退会済みさん
2017/04/17 12:27 投稿
回答 3
受付終了

いつも、解答ありがとうございます。娘の、ことを厳しく言い過ぎたように、思います。(^o^;)色々ありますが。(○_○)!!
やっぱり、自分で、生んで、一生懸命育てた娘なので、大事に育てて、行こうと思います。ゆっくり、ですが、少しずつ、前に進みたいです。今、不登校ですが、焦らず行ける日は、行くみたいな。私の愛情が、足りなかったと思います。色々相談乗ってくれた方ありがとうございます。家族で、力を合わせて少しずつ、頑張りたいです。また、皆様の投稿も参考に読ませてもらってます。
不登校もそうなのですが、家のお手伝いも、しないので、困ってます。(*_*)自分も、一生懸命やってるのですが、足りないのでしょうか。ね。とりあえず、ぼちぼち行きます🏃➰

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/18 14:17
ありがとうございます。何度もダメなんだよは、いってます。結果的にうーん、じゃあ、学校行かないとか、理屈になってないことで、反論してきます。旦那に、相談したら、構うな。甘えるから、いいますし、兄は。私が、学校行けしつこいとか、相談所は優しく誉めてと、いいます。私も、娘が、理不尽な、ことで、怒るし、そんな、妹のせいにするなら、学校なんて、勝手に休めとも言いました。今は話かけても、うるさい、あっちいけだし疲れました。色々アドバイザーありがとうです。私も、何がよくて。悪いか分からず、とりあえず、仕事と家事実家と、うちしかしてません。仕事をしてるから、よくないのかそれもわかりませんが、とりあえず気持ちを休め娘とよく話あい。ます。ほっとくのがいいか、私はキツいとか、
何がなんだか、よくわかりません。とりあえず、悪いことは、時は指摘して、あとはなるべく誉めるようにします。では、
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/52833
退会済みさん
2017/04/17 18:19

と、色々問題点はありますが、頑張ります。(*´-`)

https://h-navi.jp/qa/questions/52833
退会済みさん
2017/04/17 19:45

疲れましたまた、妹と喧嘩(○_○)!!頑張ります。(*´-`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/52833
あくびさん
2017/04/18 14:06

不思議の国のアリスさん。
向こうの質問を終了されていたので、こちらで失礼します。

携帯を見たことに対して「どうして見るの?」ときちんと聞かれているのですね。
素晴らしいことだと思います。

ただ、そのあと、娘さんから「見たかったから。いいじゃん」と返答が返ってきたあとのやりとりに、少し問題を感じました。

娘さんの発言のあと、不思議の国のアリスさんは、すぐに「ダメなことだよ」と諭されたようですね。
それでは改善はないと思います。

そこで、妹さんが泣いてまで嫌がっていることについて長女さんがどう感じているのか聞きましたか?
人が泣いている→嫌な気持ちになっている→人が嫌がることをしている自分についてどう思うのか
と、娘さんの本心を理解しようと、繰り返し質問をなげかけていってみてください。

長女さんが理解できないと不思議の国のアリスさんはおっしゃっていましたね?
そこをなんとかしていけば、変化がみられるかもしれないと思いました。
理解できないからこそ、理解できるところまで深く理解しようと努力してみることが大切だと思います。
そして、その作業が不思議の国のアリスさんと長女さんの関係を修復していくために必要不可欠なものなのではないかと思います。

お母さんが、自分のことを理解しようと努力してくれると感じることができれば、娘さんは問題行動ではなく、正しい表現方法でお母さんの注目を集めたいと感じてくれるかもしれません。

長女さんが怒っても
「何が嫌でそんな風に怒っているの?お母さん、あなたの事を知りたいの。教えてくれないかなぁ?」
と繰り返し、繰り返し聞いてみてください。

そして、娘さんが本心を話し出す、もしくは、今は自分で気づけていない自分の気持ちを話し出したらそのときに初めて、次のステップである諭す作業に入って良いと思います。

まずは、長女さんが何を思ってやっているのか、娘さんがやっていることの理由を探り、それによってもたらされている現象(例えばお母さんに怒られること)に対してどう感じるのか。それが嫌ならどうすれば、それを回避できるのかを娘さんとともに考えて、自分の行動を変えることで結果も変わるということを学んでもらっていくという地道な作業を繰り返しやってみてください。

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回答
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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