2024/11/03 16:10 投稿
回答 13
受付終了

いまさっき動物園2周しても
入口で大泣き&叫び&寝転がるという大惨事のなか何とかなだめて泣きながらも駐車場まで歩いてくれましたが
時間もないのでいまからは行きませんが
別の動物園にいく、と言ったら泣きながらもついてきてくれたという状態です
嘘は良くないですがあのままだと手を離すと走り出して入口からまた1周、となりかねないので
そういうしかありませんでした

息子は自閉症スペクトラムがベースの障害児ですが衝動性が強く癇癪起こしたり思い通りにいかなかったり 順番や待ってというワードを言うとパニック起こして叫んだり走り出したりします
強度行動障害と軽度知的障害もあります
お出かけリュックにはヘルプマークをつけてます

小学生1年生になって支援学校である程度の事を学んでますがまだまだ出掛け先での衝動性は抑えるのが難しいです

来月1月にディズニーへ行く計画を旦那がたててくれてますがとてもじゃないけどどんな支援やサポートを受けたとしても 今日の様子を見てて難しいなと感じました

強度行動障害持ちの子供と出かける際のパニックや癇癪起こした時の対応ってどうしてますでしょうか

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/04 06:28
たくさんのコメントありがとうございました
行った際の工夫、対処法を提案してくださる方やまだ早い等の当事者目線親目線で言ってくださる方もいらっしゃったので正直2つの選択肢に揺られてます ですがよく話し合い、前者の方で考えてみます というのもうちは元々旦那側が旅行好きな家系、年に一度は温泉、家族旅行へ行くので 毎回旅行先の宿へ 出来る範囲内の配慮の依頼、家族サイドのフォローを欠かさずしていきました(それでもハプニングは尽きませんが)もちろんこの辺に関しては子供が不安にならないか疲れないか等の心配がない訳ではありません、無理のない範囲内で遊ばせ 最終的に楽しかったと お家でも思い出を口に出せるような旅行にしていきたいので
よく話し合おうと思います
ありがとうございました
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/190362
ねこ*さん
2024/11/03 17:10

もしも、どーしてもディズニーランドへ行きたいなら、近くにホテルをとって、休める場所を確保するのがいいとおもいます。

お子さんの調子のよい時間帯だけ遊ぶ、などかなり贅沢な時間の使い方にはなりますが、それぐらいのつもりでいないとおこさんの負担になるとおもいます。

あと、「帰るよ~」といわずに、
「あっちの出口からでて、ちがう所にいってみようか?楽しいかもよ~☺️」なんて話してみて、帰宅を意識させずに出口へ誘導してみるのはどうでしょうか?
これだと、嘘はついていませんし。。。
親との信頼関係を築く上でもなるべく、その場しのぎの嘘はつかないほうがよさそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/190362
2024/11/03 16:45

厳しいようですが、今の状況では『お出かけをしない』というのが、最大の対策だと思います。

今日の1日をトータルで考えたとき、親御さんはもちろん、お子さんにとっても楽しかった記憶より思い通りにならず大癇癪という記憶の方が大きく、散々な1日だったとなっているのではないでしょうか。

それならば、お出かけという非日常でストレスをかけるよりは、慣れた場所で穏やかに楽しく過ごす経験を積む方が誰にとっても有意義なのではないかと感じます。

その中で、ほんの少しだけいつもと違うことに挑戦し、できるだけ楽しく、崩れたとしても少しだけでリカバリーできたという経験が、お出かけへの耐性をつけるのではないかと思います。

お子さんが大崩れしない場所に、予定を事前告知して連れて行って、楽しく帰宅したらご褒美があるとか、そんな感じで練習すると良いのかなと思います。


私は大人になってからディズニーに行ったことはありませんが、昨今ネットで見聞きするあそこ(の客)はパニックや癇癪に優しくなさそうで、無理をして連れて行くに値する場所とは思えません。
ランドに行きたいのは誰なのでしょうか…
今日のことを元に、ご主人とよく話し合われると良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190362
つづやんさん
2024/11/03 18:50

うちは、
イレギュラーな事がある時の移動の際には、必ず朝に帯状の視覚支援でスケジュールと時間を伝え持たせます。

変更の際は、ペンで書き入れます。増える時はあまりギャーギャー言われないのですが、好きな予定が減る時は、かなりギャーギャー言われますし、しんどかったりすると、、全ての事がパニックの引き金になり、ギャーギャー言ったりしていました。

公園から帰るときはカウントダウンと、、タイマーを鳴らすのと、ラスト何回ね、、みたいな声掛けをしたりします。

最終は、有無を言わさずになりますが、、そう言った時に泣きながら叫びながら発狂しながら、、でも付いてくるようになるまでが、、、大変でした。

やはり、話したりした言葉は消えるので、、カードに「すべりだい あと3かい。」と書いて渡して次に3を2に直して渡す、、みたいな事もやりましたし、、


ショッピングモールの有料の乗り物などは、回数券を3枚入れた透明の財布を首からかけて、、3回乗って回数券がなくなったら、空の財布を見ながら、、おしまいだね〜って言い合いながら帰ったりしました。

先の見通しになるような工夫をいろいろ試して、、一番理解しやすいやり方を探してみてくださいね。

また、感覚過敏があると、、刺激を減らしていく工夫も大事ですし、、

迷子になった時に、どうヘルプカードを使ってやり取りするか、、を、練習するのもアリだと思いますし、、

たくさん準備していって、、失敗も学びだと思いますので、、頑張ってくださいね。

うちは、まだ下の子が不安が強いタイプで、お出かけは、動物園や水族館でないとブーブー言うので、、まだ、全然難しいですね。

ディズニーって療育手帳を持っていたら、何か融通きかせてくれたりとか無いですかね〜?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190362
退会済みさん
2024/11/03 21:38

ASD当事者です。

少しディズニーは早いように思います。小学1年生にしたらかなり広い巨大な遊園地です。
そして周りの人は自分より大きな巨人です。冗談抜きです。日頃からディズニーに出向き、あの赤ん坊はかわいそうに、ベビーカーの中からは敷き詰められた大人ばかり・・・親は何してるんだかと思うくらいです。

小さいお子さんを連れている親子連れをかなりよく見かけますが、残念ながらあまりマナーがいいとは言えません。
まだあやしてたり、すいませんの一言はひと昔前まではありましたが、今ではそんなのお構いまし、我が道をいく方がほとんどです。

この前ホテル行きのバスで小さなお子さんがずっと泣き続けているのに親は知らん顔です。付近に座っていた海外から来た方が、スマホの翻訳アプリを起動して宥めようとしているくらいです。

いついくか分かりかねますが、ハロウィン、クリスマスは鬼門です。このシーズンはとにかく混むのでいくべきではありません。また新しいショーに切り替わったタイミング、アトラクション終了1ヶ月前、アトラクション開始1年も同じく鬼門です。
ましてや知的障害で行動障害、衝動性を兼ね合わせてるなら余計にです。人と衝突する可能性もありますし、中にはベビーカーで足引かれそうになったり(普通に歩いてます)するからです。人で溢れに溢れ歩く場所すらないです。

発達障害を持ったお子さんの精神年齢は実年齢の3分の2です。人が混んでいても癇癪を起こさない、自分で行動ができる、迷っても駅員さんといった大人に助けを求められることが条件です。動物園でもまだ慣れてないのでディズニーはもう少し先です。他の小規模な遊園地でもおとなしくできそうですか?小規模がOKなら少し遠目で大きめの遊園地、それがOKなら、泊まりでいくような遊園地です。

よく話し合ってください。旅行でも見てる人は見てますよ。顔には出しませんが、問題が起こればそう思われるということです。旅行に行くからには皆さんいい思い出を作りたいのですが、そういう出来事に出会うと相手に事情があったとしても仕方ないと思いつつ心の中はいい思い出が台無しです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190362
YOSHIMIさん
2024/11/03 19:39

随分昔に車椅子ユーザーの方とディズニーに行った時に、比較的列に並ばずにアトラクションに案内いただけたのですが……
それを思い出したので書きますね

ディズニーには
《ディスアビリティアクセスサービス》というサービスがあり
対象が以下の通りです↓
列に並ぶことのできない
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳、緑の手帳)、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳、障害福祉サービス利用のための各種受給者証をお持ちの方
恐らくお子さんもこちらの対象にはなるかと思いますが、それでも多少並んだり待つことはあると思います
行くのが、平日だったらまだ比較的空いてるような気もしますが……土日だとどうかはわかりません

尚、利用する場合は下記の通りなようです↓
利用を希望される方は、対象アトラクションのキャストにディスアビリティアクセスサービスを利用したい旨をお申し出の上、登録を行ってください。
その際、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳、緑の手帳)、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳、障害福祉サービス利用のための各種受給者証のいずれかとグループの方全員のパークチケットを提示してください。

対象施設のキャストに、登録に使用したパークチケットを提示してください。
ご本人が長時間列に並ぶことが困難な場合、グループの方全員が待ち時間を列以外の場所で待機することができます。
(列の途中にあるショーや演出はご覧いただけない場合があります)
なお、その間にほかの対象施設を利用することはできません。

もし、行かれるならこうした支援があることも踏まえて行動されても良いと思います
(既にご存知ならごめんなさい)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190362
もいさん
2024/11/03 18:13

ごまっきゅさんコメントありがとうございます
今回行った動物園は 一度放デイイベントの際に行ってきた場所でした 行って以来、毎週末休みになると一日中家でそこの動物園に行きたいと言い続けるということが続いたので今回段取りをして行ってきました
行く前から伝えてしまうと 昼食予定の店が入れない等の突然の予定変更などになった場合にパニックを起こすので昼食を食べ終わるまでは伝えま
せんでした
2周目に入った際に これで終わりだからねという事前伝言もしなかったので 言葉を選んでゆっくり帰るというのを意識させなかったこちらにも責任はあったと思います
実際、帰り際あんなに大暴れした後でしたが
車内でお絵描きしたりポケモン図鑑を見てる内に気持ちが落ち着いて、疲れたりお腹すいたりという体の変化に気付いて最終的には お寿司買ってお家帰ろう、という気持ちまで持っていくことが出来ました

ディズニーに関しての計画はもう少し家族と話し合ってみようと思います
ありがとうございました

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2018/06/15 投稿
こだわり 幼稚園 コミュニケーション

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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