2016/09/08 17:17 投稿
回答 1
受付終了

こんにちは。質問の回答へのお礼ができなかったので、この場でお礼を言わせてください。
昨日、皆様の家族が子供の障害を受け入れるまでのお話を聞かせていただきたいと質問させていただきました。
1才11か月の自閉症診断を受けた息子がいるpikoです。

まさゆきさん、ご回答をありがとうございました。
同い年のお子さんをもたれ早期療育に頑張っていらっしゃるんですね。

一時保育、私も1才半検診時すすめられ2度お試しでいかせました。
その後子供が体調をくずし行っていないのですが近々再開する予定です。
再度予約を取った時、2、3か月前に2度お昼までお願いしただけなのに、やはり特徴がある子供なので印象に残ったようでまずは子供の園での様子を話され、お昼までのならし保育をすすめられました。

診断後、医師にすすめられた漫画(光とともに)を取り寄せてよんでいるところです。
自閉症育児のバイブル?のような有名な本ですが2才ころまでのエピソードを読んだだけで子供と重なり涙がでてしまいました。。。
田舎住まいですので、発達障害専門の小児科もないのでリタリコを参考にさせていただいたり、病院や療育相談センター以外で近隣で療育ができるところをネットでさがしています。

まさゆきさんのお住まいの地域も2才児からの療育プログラムなんですね。
1才になってすぐにお子様の療育のために奮闘されている、まさゆきさん尊敬します。
私はもやもやを抱え1才半検診を終えてしばらくたってから、市の療育相談センターに連絡しました。
かなり待たされるのでもっと早く相談すべきだったのかもしれませんが、限りなく黒だと感じながら
はっきりさせるのがこわかったのです。
診断結果に夫ははじめ困惑していましたが、私はホッとしたのを覚えています。
思った以上に障害が重いかもとは思いましたが。

悩み模索しながら育児をされていると思います。
子供への働きかけはきっとゆっくりでも子供の成長や生きやすくなる道に通じていると信じています。
まさゆきさん、応援してます、お互い頑張りましょう。




...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/08 23:35
まさゆきさん、お返事ありがとうございます。

まさゆきさんのお返事を読みながら、何度も私もそうだった!と共感してしまいました。
息子は以前の息子に変わりはないのに、彼の動作のひとつひとつに障害の特徴ばかりみてしまったり。。。
診断はこわかったけど、そこから動き出せる道もある。
じっと様子見で漠然とした不安をかかえ続けるより、その子の特性を知り少しでも生きやすくなれるように。
今は、少し前向きな気持ちになれました。

娘さんにとって、保育所は安心できる場所のひとつになったのでしょうか。
理解があり娘さんの成長をあたたかく見守ってくれる保育士さんの存在、定型発達の子供たちとの触れ合いでいい刺激をうけて成長される娘さん。
まさゆきさん、いい保育所がみつかってよかったですね!
まさゆきさんが動き出さなかったら出会えなかった娘さんやまさゆきさんにとって素敵な場所だと思います。

子供とともに、支援者の方々の協力を得ながらお互い頑張りましょう。

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この質問への回答
1件

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あめさん
2016/09/08 21:12

こんばんは。お返事ありがとうございます!

一時保育利用されていたのですね、娘も最初は慣らし保育でした。全然慣れなくて保育園で暴れて、本当に大丈夫なのか?と思う事ばかりでした。今では慣れてきたのか少し別れる時泣きますが、保育園を嫌がる素振りは見せません。

今も保育士さんから凹む事を言われたり、周りの子との違いに落ち込んだりします。でも悲観しては心を奮い立たせを繰り返しながら一時保育は続けていこう思っています。

私もハッキリさせるのは怖かったです。ハッキリさせたら、私の中で今まで見てきた娘が違う娘になってしまいそうで怖かった。娘自身はうまれてから全く変わっていないのに‥と思い詰めてました。

私が落ち込む度に相談する一時保育の先生は「お母さん、成長しない子供はいません。娘さんは半年前より確実に成長しています」とよく言ってくださいます。娘の出来ない事ばかり目が行きがちな私をフォローして下さいます。リタリコでも悩み相談して、沢山の方に回答して頂きありがたいです。

周りの人に助けられながら育児ができている事を感謝しています。
子育ては大変ですが、お互い頑張りましょう!

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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
診断 指差し 療育

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
先生 診断 偏食
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