2015/02/14 20:10 投稿
回答 8

一歳9ヶ月の自閉症の男の子がいます。我が家は世田○区なのですが、区の療育が個別か集団で月一回か二回しかありません。両方受けることはできないらしいです。あと、療育園はなく、デイサービスはありますが遠くて利用できません。他の方のブログを見たりすると、週に二回くらい集団で、月に一回くらい個別で、その後療育園なども入ってくるように思えるのですが、東京の行政がやっている療育はうちの区ぐらいのレベルなのでしょうか?賃貸なので、もっと療育をしてくれる区があれば引っ越してもいいと考えているのですが、どこの区が充実しているのかわからないので、うちは充実しているという区があれば教えていただきたいと思いました。具体的にどれくらいやられているかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1748
めぐめぐさん
2015/02/15 02:26

ありりんさん、コメントありがとうございます。板橋区の情報と今なされてる療育の情報とても参考になりました。みなさん行政だけじゃなく、民間のもやられてるのですね。確かに療育園があっても定員もありますもんね。書いてくださったことを参考に調べてみます。ありがとうございました!

https://h-navi.jp/qa/questions/1748
めぐめぐさん
2015/02/15 16:19

snaさん、再びコメントしていただきありがとうございます!!やはり手厚い区とそうでない区がありますね。人口が増えてる区は待機が多いというのもなるほどと思いました。子供が診断されて、療育を受けたいと思ったのですが、行政で受けられる療育があまりに少なくて精神的にとてもつらくなってしまいました。他の区の状況が知りたかったので、詳しくいろいろな区を書いてくださりとても嬉しいです。みなさん民間のも利用されていることもわかったので、いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/1748
snaさん
2015/02/14 21:08

診断名や状況によって異なると思うのですが…

グレーの長女のケースでは、児童精神科でグレー診断+療育センターで発達診断(ビネーで120オーバー凹凸有りでアスペルガー傾向の結果)、手帳なしの状態で受けられる療育を相談したところ、「週一回の集団+月1~3回の個別、デイサービスは希望があれば週1,2回程度は可能かも」というお話でした。
民間療育を受ける場合は、上記相当分については費用を助成していただけると。

結果的には我が家は療育は受けなかったのですが(通園している保育園で同様の対応が可能との判断に至ったので)、都内では比較的手厚いようです(区境の我が家からは療育センターは少々不便なのですが、代わりに民間が近いのでそちらを受けてる人が多いようです)

この春から小学校ですが、就学前相談・検診共に普通級の判定がでて、通級は利用せず普通級進学予定です。
進学後は、希望すれば巡回相談、隣接校に常駐カウンセラー(校内のスクールカウンセラーは週3日)、民間療育は費用援助ありで継続利用が可能と聞いています。

何かしらご参考になれば幸いです。

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めぐめぐさん
2015/02/15 02:15

snaさん、コメントありがとうございます。すごく手厚い区でうらやましいです。さしつかえなければどこの区か教えていただきたいのですが、無理でしょうか?難しいようならスルーして下さい。本当に詳しく書いてくださりありがとうございます。

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めぐめぐさん
2015/02/15 02:19

みかんさん、コメントありがとうございます。診断名は自閉症スペクトラム。DQ80でしたが、身体の発達も入ってのことなので、知的だけみるともう少し下がると思います。区は本文に書きました。
程度にもよることなどわかっておらず、教えていただいてありがとうございます。

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退会済みさん
2015/02/15 01:59

はじめまして!
うちは来月4歳になる息子(自閉症スペクトラム 知的障がい重度)がいます。
息子が自閉症スペクトラムであるとわかったときは、板橋区在住でしたので、そのときの情報を書きますね。
区の子ども発達支援センターで紹介してもらった療育の場所は、区立の児童ホーム 東京家政大学のわかくさグループ 東京YWCAキッズガーデン(児童発達支援事業)でした。いずれも3歳未満ですと、週1回(親子通園)でした。
自宅から通園可能な距離にあったのがキッズガーデンで見学をして参加希望を出したのですが、年度途中のため待機ということになりました。その後、埼玉に転居することになり、利用は実現しませんでした。
キッズガーデン待機の間、リーフジュニアに通い始めて、途中から受給者証を申請して、児童発達支援事業のコースに変更できました。
現在は、私立幼稚園の預かり保育(週1) 病院の言語療法(月2) リーフジュニア(週1) 市の療育グループ(週1)の活動をしています。
埼玉に転居して幼稚園も保育園も断られてしまい、4月から市立の療育園親子教室(週1)に参加予定です。療育園の単独通園コースは希望者多数で、年長の年にならないと難しいと言われてしまいました。
おそらく、自治体直営の療育は希望者多数で待機も多いので、どの自治体でも頻繁に受けることは難しいのではないでしょうか。自治体直営の療育と民間の療育および病院のリハビリ(言語療法や作業療法)を併用されている方が多いと思います。
民間でも児童発達支援事業であれば、自治体に通所受給者証を申請して利用できれば、自費負担軽減になります。
もし、転居を見当されるのであれば、幼稚園や保育園に入りやすいエリアかどうか(公立の園であれば発達障害のお子さんへのサポートが入りやすい)、民間の療育機関や児童デイサービスなど通いやすいエリアかどうかを考慮されると良いと思います。
23区でなければ、言語療法士の中川信子先生が調布市や狛江市の療育支援に関わっていらっしゃるようなので、調べてみて損はないのではないのでしょうか?
また、個人的には木村順先生(感覚統合)の療育塾が足立区にあるので、通いやすいエリアにいる方がうらやましいと思っています。
何か少しでもお役に立てれば良いのですが。

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2017/10/09 投稿
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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
発達検査 不登校 先生
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