2017/11/30 11:48 投稿
回答 11

いつも為になる回答をありがとうございます。
今日は、皆さんのお子さんは自然に興味ありますか?と、言う質問です。
先日の休みの日に、天気も良かったので、車で少し行った所にある公園へ銀杏の紅葉を見に行こうと提案したんです。
当日の朝に急に私が思いつきで言ったのもいけなかったのかもしれませんが、5年の娘は「別に〜エッ〜」と、行きたくなさそうな顔をしたので、他に行きたい所あるか聞いたところ、特にないと言うのです。
でも本人いわく、あまりそういうの見てもつまらないと言われ…
だいたい娘の週末の過ごし方は、こちらが声を掛けないと外にまず出ないし、かと言ってずっと家だと昼過ぎに飽きたからお店へ連れてけとなります。
そのお店もいつも決まりきった場所だし、一緒に出掛けても娘は本屋へ直行で、他の売り場には興味を示さず…食品売場へ行ったとしても、お菓子コーナーに居るだけで、そういう面からも自分の子供の時と全然違うなと思うし…
確かに私も子供の頃は、親と一緒に紅葉だの神社仏閣だの見に行っても特別面白いとは思いませんでした。
でも家に居るよりはマシと思い、黙って付いて行ったものです。 そして年齢を重ねる内に自然や昔の建物にも興味や感動を持つようになりました。
やはり、行き渋るのは、発達〜が原因なんでしょうか?
そうかと言って公園へ行っても、もうアスレチックなどは飽きたと言うし、じゃあ何がいいの?と思うし、こちらもいつも子供に合わせたくもないしで、皆さんはどんな場所にでかけてりしてるのか知りたいです。
あと…ディズニーは好きで年に一度は行ってるのですが、ランドばかりで、子供と一緒にシーへは行った事がありません。
夫はランドは、もう飽きたと言っていて私も同感。でも娘は何度も行ってる安心感からかシーへは行きたがりません。
何かいい方法あったら、教えて下さい。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/80545
ラブ💖さん
2017/11/30 13:08

小6の息子は今興味がある物が主になってますが自然は嫌いではないですよ?
動物の方が好きですけど。

でも、植物園などに連れて行くと観察したり綺麗だねぇ〜っと言ったり満喫してますね。

男の子なので木登りをしたがったりと自然を愛でるより遊ぶと言う方が喜ぶと思います。

興味がないなら近所の公園より目的がハッキリしてる所なら楽しめるんじゃないですかね?

動物園などはどうでしょう
動物嫌いな子供は少ないと思うんですが。

全く味わった事がない世界ならディズニーランド以外でも興味を持ってくれるかも知れませんね。

今は特に何もしたくないけどディズニーランドなら行っても良い。そんな感じなら無理に外出しなくても良いのでは?と思いました。

もしかしたら疲れていたりして億劫になってるのかな?とも思いますが
私もその年頃は親とお出掛けはしたいと思ってませんでした。

お散歩だけでも出来ると良いですね?

5年生の女の子は難しいお年頃なので大変ですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/80545
kitty❣️さん
2017/11/30 14:46

こんにちは✨😃❗私は小五の時はもう親とは一緒に出かけたくありませんでした。
けっこう断って留守番も多かったですよ。

昔と違って今はスマホなど連絡手段があるんだから、
無理して一緒に出掛けなくても良いですし、
出掛け先で別行動しても良いのでは?

ディズニーも娘さんの友達や、親戚の子など誘って途中まで一緒に行って、親はシー、子供らはランドでも良いのでは?ディズニーは途中入退場できますから、お昼はイクスピアリなどで一緒に食べれば良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80545
ムーミンさん
2017/11/30 15:37

うちの場合は
慣れない場所だとイメージしにくい
何か目的がないと終わりが見えない
そんな感じです

自然でも
場所やそこへ行くまでに、楽しめるものがあるか
ハイキングなど達成感、運動になる、写真を撮る、日にあたる、空気が気持ちいい
友達と話すネタになる
お母さんが行きたいからついてきてほしいとお願いしてみる

そこへ行って自分は何をするのか
目的や目標を話す
花や建物を見る、思い出づくり、お土産を買う
体力づくり

いつものお店は、買い物練習する
メモを見てカゴにいれてもらい買う

コレはどこにあるのかな?知ってる?
とゲーム感覚でやってみては?
違うコーナーも行けます

ディズニーシーも
何があるのか
事前に一緒に調べてみては?
予定を立てる
本を見せる
時間を決める
お土産を見てコレを買いに行きたいからと誘う
説得できるといいですね

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あごりんさん
2017/11/30 20:06

マイセンさん こんにちは

小5の女子ですか〜
我が家の女子を振り返ってみれば、小5の頃には自然も何も、親とは出かけたがらなくなりましたね…。

自然には触れさせたつもりです。
毎夏のキャンプは常に3泊以上
1月のイチゴから始まって、みかん、すもも、ブドウ、りんご狩り
本格的な畑仕事に、山に入っての山菜採り
…もちつきにそば打ちも。

さんざんやってきたけれど、一緒に楽しんでくれるのは小学校3年生まででした。
今は虫嫌いも伴って、自然?なに?めんどい……てなものです。

お嬢さんも、順調に大人の階段登ってるととらえて良いのでは?

もちろん「初めての場所や初めての体験が怖い」から、いつものお店が嬉しいってことはあると思います。
我が家も、学校行事の先取り体験をしたり、友達と出かける予定のショッピングモールの先取り体験をしたがりましたから。

なので、それを逆手にとって
スキーに行こうよ、中学生になったら行くし、練習しておくとカッコ良く滑れるよね〜きっと。
野外炊飯やっておくと、学校でキャンプするときできるよって言えるよね〜

とか誘ってみるのはいかがですか?

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退会済みさん
2017/11/30 12:04

自然!大好きですよ。
山、海、川、そこで遊ぶのもいいけど、見るのも好きだし、博物館も好き。
博物館やプラネタリウムいってみたら?
うちは二年ですが、お城や寺、歴史も大好きです。
人それぞれですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80545
たかたかさん
2017/11/30 14:04

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>今日は、皆さんのお子さんは自然に興味ありますか?

うちの子は自然に興味がありますよ。
幼稚園の頃は道端に咲いているお花を観ては「きれいだね~」と。家に着くまでに
時間がかかりました(笑)。ただ、虫は嫌いです。

今(高校)はガーデニング関係のサークルに入っていますし、家族でお花(秋だと
コスモスとか菊とか)を観に行ったりするときも用事がなければついてきます。

ただ初めての場所や事柄が苦手な子は多いかもしれませんね。うちの場合は小学校の
時の遠足は、独自のしおりを作っていました。学校で作ってくるしおりを参考に
しながら細かいところを書き込んでいき、できるだけ本人にとって想像しやすい様に
しました。
中学校の時は学校で(支援級では)同じようなものを作ってくれていたのですが、
高校に入ってからは作ってほしいとは言わなくなったなぁ。
中学の時に(通常級で)自分たちでガイドブックやネットで情報を集めて計画を
作ったりするようになってからは、自分でできるようになってきたみたいです。

見通しを立てられるようにすると、少しは行動範囲が広がるかもしれませんね。

ちなみにうちは山や川、博物館、美術館、水族館、植物園、動物園等に行くことが
多いですね。あとは鉄道大好きなので、鉄道を観に行くことも多かったかな。

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回答
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2018/12/11 投稿
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2023/07/13 投稿
療育 トイレ 療育手帳

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
通常学級 小学1・2年生 中学生・高校生

ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

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2021/10/12 投稿
先生 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

宿題はいつやっていますか? 連日投稿すみません。。 小1の息子がいます。 宿題をいつさせるのかが分かりません。 今のスケジュールです。 14:50 帰宅 15時 おやつ 15:30~ フリータイム 16時 宿題開始 ちゃれんじタッチ2レッスン (やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚 16:40~ フリータイム 17時15 風呂 こんな流れです。 16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。 フリータイムの時は、 「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。 youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。 「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。 おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか? ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、 「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」 「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」 「宿題は百害あって一利なし」 と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。 皆さんは宿題はいつしていますか? 後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。 最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。 うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。 可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

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2022/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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2018/10/30 投稿
療育 子ども家庭支援センター 診断

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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13件
2023/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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