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新小2男子ADHDで視覚優位です
新小2男子ADHDで視覚優位です。昨日とある店(個人の制服販売店)に行ったときのことです。息子は私がびっくりするくらいに終始ADHD全開であちこち行ったり店の置物を触ったりふざけて暴言吐いたり一発芸をしたり店の人に絡んだりして悪ふざけしてしまいました。私の声も一切届かず辛かったです。まるで幼児でした。
実は先月個人の自転車屋さんに行った時も同じ行動をとりました。共通点は家と繋がってる間取りでいたのは店員さん(ご主人)だけです。
ちなみに普通の店やスーパーなどではそのような行動はとりません。私の横にちゃんといれるようになりました。普段一緒に過ごしていてもそこまでびっくりするような行動はもうないです。映画も外食も本屋も病院も大丈夫ですし学校でもお友達と仲良く遊べてるようなのでこのような所が残っているのにびっくりしてしまいました。
そこで質問なのですが、特性は強く出る時と全くでない時があるのですか?それは場所なのでしょうか?場所ならばそういった場所は避けた方がいいのでしょうか。
もちろん家では完全に普通の子ですが、学校では多動がでていて投薬をすすめられているので試してみようと思っています。
あと、本番に強いというか就学時検診や入学式、卒業式は普通にクリアしてしまうのです。入学時学校に何度言っても大丈夫ですよ。という返事でした。慣れてきたぐらいから本来の自分になってくるようです。
これも特性なんですかね?
そしてこれからのこの子の課題は特性をなるべく出さなくすることなんですかね?でもそれが本来の姿なのかなと思ったりもします。とっても面白い子だし特性はいいところでもあるかなと。どこかで発散できたらと。
連休明けから通級と投薬予定です。放デイも考えていますが放デイまでは必要かどうか悩み中です。
もしも似たような事例ありましたら色々教えてください。
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この質問への回答

その子によって違うけど。
うちは、三年、支援級。
強く出るときと、気にならないときはありますよ。
そして、おかしな行動は、馴染んでない場所、人、場面、の時、新しい体験の時、起こりやすいのではないかと思います。
緊張して、頑張ってお利口な時もあります。
馴れるとお試し行動のように、にやにやしながら、悪い行動をする場合もあります。
完全にやめさせるより、心を落ち着けるように、経験経験と、わたしは毎日修行の気持ちです。
あまりにひどいときは避けるか、対応できる人間を増やすことですね。
両親で。
怒られたってすぐなおりたせん。
場を離れることも必要な事もあります。
うちは、三年、支援級。
強く出るときと、気にならないときはありますよ。
そして、おかしな行動は、馴染んでない場所、人、場面、の時、新しい体験の時、起こりやすいのではないかと思います。
緊張して、頑張ってお利口な時もあります。
馴れるとお試し行動のように、にやにやしながら、悪い行動をする場合もあります。
完全にやめさせるより、心を落ち着けるように、経験経験と、わたしは毎日修行の気持ちです。
あまりにひどいときは避けるか、対応できる人間を増やすことですね。
両親で。
怒られたってすぐなおりたせん。
場を離れることも必要な事もあります。
家では障害ある息子達、仕事では色んな障害児と会っています。
場所や相手の人によって 暴言を吐いたり 暴力的になったり 落ち着かなくなったりってする子は結構いますよ。
嫌いだからとも限らない。
好きな人に暴力的になったり、暴言を吐いたりする子もいます。
早くからデイにて 社会生活の勉強をさせるのは とても良いと思います。
発散にもなりますしね。
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みいさん、こんにちは😃
うちの息子もお利口さんの時と破茶滅茶な時あります。
これが息子だと思っています💦
息子は楽しい時と緊張する時に特性が強く出ます→皆さまそうなのかも。
近所のスーパーではちゃんとカートを押してくれます。
映画を観に行くと走ります😅
普段の授業を観に行くと真面目くん。カリカリしっかりノート取っています✨
授業参観はお調子者です。
息子のデイはSST風のレッスンがあり、その場に応じた言葉遣い等の指導をして下さいます。
我が家の地域は通級がないので、とても助かっています。
通級、羨ましいです💖
小2の1年間が楽しいものになりますように😃
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たけのこさんさん
その店は狭くて螺旋階段があります。息子に帰宅後聞いて見たらその店が楽しかったからと言っていました。自分を受け入れてくれそうな優しい大人に対しても特性出ます。
これも経験ですよね。
うろたえず受け止めようと思います。
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hhmamaさん
たまにびっくりするくらいやらかす時があります。私の声も届かなくなるので困りものです。車に戻るとすぐ普通に戻りました。
息子君授業真面目なんて羨ましいです!!
通級は本当にありがたいです。
ディ検討してます。普段は学童を利用してるのですが、好きなことだけする自由人になりつつあるので。。苦笑
担任も変わるので不安いっぱいですが、楽しい二年生にしたいですよね❤︎
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専門家じゃないけど、私自身が、ADHDと自閉症スペクトラムを診断されたものです。
私が調べた限りでは、個人によって出る特性は様々です。
でも、そういった行為をしてしまう時は、多分、感情が高ぶる原因があったからだと思います。
主さまが仰る緊張感などもあるかも知れません。
また、例えばですが、大きなショッピングモールのような広い場所などの場の雰囲気によって、ここでは絶対やると主様に迷惑がかかると分かる時と、こじんまりとしたお店だと分からないなど、状況によるかもしれません。
もし出来るなら、その、困った行為が見られた後に少し息子さんが落ち着いた時に、聞いてみるのが一番だと思います。
さっきは何であんな大きな声出したの?私ビックリしちゃったし、店の人もこまっていたよ?と。
私が思うに多分意味がなくしている行動ことではないと思います 。
したくなくてもやってしまうのかも知れないですし。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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回答
うちは、双子ボーイズです。年少です。
長男は、自閉症スペクトラム、次男は、アスペルガー。
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