2018/04/18 19:48 投稿
回答 7

軽度の知的障害を持つ娘の父親です。同じような境遇の方とお話できる機会があればと思い投稿しました。妻の負担をできるだけ軽減できればと思いできるだけ協力しながら子育てをしていますが、いろいろな場面で苦悩しています。
時には、なんでこんなこともできないのと娘に辛くあたってしまうことがあります。娘も頑張っていることはわかっているのに・・・その度、親としてダメなことをしてしまったと後悔しています。
もし、軽度の知的障害をお持ちの方で成人された方がいらっしゃいましたら、中学生の時には親にこんな接し方をしてほしかったというようなご意見をいただけるとありがたいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/99040
オッチーさん
2018/04/20 18:53

ありさん
アドバイスありがとうございます。
「娘の要望を丸呑みすることが正しいとは限らない」 私が思いもしなかった部分でした。
娘に対しても妻に対しても知的障害だから、娘ができないことを無理矢理やらせない方がいいのではと
考えてしまう部分がありました。
でも、日常生活をする上では何とか覚えないとということも多々あります。
娘にができないからやらせないではなく、できないことをできるように
親としてわかりやすく、できるだけ丁寧に教えていくことも大切だと思いました。
ただ、できないからといってすぐに怒らないように努力しなければと強く思いました。
ありさん 本当にありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/99040
退会済みさん
2018/04/18 20:13

オッチーさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
知的はありませんが、数字だけ見ると近いところにあります。

心中お察し致します。
成人してから診断を頂いたのでこうしてほしいかったとかたくさんあります。
娘さんは知的障害と診断を頂いているので、医師からどの部分について弱いのか聞いていると思います。
そして、なにか手順を教えるときには、1から100を教える覚悟で挑んだほうがいいと思います。

私は、何かを見ながら作業するのが苦手で、一般の教科書ではこの部分は分かっているからいいでしょうといった部分は省略されています。
他の方は省略された状態で1~10言われたら理解できると思いますが、障害を持った方だと省略された部分を自分で補完して理解していくことが弱いのです。
省略しているところも順を追って説明すると、少しずつですが理解していくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99040
オッチーさん
2018/04/18 20:35

シフォンケーキさん
早速のアドバイスありがとうございます。
今日教えたことが次の日にはできないという繰り返しなので、1から100まで根気よく教えていくことが重要ですよね。
恥ずかしい話ですが、頭で理解しているのですが、前に教えたから思い出しなさいという言い方になってしまう場合が多々あり、それではダメだとわかっているのですが、すみません愚痴になってしまいました。
当事者の苦悩に比べればこんなことではダメですね。
まずは、娘ができることをゆっくりと丁寧に教えていかないといけないと改めて思いました。
シフォンケーキさん 改めて投稿ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99040
RINRINさん
2018/04/18 23:22

こんにちは。
知的重度の息子(成人)がいます。
今は就労支援施設で働いていて、
平日はグループホームで生活しています。

娘さんはどのような方法が覚えやすいですか?
うちは典型的に「視覚」からのほうが理解しやすい
です。なので「息子はビジュアル系」と親ばかで
言ってます(笑) してはいけないこととして
良いことを簡単なイラストにして、いけないほうは
バツ、良い方にマルをにして示しておくと、言葉で
伝えるよりもすぐに理解ができました。小1か小2の
頃、トイレに行く前からパンツを下ろしてしまって
いて、注意しても改善しなかったんですが、上記の
ようにトイレのドアにパンツを下げてお尻丸出しの
イラストにバツ、パンツ(ズボン)をはいたまま
トイレに入るイラストにマルをつけたものを貼ったら、
3日かからずにできるようになりました。

ちょっと厳しく書きますと、お子さんができないのは
お子さんのせい、ではないです。教え方が間違って
いるからなんです。ということを、私は息子が幼少期に
通った療育の先生から散々言われました。個別と
集団の療育に通ってたんですが、両方の先生から
同時期に言われて、落ち込みました。両先生とも
めちゃプロ意識が高く、息子がうまくできなくても
なんでできない、なんてことは全く言わす、まず
自分のやり方を見直す方たちでした。知識も
何もないただの親の私に同レベルを求める、
ホント、親に厳しく子に優しい(だから息子は
とても楽しそうでした)先生でしたが、出会って
注意されて、良かったと今でも思ってます。

お子さんに対して、どういう教え方が合うのか、
わかりやすい工夫はしているか、まずはご自分たちの
やり方を改めてみてはどうでしょう。そしてネットには
良い方法の情報が掲載されています。

中学生ということですので、高校のことも考えていかねば
なりませんが、見学や資料集め、していますか? 中学も
高校も3年間と短いです。入学直後から次の準備が始まります。
そして将来、どういうふうな社会人にあってほしいか、親亡き後は
どうするか、ここまで考えていってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99040
オッチーさん
2018/04/19 08:48

りんりんさん
アドバイスありがとうございます。
りんりんさんの言うとおり、私や妻の教え方を考え直すことが重要だと思っています。
りんりんさんのようにアドバイス(しかってくれる人)してくれる先生に出会えたらよかったのですが、
今のところそのような先生に出会えなかったです。

娘の状態ですが、1つのことに集中することがなかなかできない状態です。
細かい作業をするのは難しく、今は毎日蝶々結びを練習させていますがなかなかできないです。
学校からの宿題で毎日日記を書かないといけないのですが、思ったことを言葉にすることができなくて
言葉で言えたとしても文書で書くとそのまま書くことができないで、1文字抜けていたりと
このごろ親に怒られるとかんしゃくを起こすようになってきています。
たぶん、りんりんさんが言われるように親の教え方やできないことに対して怒ってしまうことが
問題だと感じてはいます。

このごろ娘への教え方で妻と衝突することが多々あります。公開の掲示板なので詳しくはなかなか書きづらいですが、毎日娘と接している妻の気持ちもわかるつもではいるのですが、私の場合仕事をしているので、家に帰った時と休みしか娘を見ることができないので・・・

娘の将来のことについても、いろいろ悩みます。娘は軽度の知的障害に加え難病のてんかんを煩っているため、将来働くことは難しいと考えています。いろいろ情報を収集してはいますが、直る見込みがないてんかんの場合いつ発作がおきるかわからないので社会の中でどう生活できていきえるのか、私たちがいなくなった後でも一人で生きていけるのか、一人で生きていけるためには今何かできるのか本当に悩んでいます。

りんりんさんのアドバイスにあった相談できる先生を見つけたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99040
ありさん
2018/04/20 18:30

add の診断をうけているものです。
高校生のとき意見は対立しましたが(当時は未診断)よーく考えると自分の意見も親の意見も完璧ではなかったなあということがままありました。(今もあります)
本人ですらそのときわからないのだから、親とはいえ他人にわかれというのは、我ながら少々難題であった気もいたします。障害関係なく、接し方が難しいときではありますしね。
何がいいたいかというと、どういう風に接して欲しいかという娘さんの要望を丸呑みすることが正解とは限らないということです。(後から省みて、娘さん自身の自己認識があいまいである可能性があります)。一方、質問文にもございますが「なんでこんなこともできないの?」という(通常でしたらまっとうな)指摘が娘さんにとってはピントのずれた指摘になってしまうことはままあります。ですから、先入観をもたず、娘さんは何が苦手なのか、その能力の性質についての知見を蓄え、どのような実際的困難が行動面で生じるかについて、色眼鏡なしでありのままにみていただくことかと存じます。
オッチーさんが娘さんと、いい関係を築けますことを!

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2018/07/26 投稿
就職 高校 19歳~

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
結婚 進学 小学校

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
進学 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

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