2018/01/08 22:44 投稿
回答 6
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多動で薬を二ヶ月程飲んでます。
最近の困り事はとにかく、泣いて怒鳴ってまで嘘をつくことです。大したことでなくても。後日やっぱり嘘ついてたんだと分かるとすんなり謝ります。こっちが悪者かってくらいキレてくるのに嘘っていうのがほんと嫌でたまりません。最近は薬も嘘をついて飲まなかったりもあります。理由もわかりません。

ちんちん、おしっこ、うんちも大好きでそんなことばっかり言ってます。弟のお尻のぞいてみたり、妹にもしようとしてたので、そこは、怒りました。そういうことを強く言いすぎてもダメだと聞くし、どのくらいの感じで言えばいいのか難しいです。

どうやって直したらいいのか、どう対応していいのか、次男を信用できず、困ってます。2年生だし、こんなもんですか?

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質問者からのお礼
2018/01/09 16:25
みなさんお返事ありがとうございました。
すぐ下に年長の弟がいて、精神年齢が低いからか、レベルが一緒でよくじゃれてますが、やはりテンションが上がりすぎる時がよくあります。
薬がきいてないのでしょうか?学校での立ち歩きは治まったようですが、多分テンションがおかしくなる時は嘘をついて飲んでない時だと思います。
お薬も毎日飲んだかきくだけで、確認してなかったので、お薬ケースを用意して管理したいと思います。
かまって欲しくての嘘と言われるとなるほどと思いました。
小さいのがいるので、どうしても適当に話を流したりする部分もあり、嘘をついて腹が立つと思ってて相手にしなかったりする部分もあり、あたしにも問題あるなと思いました。もう少し気持ちに余裕を持って接して行こうと思います。
ありがとうございました
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/08 23:31

私自身も、我が子のそういう嘘三昧、ウソウソ嘘の日々をうんざりしながら通りすぎてみてからの気持ちや感想です。
主さんがこれを聞いてそうかぁーと思えるかどうかはちょっとわからないのですが(私は知識としては知っていたのですけど、理解までに時間がかかりました。)
本人は嘘か本当かの見分けがあまりついておらず、嘘をついているその時は「本当だ」と思い込んで、強く訴えています。
このモードに入ってしまったら、どうにもならないのです、子ども自身はかなり追い込まれていまってますから(自滅してるのですが)叱られたくない、悪いと思いたくない一心なんです。
でも、ほとぼりが冷めたらどうでもいいので、本当にアッサリ嘘を認めます。

本当かどうか?を突き詰めても、正直無駄ですし、二度と嘘つきません。という約束もその場では本気でしてますが、三歩歩くと忘れますので。

その場、その場でしか物事を考えたり想定できないのが原因です。
対策ですが、例えば嘘をつき泣いて怒鳴って訴え始めたら、泣いたり怒鳴ったりしたらお話できません。とクールダウンを指示し、冷静になるよう仕向ける。→それから、もう一度聞く。
あとは、録画もいいですよ。
そんなこと言ってません。言い逃れして言い張り続ける場合は、じゃあ今度は録画します!と宣言します。実際に録画されるとわかると、少し見通しがたてられるようになる4~5年生位になると、嘘を認めざるを得なくなります。
また、嘘をつきませんというお詫びの約束には応じず、いやいや、もうあなたの事は信じませんから。と突き放しもしました。

また、小さな嘘や言い逃れはどんな子もしますので、小さなものは薄目で見てあえて気づかないふりをしたりの緩急も必要だと思います。

とにかく、嘘は許さない!というスタンスは崩さずに、本人の発言は8割盛ってるか隠してると疑いながら、それでも呆れずに付き合うのがちょうどよかったです。
嘘と戦っても、親子関係にヒビが入るだけ。
嘘は一切許さないけど、まともに向き合わない。
嘘はいけないとわかる子なら、もっとうまく狡猾に嘘をつきますし、絶対に認めません。
そもそも、嘘はアホではつけません。
こんな嘘がつけるほど賢くなった。お赤飯炊かなきゃ。なんてよく笑ってました。
お子さんも成長してるからこそ、嘘をつくのだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/09 01:13

うちの子は4歳頃から頻繁に嘘をつくようになりました。
本当にすぐバレるような嘘を、息をするかの如く付くので、精神的に参りました。
毎度毎度、息子の嘘に怒ったり虚しくて泣いたり、感情が振り回される事にホトホト疲れ果て、「今後、お母さんはあなたの言うことは嘘でも何でも信じます。大好きなあなたを疑う事が辛すぎるから。」と宣言しました。
そして嘘だと分かっていても信じて(正確には信じてる振りをして)息子が困る方向へ話を持っていきました。
毎度、自分が付いた嘘で苦しむ訳ですから、白状するのが早くなりました。
そして、一番のポイントだと思うのですが、大切なのは「正直に言った時にめっちゃ褒める」事です。正直に言った時はクドクド叱らず、「正直に言ってくれて嬉しい」と伝えています。
正直に言った方が楽なんだという体験をさせるためです。

実は私も小学生の低学年の時は親に嘘ばかり付いていました。
嘘を付く理由は「怒られたくないから」です。
悪気があってしたことではないけど、うまく説明出来ず一方的に叱られる事が多かったので、とにかく叱られる事からは逃れようとその場凌ぎの嘘を付くのです。
矛盾を突かれれば、もう「逆ギレ」で反撃する他手立てはありませんから、ますます激化しました。

しかしある日、うっかり物を壊してしまった時に正直に申告したら母から褒められた経験をし、「嘘をつかない方が楽やん!」と気付いて以来、私はその場凌ぎの嘘はつかなくなりました。今でもその時の事を鮮明に覚えている程の人生のターニングポイントです。

息子は今では嘘を付く回数が減りました。
付いてもすぐバレるので「嘘やろ?」と聞くと正直に頷きます。
おそらく、さおちさんも何度も仰っておられるでしょうけど「嘘を付いたっていい事は何にも起きない。」という事を懇々と言い続け、体験させるしかないのかな?と思っています。

「シモ」ワードに関しては、うちの子も一日中うんこ・ちんこ・おっぱい言ってますが、基本スルーしてます。
異性の目が気になり出せば終わるかなーと思ってますが、どうでしょうね?(笑)
お尻を覗くのはガツンと叱るべきでしょう。
間違ってはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84983
退会済みさん
2018/01/09 01:29

お薬は目の前で飲むのを確認してください。信用できない人に対しては、大人でも定型でも必須です。医療現場では、普通です。
うんこ、云々に関しては、男の子なら普通かなと思います。思春期になってもTPO をわきまえずに言うようなら、問題ありかもしれません。外で言ってはいけないくらいの嗜めでいいと思いました。
ダメなことはダメと言い続けるしかないと思います。約束やルールを破ったのでテレビを見せない、おやつ買わない…本人にとって嫌なことをペナルティとして課します。自分がしたことで起こる損得で経験則を学んでいけば、やがて行動変容がみられるそうです。
後で怒っても忘れます。嘘だと疑ったときは、我が家では「嘘はすぐにバレる。嘘やったらペナルティを与える」と凄むと、すぐに白状します。
私は、長男を信用してません。本人にもそれを伝えています。信用に足る人間になるには、行動で示せと。こんなことを言ってやれるのは親だけだと考えてのことですが、これを毒親だと思う方もいらっしゃるでしょう。
いろんな育児があって正解がないのが辛いですね。お疲れさまです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84983
麻の葉さん
2018/01/08 23:02

嘘を付いたらペナルティー
怒りもせずペナルティーを受けさせる。
嫌なら嘘を吐かなければ良い
ただそれを教えます。

ちんちん、おしっこ等の言ってはいけない言葉は…そんなもんかな〜とは思いますが(笑)
とりあえず言ってはいけない言葉を全て書き出し
逆に良い言葉もそれ以上に書き出す
それを見える所に貼って毎日読ませる。
コミュニケーションの異質さからくる場合もあるので話題提供のために色々な経験をさせて、
言葉で表現する力を身につけさせる。

お尻を覗くのは叱っていいと思いますよ?
他人にしたらどうですか?とんでもない話ですよね。
「お尻を覗くのは止めなさい。
人の裸を無理やり見る事は犯罪です。」
とガツンと言って終わりですね。
あとはくどくど言わず無言。怒ってる姿勢を崩しませんね。
反省してる様子が見られるなら「人の裸を勝手に見ようとするのは?」と聞き
「いけないこと」と言わせます。

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ぽんママさん
2018/01/09 01:23

嘘はどんなことでつきますか?
自己防衛で嘘をつくこともあるので、
何が他に後ろめたいことがあるとか...。

とくに、多動の子は体が止められずやっちゃって、他人より叱られてる事が多いので、
身を守ることが出てきます。

イラっときますが、落ち着いたときに振り返りをして、
⚫何にイライラきてたのか。(多分、こちらはどうでもないことかもしれませんが、本人の中では不都合が起こってるんだと思います。)
⚫解決するには嘘は間違っていて、どの方法を取れば本人も、周りもいい方向にいけるのか。

発達障がいの子たちは、
一般常識に当てはまりにくい中に頑張ってると思います。
でも、そこにはだいぶストレスもかかるし、まだ受け入れられないことも多いと思います。
歩みよる方法を一緒にやってあげないと、
イライラとして出すしかなくなるのかなと思っています。

薬は副作用とか大丈夫ですか?
副作用も酷くなければ飲んでもらいたいですが、
本人にとっては辛いものです。
まだ2ヶ月ということですし、本人も良くなってる実感も少ないかもしれません。

キツい言い方になってしまいますが、
まだ小2ということですし、飲んだ確認は親の方が頑張らないといけないことだと思います。
(我が家でも飲み忘れは親の責任だと思っています。)

下ネタはその辺の年代は好きです( ´Д`)=3
発言は目くじら立てず、『おもしろくない』と
過剰に反応(怒る騒ぐことも反応になり、余計テンションを上げます)せず、
浮いていくような状況を作る。
実害がある場合は
『人が嫌がっていることはやってはいけない』『おしりは大切な部分で、覗くのはやってはいけない』という観点で、理由もつけて何度も...にはなると思いますが、いい聞かせるかな...。
本人にしたら純粋に遊んでるのだとは思いますす(;´_ゝ`)
同じ小2ですが、兄弟でじゃれあいがエスカレートしていくことはよくあります。
長男が結局幼さももってるので、弟と対等な感覚で遊んでる時もしょっちゅうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84983
おはなさん
2018/01/09 06:33

お薬が効いていないという事でしょうかね?
多動は収まりましたか?
泣く理由は何かしらあると思うので、そこはちょっと聞いてみたいですね。
男の子は「ちんちん、おしっこ、うんち」大好きですので、興味がある年頃でしょう。
そこで怒ってもあまり意味がないので主さんが疲れるだけです。
3年生になれば落ち着きます、多分。(息子の例ですが)
嘘の理由も聞いてみたいですね。
「どうしてそういう事言うのかな?、ママ困っちゃうよ」とやんわりと一度聞いてみてください。
お子さんを信用するのが第一です。
騙された!と思うかもしれませんが、本当に僕のことを愛しているのか試している部分もあると思いますので、「あー!やられた!」とわざと大袈裟に笑い飛ばすくらいで良いと思います。
これから成長するとお財布から勝手にお金を抜いたりする可能性も出てきますので、今のうちに信頼関係を作っておくのが大事です。

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2016/09/01 投稿
スクールカウンセラー お風呂 高校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 会話

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 発達相談 宿題

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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