質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
詳細に書きすぎてしまったのでオリジナル質問は...
2023/02/23 01:43
23

詳細に書きすぎてしまったのでオリジナル質問は削除させて頂きます。

海外で、発達障害がある娘の日本人とのトラブルをご相談させて頂きました。

アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
moumouさん
2023/02/24 12:46
皆様、

色々な視点から色々なアドバイスや、ご自身のご経験を教えていただき
本当にありがとうございます。
皆様のメッセージは何度も読み返しさせていただきました。

私が住んでいる場所は、
とても狭い日本人コミュニティがあり
一瞬で噂話が広がるところで、
周りの方に相談することもできず
1人でモヤモヤを抱えておりました。

皆さんから色々なご意見ご経験を聞き、
いじめる相手がどうこうではなく、
冷静に娘のために短期的長期的にどうしていこうかという視点で考えられるようになりました。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173635
ハコハコさん
2023/02/23 09:33

続きです。

今は困った時や、何かに直面したときに今回のように手を差し伸べる。が今の段階では正解かなと思いますが、すぐは定着しないはずなのでピンとこなかったら焦らないこと。

ケーススタディですが、悪口や陰口には同意しない。は大事なスキルですが
その前に、人の見た目や容姿、国籍はもちろん門地で差別しないなどを改めて伝えることが重要かも。
Aちゃんは言うよ〜とかいってきたら。
よそはよそ。うちはうち。
いやな人〜とか、あの人変なの〜と思ったときはお家でお母さんに教えてね。人には言わない。といえばよいかと。

その上で、わかってきたら悪口陰口に、同調しない。そうかなー。と言うと教えていいと思いますよ。

もうちょい大人になって、自分で判断できるまでは、こどもの友達関係にはある程度口出ししないと、学べないことも多いはずです。

例えばAみたいな子とはあまり仲良くして欲しくないと、理由も添えて教えていかないと、そのままフレンドリーに過ごしてしまいます。傷つけられるのも困りますが、悪口の首謀者にされたり、他の子からAと同類と思われて避けられるかもしれませんから、良いことない相手なので容赦なく避けさせる。

教えていかないと、悪意と冗談の境、単に話を合わせてるだけかどうか?など、娘さんにはわからないので誤学習しかねませんし、わかるようになってきても混乱しやすいと思うので、いい相手ではない。

コソコソ話をされたら、その場から離れるは正解ではありますが
何してるの。とあえて空気を読まない対応もしても構わないと思います。

鬱陶しがられるのを遠慮したり、こちらをチラチラ見られながらコソコソ話されるのを、被害妄想を膨らむのをこらえながらその場を避けたり耐えるのは、本来かなりしんどいことですし、難しいので。

今はスキルアップよりも、家族仲良く信頼関係を強化し、どんなことにも傾聴して向き合う。

その上で、いけないことはいけないと教えたり、どうしたらいいか?を考えさせるで良いと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173635
tontonさん
2023/02/23 10:16

海外の話だから分かりにくくなりますが、「合わない人とは離れる」のは、こういった場合の有効な手段だと思います。
日本の学校でも、悪口を言い合ってコミュニケーションを取るタイプの子はいるでしょう?
それが好きな子もいれば、そうではない子もいる。
おっとりした女の子のグループだってあるでしょう。

娘さんには「自分と大切にしてくれる友達と付き合ったほうが良いよ?」と提案したらいいのでは?
AとBの語学力はどんな感じでしょう?慣れない海外での虚勢も入っていそう。
でも自分の子をストレス解消の道具にされても困りますよね。

ただ「合わない子」に「合う」と思ってぐいぐい行くと、相手も拒絶反応を起こすものです。
うちの子もそうですが、空気が読めないと小さな拒絶反応を見逃してしまうのね。
小さな拒絶を踏み越えてぐいぐい行くから、大きな拒絶反応に合う。

そこで初めて「なんで自分だけこんな目に?」となりますが・・・いやいや、拒絶しても拒絶してもやってくる相手は怖いよ?

うちの子には「そういったサインを見逃しがちなのは、自覚したほうが良い。難しいけれど、強い反応をもらう前に気づけるといいね」と言いました。

大人でも気の置けない友人と腹を割った話しているところに、そうでもない知人がやってきて全く違う話をすることが続いたら、嫌になりません?
大人はプライベートな約束をしたり、場を変えることができますが・・・。

AとBと離れる。
同じ日本の子が来たのは嬉しかったけど、もとの(おとなしい)グループの子の方が合うんじゃない?と誘導する。
そのほかに、娘さんのソーシャルスキルを上げる。

ソーシャルスキルも、日本と海外で少し違いそうです。
そういった相談先が、現地にあればいいのですが・・・。







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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 07:11

細かいことですが、「AやBがこう言ったらこうしなさい」ではなく「こう言われたらこうしなさい」と一般化するとモヤモヤが軽くならないでしょうか。

また、うちの子は一方的にじめられる関係ではありませんでしたが、相性の悪い子と離してもらいました。
一緒にいて楽しくない子とは休み時間まで共に過ごすことはない、と教えて良いと思います。
授業などで協力する必要があるときは最低限の関わりができることを目指しています。


ただ少しmoumouさんの「AとBはこうだから」という決めつけが強いように感じます。

同級生の輪に入ることを「どうせAに邪魔される」と諦め、お子さんを孤立させるのはもったいないです。
日本では、低学年くらいまでは大人によるマッチングで新しい友だちを作ることをすると思います。
そちらの学校では、いじめにどのような対応をしているのでしょうか。
そちらのスタンダードに乗ってみても悪くないのではないかと思います。


学区の違う日本人のお友達とのお付き合いは無理のない範囲で続けられるといいと思います。
同年代の日本人のサンプルがABだけだと、日本の女子像が歪んでしまわないか心配です。


ご両親が揃ってお子さんを守ろうと動いているのだから、良い方へ向かっていくとお祈りしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 10:05

意地悪ABのような子に意地悪されている息子がいます。2人っきりなら優しいし楽しいけれど、他の子がいると意地悪モード突入します。

うちは1年生から悩んでいて、今、3年生。意地悪くんは孤立しつつあります。「アイツはヤバい奴」とだんだん周りも理解してきて、他の子たちとうまく約束をとりつつ遊んでいます。

やっぱり意地悪な子は嫌われます。意地悪なことを言われて、すぐ怒る子にはそれ以上しないかもしれないし、怒った子はもう近寄らない。気づかない子、言い返せない子はずーっと支配される可能性があります。(これうちの子)

でもねー、大丈夫。意地悪な子は絶対嫌われるから。運良く、自分はよくなかったかもと気付いて、思春期に変われる子もいるかもしれないけど、そこまで育ててやる筋合いはないので、その子を正してあげようとしなくてもいい。

意地悪された何人かのお母さんが、意地悪の母に意見しました。そしたら逆に、あの子は弱い、親は過保護だ、教育方針がおかしいと悪口を言いふらしました。あー、お母さんがそういう人だったんだ…と意見した人たちは離れていきました。

そういう子って、こそこそ悪いことをするから、大人は気付かない場合があります。moumouさんは、私は気付いているわよ、今度やったらどうなるか覚えていなさいよ、ぐらいの圧で対応してみて下さい。ニコニコしたり、穏便に済まそうとする必要なし!見かけたらめちゃくちゃ怒ってみたらいいです。真顔でじっと見るのも効果あります。

多分その子たちは、日本人が3人しかいなくて、娘さんは現地の子とも仲良くできてて、嫉妬してるところもあると思います。娘さんが気付かないことをいいことに、バカにしてるんでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 10:32

娘さんに対して、こういうのは意地悪されたということだ、とは教えなくていいと思います。それより、人の外見や能力、持ち物に対してアレコレ言うのは良くない、友達って?などマナー・道徳のような話をしてあげるだけでいいのでは?

嫌だったら嫌と言いなさい、他の子と遊べばいい、何かあったら先生(親)に言いなさい…とよく言われるけれど、言えないんですよ。言えないからそういう状態になってるんです。

うちの子は定型で精神的に成長していると思いますが(3年生なので)、それでも意地悪されたショックや悔しさで、何もできなくなるようです。意地悪耐性が低いというんでしょうか。私はそれは弱いとは思いません。意地悪してる子のほうが可哀想と思っています。意地悪するしか仲良くなる方法を知らないんですから。親に叱ってもらうこともなく、知らないんですよ。

意地悪している子も何か理由があるのかもしれない…と大人は考えられますが、気にしなくていいです。悪いことは悪い。

お子さんはお母さんに話せているところが、すごくいいと思います。(うちの子は言えなかったので。)これからも丁寧に話を聞いてあげてください。お子さんの気持ちを受け止めて、思考の整理をしてあげたらどうでしょう?お子さんが楽しい、居心地が良いと思うほうを選べるようになったらいいですね。

私の悩みと重なるところがあり、少し言葉が悪くなりました。失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
あめさん
2023/02/23 11:04

こんにちは。
私の娘(今小2です)も女子3人グループで色々あり、以前こちらで相談しました。

そこで、たくさんのかたに回答を頂き、それを参考にして行動したら今凄く良い方向に進んでいるので、良ければ私の過去の質問を見ていただければ‥

その上で分かったことは、運動の苦手さや不器用さはコミュニケーションの弱さや、自己肯定感の低下に繋がっているという事です。

女子3人グループのいざこざの最中、アドバイスをきっかけにスイミングに通い始めました。

娘の特性の、ど根性?目標を決めたら達成するまで努力するを発揮して1年間でクロール、背泳ぎで25m泳げるようになりました。

それで自信がついたのか、心も身体も随分と強くなりました。今では別に1人でいても大丈夫という子になりました。(前は友達がいないと寂しいと泣くような子でした)

外国に住んでいらっしゃるので、すぐスイミング等は難しいかもしれませんが、何か娘さんが夢中になれて、身体を動かせるものがあると良いかもしれません。
心と身体は繋がっているな、と娘を通して思いました。

少しずれた回答ですみません。
一年前の娘の悩みと凄く似てたので‥
子育ての悩みはつきないですよね。
私もよく悩んでいます。
Nemo quas voluptatibus. Odit velit labore. Cupiditate nihil excepturi. Cum labore qui. Placeat quia et. Vero soluta earum. Non aliquid architecto. Repudiandae aliquid voluptatum. Maxime ipsum dolore. Quos voluptatem dolores. Sunt voluptatem dolores. Corporis velit ipsa. Adipisci nam odio. Voluptas beatae perferendis. Perferendis ipsa est. Doloribus perferendis odio. Dolorum molestiae quaerat. Dolorum exercitationem fugiat. Voluptate nobis earum. Et incidunt aliquid. Id pariatur enim. Consequatur ut praesentium. Error laborum repudiandae. Culpa nostrum est. Omnis ut possimus. Nesciunt optio soluta. Et repellendus dolorem. In totam dolor. Aliquam eos porro. Quo voluptas ut.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小1の男の子、ASD、ADHDの診断済みで、支援級在中です

以前より特定の子(仮にA君とします)にそこそこキツいことを言われていて、もともと成長もゆっくりで幼かったからか気にしてる風でなかったので私もなるべくスルーしていたのですが、最近になって家で不穏な発言&癇癪が増えてきたので、原因の1つにそのA君のことがあるのではないかと思い、今後どのように対応すべきか、似たようなご経験の方がおられましたら教えていただきたく、質問しました。まず、息子へのA君の発言について。「◯◯くんは悪いね。何でそんなに悪いことするの?」「◯◯くんズルしてたでしょ」「◯◯くんには貸さないよ」等、ことあるごとに息子のことを責める発言をします。息子に全く非がないとは思いませんし、息子も凝り固まった考えをしがちなので何らかA君の気に障ることをしているのかもしれません。問題かなぁと思うのはA君は更に周りの子達を味方につけるところがあり、息子は全員から責められていると感じるようなのです。家では、「みんなに馬鹿にされている」「もう誰とも仲良くできない」「ぼくはいなくなってもいいんだ!」等。今の所は上手に切り替えをして翌日、翌週には学校に行きますが、今後のことを思うとどこかに相談をしておく方がいいのではないかと思っています。ちなみにA君とは今のところクラスが違いますが(学校は同じです)、習い事が同じで息子は仲良しだと思っていますし、向こうも息子を見つけるとすぐに寄ってきてくれます。学校での懇談ではA君の名前は出さずにこのようなことが〜と伏せながら大雑把には話しています。が、おそらくA君に色々言われているのは帰り道や公園、習い事でであって学校内でのことではないのかなぁと思うので先生に指導を願うのもどうなのだろうかと。A君と物理的に離すのも習い事は何とかなるかもですが、学校は帰る方向が一緒で息子自身は仲良くしたい、仲良しだと思っているので、どうしたものかと悩んでいます。説明不足、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か私の対応で不適切な点、アドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

回答
うちの子も、低学年の時は色々ありました。登下校というのは先生も親も基本見ていないので開放感もあり、友達からちょっかいかけられたり…問題が起...
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ADHD、コンサータ服用中、3年生の女の子です

言いたい事を詰め込んだので、長くなりますがお付き合い下さい。同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。その男の子は、娘だけでなく色んな子に対して脅しや暴力を振るってしまう子なのですが、特に娘に対して執着しています。その原因としては、娘が学校で使っているコーピンググッズに異常な執着心を持ってしまっていることにあります。声も掛けず勝手に触られ、奪われる(壊された事もある)→娘、嫌がる→「死ね」と言われ、胸ぐらを掴まれる。酷い時は、背後からヘッドロックの様に首を絞められ、そのまま後ろに倒されそうになったり、画鋲を持って「刺すぞ」と脅されます。娘本人が担任や校長へ訴えても、「証拠がない」「目撃者がいない」と言われ、取り合ってもらえませんでした。被害者が数名いたため、画鋲の件のみ注意してくれました。更に、娘は整理整頓が苦手なのですが「触られるのが嫌なら片付けて管理しなさい」と自分の責任だと注意され、ショックを受けて帰宅しました。そもそも、コーピンググッズを用意したのも、担任以外の授業中に席を立ってしまうことを強く叱責されたことにあります。親としては配慮をお願いしたい所ですが、先ず自分達でできる事を考えコーピンググッズを用意した次第です。娘の中で担任への不信感が強くなり、学校へ行けなくなってしまいました。放課後デイの先生方に相談し、これから学校とのやり取りが始まっていくのですが、初っ端から「言った」「言ってない」でまるで娘が勘違いや作り話をしている前提で話をされます。今日は、不登校担当の先生が迎えに来られ、説得されて1時間だけ頑張って授業を受けたのですが、その帰りに送って下さった校長からADHDの症状のことや病院の通院のことを根掘り葉掘り聞かれたそうなんです。それが事実なら、デリケートな問題を保護者ではなく子供に聞いてきたことに唖然としました。ただ、そのことに関しても「そういう話は一切していない」と言います。改めて娘に詳しく話を聞きましたが、嘘を付いているとは思えません。「担任や校長の前に行くのは怖いけど、目の前で嘘じゃない!ってハッキリ言える」と言っています。こういう対応をされる学校への不信感が更に強くなるばかりです。でも、娘は学校が大好きでお友達が大好きです。今までも、担任に頼れない時は周りのお友達が沢山支えてくれました。どうにか学校へ戻してあげたいと思うのですが、初っ端の学校の対応からして話し合いも不安でしかありません。同じような経験をされた方が居られましたら、是非アドバイス頂きたいです。追記、、、これを読んで「子供が大変な時に何をグチグチ言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが、悩みを聞いて欲しくて投稿致しました。決してのんびり構えているつもりはなく、連日ケアマネさんや放課後デイと連絡を取り合って、今後の行動を話し合っている段階です。不快に思われるかもしれませんが、ここでは愚痴や泣き言を言わせてください。

回答
続きです。 親としてしなければいけないのは、相手が苦手でうまくいかず、辛いことを受け止めること。 ただし、言い分については、かなり素直...
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初めて投稿します

4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばかりで指差しをほとんどしない子でした。2歳前に少しだけ言葉が出ていてクレーン現象があったので発達支援センターで受けた新版K式発達検査2001で軽度の知的障害がある自閉症スペクトラムと診断されました。先生からは「言葉が出てないわりに認知力はあります。検査では軽度の知的障害の数値になりますが言葉が出だすと軽度の知的障害は消えるでしょう」と言われました。その後すぐ妊娠がわかり出産の為に(実母が他界している為)県外の主人の実家へ引っ越しする事になりました。引っ越しするまでの少しだけ期間(2ヶ月程)保育士さんとの療育を受けました。出産を終えてからは今住んでいるところで保育園へ行きながら週1回療育施設で保育を受けたり月2回OTさんとの療育を受けています。4歳になった娘は健常児と比べると言葉はまだまだで2語文や単語で話します。おうむ返しが多いです。でも自分の要求を言葉で伝えようとしてくれます。保育園の入園式や行事ではイスにじっと座る事は少なかったです。体を動かす事は好きみたいで走ったりブランコを立ちこぎしたりトランポリンでジャンプしたりしています。4歳前に保育園で大好きなブランコの順番待ちが出来るようになりました。3歳頃から絵本が大好きになり読み聞かせや私が読んだ内容を覚えて自分で朗読したりしています。ひらがなも読めるようになりました。成長が嬉しい反面言葉がまだまだな所(わかる質問なら答えてくれるのですがまだ会話が成立しない)、みんながイスに座ってても立ってしまうのが気になってしまいます。偏食もあります。質問ですが娘とよく似たお子様がいらっしゃる方、お子様はどんな成長をされたか是非教えて頂けませんか?お話を聞いて私もいつかその日が来るのかなぁと楽しみにしながら待ちたいと思います。よろしくお願いします。

回答
娘が療育を始めたのは年長でした。 チーズさんの娘さんより遅れていました。 義務教育は支援学級で過ごし、私立高校を受験、卒業し今はパートで働...
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ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
続きです。 今回は主さんの気持ちが伝わって落ち着いたようですが 仮にこれが試し行動であった場合は、厄介です。 まずは落ち着けと抱きしめ...
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今、小学校の支援学級に通う6年生の子の親です

評判の良い、学区外の支援学校に、通わせたいと思っています。何か良い方法は、ありますでしょうか?

回答
支援学級から支援学校へは、今、6年ですから、もう進学先の就学相談が始まっているのでは? なので、支援学校への入学は、地域の就学相談で適当か...
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高校1年の息子がいます

ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて…そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました…もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

回答
コミュニケーション能力が低いのではなく、社会性が低い、積極奇異型ですよね? 自分で勝手に解釈して勘違いしているだけのようにも思えます。 取...
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グレーゾーン小2の息子です

登下校の事です。入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。説明しても避ける意味がピンと来ていません。息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。Aくんの行動はイジメとも言えない…空気を読んで息子も近づかなければ良いのに…息子はAくんの事が好き…こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか?子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか?息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

回答
悩ましいですよね。。。 うちも似たようなことありました。 でも結局どうにもできないんですよね。 相手の子の気持ちも分からなくはないんです。...
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