質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
頑張ってきたけれど、今日はさすがに悲しくなり...
2016/07/08 22:25
8

頑張ってきたけれど、今日はさすがに悲しくなりました。聞いて下さい。
何度か書かせていただいておりますが、
現在中2の娘が不登校、何回かセラピーを受け、先日 園の通所が決定し、1回行きました。週に1回からスタートです。
それが今日になって、
『ママには申し訳ないけどもう園に行きたくない』『勉強がしたいのにできない、でも中学校にはいきたくない』理由はキモいから。最近ずっとこの言葉です。ウザいキモい、私をわかってくれない人はいらない。と言われました。
ショックでした。一回でもうダメだったか、張り切りすぎたか、覚悟はしていたけど、、こっちの期待が伝わったか
いろんな思いが溢れてしまい
”いつもあなたの望みどうりには世の中いかないよ”と今まで抑えてきた言葉を言ってしまった。それから口を聞いてはくれません。
私が望みすぎたか、娘になんとか外にでて欲しい思いしかありませんでした。
家にいる間中やりたいことはやらせました。一日中youtube、食べ物好きなもののみ、生活リズムバラバラ、全て受け止めてきました。そんな中でも療育センターに通いようやく通園できるようになり、仕事関係も頭を下げなんとか週1ですが送迎ができる状態にしてきました。何とか気持ちが上をむくように、私なりに理解しながらやっていました。でも、娘はまた振り出しに戻ってしまった。なんど繰り返されるのか、これからどう娘を受け入れたらいいのか、
わからなくなってきました。
ホントに疲れました。
皆さまの意見、体験、聞かせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32904
ままーるさん
2016/07/08 22:46

はじめまして
一緒、一緒です!
6年〜中2間で不登校しました。
自分には友達なんていないと学校は行かず。
家にいる間は、好きにしてましたよ。
でも好きは消しゴムハンコ作ったり、難しい折り紙にハマったり、なんだかんだとやってましたよ。
でも昼夜も逆転するし、ダメな方向に使うばかりでした。
学校行くと言っても期待もせず、
頑固だしいっても聞かないのわかるから、動き出すまで放ってましたよ。

同じ経験してる人多いね。
今日も怒らせちゃって大変ですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/32904
2016/07/08 23:25

初めまして

思春期と呼ばれるこの時期 ホントに大変ですよね

思い出した事があります
かかりつけの心療内科の先生の言葉です

多くの人は何か問題に直面した時 色々考えて考えがある程度まとまってから言葉にしますよね? 娘さんは考えている途中経過も言葉にします
だから いちいち反応しなくて大丈夫ですよ
独り言みたいなものです
ほっとしました 納得しました

少し様子をみたらいかがでしょう
違う答が、返って来ることもありますよ~🌠

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https://h-navi.jp/qa/questions/32904
拓ママさん
2016/07/09 16:43

母しんどいですね。とっても、わかります。
心配してるって感じさせたらダメだよっていわれます。でも、どんなに隠しても親だからしんぱいはします。私も中1の男の子のははです。四月から不登校になりました。

娘さん、がんばっていったんですよね。
お母さんにごめんねって気持ちもわかる優しい気持ちの持ち主ですね。
いかなくてはいけないことも、わかってるでも、娘さんのなかでもどうしていいのかわかんないんだよね。葛藤の真っ最中ですよね。

行ったところで何か、厳しいことやプレッシャーなこどばをいわれたりしてませんか?
息子も、何故行けないのかじぶんでもわからないといいます。でも、勉強友達と、したいことあるから中学にはもどりたいと、いまは別室で一時間だけからはじめています。
でも、うるさい先生ががんばらなとか、高校行けないよとかいろんなプレッシャーをかけてきて、その先生が大嫌いで、その先生はかかわりもやめてくれていいといわれました。

でも、私もいきていくなかで、流せることもできないとしんどいよって少し先生よりにいってしまったら、母は味方ではないと思ったようで次の日から、行けないとお休みになりました。
あ!味方でいてあげるの忘れてるなあと。

学校にはどんな親でもいってほしいっておもってますよね。でも、行かなくても中学は卒業できるし、行かないときには、本人に行かなくても、高校行く方法は、あるから、いいよってつたえました。私も、いかなくていいよっていえるようになろうって。おもってました。
今もそうです。今の子供ではなくて、この先大人なるときまでに自立できる子供になってくれればいいから、自分でとまって何かを感じて動きたいときは、助けてくださいと言われたら助けてあげようと本人に話をきくようにしてみました。
なかなかうまくはいかないから、葛藤のまいにちですけどね。
気持ちはすごくわかって、伝えたいなあとおもってるのですが、うまくつたわってなかったらごめんなさい
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https://h-navi.jp/qa/questions/32904
ハノンさん
2016/07/09 06:25

子にとって思春期は、出口の見えないトンネルに入っているような物です。
何でこの世に生を受けたのか、将来の姿なんて考えられない、先生や同級生へは共感する事も無い等、不安が無限に広がっている時期でしょう。
学力に問題のないようでしたら、学校の勉強は一休みして、検定や資格を取ってみたり、或いは地域のボランティア活動をして学校以外の世の中と繋がりをもたせ、力をつけるのもいいのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32904
退会済みさん
2016/07/08 23:19

サニーさん、こんばんは。

たぶん、娘さん、ご本人が決めた法則というか、ルールがあるのでしょう。
だから、その枠の中に、入っていないと、異質のもの。違うもの。
と、認識してしまうのだと思います。

支援員か、指導員の方の、見た目の印象とか、特徴が、嫌なもの。にうつるのかも。

外に出したい。というお気持ちは理解出来ますが、子本人が、受け入れることを、シャットダウンしていると、何をいっても、アドバイスしても、聞く。耳を持つことは、かなりハードルが、本人にとっては、高度なこと。
なんじゃないかなと思います。
出来ないから、障害児なんですから。

ご本人が、やってみたい。
と思うまで、親御さんは、労力、身体的、心理的にも、力はいりますが、親が選択するのではなくて、ご本人に、選択肢を与えてみても、良い気がします。

無理に外に出そうとしなくても、娘さんが、出たい。と思ったら、実行に移しそう?です。娘さんが、ね。

園の通所も、それは、娘さんの意思ですか?
親が、生きる。人生じゃなくて、生きるのは、娘さんじゃないですか。

時間が、かかってもいいから、本人の意思に任せる。
それも、ひとつ。大切のような気がします。

ご投稿をお読みして、娘さんには、自分はこうだ!
という、信念を確立しているのだなあ。と思いました。

見当違いだったら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32904
退会済みさん
2016/07/09 04:23

娘さんのことを大切に思うからこそ、悩まれているんだと思うのですが、
「あなたを大切に思っている」という事を口に出して伝えていますか?

一日中youtube,食べ物好きなもののみ、生活リズムバラバラという部分は、子どもを受け止めていますか?

どう伝えたらいいのかわかりませんが、行為に対して良くないことは良くないと伝える。
youtube、食べ物、生活リズムに関しては、ある程度大人が規制したほうが、安定するとおもいます。ただ、今まで野放しにしてきた分、急に規制しようとするのは時間がかかる思いますので、専門家にも相談しながら少しずつ進めるとよいでしょう。

受け入れるというのは、子どもの行動が自分の思い通りにならなくても存在を肯定する事。みたいに思います。
「あなたが、生きているだけで嬉しい。」みたいな気持ち。極端な事いうと、あなたが犯罪を犯しても、母はずっとあなたのそばにいる。とかそういう事ではないでしょうか。

サニーさんが娘さんを大切に思う気持ちが、娘さんにちゃんと伝わるといいですね。




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回答
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こんにちは息子が知的障害を伴う自閉症と高校1年で診断されまし

たここまでには、もう色々ありました。障害のわりに友達トラブルがなく、努力もしますだから、どんな相談をしても思春期だからとか男の子だからだとかで、先生にも言われる位でした。中学生でとうとう勉強についていけないとなっても、本人が支援級は絶対嫌だと、断固拒否、必死に勉強して公立高校合格してよろこんだけど、進級のとき担任とぶつかって勉強が限界ぽいのもあってやめると言い出しそれをなんとか通信に転学させての現在です高校もちろん支援高校もかんがえましたが、その時児童相談所の担当者は多分手帳はとれないだろうといい、手帳がなければ受験さえできないからだめでした今検査をやっとうけてくれて、wisc68田中式62で手帳交付になりました本人はバイト三昧で、渋々通信にもいってます今となって高校をやめたことを後悔してるようです親としてはわかったからには、将来のためにできることはしておきたいけど、何をいっても息子がそうだと思わないのが悩みです年金のためにも、主治医を持ちなさいと児童相談所に言われたけど息子は困ったことはないのでいく必要がないと言います親は将来の不安があるけど、息子は今バイトで認められてお金があって、勉強からも前よりは楽になったお金もお菓子やを無計画に買って、健康が心配だけど、聞く耳持たない、出すご飯は食べないお金を管理しようとすれば何で俺が働いた金を親に渡さなきゃいけないと暴れる何かするのはめんどくさい、めんどくさい部分は親に甘えている、それを指摘すれば暴れる暴れるといっても壁や物を蹴るくらいですが、もう嫌なんですある程度弁がたち、一見普通で、でもその判断は間違ってる息子にそれを解らすにはどうしたらいいのでしょういくら強気なことをいっても、ふあんでしょうがないのはみてとれます小さい子どもではないから無理につれていくことも命令もできませんこの頃ほんと疲れて、もう将来のたれしんでもしょうがないかとも、思うときもあり、しかし素直な努力家の部分を思い、この子の姉のことも思い悩んでいますこんなときどうしたらいいのでしょうね

回答
お二方、コメントありがとうございます そうですね、何が正解かはわかりませんね できることを今するだけですね こうした本人への働きか...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
辛口です。 入院したのが痛かったですね。 それで必要以上にペースを崩しているように思います。そこは冷静に。 しかし、それ以前から強い情緒...
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自閉症スぺと境界知的障害がある息子について

いつも皆さまのコメントに励まされていますm(__"m)中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

回答
観察人さん。 実際に私もみて 感じた事を投稿させていただきました。 また私は、高齢者の相談業務のお仕事もしていますが身体拘束の規定や虐待の...
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久しぶりに質問させて頂きます

同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。前振りが長くなり申し訳ありません。問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか?娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

回答
娘さんの障害を知ったのは最近なんじゃないですか?違ったらごめんなさい。 そして自分も娘さんと似てるところがある障害だと知ったから気不味く...
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5年生のADHD男児の母です

息子は1年前から不登校になりました。今回お聞きしたいのは旦那(父親)の事です。皆さんがどうされているのか教えてください。旦那は、周りから見ればイクメンに写ると思います。休みの日に子供と遊んであげて、家の洗濯や、アイロンをかけたり、妻にも優しい夫にも見えると思います。もちろんそれで私も助かり、子供も遊んで貰えば楽しく過ごすんですが。不登校になろうが、発達障害があろうがなかろうが、息子と父親として向き合うことをしません。子供と過ごす時間に社会的ルールを教える気なんて毛頭なく野放しです。不登校になっても様子を本人にもわたしにも聞く事もない。病院に行っても何をしたのか何をしてるのか、薬を飲んでいるのかいないのか、今日の分飲んだかどうかすら全く興味なし。学校へ行く気があるのか、行ったのか?休んだのか?こちらが言わなければ全く何にも知ろうともしない。家で壁に穴を開けようが、夜に奇声を発しようが暴れようが、無関心。自分の興味を邪魔された時のみ怒ります。仕事が忙しいから、しょうがない。しょうがない。しょうがない。で済まします。私は、息子の就学の事とか、話し合って決めたい事が沢山あるのに、『〇〇(私)がそうしたいならそうすれば?』で終わります。それについて、反論も疑問も全くなく、例えその意見がそのまま通っても手伝うこともありません。全て(お金の負担も時間も)私がやればいいと、丸投げなのです。男児の父だからこそ、父親の役割があると思うのですが。。。何度伝えても伝わらない。。。こんなお父さんきっといっぱいいると思うのです。。。だからこそ!皆様の対応方法を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。追記、もちろん、今まで、学校やら病院やらについてきてと言いましたが仕事が忙しいのを理由にほぼ参加はして貰えていません。不登校になった時もどうにか頼み込んで学校へ行きましたが、理不尽な学校の要求を飲んできてこちらの要望を伝える言葉は発することなく終わりました。

回答
子供を追い詰めなくて、子供とあそんでくれて良いお父さんでいいなと思いますよ。 うちの主人は自閉症スペクトラムの今は小2の息子に心配のあまり...
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高校3年男子の母親です

息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
我が家の息子も高3で診断はありませんが、限りなくASDです。 同じく?先の事は不安でも考えられないので こちらが決められるきっかけを与えな...
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現在、自閉症スペクトラムとADHDがある次男は週1で療育に通

っています。そこで出会ったお母さんについてなのですが、うちの子を見て『どこが問題なの?ここに通う必要がある?幼稚園に行っても困らないでしょ』などと言われてしまい、集団行動が上手くいかないなどとも言いましたが、『これくらいの年齢なら普通でしょ?』と返されてしまいました。その方とは今まで仲良くさせて頂いていただけに、そんな風に思われていた事がとてもショックでした。来るなと言われたみたいで。。ちなみにその方は息子が診断を受けている事も知っています。私もそれなりに不安があって必要だからこそ療育を受けているわけで、決して遊びに来ているわけではありません。確かに息子は療育に通い始めてから言葉もうんと増えましたし、薬も服用しているため以前と比べると多動も落ち着いてきました。トイレトレーニングも親子で根気よく取り組んだ結果、外れました。でも、入った当時は言葉は単語が数個程で多動が激しく常に追いかけ回す日々、家から勝手に出て行ってしまい行方が分からなくなった事もあります。私達には私達なりの苦労があり、やっとここまでになったんです。それなのに、そんな最初から何も問題なかったような事は言ってほしくありませんでした。まるで私が大げさにしているだけ、気にし過ぎだと言われているようで悲しかったです。その方のお子さんは重度の知的とてんかんがあります。私には分からない苦労も沢山経験されてきたでしょう。そんな方から見たらうちの息子は大した事ないように感じるのかもしれませんが、それをわざわざ言う必要があるのでしょうか?同じような経験をされた方、もしいましたらその後どうしたのかお聞かせ下さい。尚、精神的に不安定なため否定的な意見はご遠慮下さい。自分勝手ですいません。

回答
こんにちは、私も全く同じ様な事、様々な人から言われましたよ😢 ただみんながみんなそうではなく、そういう人も居たってだけですが。 『どこが...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
不登校になって数年経ってしまっていますが、学校とは連絡をとっていたりはするのでしょうか。 習い事でもいいですが、少しで外とつながっていたら...
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