質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

多動で薬を二ヶ月程飲んでます

2018/01/08 22:44
6
多動で薬を二ヶ月程飲んでます。
最近の困り事はとにかく、泣いて怒鳴ってまで嘘をつくことです。大したことでなくても。後日やっぱり嘘ついてたんだと分かるとすんなり謝ります。こっちが悪者かってくらいキレてくるのに嘘っていうのがほんと嫌でたまりません。最近は薬も嘘をついて飲まなかったりもあります。理由もわかりません。

ちんちん、おしっこ、うんちも大好きでそんなことばっかり言ってます。弟のお尻のぞいてみたり、妹にもしようとしてたので、そこは、怒りました。そういうことを強く言いすぎてもダメだと聞くし、どのくらいの感じで言えばいいのか難しいです。

どうやって直したらいいのか、どう対応していいのか、次男を信用できず、困ってます。2年生だし、こんなもんですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さおちさん
2018/01/09 16:25
みなさんお返事ありがとうございました。
すぐ下に年長の弟がいて、精神年齢が低いからか、レベルが一緒でよくじゃれてますが、やはりテンションが上がりすぎる時がよくあります。
薬がきいてないのでしょうか?学校での立ち歩きは治まったようですが、多分テンションがおかしくなる時は嘘をついて飲んでない時だと思います。
お薬も毎日飲んだかきくだけで、確認してなかったので、お薬ケースを用意して管理したいと思います。
かまって欲しくての嘘と言われるとなるほどと思いました。
小さいのがいるので、どうしても適当に話を流したりする部分もあり、嘘をついて腹が立つと思ってて相手にしなかったりする部分もあり、あたしにも問題あるなと思いました。もう少し気持ちに余裕を持って接して行こうと思います。
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/08 23:31
私自身も、我が子のそういう嘘三昧、ウソウソ嘘の日々をうんざりしながら通りすぎてみてからの気持ちや感想です。
主さんがこれを聞いてそうかぁーと思えるかどうかはちょっとわからないのですが(私は知識としては知っていたのですけど、理解までに時間がかかりました。)
本人は嘘か本当かの見分けがあまりついておらず、嘘をついているその時は「本当だ」と思い込んで、強く訴えています。
このモードに入ってしまったら、どうにもならないのです、子ども自身はかなり追い込まれていまってますから(自滅してるのですが)叱られたくない、悪いと思いたくない一心なんです。
でも、ほとぼりが冷めたらどうでもいいので、本当にアッサリ嘘を認めます。

本当かどうか?を突き詰めても、正直無駄ですし、二度と嘘つきません。という約束もその場では本気でしてますが、三歩歩くと忘れますので。

その場、その場でしか物事を考えたり想定できないのが原因です。
対策ですが、例えば嘘をつき泣いて怒鳴って訴え始めたら、泣いたり怒鳴ったりしたらお話できません。とクールダウンを指示し、冷静になるよう仕向ける。→それから、もう一度聞く。
あとは、録画もいいですよ。
そんなこと言ってません。言い逃れして言い張り続ける場合は、じゃあ今度は録画します!と宣言します。実際に録画されるとわかると、少し見通しがたてられるようになる4~5年生位になると、嘘を認めざるを得なくなります。
また、嘘をつきませんというお詫びの約束には応じず、いやいや、もうあなたの事は信じませんから。と突き放しもしました。

また、小さな嘘や言い逃れはどんな子もしますので、小さなものは薄目で見てあえて気づかないふりをしたりの緩急も必要だと思います。

とにかく、嘘は許さない!というスタンスは崩さずに、本人の発言は8割盛ってるか隠してると疑いながら、それでも呆れずに付き合うのがちょうどよかったです。
嘘と戦っても、親子関係にヒビが入るだけ。
嘘は一切許さないけど、まともに向き合わない。
嘘はいけないとわかる子なら、もっとうまく狡猾に嘘をつきますし、絶対に認めません。
そもそも、嘘はアホではつけません。
こんな嘘がつけるほど賢くなった。お赤飯炊かなきゃ。なんてよく笑ってました。
お子さんも成長してるからこそ、嘘をつくのだと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/09 01:13
うちの子は4歳頃から頻繁に嘘をつくようになりました。
本当にすぐバレるような嘘を、息をするかの如く付くので、精神的に参りました。
毎度毎度、息子の嘘に怒ったり虚しくて泣いたり、感情が振り回される事にホトホト疲れ果て、「今後、お母さんはあなたの言うことは嘘でも何でも信じます。大好きなあなたを疑う事が辛すぎるから。」と宣言しました。
そして嘘だと分かっていても信じて(正確には信じてる振りをして)息子が困る方向へ話を持っていきました。
毎度、自分が付いた嘘で苦しむ訳ですから、白状するのが早くなりました。
そして、一番のポイントだと思うのですが、大切なのは「正直に言った時にめっちゃ褒める」事です。正直に言った時はクドクド叱らず、「正直に言ってくれて嬉しい」と伝えています。
正直に言った方が楽なんだという体験をさせるためです。

実は私も小学生の低学年の時は親に嘘ばかり付いていました。
嘘を付く理由は「怒られたくないから」です。
悪気があってしたことではないけど、うまく説明出来ず一方的に叱られる事が多かったので、とにかく叱られる事からは逃れようとその場凌ぎの嘘を付くのです。
矛盾を突かれれば、もう「逆ギレ」で反撃する他手立てはありませんから、ますます激化しました。

しかしある日、うっかり物を壊してしまった時に正直に申告したら母から褒められた経験をし、「嘘をつかない方が楽やん!」と気付いて以来、私はその場凌ぎの嘘はつかなくなりました。今でもその時の事を鮮明に覚えている程の人生のターニングポイントです。

息子は今では嘘を付く回数が減りました。
付いてもすぐバレるので「嘘やろ?」と聞くと正直に頷きます。
おそらく、さおちさんも何度も仰っておられるでしょうけど「嘘を付いたっていい事は何にも起きない。」という事を懇々と言い続け、体験させるしかないのかな?と思っています。

「シモ」ワードに関しては、うちの子も一日中うんこ・ちんこ・おっぱい言ってますが、基本スルーしてます。
異性の目が気になり出せば終わるかなーと思ってますが、どうでしょうね?(笑)
お尻を覗くのはガツンと叱るべきでしょう。
間違ってはないと思います。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/09 01:29
お薬は目の前で飲むのを確認してください。信用できない人に対しては、大人でも定型でも必須です。医療現場では、普通です。
うんこ、云々に関しては、男の子なら普通かなと思います。思春期になってもTPO をわきまえずに言うようなら、問題ありかもしれません。外で言ってはいけないくらいの嗜めでいいと思いました。
ダメなことはダメと言い続けるしかないと思います。約束やルールを破ったのでテレビを見せない、おやつ買わない…本人にとって嫌なことをペナルティとして課します。自分がしたことで起こる損得で経験則を学んでいけば、やがて行動変容がみられるそうです。
後で怒っても忘れます。嘘だと疑ったときは、我が家では「嘘はすぐにバレる。嘘やったらペナルティを与える」と凄むと、すぐに白状します。
私は、長男を信用してません。本人にもそれを伝えています。信用に足る人間になるには、行動で示せと。こんなことを言ってやれるのは親だけだと考えてのことですが、これを毒親だと思う方もいらっしゃるでしょう。
いろんな育児があって正解がないのが辛いですね。お疲れさまです。 ...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/84983
麻の葉さん
2018/01/08 23:02
嘘を付いたらペナルティー
怒りもせずペナルティーを受けさせる。
嫌なら嘘を吐かなければ良い
ただそれを教えます。

ちんちん、おしっこ等の言ってはいけない言葉は…そんなもんかな〜とは思いますが(笑)
とりあえず言ってはいけない言葉を全て書き出し
逆に良い言葉もそれ以上に書き出す
それを見える所に貼って毎日読ませる。
コミュニケーションの異質さからくる場合もあるので話題提供のために色々な経験をさせて、
言葉で表現する力を身につけさせる。

お尻を覗くのは叱っていいと思いますよ?
他人にしたらどうですか?とんでもない話ですよね。
「お尻を覗くのは止めなさい。
人の裸を無理やり見る事は犯罪です。」
とガツンと言って終わりですね。
あとはくどくど言わず無言。怒ってる姿勢を崩しませんね。
反省してる様子が見られるなら「人の裸を勝手に見ようとするのは?」と聞き
「いけないこと」と言わせます。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/84983
嘘はどんなことでつきますか?
自己防衛で嘘をつくこともあるので、
何が他に後ろめたいことがあるとか...。

とくに、多動の子は体が止められずやっちゃって、他人より叱られてる事が多いので、
身を守ることが出てきます。

イラっときますが、落ち着いたときに振り返りをして、
⚫何にイライラきてたのか。(多分、こちらはどうでもないことかもしれませんが、本人の中では不都合が起こってるんだと思います。)
⚫解決するには嘘は間違っていて、どの方法を取れば本人も、周りもいい方向にいけるのか。

発達障がいの子たちは、
一般常識に当てはまりにくい中に頑張ってると思います。
でも、そこにはだいぶストレスもかかるし、まだ受け入れられないことも多いと思います。
歩みよる方法を一緒にやってあげないと、
イライラとして出すしかなくなるのかなと思っています。

薬は副作用とか大丈夫ですか?
副作用も酷くなければ飲んでもらいたいですが、
本人にとっては辛いものです。
まだ2ヶ月ということですし、本人も良くなってる実感も少ないかもしれません。

キツい言い方になってしまいますが、
まだ小2ということですし、飲んだ確認は親の方が頑張らないといけないことだと思います。
(我が家でも飲み忘れは親の責任だと思っています。)

下ネタはその辺の年代は好きです( ´Д`)=3
発言は目くじら立てず、『おもしろくない』と
過剰に反応(怒る騒ぐことも反応になり、余計テンションを上げます)せず、
浮いていくような状況を作る。
実害がある場合は
『人が嫌がっていることはやってはいけない』『おしりは大切な部分で、覗くのはやってはいけない』という観点で、理由もつけて何度も...にはなると思いますが、いい聞かせるかな...。
本人にしたら純粋に遊んでるのだとは思いますす(;´_ゝ`)
同じ小2ですが、兄弟でじゃれあいがエスカレートしていくことはよくあります。
長男が結局幼さももってるので、弟と対等な感覚で遊んでる時もしょっちゅうですよ。 ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/84983
おはなさん
2018/01/09 06:33
お薬が効いていないという事でしょうかね?
多動は収まりましたか?
泣く理由は何かしらあると思うので、そこはちょっと聞いてみたいですね。
男の子は「ちんちん、おしっこ、うんち」大好きですので、興味がある年頃でしょう。
そこで怒ってもあまり意味がないので主さんが疲れるだけです。
3年生になれば落ち着きます、多分。(息子の例ですが)
嘘の理由も聞いてみたいですね。
「どうしてそういう事言うのかな?、ママ困っちゃうよ」とやんわりと一度聞いてみてください。
お子さんを信用するのが第一です。
騙された!と思うかもしれませんが、本当に僕のことを愛しているのか試している部分もあると思いますので、「あー!やられた!」とわざと大袈裟に笑い飛ばすくらいで良いと思います。
これから成長するとお財布から勝手にお金を抜いたりする可能性も出てきますので、今のうちに信頼関係を作っておくのが大事です。 ...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな

かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊...
回答
昔テレビで見たけど、健常な子でも男子は中学生まで宿題を見てやる必要があるそうです。 娘さんは女子ですが、ADHDの診断があるので、同程度と...
13

娘は小学一年生の女の子で、保育園の年長の時にADHDと診断さ

れました。今のところ知的発達には問題がないと小学校では言われていますが、こだわり(自分が一番)と衝動性が強いです。手が出たり、歩いていて、...
回答
こんばんは 想定外の事へのショックが大きいのでしょう。 友達関係もきっとはじめはそうだったのでは?しかし、グズグズすると遊んでもらえないと...
7

放課後等デイサービスについて

空いていたら取り敢えず、でも通わせた方が良いですか?ASDとADHD診断済みで、普通級に通っています。療育センターのすすめもあり、学童と放...
回答
皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます! 補足になります。 現在の困り事は主に、不安感の強さです。 保育園の頃は一番病や気...
6

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
余談。 相手の子とは物理的に距離を離すこと。 わかりやすくノーを示してもらうこと。 必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も...
10

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね...
6

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
おまささん ありがとうございます。 これまでも同級生の子にできないことを馬鹿にされるようなことは何度もありましたが、やめてと言えない相手...
16

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレー

ゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中...
回答
>おまささん ありがとうございます。 そうですよね、、、私も幼少期、今から思うと発達凸凹さんかな?という子と比較的仲良くしていましたが、...
13

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
ごまっきゅさん 誤学習…してしまっているのかもしれないです。 幼稚園では、癇癪を落ち着けて先生や皆んなに最初からやりたいとお願い出来た時は...
11

こんにちは

初めての質問です。小学3年生と小学1年生の男の子を育てています。2人ともちゃんと診断名はついてないものの、ADHD傾向があり、支援教室に通...
回答
母親を舐めた言動をしたら、不愉快だと毅然とした態度を示すことでしょうか。 舐めたことを言ってきたら、寝る前の甘えなんか一蹴してやればいい...
10