質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

たびたび、すいません

退会済みさん

2017/04/17 22:28
7
たびたび、すいません。
ボーダーの娘が、妹と、喧嘩(○_○)!!妹の、携帯を勝手にみて、この、友達と付き合うなとか、メール来てウザイとか、言って、妹の、友達に謝せる、いいます。勝手にラインを、見ては、いいじゃん、言ってます。何度も人の携帯は、見ては、いけないんだよ、言っても見ます‼
で、妹が、携帯を貸さないと、学校休むといいます。自分の携帯をもってるのに。妹は、我慢してましたが泣いていました。私は、あまり、揉めて、また学校休むんじゃないかと恐れて、とりあえず謝って、妹を家にかえさせました。実家で揉めてたので。で、喧嘩して、疲れたから、学校行かないと何かと漬け込みます。私もいい加減ワガママがやになり、じゃあ、休めばいいました。娘は、学校行かない、家の手伝いしない、ほとほとやになります。何かあると、私の兄おじさん、を味方につけます。どうしたら、いいでしょうか、❓私も。学校行かないほうがいいのか、妹も、無理な要求ばかりされ、姉がウザイ、いなくなって欲しい言います。私も。姉が悪い携帯みちゃいけない言っても勝手にみます。注意しても、貸していいます。旦那に言ったら、切れて怒ってました。が、本人は、怖がり旦那にちかずかず、ばあーちゃんちに泊まります。(*´-`)学校いかない、寝ないをたてにとり、威張り、ワガママをいいます。その都度、かなり怒りますが、あまり、切れないようにしてます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/04/18 00:23
ありがとう🎵私は、発達障害では、ありませんよ。(^o^;)
向き合ってきたのですが、親や実家を一生懸命支えて娘は、おざなり、家庭が、おざなりに、なってたのかもしれません。
家庭をよく、考えてみます。色々アドバイザーありがとうございます。では。私は、大丈夫です。(#^.^#)娘が心配ですが、私の娘。何とかします。\(^^)/

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52894
退会済みさん
2017/04/18 00:18
アリスさん、こんばんは。

何度も、アドバイスしています。

行政には、貴方の仰るように、本当に相談なさったのでしょうか。
ならば、現状が少しずつ。変わる筈です。

相談なさっています。と言いますが、どこに?
だけど、毎回。

書き込み内容は、さぼど変わっていません。
きちんと、親として、向き合っていないから、ですよ?

何故。それが伝わらないの。
何故なのでしょうか。
私が、アリスさんに、そうお聞きしたいです。

アリスさん。
ご自身に、発達障害があるからだと思います。
成人を、診て下さる機関で、検査をして貰ったほうが、良いです。

何で今まで。
周囲の人たちの気が付いて、来なかったのか。
アリスさんの旦那さまは?

健常者なら、気付いている。
筈ですよね。

これから先は、ご家庭内のことなので、ご家庭で、解決する。しかない思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/52894
あくびさん
2017/04/17 22:54
不思議の国のアリスさん。
ここに何度もご相談されるのは、そうとう困っておられるからだと思います。
また、皆さんからのご指摘に対しても、素直に受け止められておられる、心の綺麗な方だと感じています。

でもね。
娘さんのことを、「ほとほと嫌になる」とか「悪い」とかいった視点で見る限りは、この問題の解決はないと思いますよ。
皆さんに今までアドバイスされたことをしてみてどうだったかを具体的に書かれた方がいいと思います。
そうでなければ、アリスさんがどのように皆さんのコメントを生かして生活しておられるのかも、どのように娘さんに対して努力させておられるのかもわからないのです。

今の質問の仕方では、何度繰り返し相談されても、今までに皆さんがアドバイスしてくださったことが全てなのだと思います。
だから、コメントもつかないのではないでしょうか。

娘さんを怒る前にまず、「なぜ妹さんの携帯を見たのか」について聞いてはみましたか?
そこに、娘さんなりの理由があるのではないかという疑問をもってあげて欲しいと思いました。
娘さんのことを「悪い」と決めつけずに、「この子がこんなことするのには、理由があるはずだ」といった、娘さんへの肯定的な関心をもった対応、発言を娘さんになげかけてみてください。

「どうせこの子が悪い」
「兄を味方につけるなんて悔しい」
「おばあちゃんところに逃げるなんて」
なんてことを考えている限りは、娘さんに不思議の国のアリスさんの愛情が伝わるわけはないのです。

お兄さんに頼るむすめさんは、そこしか逃げ道がないと…守ってくれるところがないと…悲しいことに感じてしまっておられるのかもしれません。

まずは、娘さんとの関係を修復しなければ、不思議の国のアリスさんも、妹さんも、今のようなイザコザとずっと付き合っていくことになるかもしれません。
…それくらいの気持ちで、娘さんに肯定的な関心を向けてあげてください。
娘さんは、それを待っているからこそ、問題と思われることをされているのかもしれません。
お母さんが大好きなんだと思いますよ。

がんばるなら、娘さんをプラスの視点でみてあげること。
そこが、一番重要なところだと思います。
やってみた反応、また教えてくださいね。
待ってますよ✩ ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/52894
退会済みさん
2017/04/17 22:35
で、何かと兄をたてにとり、自分が、正しい言います。実家の家族もお姉ちゃんは可哀想だからと、何かとかばいます。正しい意見だったらいいのですが、言葉づかいも悪く、バーバーとか、平気で、言います。
私は、実家に連れて仕事に行くのですが、食事も作ったり、行かないほうが、いいのかなぁとも、思います。野菜を作ってるのですが、娘は、暇でも手伝いませんし、金髪に短いスカート制服を着てます。妹やわたしにも理不尽なことで怒ります。実家の母も娘を悪くてもかばうところがあります。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/52894
退会済みさん
2017/04/17 23:29
何故見たの❓人の携帯は、見ては、いけないんだよ。スノーの、アプリが、来て、見たかったから。別にいいじゃん。言います。妹は。泣いてます。ワガママなんだと、思います。兄が、甘やかしたと、思います。私は、母とは仲良いけれど、娘が。理解出来ない時が。娘の好きな料理を作り、一生懸命育ててますが。娘は、掃除や私の頼みごとは、聞いてくれません。私は、子育てしてから。母の頼みごとは、聞きます柄、娘はきいてくれない。笑ってごまかす。相談センターや、色々もしてます。反発ばかり。兄は。兄弟で、やではないですが、私とは、そりがあいません。 ...続きを読む Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/52894
退会済みさん
2017/04/17 23:37
娘の、ことは、好きで一生懸命やってますが、妹の、携帯のことも、妹たから、いい。見たいからみるですね。友達も。私の知ってる人だけにしてとか、縛ります。
そんなの、自由じゃん、ということも、しばり、言い聞かせたり怒ると、逆ギレするので、私は、妹に我慢させてます。昔の姉はちがかった。妹いわく、姉は嫌い、障害言ってます。妹と、私は、仲良いですが、最近は、姉も誉めてます。(*´-`)何故好きなのに反発ばかりか、学校行きたくないか、わかりません。尽くしても帰ってこないし、腫れ物にさわるようです。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/52894
退会済みさん
2017/04/17 23:40
私も、実家でご飯を作り、野菜も手伝ってますが。娘が、あまりに、おかしくなるようなら、旦那は、実家とは考えが違うし、自分のいえでご飯を作り、実家には行くの止めようと思います。娘が不登校なので、スーパーと、実家の仕事しかしてません。 ...続きを読む Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
支援高校とありますが、特別支援学校のことでしょうか? それとも私立の高校で、支援を受けているという事でしょうか? 単位があるという事です...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
ハコハコさんへ 知的障害の場合、テストの点数にもそれは現れます。知的でもゆっくり勉強すれば、ある程度の勉強が分かる子もいますよね?うちは、...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
こんにちは! お子様はDCD(発達性協調運動障害)で、指先と目に思うように脳内指示が伝わらず細かい画数で漢字(おそらくひらがな自体も)を...
8

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査...
回答
<もっちゃんさん ご回答ありがとうございました。 お子様のケースをお教えくださいありがとうございます。 ADHD由来から学習の困難が生じる...
18

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

ASD、ADHDの中学2年男子、普通級に通ってます

書字障害があるかどうかの検査をうけます。(読む方は問題なさそうです)書字障害なのかどうかに関わらず、書くことにかなり困難さを感じているので...
回答
息子の学校だと、使いたい人はタブレットに打ち込み可能だけど、中身は全部学校側がチェックできるようネットでつながっていて、ゲームやダウンロー...
4