2016/01/23 10:29 投稿
回答 5

今日、息子(高1)部活を休ませました。
理由は大雪で電車が止まったら私が大変な思いをするから。

昨夜、大雪の影響で電車が止まったというので遠い駅まで迎えに行きました。
悪路・・・駅の西口で待ってての指示が伝わらなかったんだろうなぁ~
待ち合わせ失敗!!!
30分くらい駅周りを探していなかったし携帯も繋がらないので徒歩帰宅(吹雪)?
いったん私だけ帰宅し、高2娘の迎えの事もあるので、もう警察に捜索願い出すかなーと・・・
携帯が繋がり、再度迎えの駅へ。

はぁ・・・もうこの人何度待ち合わせ失敗するんだろう。
一緒に暮らせないので寮付きの会社で生きていってください・・・

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/20895
2016/01/24 19:33

”待ち合わせる”という行動が、いきなりのSOS事態では、本人も緊張と”また失敗するかも・・・”という不安でいっぱいではないでしょうか?
待ち合わせの練習はしていますか?
どのような生きにくさを抱えているかによって、練習方法は変わってくるでしょう。

彼らには(彼女たちには)ちょっとした”翻訳”が必要です。
何度も失敗を繰り返させて呆れる前に・・・なんで出来ないんだろう・・・ではなくて、”どうしたら出来るようになる?””どうしたら伝わる?”
という目線をもって見守って頂きたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/20895
2016/01/29 10:45

ケイコさん
お久しぶりです!
私も再登録がてこずりましたよ?!
携帯持ってるしできるはずなんですよ、でも携帯に電話しても繋がっても話さないことがあるんです。

私も娘も、息子の行動で疲れているのがあると思うので、いったん家族3人を「解散」させてみようと思うんです。
離れてみると、お互いの事を思いあえるのではと。

早くこの鬱々しい雪雲のどんよりした中から出たいです。
春になればもっと行動的に前向きになれるはず!
ふぁいと。自分。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20895
ケイコさん
2016/01/28 21:35

ハハキノコさん!やっと会えた?!
ハハキノコさんのこの投稿に早くコメントがしたくて、でもなかなか登録できなくて遅くなりました!
お元気ですか?
普通出来るよね?が出来ないんだなあ、やっぱり。
なにはともあれ、吹雪のなか迷子にならなくてよかったね!
次の待ち合わせは、きっとうまくいく・・・といいね(笑)

寮つきの会社、いいとこ見つけなきゃね!
何事もご縁です。
いろいろ頑張って来たハハキノコさん親子だもの、きっといいご縁がありますよ。

早く春になって、爽やかに駆け抜ける息子君の雄姿が見たいですね。
ふぁいと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20895
2016/01/29 10:39

mannakaさん
おはようございます。
連日の悪天候ばかりでウツっぽいような・・・
仰ることはよく分かっているつもりなのです。
そのように接することが正しいんだと思うんです。
でもなんだか疲れています。
私と娘(高2)は日々、一生懸命やってる(つもり)のですが息子だけがユル~イ空気に包まれている感じ。
本人もわざとやってるんじゃないし、わかっちゃーいるんです。
でも、やりきれなくてまだ尾を引いています。
だめだな・・・気持ちの切り替えが下手で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20895
ケイコさん
2016/01/29 21:39

ハハキノコさん

「解散」かあ。ちょっと切ない響きだね。
でもその先にそれぞれの「わくわく」することたちが待ってるかも!と思えれば、楽しみだよね。
そんな「わくわく」に向かって行けたらいいね。
ハハも子も、一度きりの人生だもの、わくわくしたいね!
といいつつ、今これといってわくわくすることがないあたし・・・

明日の会社の新年会でフグ料理を堪能します!大雪で中止にならなければ!(涙)

ハハキノコさん、またね。




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2019/10/09 投稿
小学校 進学 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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