退会済みさん
2012/08/24 20:35 投稿
回答 4

今更なのですが…
高機能自閉症と高機能アスペルガーの違いはなんでしょうか?
息子は高機能アスペと診断を受けていますが、お友達に説明する際に、説明に困ってしまいます。人によっても全然違うと思うのですが、いろいろ調べれば調べる程、「うちの子は自閉症の傾向もあるんじゃないかな?」とか思ったりして。自閉症とアスペって似てたりもするのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/250
退会済みさん
2012/08/26 00:01

みにママさん、星のかけらさん
分かりやすく説明して頂き、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。ちょっとすっきりしました。というか、アスペも自閉症の一部なんですね。全く別物かと思っていました。そりゃあ息子が自閉症っぽく見えるわけですね。

他の方への説明は難しいですが…知的遅れが伴わないというところと、苦手なところをお伝えするだけで十分なのかな、とも思いました。
親のくせに、子どもの障害について簡単な説明もできないなんて…と思っていたのでこのような形で質問させて頂きました。ありがとうございます。
星のかけらさんのおっしゃるように、「こういう成果を残した方もいますよ」とお伝えできるといいかも!変な自慢?にならないように(笑)親戚とかには子どもの可能性をアピールするためにも使ってみようと思います。ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/250
退会済みさん
2012/08/25 07:53

7歳になる息子ですが、高機能自閉症という診断があります。
違いに関してですが、
私がお医者さんから伺った話だと、
下で星のかけらさんもおっしゃっているように、
知的な遅れの伴わない自閉症(社会性の欠如・コミュニケーション能力の欠如、創造性の欠如の3つの特性があるのが自閉症と、いわれています。)が高機能自閉症です。

それで、アスペルガーと高機能自閉症の違いについてです。
私の息子は3歳の際に言葉の発達の遅れを指摘されて高機能自閉症との診断でした。ただ、上に書いてある3つの特性のうち、コミュニケーション能力の欠如という特性が見られないのが、アスペルガーと、一般的には言われています、と説明を受けました。

難しいですよね、言葉の意味とかを他のお友達に伝えるのって。
私も小難しく説明してもどうせあんまりピンとこないだろうなぁ・・て思っているので、ここまでしっかりとは説明していません(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/250
2012/08/25 04:45

アスペも自閉症ですよ。
高機能自閉症は知的な遅れのない自閉症。
その高機能自閉症の中でも、言葉の遅れがなかったのがアスペルガー。
そういう風に聞いてます。
3歳まで言葉がなかったといわれるアインシュタイン。
数字に色がついて見える共感覚者であり、サヴァンであり、言語学の天才ダニエルタメット。
吃音に死ぬまで悩まされ、人の顔を覚えるのが極端に苦手だった不思議の国のアリスの作者ルイスキャロル。
ダニエルの本にありましたが、ポケモンの作者もアスペだそうで、なるほどうちの子がはまるはずだと納得しました。
ちょっと変わっているけど、世の中に価値をもたらした人もいる。
そういう風に説明されてもいいかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/250
退会済みさん
2012/09/13 18:00

お医者さんとかに聞いてみると、
いろいろと教えてくださるので、
もし担当の方に聞く機会があったら是非♪

私も高機能の子を持つので、
何か有りましたらいつでも情報交換などしましょう^^

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 0~3歳 幼稚園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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2022/12/08 投稿
高校 先生 算数
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