飽きて身体をモゾモゾ動かしたりすることはありましたが、最後まで着席して...
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来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら

しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。

回答
ありがとうございます。 例えばおもちゃを片付けなさいと言った時に、一つ片付けるのに、二つ目は見向きもせずすぐ違うことを始める、何度も何度も...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
とりあえず、通級へ。足りないと思えば、三年から支援へ。でいいんじゃない? 希望出してるのなら、まずは希望が通るといいですね。 他害やたち...
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