2019/06/17 00:05 投稿
回答 19
受付終了

ADHDとiQ72で境界線の診断をもらって
る18歳の女の子です。
非常に衝動性が強い、理解力が弱い等色々困っています。

その中でも特に嘘が激しく、些細なこと
から周りの人も巻き込む大きな嘘まで、
とにかく嘘をつきます。
娘の嘘のせいで振り回され、何を言って
きても信じられなくなっています。

娘自身もSNSで自身が起こした嘘話を流
されたり、何度も痛い目を見てますが
嘘つきは治りません。

嘘ばかりついてると信用がなくなるとか
悲しくなるとか言って聞かせるは散々
やりましたがこれも全く効果なしです。

また、話を聞いてると明らかに嘘をつこ
うとして嘘を言ってる時と、嘘なのに本
人の中では事実になってしまって、嘘の
自覚がなく話していると思われる時が
あります。

もうどうしていいか分かりません。
成長すればましになるかと思ってまし
たが、むしろひどくなってきてます。

こうすれば嘘が減ったとか、嘘を言われ
た時の対応でもなんでもけっこうです。
皆さんからのアドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/17 19:26
皆さん たくさんの回答やアドバイス
ありがとうございました。

児相や病院等、色んな所で相談しました
が、これほどまでに的確でためになる
アドバイスがいただけたことはありま
せん。

早速今日も嘘をつかれ、他にも問題
行動がたくさんあり、前途多難ですが
皆さんのアドバイスを参考にまた
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 07:00

最後です。

親がすべきは、嘘をつかれても「嘘をついたね」と直接嘘について叱りすぎないこと。
意味がないです。
違ってますよ。という話にすること。嘘というワードは用いない。

ああしろ、こうしろ。は命令としか受け取れず、下手すると「負かされている」と感じます。
ここはいい。とまず肯定的な受け止めをしてから、直すべき事はしっかりシングルタスクにして、一つずつ根気よく教える。

出来ることは任せても、出来てないことは本人任せにはせずみまもりをしばらく強化する。
なので、見極めが必要です。
例えば月謝を渡させようとしても、無くしたなどと言って使い込むようなら、本人には一切預けない対策が必要。
使い込みは絶対にまたやるので、使い込めないようにするために、預けないんです。
こういうときは一方、小遣いは少し増額させるなども必要と思います。(月500円から千円で十分です。)
出来てないことは今よりもっとシビアに受け止め任せない方がいいかと。
だろうよかろうにはしない。

嘘をつく→即バレる。善悪判断はできるので
まずいと理解はでき、やらなくなる。にもっていくことや

そもそも本人が嘘をつかなくていい環境にすること。

嘘を成功体験にさせない。

点と線が繋がらないからこそ、点のところで嘘をついて失敗させることが大事で、失敗=嘘を咎められる。ではなく、嘘とバレてうまく逃れられなかった。にしていかないとうまくやれません。

うまくいっても数年はこのままです。
それと、まずいのは男女交際です。
厳しくし過ぎると、逃げ場を求めて厄介な男とご縁が出来たりします。
運よくいい人を見つけたりもありますが、おそらく今の彼女には子育ては難しいと思います。

嘘よりもそちらがはるかに心配ですので、きちんと適切に監護しないといけないと思いますよ。
その為に、嘘に着目し過ぎず、根っこに着目してあげる必要があると思います。

悪い子ではなく、優しいところもあるのでは?
ただ、素直さや真面目さが生来あまりないというか、精神的に弱いからこそと思います。
嘘をつくほか、なかったとわかってあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 00:47

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。

診断がいつもらったかにもよりますが、同じ境界知能としてコメントします。
まず、お子さんはどこからが嘘なのかが理解できていないと思います。
私は、お子さんとは真逆のタイプですが、私は1文字でも違ったら嘘と認識してしまうので、要約して話せができません。
要約は、同じことをいうことを短く言う作業ですが、言葉も選ばないといけないので、状況説明するときには一苦労です。
まず頭の中で嘘はなしと言い聞かせるようにしています。

他にも嘘といった目には見えないものについての理解が弱いのは境界知能のあるあるです。また、自分というものがわかっていないので自分の状況判断も年相応にはできません。体調管理もできないことのほうが多いです。

境界知能の成長度は、一番環境に左右されすく、MAXで12歳程度と言われています。12歳のお子さんに注意するように説明しないと抜け落ちたような大人になっていきます。痛い目をみていると書かれておられますが、残念ながら、嘘をついた→痛い目にあったとつながることがなく、同じことを繰り返しています。お子さんにすればずっと点でぐるぐるわけのわからないことにぐるぐるなんです。

主様に怒られた 嘘をついた 痛い目にあったが別次元に存在しているので、どうすればいいのかわからないのです。イメージとしては点が上書き保存されていくので、最終的には主様に怒られただけが残り、自分で振り返ることができません。説教が終わったら、あれなんで怒られたのかがわからないので混乱のもとになります。

言い聞かせるには、12歳のお子さんにもわかるように、自分でやったこと、ありもしないことは嘘ということを根気よく教えていくしかないです。視覚が強いならグラフのようにして、ホント、ウソグラフを作ればいいと思います。そしてそのグラフをお子さんに見せる癖をついてお子さんがいうことをメモをとるなり録音するなりしておきましょう。日曜日に振り返り、これはウソ、これは冗談で面白いというようにわかりやすくすることも重要かと思います。

Consequatur enim quisquam. Numquam eius labore. Fugit et maiores. Cumque magni deleniti. At eius quibusdam. Nisi reiciendis ratione. Blanditiis et vel. Harum necessitatibus deleniti. Iste sequi aspernatur. Praesentium dolore voluptatum. Quasi eum qui. Aut aut doloremque. Et voluptas exercitationem. Possimus et earum. Ipsa enim fugit. Natus eos fuga. Et ut unde. Molestiae repudiandae aliquid. Inventore mollitia saepe. Ut reiciendis veritatis. Aut quidem commodi. Corrupti accusamus quas. Laudantium esse aut. Minus dolorem consequuntur. Vel ad pariatur. Ea ea qui. Eaque est inventore. Nemo consequatur hic. Voluptatem quia hic. Et quo saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 06:58

続きです。

それ、ダメ。と乳幼児を叱るように端的に話さないといけませんし、指示はつねにシングルタスクでないといけません。

幼いうちから幼馴染や、信頼できる大人などがいると、全幅の信頼を寄せ、必要以上に嘘はつかなくても済みます。
そういう人から叱られるとうまくいけば従えたりもあります。

ただし、そういう相手には強く依存する傾向があります。
優しくされると、つい信頼し愛着してしまうので、嘘をついて呆れられ見放されるより
良からぬ事に利用されたりの方が怖いと思います。

幼い頃は聞き分けが悪いけれど甘えん坊で…となんとなく幼さが残っているところが可愛いのと、聞き分けが悪すぎて繰り返し根負けし、色々なことをやらせすぎてませんか?
本来任せるべきでないことをやらせすぎてきたのでは?という気がします。
スキルは二歳~せいぜい小学校3~4年生、遜色のないところで6年生レベルなのに、普通の18歳として扱いすぎていませんか?

今更修正がききませんが、これとってもまずいところでして、ここを親御さんが理解されたほうがいいところと思います。厳しいですが、ここは大きなポイントになります。

ここで本来、立ちはだかっていないと、「どうせ言うこと聞かない」子に育ててきたことになります。
今更、本人のスキルにあわせた事をしようにも、難しいと思います。
既に親ができる事はかなり限られるため、ここの修正はプロにお任せし、外注されることを勧めます。

なお、今後は要求には屈しないことだと思います。仕方ないからもう好きにして。と親がキレてしまったらどうにもなりません。
こういうことも、外部の支援者と協力していくといいと思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 06:30

シフォンケーキです。

過去ウソを冗談と勘違いして、誰かにこれ面白いねと言われたらその時の記憶だけが残り、これはOKなんだという認識もあります。それが周りから明らかなウソであろうと、お子さんにとっては面白い冗談になっていることもあります。

衝動に関しては、衝動を抑えるだけになりますが、服薬治療もあります。が、しかし境界知能を治療する薬ではないので、お子さんの精神年齢に合わせた指導が必要です。場合によっては福祉関係や児童相談所で情報を集めておき、あまりにもひどいようなら手帳を取って入院も視野に入れておいたほうがいいと思います。確か児童相談所は18歳までで、それ以降は見てもらえません。

私がウソはいけないと学んだときは、親のこの一言です。

「隠れたところで嘘ついてもね、空の上から仏様は全部見ているんだよ。正直な行いも陥れようとする行いもすべて抜かりなく見ているから、お母さんのいないところや大人のいないところでもウソをついてもだめです」

この一言から見られている意識が強くなり(いい意味でも悪い意味でも)、人前では悪口は言わない、人を陥れてはいけない、ウソはいけない、むしろ親切な行動を心がけるようになりました。このときは、年齢が8~10歳の頃だったと思うのでお子さんに効果があるかはわかりません。誤学習があれば、そちらのことが優先されるのでなかなか指摘されても受け入れられないこともあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 06:55

身近に似たような子がいます。
先日また嘘をつかれました。多分行き当たりばったりで発言してしまったが、後から困って体のいい言い訳があったので、うまく言い逃れしてきました。

最初からお見通しだったので、最初の嘘は「そうなの?」と聞いて、次の嘘は既読無視にしました。

多分それだけで本人はドキドキしていると思います。どう反応されるかを気にする子なので。

何かの機会に改めてバレてるよ。と話さないとなと思います。

情動に弱く、とにかく感情に振り回されやすいため、それを抑えるためであったり、我慢するべきときに嘘をつきます。
嘘をつくことで、誤魔化すというかその場しのぎに何とかしようとしていることもあれば、嘘で窮地を脱しよう安心しようとしている傾向があります。

本人は口語でも文語でも長文を操りますが、他人から言われていることはおよそ理解ができていません。
同じ境界域でも、シフォンケーキさんとは確かにちがうと思います。

教える時はシングルタスクにし、出来ることから教えなければなりませんし、難しい言葉は使えません。理解できないからです。

問われていることや、やらねばならないことが理解できないので、ついテキトーにこなすのかパターンになっています。
教わってもうまく理解できず、苦痛なので嫌がることも多いです。

好きなことなら、違う!と指摘され、細かく教えられたら従えなくはありませんが、相手の要求に答えられず、見放されるという経験が多いので、どうしても出来ない理由をなんとなく自分の経験からテキトーにごまかしてしまうため、結果として嘘が多くなります。

嘘をつくつもりがなくても、そうなってしまうことも多いはずです。

「それ、嘘!」と言われても、親には反発することしかできません。
それしか出来ないのに、嘘ついて!と言われたら人格全否定に似た状態になります。
なので、嘘とわかっても、そうかーと受け止めつつ、別の角度から、◯はどうしましたか?とせめていくしかありませんが、あまり詰問されるとパニックになるだけなので加減も大事です。

とにかく、叱ることもままなりません。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133870
退会済みさん
2019/06/17 07:52

かなり虚言癖のある小学五年生の娘がいます😥将来、どうなるやらと心配ですが、日常的に嘘を言われても、基本、そうなんだ、ふーん…とかわしています。その嘘が他人に迷惑をかけるレベルなら、もう一度本当の事を言ってごらんと言います😌
嘘をついても本人も得にならないのに、複雑な言い訳を並べて、息を吐くかの様に嘘付きます💧主治医からは、虚言癖は直せないとハッキリと言われたので、普段から嘘はダメだとしつこく言いつつ、スルーすることにしています😔

Voluptate ea aspernatur. Sapiente recusandae et. Officia minima non. Recusandae iste ut. Molestiae aperiam delectus. Eligendi consequatur ut. Illo eligendi porro. Est vitae eaque. Delectus aliquid pariatur. Eius fuga debitis. Sed tenetur aliquid. Reiciendis sunt et. Enim laboriosam est. Aliquam molestias neque. Tenetur unde cum. Vel quasi impedit. Voluptatum veniam eveniet. Consequatur veniam repellat. Ad dolore reprehenderit. Modi accusantium sed. Et vero illum. Aut sunt qui. Sit alias et. Cupiditate a perferendis. Et est ut. Harum nam perspiciatis. Numquam qui ut. Molestias nisi et. Repudiandae mollitia recusandae. Cum officiis occaecati.
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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 算数 グループホーム

漠然とした質問で失礼します。 境界知能と診断されている6才のこどもがいます。 性格は前向き、ポジティブで、 どんなことにも興味津々です。 落ち込むこと、愚痴ることはありません。 常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。 いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、 ならいごとなど、一度始めたことはやめずに ずっと続けています。 趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。 文字をよんでることもあれば、 大抵は絵をペラペラみてるかんじです。 医者からは勉強は、諦めた方がよい、 二次障がいにならないように 無理をさせないようにほめて、 怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。 私はネガティブなので、 ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、 いじめられないか、こらからどうなるのか、など。 実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。 これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから 大丈夫よ、と。 医者は無理だというけど、 こどもの可能性は無限なんだから、 いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、 ちがうとおもう、 といいます。 自分のこどもを信じなさい、といわれます。 そりゃそうだとおもいつつも、 検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

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2022/08/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) いじめ

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 小学1・2年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
学習 19歳~ 高校

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 小学1・2年生 着替え

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
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