2023/02/23 01:43 投稿
回答 23
受付終了

詳細に書きすぎてしまったのでオリジナル質問は削除させて頂きます。

海外で、発達障害がある娘の日本人とのトラブルをご相談させて頂きました。

アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。

質問者からのお礼
2023/02/24 12:46
皆様、

色々な視点から色々なアドバイスや、ご自身のご経験を教えていただき
本当にありがとうございます。
皆様のメッセージは何度も読み返しさせていただきました。

私が住んでいる場所は、
とても狭い日本人コミュニティがあり
一瞬で噂話が広がるところで、
周りの方に相談することもできず
1人でモヤモヤを抱えておりました。

皆さんから色々なご意見ご経験を聞き、
いじめる相手がどうこうではなく、
冷静に娘のために短期的長期的にどうしていこうかという視点で考えられるようになりました。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/173635
ハコハコさん
2023/02/23 09:33

続きです。

今は困った時や、何かに直面したときに今回のように手を差し伸べる。が今の段階では正解かなと思いますが、すぐは定着しないはずなのでピンとこなかったら焦らないこと。

ケーススタディですが、悪口や陰口には同意しない。は大事なスキルですが
その前に、人の見た目や容姿、国籍はもちろん門地で差別しないなどを改めて伝えることが重要かも。
Aちゃんは言うよ〜とかいってきたら。
よそはよそ。うちはうち。
いやな人〜とか、あの人変なの〜と思ったときはお家でお母さんに教えてね。人には言わない。といえばよいかと。

その上で、わかってきたら悪口陰口に、同調しない。そうかなー。と言うと教えていいと思いますよ。

もうちょい大人になって、自分で判断できるまでは、こどもの友達関係にはある程度口出ししないと、学べないことも多いはずです。

例えばAみたいな子とはあまり仲良くして欲しくないと、理由も添えて教えていかないと、そのままフレンドリーに過ごしてしまいます。傷つけられるのも困りますが、悪口の首謀者にされたり、他の子からAと同類と思われて避けられるかもしれませんから、良いことない相手なので容赦なく避けさせる。

教えていかないと、悪意と冗談の境、単に話を合わせてるだけかどうか?など、娘さんにはわからないので誤学習しかねませんし、わかるようになってきても混乱しやすいと思うので、いい相手ではない。

コソコソ話をされたら、その場から離れるは正解ではありますが
何してるの。とあえて空気を読まない対応もしても構わないと思います。

鬱陶しがられるのを遠慮したり、こちらをチラチラ見られながらコソコソ話されるのを、被害妄想を膨らむのをこらえながらその場を避けたり耐えるのは、本来かなりしんどいことですし、難しいので。

今はスキルアップよりも、家族仲良く信頼関係を強化し、どんなことにも傾聴して向き合う。

その上で、いけないことはいけないと教えたり、どうしたらいいか?を考えさせるで良いと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/173635
tontonさん
2023/02/23 10:16

海外の話だから分かりにくくなりますが、「合わない人とは離れる」のは、こういった場合の有効な手段だと思います。
日本の学校でも、悪口を言い合ってコミュニケーションを取るタイプの子はいるでしょう?
それが好きな子もいれば、そうではない子もいる。
おっとりした女の子のグループだってあるでしょう。

娘さんには「自分と大切にしてくれる友達と付き合ったほうが良いよ?」と提案したらいいのでは?
AとBの語学力はどんな感じでしょう?慣れない海外での虚勢も入っていそう。
でも自分の子をストレス解消の道具にされても困りますよね。

ただ「合わない子」に「合う」と思ってぐいぐい行くと、相手も拒絶反応を起こすものです。
うちの子もそうですが、空気が読めないと小さな拒絶反応を見逃してしまうのね。
小さな拒絶を踏み越えてぐいぐい行くから、大きな拒絶反応に合う。

そこで初めて「なんで自分だけこんな目に?」となりますが・・・いやいや、拒絶しても拒絶してもやってくる相手は怖いよ?

うちの子には「そういったサインを見逃しがちなのは、自覚したほうが良い。難しいけれど、強い反応をもらう前に気づけるといいね」と言いました。

大人でも気の置けない友人と腹を割った話しているところに、そうでもない知人がやってきて全く違う話をすることが続いたら、嫌になりません?
大人はプライベートな約束をしたり、場を変えることができますが・・・。

AとBと離れる。
同じ日本の子が来たのは嬉しかったけど、もとの(おとなしい)グループの子の方が合うんじゃない?と誘導する。
そのほかに、娘さんのソーシャルスキルを上げる。

ソーシャルスキルも、日本と海外で少し違いそうです。
そういった相談先が、現地にあればいいのですが・・・。







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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 07:11

細かいことですが、「AやBがこう言ったらこうしなさい」ではなく「こう言われたらこうしなさい」と一般化するとモヤモヤが軽くならないでしょうか。

また、うちの子は一方的にじめられる関係ではありませんでしたが、相性の悪い子と離してもらいました。
一緒にいて楽しくない子とは休み時間まで共に過ごすことはない、と教えて良いと思います。
授業などで協力する必要があるときは最低限の関わりができることを目指しています。


ただ少しmoumouさんの「AとBはこうだから」という決めつけが強いように感じます。

同級生の輪に入ることを「どうせAに邪魔される」と諦め、お子さんを孤立させるのはもったいないです。
日本では、低学年くらいまでは大人によるマッチングで新しい友だちを作ることをすると思います。
そちらの学校では、いじめにどのような対応をしているのでしょうか。
そちらのスタンダードに乗ってみても悪くないのではないかと思います。


学区の違う日本人のお友達とのお付き合いは無理のない範囲で続けられるといいと思います。
同年代の日本人のサンプルがABだけだと、日本の女子像が歪んでしまわないか心配です。


ご両親が揃ってお子さんを守ろうと動いているのだから、良い方へ向かっていくとお祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 10:05

意地悪ABのような子に意地悪されている息子がいます。2人っきりなら優しいし楽しいけれど、他の子がいると意地悪モード突入します。

うちは1年生から悩んでいて、今、3年生。意地悪くんは孤立しつつあります。「アイツはヤバい奴」とだんだん周りも理解してきて、他の子たちとうまく約束をとりつつ遊んでいます。

やっぱり意地悪な子は嫌われます。意地悪なことを言われて、すぐ怒る子にはそれ以上しないかもしれないし、怒った子はもう近寄らない。気づかない子、言い返せない子はずーっと支配される可能性があります。(これうちの子)

でもねー、大丈夫。意地悪な子は絶対嫌われるから。運良く、自分はよくなかったかもと気付いて、思春期に変われる子もいるかもしれないけど、そこまで育ててやる筋合いはないので、その子を正してあげようとしなくてもいい。

意地悪された何人かのお母さんが、意地悪の母に意見しました。そしたら逆に、あの子は弱い、親は過保護だ、教育方針がおかしいと悪口を言いふらしました。あー、お母さんがそういう人だったんだ…と意見した人たちは離れていきました。

そういう子って、こそこそ悪いことをするから、大人は気付かない場合があります。moumouさんは、私は気付いているわよ、今度やったらどうなるか覚えていなさいよ、ぐらいの圧で対応してみて下さい。ニコニコしたり、穏便に済まそうとする必要なし!見かけたらめちゃくちゃ怒ってみたらいいです。真顔でじっと見るのも効果あります。

多分その子たちは、日本人が3人しかいなくて、娘さんは現地の子とも仲良くできてて、嫉妬してるところもあると思います。娘さんが気付かないことをいいことに、バカにしてるんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
2023/02/23 10:32

娘さんに対して、こういうのは意地悪されたということだ、とは教えなくていいと思います。それより、人の外見や能力、持ち物に対してアレコレ言うのは良くない、友達って?などマナー・道徳のような話をしてあげるだけでいいのでは?

嫌だったら嫌と言いなさい、他の子と遊べばいい、何かあったら先生(親)に言いなさい…とよく言われるけれど、言えないんですよ。言えないからそういう状態になってるんです。

うちの子は定型で精神的に成長していると思いますが(3年生なので)、それでも意地悪されたショックや悔しさで、何もできなくなるようです。意地悪耐性が低いというんでしょうか。私はそれは弱いとは思いません。意地悪してる子のほうが可哀想と思っています。意地悪するしか仲良くなる方法を知らないんですから。親に叱ってもらうこともなく、知らないんですよ。

意地悪している子も何か理由があるのかもしれない…と大人は考えられますが、気にしなくていいです。悪いことは悪い。

お子さんはお母さんに話せているところが、すごくいいと思います。(うちの子は言えなかったので。)これからも丁寧に話を聞いてあげてください。お子さんの気持ちを受け止めて、思考の整理をしてあげたらどうでしょう?お子さんが楽しい、居心地が良いと思うほうを選べるようになったらいいですね。

私の悩みと重なるところがあり、少し言葉が悪くなりました。失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173635
あめさん
2023/02/23 11:04

こんにちは。
私の娘(今小2です)も女子3人グループで色々あり、以前こちらで相談しました。

そこで、たくさんのかたに回答を頂き、それを参考にして行動したら今凄く良い方向に進んでいるので、良ければ私の過去の質問を見ていただければ‥

その上で分かったことは、運動の苦手さや不器用さはコミュニケーションの弱さや、自己肯定感の低下に繋がっているという事です。

女子3人グループのいざこざの最中、アドバイスをきっかけにスイミングに通い始めました。

娘の特性の、ど根性?目標を決めたら達成するまで努力するを発揮して1年間でクロール、背泳ぎで25m泳げるようになりました。

それで自信がついたのか、心も身体も随分と強くなりました。今では別に1人でいても大丈夫という子になりました。(前は友達がいないと寂しいと泣くような子でした)

外国に住んでいらっしゃるので、すぐスイミング等は難しいかもしれませんが、何か娘さんが夢中になれて、身体を動かせるものがあると良いかもしれません。
心と身体は繋がっているな、と娘を通して思いました。

少しずれた回答ですみません。
一年前の娘の悩みと凄く似てたので‥
子育ての悩みはつきないですよね。
私もよく悩んでいます。

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2017/02/24 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもありがとうございます。 心因性の視力障害でかなりストレスもかかってきていると思います。学校ではノートがとれなかったり。でもそれ以外は見えてると同じ生活できるのですが…。 自分に合った眼鏡を作ろうか。 でもなるべく眼鏡ではなくストレスを取り除いてとは言われますが、学校の授業が出来なかったり見えないことに対してが一番のストレスかなっと思ったり…。 毎日考えさせられます。 そんな感じで担任の先生とも相談をしたら、今月末に特別支援の校内審査会もあるのでみてもらおうという話になりました。 最初は出来ないことを普通学級でやらせるのは無理だし周りにも迷惑がかかるという気持ちでした。 しかし、今は友達もいて休み時間も遊ぶ約束、お手紙交換もしていて色んな友達に来年も同じクラスになれるといいね!なんて書いている姿をみると、本人にはまだ話していないのですが支援級移籍が本当に本人にとって良い話なのか分かりません。 放課後デイも通ってはいますが、暴言をはく子、特性の強い子に対して嫌だと言ったり行きしぶりもあります… 何が本人にとって落ち着くのか分かりません。 こんな見た目、知能は普通なのに過敏に反応してストレスを感じる子供に対して何が一番の方法でしょうか? この学校は支援級に移籍したら基本的に支援級情緒のクラスで生活するスタイルだと思います。今は全員男の子でその中で娘一人楽しいのかな…っとか。

回答
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2019/09/07 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

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1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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