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ADHDとiQ72で境界線の診断をもらってる...
ADHDとiQ72で境界線の診断をもらって
る18歳の女の子です。
非常に衝動性が強い、理解力が弱い等色々困っています。
その中でも特に嘘が激しく、些細なこと
から周りの人も巻き込む大きな嘘まで、
とにかく嘘をつきます。
娘の嘘のせいで振り回され、何を言って
きても信じられなくなっています。
娘自身もSNSで自身が起こした嘘話を流
されたり、何度も痛い目を見てますが
嘘つきは治りません。
嘘ばかりついてると信用がなくなるとか
悲しくなるとか言って聞かせるは散々
やりましたがこれも全く効果なしです。
また、話を聞いてると明らかに嘘をつこ
うとして嘘を言ってる時と、嘘なのに本
人の中では事実になってしまって、嘘の
自覚がなく話していると思われる時が
あります。
もうどうしていいか分かりません。
成長すればましになるかと思ってまし
たが、むしろひどくなってきてます。
こうすれば嘘が減ったとか、嘘を言われ
た時の対応でもなんでもけっこうです。
皆さんからのアドバイスをお願いします。
る18歳の女の子です。
非常に衝動性が強い、理解力が弱い等色々困っています。
その中でも特に嘘が激しく、些細なこと
から周りの人も巻き込む大きな嘘まで、
とにかく嘘をつきます。
娘の嘘のせいで振り回され、何を言って
きても信じられなくなっています。
娘自身もSNSで自身が起こした嘘話を流
されたり、何度も痛い目を見てますが
嘘つきは治りません。
嘘ばかりついてると信用がなくなるとか
悲しくなるとか言って聞かせるは散々
やりましたがこれも全く効果なしです。
また、話を聞いてると明らかに嘘をつこ
うとして嘘を言ってる時と、嘘なのに本
人の中では事実になってしまって、嘘の
自覚がなく話していると思われる時が
あります。
もうどうしていいか分かりません。
成長すればましになるかと思ってまし
たが、むしろひどくなってきてます。
こうすれば嘘が減ったとか、嘘を言われ
た時の対応でもなんでもけっこうです。
皆さんからのアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。
診断がいつもらったかにもよりますが、同じ境界知能としてコメントします。
まず、お子さんはどこからが嘘なのかが理解できていないと思います。
私は、お子さんとは真逆のタイプですが、私は1文字でも違ったら嘘と認識してしまうので、要約して話せができません。
要約は、同じことをいうことを短く言う作業ですが、言葉も選ばないといけないので、状況説明するときには一苦労です。
まず頭の中で嘘はなしと言い聞かせるようにしています。
他にも嘘といった目には見えないものについての理解が弱いのは境界知能のあるあるです。また、自分というものがわかっていないので自分の状況判断も年相応にはできません。体調管理もできないことのほうが多いです。
境界知能の成長度は、一番環境に左右されすく、MAXで12歳程度と言われています。12歳のお子さんに注意するように説明しないと抜け落ちたような大人になっていきます。痛い目をみていると書かれておられますが、残念ながら、嘘をついた→痛い目にあったとつながることがなく、同じことを繰り返しています。お子さんにすればずっと点でぐるぐるわけのわからないことにぐるぐるなんです。
主様に怒られた 嘘をついた 痛い目にあったが別次元に存在しているので、どうすればいいのかわからないのです。イメージとしては点が上書き保存されていくので、最終的には主様に怒られただけが残り、自分で振り返ることができません。説教が終わったら、あれなんで怒られたのかがわからないので混乱のもとになります。
言い聞かせるには、12歳のお子さんにもわかるように、自分でやったこと、ありもしないことは嘘ということを根気よく教えていくしかないです。視覚が強いならグラフのようにして、ホント、ウソグラフを作ればいいと思います。そしてそのグラフをお子さんに見せる癖をついてお子さんがいうことをメモをとるなり録音するなりしておきましょう。日曜日に振り返り、これはウソ、これは冗談で面白いというようにわかりやすくすることも重要かと思います。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。
診断がいつもらったかにもよりますが、同じ境界知能としてコメントします。
まず、お子さんはどこからが嘘なのかが理解できていないと思います。
私は、お子さんとは真逆のタイプですが、私は1文字でも違ったら嘘と認識してしまうので、要約して話せができません。
要約は、同じことをいうことを短く言う作業ですが、言葉も選ばないといけないので、状況説明するときには一苦労です。
まず頭の中で嘘はなしと言い聞かせるようにしています。
他にも嘘といった目には見えないものについての理解が弱いのは境界知能のあるあるです。また、自分というものがわかっていないので自分の状況判断も年相応にはできません。体調管理もできないことのほうが多いです。
境界知能の成長度は、一番環境に左右されすく、MAXで12歳程度と言われています。12歳のお子さんに注意するように説明しないと抜け落ちたような大人になっていきます。痛い目をみていると書かれておられますが、残念ながら、嘘をついた→痛い目にあったとつながることがなく、同じことを繰り返しています。お子さんにすればずっと点でぐるぐるわけのわからないことにぐるぐるなんです。
主様に怒られた 嘘をついた 痛い目にあったが別次元に存在しているので、どうすればいいのかわからないのです。イメージとしては点が上書き保存されていくので、最終的には主様に怒られただけが残り、自分で振り返ることができません。説教が終わったら、あれなんで怒られたのかがわからないので混乱のもとになります。
言い聞かせるには、12歳のお子さんにもわかるように、自分でやったこと、ありもしないことは嘘ということを根気よく教えていくしかないです。視覚が強いならグラフのようにして、ホント、ウソグラフを作ればいいと思います。そしてそのグラフをお子さんに見せる癖をついてお子さんがいうことをメモをとるなり録音するなりしておきましょう。日曜日に振り返り、これはウソ、これは冗談で面白いというようにわかりやすくすることも重要かと思います。
シフォンケーキさん はじめまして。
回答ありがとうございます。
経験が点であり線で繋がらないから
学習せず繰り返します、心理士さん
からも同じことを言われたことがあり
ます。
その他の自分の状況判断ができない
目に見えないものへの理解が弱い等
シフォンケーキさんのおっしゃる通り
です。
小学校に入ったあたりから違和感を
感じ、15歳で診断。なので療育等
一切受けていません。
精神年齢は5歳児程です。衝動性が強く
すぐキレて人の話を聞きません。
もちろん矛盾点を指摘しても絶対に
嘘を認めません。
話が長くなると分からないとよく言
われるので視覚から入れるグラフを
やってみたいと思います。
すぐキレるので相手にされないかも
しれませんが、娘の嘘に疲弊している
ので、少しでもやってみます。
どんな状態で娘が嘘をついているのかが
大変よく分かり参考になりました。
本当にありがとうございました。
...続きを読む Doloremque eum dolorem. Labore accusantium quis. Qui ducimus dolorum. Consequatur repudiandae quo. Consectetur maxime dicta. Sit et et. Reprehenderit saepe eligendi. Distinctio magnam laborum. Sed voluptatem voluptas. Sapiente et ad. Vel praesentium ea. Laudantium itaque eveniet. Est dolores consequatur. Ducimus ea sed. Aut beatae alias. Non sit unde. Velit ipsum eaque. Repellendus aut ad. Nihil ea qui. Deleniti fugiat officiis. Maxime et qui. Molestiae voluptatum voluptatem. Vitae et aut. Ducimus distinctio recusandae. Dolor voluptatum natus. Nihil et veniam. Ex reprehenderit sunt. Et qui suscipit. Aspernatur provident ut. Unde cumque et.
回答ありがとうございます。
経験が点であり線で繋がらないから
学習せず繰り返します、心理士さん
からも同じことを言われたことがあり
ます。
その他の自分の状況判断ができない
目に見えないものへの理解が弱い等
シフォンケーキさんのおっしゃる通り
です。
小学校に入ったあたりから違和感を
感じ、15歳で診断。なので療育等
一切受けていません。
精神年齢は5歳児程です。衝動性が強く
すぐキレて人の話を聞きません。
もちろん矛盾点を指摘しても絶対に
嘘を認めません。
話が長くなると分からないとよく言
われるので視覚から入れるグラフを
やってみたいと思います。
すぐキレるので相手にされないかも
しれませんが、娘の嘘に疲弊している
ので、少しでもやってみます。
どんな状態で娘が嘘をついているのかが
大変よく分かり参考になりました。
本当にありがとうございました。
...続きを読む Doloremque eum dolorem. Labore accusantium quis. Qui ducimus dolorum. Consequatur repudiandae quo. Consectetur maxime dicta. Sit et et. Reprehenderit saepe eligendi. Distinctio magnam laborum. Sed voluptatem voluptas. Sapiente et ad. Vel praesentium ea. Laudantium itaque eveniet. Est dolores consequatur. Ducimus ea sed. Aut beatae alias. Non sit unde. Velit ipsum eaque. Repellendus aut ad. Nihil ea qui. Deleniti fugiat officiis. Maxime et qui. Molestiae voluptatum voluptatem. Vitae et aut. Ducimus distinctio recusandae. Dolor voluptatum natus. Nihil et veniam. Ex reprehenderit sunt. Et qui suscipit. Aspernatur provident ut. Unde cumque et.
混乱しているカンジが伝わってきます。
お母さんとの信頼関係が構築できないのは大変な問題です。
精神年齢五歳なら、一人で外を歩かせてはいけません、ホントは。
娘さん、福祉サービスに繋がってますか?ヘルパーさんに来てもらったりヘルパーさんとお出かけしてみたり、そんなこともできるかもしれないです。
オトシゴロ的には若者サポートステーションでもいいかもしれないですが、まだまだ児相が必要だと思います。とりあえず、18才の今のうちに児童相談所に行っておいてください。これからの相談先を教えてもらってください。 ...続きを読む Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
お母さんとの信頼関係が構築できないのは大変な問題です。
精神年齢五歳なら、一人で外を歩かせてはいけません、ホントは。
娘さん、福祉サービスに繋がってますか?ヘルパーさんに来てもらったりヘルパーさんとお出かけしてみたり、そんなこともできるかもしれないです。
オトシゴロ的には若者サポートステーションでもいいかもしれないですが、まだまだ児相が必要だと思います。とりあえず、18才の今のうちに児童相談所に行っておいてください。これからの相談先を教えてもらってください。 ...続きを読む Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
シフォンケーキです。
過去ウソを冗談と勘違いして、誰かにこれ面白いねと言われたらその時の記憶だけが残り、これはOKなんだという認識もあります。それが周りから明らかなウソであろうと、お子さんにとっては面白い冗談になっていることもあります。
衝動に関しては、衝動を抑えるだけになりますが、服薬治療もあります。が、しかし境界知能を治療する薬ではないので、お子さんの精神年齢に合わせた指導が必要です。場合によっては福祉関係や児童相談所で情報を集めておき、あまりにもひどいようなら手帳を取って入院も視野に入れておいたほうがいいと思います。確か児童相談所は18歳までで、それ以降は見てもらえません。
私がウソはいけないと学んだときは、親のこの一言です。
「隠れたところで嘘ついてもね、空の上から仏様は全部見ているんだよ。正直な行いも陥れようとする行いもすべて抜かりなく見ているから、お母さんのいないところや大人のいないところでもウソをついてもだめです」
この一言から見られている意識が強くなり(いい意味でも悪い意味でも)、人前では悪口は言わない、人を陥れてはいけない、ウソはいけない、むしろ親切な行動を心がけるようになりました。このときは、年齢が8~10歳の頃だったと思うのでお子さんに効果があるかはわかりません。誤学習があれば、そちらのことが優先されるのでなかなか指摘されても受け入れられないこともあります。 ...続きを読む Mollitia libero et. Sed doloribus accusamus. Ut dolor aut. Beatae dolorem est. Omnis maxime beatae. Et porro sunt. Facere quia nihil. Porro adipisci eum. Voluptas beatae et. Voluptas nesciunt ratione. Modi quos aut. Neque excepturi corrupti. Aut sint non. Dolorum et delectus. Minima esse sed. Voluptatem reiciendis illo. Quasi alias saepe. Earum sit corrupti. Quia deserunt omnis. Ex esse modi. Est rerum quae. Totam doloremque repellendus. Cum et quas. Dolorum maiores laudantium. Sit natus earum. Nostrum nobis necessitatibus. Omnis reprehenderit sit. Distinctio dolor optio. Expedita sed ut. Deserunt voluptatem debitis.
過去ウソを冗談と勘違いして、誰かにこれ面白いねと言われたらその時の記憶だけが残り、これはOKなんだという認識もあります。それが周りから明らかなウソであろうと、お子さんにとっては面白い冗談になっていることもあります。
衝動に関しては、衝動を抑えるだけになりますが、服薬治療もあります。が、しかし境界知能を治療する薬ではないので、お子さんの精神年齢に合わせた指導が必要です。場合によっては福祉関係や児童相談所で情報を集めておき、あまりにもひどいようなら手帳を取って入院も視野に入れておいたほうがいいと思います。確か児童相談所は18歳までで、それ以降は見てもらえません。
私がウソはいけないと学んだときは、親のこの一言です。
「隠れたところで嘘ついてもね、空の上から仏様は全部見ているんだよ。正直な行いも陥れようとする行いもすべて抜かりなく見ているから、お母さんのいないところや大人のいないところでもウソをついてもだめです」
この一言から見られている意識が強くなり(いい意味でも悪い意味でも)、人前では悪口は言わない、人を陥れてはいけない、ウソはいけない、むしろ親切な行動を心がけるようになりました。このときは、年齢が8~10歳の頃だったと思うのでお子さんに効果があるかはわかりません。誤学習があれば、そちらのことが優先されるのでなかなか指摘されても受け入れられないこともあります。 ...続きを読む Mollitia libero et. Sed doloribus accusamus. Ut dolor aut. Beatae dolorem est. Omnis maxime beatae. Et porro sunt. Facere quia nihil. Porro adipisci eum. Voluptas beatae et. Voluptas nesciunt ratione. Modi quos aut. Neque excepturi corrupti. Aut sint non. Dolorum et delectus. Minima esse sed. Voluptatem reiciendis illo. Quasi alias saepe. Earum sit corrupti. Quia deserunt omnis. Ex esse modi. Est rerum quae. Totam doloremque repellendus. Cum et quas. Dolorum maiores laudantium. Sit natus earum. Nostrum nobis necessitatibus. Omnis reprehenderit sit. Distinctio dolor optio. Expedita sed ut. Deserunt voluptatem debitis.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
身近に似たような子がいます。
先日また嘘をつかれました。多分行き当たりばったりで発言してしまったが、後から困って体のいい言い訳があったので、うまく言い逃れしてきました。
最初からお見通しだったので、最初の嘘は「そうなの?」と聞いて、次の嘘は既読無視にしました。
多分それだけで本人はドキドキしていると思います。どう反応されるかを気にする子なので。
何かの機会に改めてバレてるよ。と話さないとなと思います。
情動に弱く、とにかく感情に振り回されやすいため、それを抑えるためであったり、我慢するべきときに嘘をつきます。
嘘をつくことで、誤魔化すというかその場しのぎに何とかしようとしていることもあれば、嘘で窮地を脱しよう安心しようとしている傾向があります。
本人は口語でも文語でも長文を操りますが、他人から言われていることはおよそ理解ができていません。
同じ境界域でも、シフォンケーキさんとは確かにちがうと思います。
教える時はシングルタスクにし、出来ることから教えなければなりませんし、難しい言葉は使えません。理解できないからです。
問われていることや、やらねばならないことが理解できないので、ついテキトーにこなすのかパターンになっています。
教わってもうまく理解できず、苦痛なので嫌がることも多いです。
好きなことなら、違う!と指摘され、細かく教えられたら従えなくはありませんが、相手の要求に答えられず、見放されるという経験が多いので、どうしても出来ない理由をなんとなく自分の経験からテキトーにごまかしてしまうため、結果として嘘が多くなります。
嘘をつくつもりがなくても、そうなってしまうことも多いはずです。
「それ、嘘!」と言われても、親には反発することしかできません。
それしか出来ないのに、嘘ついて!と言われたら人格全否定に似た状態になります。
なので、嘘とわかっても、そうかーと受け止めつつ、別の角度から、◯はどうしましたか?とせめていくしかありませんが、あまり詰問されるとパニックになるだけなので加減も大事です。
とにかく、叱ることもままなりません。
続きます。 ...続きを読む Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
先日また嘘をつかれました。多分行き当たりばったりで発言してしまったが、後から困って体のいい言い訳があったので、うまく言い逃れしてきました。
最初からお見通しだったので、最初の嘘は「そうなの?」と聞いて、次の嘘は既読無視にしました。
多分それだけで本人はドキドキしていると思います。どう反応されるかを気にする子なので。
何かの機会に改めてバレてるよ。と話さないとなと思います。
情動に弱く、とにかく感情に振り回されやすいため、それを抑えるためであったり、我慢するべきときに嘘をつきます。
嘘をつくことで、誤魔化すというかその場しのぎに何とかしようとしていることもあれば、嘘で窮地を脱しよう安心しようとしている傾向があります。
本人は口語でも文語でも長文を操りますが、他人から言われていることはおよそ理解ができていません。
同じ境界域でも、シフォンケーキさんとは確かにちがうと思います。
教える時はシングルタスクにし、出来ることから教えなければなりませんし、難しい言葉は使えません。理解できないからです。
問われていることや、やらねばならないことが理解できないので、ついテキトーにこなすのかパターンになっています。
教わってもうまく理解できず、苦痛なので嫌がることも多いです。
好きなことなら、違う!と指摘され、細かく教えられたら従えなくはありませんが、相手の要求に答えられず、見放されるという経験が多いので、どうしても出来ない理由をなんとなく自分の経験からテキトーにごまかしてしまうため、結果として嘘が多くなります。
嘘をつくつもりがなくても、そうなってしまうことも多いはずです。
「それ、嘘!」と言われても、親には反発することしかできません。
それしか出来ないのに、嘘ついて!と言われたら人格全否定に似た状態になります。
なので、嘘とわかっても、そうかーと受け止めつつ、別の角度から、◯はどうしましたか?とせめていくしかありませんが、あまり詰問されるとパニックになるだけなので加減も大事です。
とにかく、叱ることもままなりません。
続きます。 ...続きを読む Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
続きです。
それ、ダメ。と乳幼児を叱るように端的に話さないといけませんし、指示はつねにシングルタスクでないといけません。
幼いうちから幼馴染や、信頼できる大人などがいると、全幅の信頼を寄せ、必要以上に嘘はつかなくても済みます。
そういう人から叱られるとうまくいけば従えたりもあります。
ただし、そういう相手には強く依存する傾向があります。
優しくされると、つい信頼し愛着してしまうので、嘘をついて呆れられ見放されるより
良からぬ事に利用されたりの方が怖いと思います。
幼い頃は聞き分けが悪いけれど甘えん坊で…となんとなく幼さが残っているところが可愛いのと、聞き分けが悪すぎて繰り返し根負けし、色々なことをやらせすぎてませんか?
本来任せるべきでないことをやらせすぎてきたのでは?という気がします。
スキルは二歳~せいぜい小学校3~4年生、遜色のないところで6年生レベルなのに、普通の18歳として扱いすぎていませんか?
今更修正がききませんが、これとってもまずいところでして、ここを親御さんが理解されたほうがいいところと思います。厳しいですが、ここは大きなポイントになります。
ここで本来、立ちはだかっていないと、「どうせ言うこと聞かない」子に育ててきたことになります。
今更、本人のスキルにあわせた事をしようにも、難しいと思います。
既に親ができる事はかなり限られるため、ここの修正はプロにお任せし、外注されることを勧めます。
なお、今後は要求には屈しないことだと思います。仕方ないからもう好きにして。と親がキレてしまったらどうにもなりません。
こういうことも、外部の支援者と協力していくといいと思います。
続きます。 ...続きを読む Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
それ、ダメ。と乳幼児を叱るように端的に話さないといけませんし、指示はつねにシングルタスクでないといけません。
幼いうちから幼馴染や、信頼できる大人などがいると、全幅の信頼を寄せ、必要以上に嘘はつかなくても済みます。
そういう人から叱られるとうまくいけば従えたりもあります。
ただし、そういう相手には強く依存する傾向があります。
優しくされると、つい信頼し愛着してしまうので、嘘をついて呆れられ見放されるより
良からぬ事に利用されたりの方が怖いと思います。
幼い頃は聞き分けが悪いけれど甘えん坊で…となんとなく幼さが残っているところが可愛いのと、聞き分けが悪すぎて繰り返し根負けし、色々なことをやらせすぎてませんか?
本来任せるべきでないことをやらせすぎてきたのでは?という気がします。
スキルは二歳~せいぜい小学校3~4年生、遜色のないところで6年生レベルなのに、普通の18歳として扱いすぎていませんか?
今更修正がききませんが、これとってもまずいところでして、ここを親御さんが理解されたほうがいいところと思います。厳しいですが、ここは大きなポイントになります。
ここで本来、立ちはだかっていないと、「どうせ言うこと聞かない」子に育ててきたことになります。
今更、本人のスキルにあわせた事をしようにも、難しいと思います。
既に親ができる事はかなり限られるため、ここの修正はプロにお任せし、外注されることを勧めます。
なお、今後は要求には屈しないことだと思います。仕方ないからもう好きにして。と親がキレてしまったらどうにもなりません。
こういうことも、外部の支援者と協力していくといいと思います。
続きます。 ...続きを読む Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
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セイラさん
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中1の息子について相談です
回答
当事者です
発達障害では服薬なしで、確定診断以来、ゆるゆると適当な感じで通院していましたが……(精神保健福祉手帳や障害年金などの公的手続き...
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放課後等デイサービスについて
回答
お子さんの困り感が分からないのでなんとも。
ただ、遊びは大事です。
遊んでるだけと馬鹿にできないと思っています。
例えば、受動型で相手...
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高校2年の息子についてです
回答
部活は、引退するまでやらせては?
お子さんは、高校生。
ちょっと手を掛けすぎてませんか?
自立が遠のく気がします。
運動部は、野球部に限...
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ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です
回答
皆さんありがとうございます!
30分、長かったんですね!?離乳食の頃からこんなもんかと思ってやってきたので感覚麻痺してました…笑
ハコハコ...
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発達凸凹の3年生女児の母です
回答
買い与えてもいいと思います。
「ルール」を守る事よりも、「ルール」を知る事が大切です。
ルールを守ったらどうなるのか、破ったらどうなるの...
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ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)
回答
本人は、物や家族にストレスをぶつけて発散しつつ勉強を続けて合格したので、耐えられるか心配なのはむしろ家族の方では?
内申が取れないタイプだ...
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年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です
回答
この時期って難しいような気がします。
差が出てくる頃ですよね。確かに「〇〇君、変だね」という言葉は、とても傷つく言葉です。
そういわれてた...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです
回答
幼児の場合は、片付けはいっしょに。
ここに入れよう。とその都度教える。
そして、お子さんに激しい言葉をぶつけないこと。
キレて気持ちを...
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カウンセリングや診断の引き継ぎについて現在高校3年生の受験生
回答
まずは、転院先の病院の予約をとりましょう。
それから、いま通院中の病院で検査結果を手数料を支払って書面でだしてもらい。
(医師観察記録っ...
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最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました
回答
気付かなかったというのは、ご友人の社交辞令なのではないでしょうか。
A:私、発達障害なんだ
B:そうだと思ってたんだ
という会話をしたら、...
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親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
都内でしたら、勉強会、講演会がわりと多く開催されているので、そういうものに参加してみるのも良いと思います。私は地域にある親の会(手をつなぐ...
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
特性と、そこから来る幼さのため、客観的な視点が弱いんだと思います。
だから、本人の言う事は「あなたはそう感じたんだね」と寄り添う必要はあり...
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中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(
回答
カピバラさん
お心遣い、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
梛丹さんへの返信にも書かせて頂いた...
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高校二年の長男です
回答
高校生、言って聞く、怒ったところで聞く年齢でもありませんよね。自分が困ればわかるというわけでないと思うのですが、今は見守るしか無いのかなと...
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