2019/08/17 05:11 投稿
回答 17
受付終了

パニック時の罵詈雑言が辛いです。
食事に苦手なものが出ただけでも責められ、
思い通りにならなければ責められ。
お前が悪い、自分は悪くないと。
我が子とはいえ、心が折れます。
「これだけ手をかけても、まだ親を恨むのか」と涙ながらに訴えたこともあります。
私の対応が悪いのでしょうか。
子どもは小学五年生の女の子でアスペルガーです。
思春期のやりづらさもあるのかもしれません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/18 09:35
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
何より目が覚めたのは「障害だから私が我慢しなければ」ではなく、
「対処すべき『子どもからのサイン』だ」と気がついたことです。
心あたりがあるといえば、段階として「自己認識、自己肯定」は一定まで乗り越え、いまは「ダメかもしれないけどやってみよう」という克服にいることです。
子ども一人で知らない場所や団体に参加することも出てきました。
そろそろ親が死んだあとも困らないように生活力をつけさせていこうかと考えていたところです。
これからは視点を支援から自立にシフトし、また日常においてもそれとなく触れて取り入れていこうかと思います。
皆さんお忙しいところありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/138221
2019/08/17 06:55

お辛い気持ち、伝わってきました。

自分がどれだけ辛いかを言っても、お子さんには「うまく」伝わらないと思います。

訴えたところで、
じゃあ私が悪いというのか
じゃあ私はどうすればいいんだ
じゃあ私をもう好きじゃないというのか

などなど、思考回路を錯乱させて、パニックを助長してしまうと思いました。

「今日は、あなたの嫌いな〇〇が入った料理だけど、
あなたが食べられるように、あなたが好きな〇〇な味で作ったの。
もしこれで、いつもみたく文句を言うなら、明日からは一緒に作って。
じゃないとお母さん、作り方 分からないから。


とか、事前に伝えても その調子ですかね?

お子さんのために頑張っていることは、言い争いの時などに言うことではなく、
普段から普段の何気ない言動の中で、自然に溢れ出て伝わっていく感じがいいのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138221
春なすさん
2019/08/17 06:43

このような状態は今のうちに変えないと、どんどんエスカレートしていく場合が多いです。
学校には、ちゃんと通われているのでしょうか。
食事に文句を言うなら、自分で作れと作らせたら、いかがですか。支援だと何でもやってあげて甘やかしているのだとしたら、それは違います。
夏休みですから、自分で、自分のことは何でもするように、洗濯、掃除、料理などさせたらよいと思いますよ。

このような相談は、今までもたくさんありましたので、検索して参考にされるとよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138221
退会済みさん
2019/08/17 08:25

はじめまして、自閉症スペクトラムの当事者です。

お子さんと主様では受け入れ方が違います。
わかりやすく例えるなら、漫才でもありますが、たとえばジョンというテーマで一人は自分の親戚であるジョン、もう一人は犬のジョンということを前提に話が進んでいく感じです。途中それぞれ思い込んでいるので、うちのジョンは可愛く動き回って舐めてくれるんですといったら一人が大げさなリアクションでえ?舐めるんですか、気持ち悪いーというような反応をします。そういった状態が主様とお子さんの間でも起こっていると思います。

主様は支援していても、お子さんはただ思い通りにやってくれる人程度の認識しかありません。お子さんからしたらいつもやってくれているので嫌いなものは断固拒否で暴言でるのはあたりまえです。既に認知がズレています。この認知に問題が出てくるのは小学2年生くらいからです。このことは、ケーキのきれない非行少年たちという書籍で詳細に書かれています。認知のズレはやがて恐ろしいことになります。

まずは、ちゃんとお子さんにママはあなたの便利屋さんでも家来でもありません。嫌いなもので暴れたらどうすれば食べられるのか言いなさいでいいと思います。毎日言ってたらやがてわかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138221
2019/08/17 20:03

ニナさん
過去の記録まで目を通して下さってありがとうございます。
そういえば「一度自分が悪いと思うと、自分の全てが嫌いになる」と言っていました。
必死で人のせいにしているのかもしれません。

世の中うまくいかなくても誰も悪くないことがあるという価値観。
ぜひ我が家でも身につけさせたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138221
退会済みさん
2019/08/17 06:58

おはようございます

私もいやなら自分で作れ、というと思います。

思春期というのもあると思いますが、今までのお子さんへの接し方が正しかったのか、振りかえるいい機会だと思います。

専門家に相談したり、こちらでの意見を聞いたりしていくなかで、何がいけなかったのか、みえてくるとおもいます。

今後、定型のお子さんでも子育ては一層むずかしくなります。今、しっかりおこさんと向き合うことが大切だと思います。

学校の先生や行政のサービスの助けを借りながら、頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138221
2019/08/17 07:44

春なすさん
エスカレートしていくんですね。
気がついて良かった。
いま放課後等デイサービスも通うことを検討していたところです。
早速、対処していきます。

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回答
7件
2018/12/11 投稿
19歳~ 高校 児童精神科

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 通常学級

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

回答
10件
2024/03/27 投稿
離席 小学5・6年生 診断

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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