2014/05/01 15:15 投稿
回答 14

横浜市に住んでいます。現在1歳9ヶ月の子供。一歳半検診でひっかかり、色々検索した結果、視線もあいずらく、指差しも、同年齢の子とのコミュニケーションも苦手、くるくる回るし、つま先立ち歩きするし自閉症では?と思い始めました。散々悩んで3ヶ月後の連絡を待たず、区の発達相談窓口に相談して医師の診察相談が出来るのが、なんと5ヶ月後、、、早めの療育がいいと思いながら焦る一方で、保健師さんに相談しても、病院は診断するだけなので自宅で療育しながら待ってくださいと、、。視線の合わせ方や言葉の誘導など方法は聞きましたが本当に待っていていいのでしょうか?

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/1100
hancanさん
2014/05/01 16:50

ようたさん
はじめまして。
5ヶ月後の受診は、私の地域では決して遅くはありません。
焦る気持ちもよくわかりますが、まだ2歳になっていませんので待っていても大丈夫です。
因みに私の住んでいる地域では半年待ちは早い方で年待ちだったり先生が間に合わず初診お断りの医者もあります。

保健師の言うとおり自宅で療育しながら待ちましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/1100
2014/05/01 23:58

私も横浜市に住んでいます。
自閉症スペクトラム障害と診断された3歳の息子がいます。

うちも療育センターを勧められてから、5カ月待ちで診察に呼ばれましたね♪
まだ1歳ですもの♪ 5カ月待っても、十分すぎるほど「早期療育」です!!

私は、1歳半健診で引っかかったものの「様子見」で・・・2歳半で療育センターを勧められ、実際に診察を受けられたのが2歳10ヶ月の時。
そして、正式な診断が下ったのは1か月前です。
息子が3歳2か月の時・・・。

ようたさんは、可能性を考えて、まだ診断も受けていないのに自宅で療育をなさっているんですもの!!
それって、素晴らしいことですよ!

小さいうちは、健常児でも「自閉症の特徴」に当てはまる行動が多かったりもしますので、案外「取り越し苦労」だったりもするかもしれませんし。
そうだったらそうで・・・安心ですよね★

とりあえず、待ってみてもいいと思いますよ。

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Haffyさん
2014/05/02 00:07

ようた様

療育の開始時期は2歳ちょうどぐらいがよいと言われています。待ちましょう、と言う方は待つ以外の方法を知らない可能性が高いです。

アドバイスとして
・いっぱい話しかけましょう
・アイコンタクトができるように物を目の前に持って来てから渡しましょう
・子供の汚い発音をきれいな発音に言い直してあげましょう
ということを伝えられているのであれば、それは療育を知らない人です。

 残念ながら日本では公的療育が遅れているため、効果を挙げようとするならば、早期に民間の療育機関を利用されることが望ましいです。横浜でしたら、こちらの機関がヒットするようです。
http://www.elche.co.jp/src/lente.html

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2014/05/02 21:44

中2の自閉症長男(一般級)がいます。横浜市です。

自閉症かもしれないという前提で、お伝えします。待ってるあいだにできることはいくつもあると思います。STやOTの先生が書いた本があるので、そこに書かれていることを親が家で実践すること。自閉症当事者の本を読んで、自閉症の内面世界を知ることで、子どもの世界によりそうことを試みること。療育だけでなく、子どもが子どもらしくいられる時間を作ることなどです。

中川信子先生(言語聴覚士)の本はおすすめです。 
http://www.soratomo.jp/category/1251191.html

木村順先生(作業療法士)の本もおすすめです。
『育てにくいにはわけがある』

東田直樹さん(重度の自閉症当事者、世界中で彼の作品は翻訳されています)
http://higashida999.blog77.fc2.com/blog-entry-820.html

横浜市のログハウスです。感覚統合に役に立ちそうな遊具がたくさんあります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/log/

横浜市のプレイパークです。地域によって規模に差がありますが、発達障害の子や不登校の子なども通いやすい場所だと思います。泥んこ遊び、水遊び、仮装、木登り、ハンモック、ターザンごっこ、手作りのブランコ遊び、火起こし、焼き芋など子どもが子どもでいられる時間を約束してくれます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/play/playpark-2.html

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ようたさん
2014/05/03 00:40

hancan様
コメントありがとうございました。
地域によって差はあるとはいえ、やはり待機はあるのですね。
少し安心しました。
早く早くと実家からも急かされ、なかなか気持ちが追いついていかず
今大切なことを見逃してしまいそうでした。
待っている間に出来ることを少しずつ頑張ってみます♩

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ようたさん
2014/05/03 00:47

ガラスの靴様
同じ横浜市内に住まれている方からの
貴重なご意見ありがとうございました。
焦る気持ちばかりでしたが、この待機の時間を有効に
まずは今までの育児の見直しと、関わりを考えながら待ってみることにします。
なかなかどのような経過をたどるのかわからなかったため、少し安心しました
ありがとうございました。
頑張ります♩

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2022/03/18 投稿
中学生・高校生 放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 癇癪 発達相談

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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21件
2023/12/17 投稿
療育センター 公園 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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