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9歳になった娘が、最近嘘をつくようになりまし...
2017/10/25 17:34
9

9歳になった娘が、最近 嘘をつくようになりました。どこまでが本当で どこからが嘘なのか……。突っ込んで質問すると泣いてしまったり……。学校では あまりママ友がいないので相談もできず……。学校のママ友には 知られない方がいいのかな?って思ってしまったり……。皆さんは、お子さんに対して あっ、これ嘘だな って思ったことありますか?また そんな時 どうしましたか?教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75416
退会済みさん
2017/10/25 20:40

子どもは普通、嘘をつきますよ。
嘘と現実が混沌としてしまったり、なりたい自分になるために嘘をついたり
より良い自分であるため、相手より優位に立とうと誇張。

成長段階の未熟者だからこそ、嘘をつきます。
自信がないからかもしれませんよね。

嘘の内容や程度にもよると思いますし、そもそも嘘はいけませんが、親になんでもかんでも正直に話す方が一定の年齢を越えたらおかしいとすら思います。
うまいこと、嘘を使いこなせてこそ一人前というもの。
方便を使いこなせないようでは、また困るからです。
嘘をつけるようになったということは、大きな成長ではないでしょうか。

自分をよく見せようと誇張する為の嘘は、結局自分の首をしめます。嘘をつかれた相手は騙されたとガッカリしますが、まあこれはまだよし。

宿題をやってないのにやった。とか、取り繕う嘘も結局は本人が困る嘘。

相手より優位に立とうと、自分のことを良く見せる嘘も良く見れば滑稽です。
結局、恥ずかしいのは嘘つきの自分。

しかし、嘘をつくことで相手を陥れる嘘は徹底してダメだと教えてきましたし、いかなる理由でも前に許しませんでした。

傷つき、困るのが相手になるからです。

嘘をつかれたら誰でも傷つきます。
嫌な思いをしますが、嘘をついた本人が困る、恥をかく…そんな嘘は相手の名誉を傷つけられる事はありませんのでね。

子どもの言うことは、嘘かホントかではなく、有言実行になるようにとは思いますが
嘘をついたからといって、情けないですがあまり心は揺さぶられません。

愚か者め

ということで、見ています。

親がすることは、嘘をつかせないことではなく、くだらない嘘で誇張しなくてもよいように子どもに本人らしく、ありのままでいかせることかと。

都合の悪いことは、うまく誤魔化せるようになってほしいとも思いますね。
誤魔化すのも広義で嘘。

うまく使いこなすための練習だと思います。

あと、そもそも子どもの言うことは信用しておりません。

客観的証拠がないことは、基本的に話し半分に聞いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/75416
N7さん
2017/10/25 18:03

今10歳の定型の女の子がいます。うちの子は、7歳くらいの時に、何の得もないような、デタラメな嘘をよく付いていました。多分、いろんな人に構ってもらいたかったんだろうな。

当時は、身体的な特徴を心無い友達にからかわれ、自信をなくしていたのだと思います。

あと、ステディな友達がいなくて、放課後学童で誰と遊ぼうか、うろうろして、学童にいる大人や父兄に構ってもらって、嘘をついていた時期でした。

一度、かなりじっくり娘と二人きりで話して、「嘘をついてもバレるよ」「何の得にもならないよ」「本当にあったことをそのまま話せば良いよ」「今のままで大丈夫だよ」など、話し合いました。

あと、娘と私の交換日記も始めました。ただのノートだと大切にしないので、デパートの文具売り場で、しっかりしたカバーの日記帳を買って。

口で言っても素直に聞けないことも、文章にすると、すんなり「そっか」と言ってくれることも多かったです。

小学校の先生も娘の心を心配してくれて、うちの子に合った役割をあてがったり、一歩踏み出すような声がけをしてくれて、一年くらいで嘘はつかなくなりました。

今はしっかり自信を取り戻しました✨

今、本人に聞いても、何故嘘を付いていたのか明確でないらしく、「あー、そんなこともあったねー」くらいに受け止めています。

私の友達にも、子供の時に嘘つきだった子はいますけど、今、立派に母親になり、実業家でもありますよ✨

大事なのは、嘘をつく必要はない、あなたはありのままで素晴らしいよ、と周りが伝えること、本人が自覚できるくらい成功体験を積むことと思います^_^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75416
かちまさん
2017/10/26 03:11

こんにちは。はじめまして(^ ^)
我が家が過去に似た状況だったので、目に留まりました。

皆さんの的確な回答とは違って、
いわゆる“毒親”になっていた者の話です。(長いです;)

男子ですが、やはり9歳頃から小さなウソが毎日積み重なりました。
内容は、
宿題やった?「やった」←ウソ
ゲームのルール守れてる?
「守れてる」←ウソ…
といったレベルがほとんどでしたが、最初は表情でなんとなく判ったのに、だんだん真顔で目もそらさず話すように。
常に「これはホントかウソか」と全てを疑いながら接するようになりました。

もともと親としての方針が、
▪️事実以外は「嘘」▪️言行一致は必要最低限
でしたから、ガチガチに完璧を求められ かつ できなかったら責められる日々。

相当辛かっただろうと思います。
シグナルを出しまくっていたのに……

ウソに限らず、我が子の全体を受けとめて、もっと寛容に、ゆったりと見守ってやれなかったことを今になって深く反省しています。(現在中2 不登校満1年、ASDグレー、抑鬱症状と自己認知不全)

taotao さんは気付いて間もなく不安を相談されているので、対応も色々試されるでしょう。そのお気持ちがあるから、必ずよい方向に向くと思います。

怖がらせる内容になってしまったかも…
でも、そんなつもりは全然なくて、
私の後悔を知ってほしかったのです。
場を借りてしまいました。
すみません。。。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75416

小4の息子のうそに悩んだことがあります。
こどものうそには3種類あるそうです。
1:思いついたことや想像したことを事実のように話してしまううそ
2:怒られたくなくてつくうそ
3:注意を引くためのうそ
娘さんのうそはどれに当てはまりますか?
ちなみに息子は2番でした。私があれこれうるさく言いすぎて、彼の気持ちを汲み取ってやらなかったことが原因です。
うそをついたらちゃんと話し合って息子の気持ちを理解するように心がけていて、だいぶ少なくなったと思います。
あとは怒れることがあっても、息子にも理由があるはずだと考えるようにして、頭ごなしに注意したり、言うことを聞かせたりしないように気をつけました。

今は1番がときどきありますが、これは怒らずに子どもの思いを受け止めて、その上で事実を指摘するのが良いそうで、実践しています。ささいなことなら聞き流したりもします。←これがほとんど。
3番はないですが、相手にしないことが大切だそうです。怒るのも相手をしていることになるので、反応しないのがよい、と。そして、うそをつかなくても大人は関心をもってくれるということを感じさせるように、スキンシップを増やしたり、しっかりはなしを聞くなどの時間をもつことが必要だそうですよ。

どれも受け売りですが、よかったらやってみてください^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75416
退会済みさん
2017/10/25 18:03

はじめまして。

お子さんが嘘をつく状況、理由がわからないのでなんともいえませんが、別の方の質問でもありましたが、たとえば

宿題をやっていないのに、やったと言う

とか、本当のことを言ったら怒られると思っているからやむ無しに、やったと言ってしまう場合は嘘とは違いますし。

トラブルの出来事を思い出させて質問している場合だとすれば、そもそも覚えていないこともあるし、もともと説明が苦手なお子さんもいます。(うちの二男がそうです)

この場合は、落ち着いた場所で落ち着いているときに、順序だててメモをしながらゆっくり聞いてあげてください。

それから、学校のママ友への相談について。
するな、とは言いませんが、なかなか理解されにくいことは念頭におかれたほうがいいです。
とはいえ、私は息子たちは大きいですが、数人は理解のある方々と繋がっており、大変助けられていますので、これもご縁だとおもっています。
焦らず、まずは学校や相談機関と話し合いながら対応されると良いと思います。
参考まで(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75416
退会済みさん
2017/10/25 18:54

嘘は、自分を守る為か注目して欲しいかが多いんじゃないでしょうか。

うちに遊びに来る子どもたち、出たら目ばっかり喋っていましたよ(^^)

あと、親を心配させない為の嘘もあります。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中学生のストーカー行為について開いて頂いて、ありがとうござい

ます。小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。皆様のお知恵をお貸しくださいませ。長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
その2 ストーカー表記について。 すみません。どう伝えたらよいか・・・と悩み、解りやすいニュアンスの言葉をチョイスし、ストーカーと書いてお...
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

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いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム障害、小学校1年生の娘のことでアドバイスを頂きたく投稿致しました。かなり長文ですが、お付き合い下さい。今日、小学校で担任の先生と面談がありました。今後の支援計画についての話し合いだったのですが、いくつか気になることを話されました。その内容にゾッとしてしまいました。そして、今後がとても不安になりました。①虚言癖がある。娘は普段から話を大袈裟に話すことが多いのですが、クラスみんなの前で明らかな大嘘を発表するそうです。完全な作り話です。わざわざ手を挙げて前に出て発表するそうです。同じような内容を少しずつ大ごとにしていって、先生も様子を見て下さっていたそうなのですが、最終的に止めに入るような内容になったそうです。娘の話を信じたお友達が、家で話してしまいお友達のママからそれについて聞かれたこともあります。虚言以外にも、家庭でのことを何でもかんでも話してしまいます。私と夫が喧嘩をしたとか、ママに叩かれた、、、とか。私と夫は、たまにイラっとして軽く言い合いになることはあります。子供の前で見せてしまって反省しています。叩いたことがあるのは本当です。娘のせいで下の子が大怪我をしたことがあり、それでも言い訳をする娘に思いっきり怒ったことがあり、それでも何度か流血する怪我をさせたので手が出ました。他人に迷惑を掛けたとき、誰かを傷付けたとき、何度話しても理解してくれない時は手が出たことがあります。そのことをクラスの前で発表するそうです。素直な子はそれを自宅で親に話すでしょう。お友達のママにも伝わっているかもしれません。②自慰行為以前にもそのことで質問させて頂いたことがあるのですが、あまり注意するのも良くない思いしばらくは様子を見ていました。少し落ち着いていた時期もあるのですが、最近はまた頻度が増えて悪化しています。おそらく外で頑張れるようになってきた分そっちに出てしまったのかな?と思います。学校でも机の角に擦り付けてしているそうです。“恥ずかしいこと”という理解が出来ていないようで、担任の先生も「みんながビックリするし気にしちゃうから止めようね」と声を掛けて下さるそうですが、その時は止めてもまたしてしまうそうです。家では、「ばい菌が入ると病気になる」と話しています。本人は「安心する」「癖になったから」と言います。自宅では仕方ないのかな?そのうち止めるかな?と思えるのですが、学校でもしていることを知りとてもショックでした。ベテランの先生で、「そういう子はたまにいますよ」と言って優しく見守って下さっているようなのですが、お友達から変な目で見られてしまうのでは?と先生も心配して下さっています。帰宅後、娘と話をしました。あくまで怒らず、落ち着いて話しました。娘を注意するというより、私が悲しかった恥ずかしかった気持ちを伝えるように心掛けました。①については、理解してくれたかはわかりません。きっとまたペラペラ喋るし嘘を付くと思います。②については、とりあえず“学校では恥ずかしいことだから”と話しました。その代わり、許可するわけではありませんが、自宅ではあまりガミガミ言わないように約束しました。少しずつ別の方法で安心できることを探すことにしました。私が伝えられることは伝えましたが、これで治るとは思えず、かなり参っています。娘と関わるのが億劫になりそうで、娘と話すのも気を使わないといけなくなりそうです。精神的にキツくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。同じような状況の方や専門の方からアドバイス頂ければ幸いです。辛口なコメントはお控え下さい。

回答
ちゃんとぐっすり眠れるんですね。ステキなおへんじありがとうございます。こちらもうれしくなりました。下のお子さんもいるのにお母さんエライ! ...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
お子さんには障害告知しているのでしょうか? うちは4年生の時に子供から聞いてきたので伝えてあります。なので「あなたの感覚は一般の感覚とは...
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発達障害(グレー)の中学2年生の息子のことなのですが、「約束

やルールを守るのが苦手」です。小学1年生の頃から何度も何度も言っているのに、門限はほぼ守れていません。アラーム付きの腕時計を持たせたりもしたのですが、効果があったのは最初だけでした。最近では遅刻した日はお手伝いの数を増やすことで許していますが、これにも慣れてきてしまい、遅刻しても「お手伝いすればいいんでしょ」と、反省する様子もなく、連日遅刻して帰ってきます。息子としては、一応遅刻しないように帰ろうと思う気持ちも少しはあるらしく、遊び場を出る時に「ヤバい!」と思うと自転車を飛ばして急いでいるようですが、それも交通事故(被害者・加害者両方)の可能性があるので心配です。「時間を守ること」は社会に出て働くようになった時にとても大事なことの1つだと思うので、できるようになってほしいと伝えたこともあります。遊びに夢中になってしまい時間の確認ができない息子に、遅刻せずに帰宅できるようになる良い方法はないでしょうか?

回答
参考になるかわからないですが、ペナルティを与えてもダメなら、 うちでは、子供が守れなかった約束と同じ約束を破るようにしています。 「あな...
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