質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

パニック時の罵詈雑言が辛いです

パニック時の罵詈雑言が辛いです。
食事に苦手なものが出ただけでも責められ、
思い通りにならなければ責められ。
お前が悪い、自分は悪くないと。
我が子とはいえ、心が折れます。
「これだけ手をかけても、まだ親を恨むのか」と涙ながらに訴えたこともあります。
私の対応が悪いのでしょうか。
子どもは小学五年生の女の子でアスペルガーです。
思春期のやりづらさもあるのかもしれません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/08/18 09:35
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
何より目が覚めたのは「障害だから私が我慢しなければ」ではなく、
「対処すべき『子どもからのサイン』だ」と気がついたことです。
心あたりがあるといえば、段階として「自己認識、自己肯定」は一定まで乗り越え、いまは「ダメかもしれないけどやってみよう」という克服にいることです。
子ども一人で知らない場所や団体に参加することも出てきました。
そろそろ親が死んだあとも困らないように生活力をつけさせていこうかと考えていたところです。
これからは視点を支援から自立にシフトし、また日常においてもそれとなく触れて取り入れていこうかと思います。
皆さんお忙しいところありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138221
春なすさん
2019/08/17 06:43
このような状態は今のうちに変えないと、どんどんエスカレートしていく場合が多いです。
学校には、ちゃんと通われているのでしょうか。
食事に文句を言うなら、自分で作れと作らせたら、いかがですか。支援だと何でもやってあげて甘やかしているのだとしたら、それは違います。
夏休みですから、自分で、自分のことは何でもするように、洗濯、掃除、料理などさせたらよいと思いますよ。

このような相談は、今までもたくさんありましたので、検索して参考にされるとよいかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/138221
お辛い気持ち、伝わってきました。

自分がどれだけ辛いかを言っても、お子さんには「うまく」伝わらないと思います。

訴えたところで、
じゃあ私が悪いというのか
じゃあ私はどうすればいいんだ
じゃあ私をもう好きじゃないというのか

などなど、思考回路を錯乱させて、パニックを助長してしまうと思いました。

「今日は、あなたの嫌いな〇〇が入った料理だけど、
あなたが食べられるように、あなたが好きな〇〇な味で作ったの。
もしこれで、いつもみたく文句を言うなら、明日からは一緒に作って。
じゃないとお母さん、作り方 分からないから。


とか、事前に伝えても その調子ですかね?

お子さんのために頑張っていることは、言い争いの時などに言うことではなく、
普段から普段の何気ない言動の中で、自然に溢れ出て伝わっていく感じがいいのだと思います。
...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/138221
退会済みさん
2019/08/17 06:58
おはようございます

私もいやなら自分で作れ、というと思います。

思春期というのもあると思いますが、今までのお子さんへの接し方が正しかったのか、振りかえるいい機会だと思います。

専門家に相談したり、こちらでの意見を聞いたりしていくなかで、何がいけなかったのか、みえてくるとおもいます。

今後、定型のお子さんでも子育ては一層むずかしくなります。今、しっかりおこさんと向き合うことが大切だと思います。

学校の先生や行政のサービスの助けを借りながら、頑張って下さい。 ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/138221
春なすさん
エスカレートしていくんですね。
気がついて良かった。
いま放課後等デイサービスも通うことを検討していたところです。
早速、対処していきます。 ...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/138221
ゆきまる生活さん
普段からちょっとづつ伝える方法ですね。
試してみます! ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/138221
ペンギンさん
足りなかった部分があったのだと思います。
年齢に見合った対応というものもありますし、
主治医と相談しながら、今後にむけて軌道修正をかけていきたいと思います。 ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
成人の息子がいます。軽度知的障害を併発している発達障碍です。 小学校の時は支援級に在籍していましたが、息子には合いませんでした。 聴覚過敏...
9

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
??いま6年生??で、まだ決まってないのですか??? 就学相談してない??の? 知的ですか?情緒ですか? 普段の授業とか、定期テストとか...
3

何かあったときの連絡について

小6ASDの息子がいます。小3からキッズケータイを持たせていますが、何かあったときの連絡ができません。ケータイ買った直後は留守番を始めた頃...
回答
余談 お子さんがこれまで、報告をそこまできちんとしてくれなかったので、これは言う、これは言わなくていい。というのを少しずつ教えていく…と...
11

知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお...
回答
おやつや文房具を買い与えているなら、おこづかいはいらないのでは? うちは、必要な時に申告させています。 いるものは親が買い与えているし、子...
23

子供が思春期で、多動症候群だったら、どうしている?

回答
診断名が同じADHDだとして、困り感は十人十色で、対応は千差万別です。 どんなことに困ってるかを書き込まれると、解答が付きやすいと思いま...
2

こんにちは

参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しが...
回答
火事は心配ですね。 うちはトースターは使えるので、レンジを使う練習中です。 やかんでお湯を沸かすくらいは、中学生でできるようになって欲しい...
23