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「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2...
「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2)です。
何度も嘘はダメ。と小さな頃から言ってきてますが、18歳になった今も すぐにわかる嘘、年齢と共に まわりから「すごいね。」と言ってもらう様な嘘(例えば車を買ったとか。)をつきます。どうすれば わかってくれるようになるのでしょうか?成長と共に 不安になってます。
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この質問への回答
息子さんが高校2年生でも、中身はおそらく小学校低学年か年長さん位だと思われます。
見た目と中身は一致しないということです。
それは、周囲から褒められたいから、すごいね!と言ってもらいたいから、自分が一番なんだ、という事を知って欲しいから、という承認欲求から来ます。
http://kosodate-daisuki.com/post-211/
18歳だから、という視点で接してしまうとズレが生じるので、18歳でも中身は年長さん、と思って接してみてください。
可愛いと思いませんか?
見た目と中身は一致しないということです。
それは、周囲から褒められたいから、すごいね!と言ってもらいたいから、自分が一番なんだ、という事を知って欲しいから、という承認欲求から来ます。
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18歳だから、という視点で接してしまうとズレが生じるので、18歳でも中身は年長さん、と思って接してみてください。
可愛いと思いませんか?
私は軽度知的障害の当事者です。
私の場合、周りの人にはあまり
嘘をついたことはありませんが
母にはよく嘘をついてしまいます。
何故嘘をつくのかはわかりませんが、
やはり母に『今度こそ信じてほしい』と
いう気持ちが強いです。
でも、何度も同じ嘘をついて
しまうのですが…。
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地域活動をしている中で一緒に参加してる小中学生に嘘というか、その場しのぎの発言をしまくって結果的に嘘をつきまくるタイプの子はいます。
詳しく状況説明ができない、又はしたくない。
やってないのに叱られたくないので、適当に返事してしまう。
その場しのぎに発言してしまうんですよね。
嘘というよりは、行き当たりばったり、その場しのぎ発言ですよね。
あとは、小学校の低学年から5~6年にも見られますが、注目を集めたいとか、相手から感心を持ってもらいたくてそういうことを言う子はいますよ。
中高生にもまま見られると思います。
周りには嘘とバレていても、本人はなかなかそのことに気付けませんよね。
人を陥れる類いのものではなく、ひたすら本人が損をする幼い嘘だと思います。
うちの娘が小学生のころ、誇張するための嘘は「ひたすら自分が損をするだけ」と話したら3年生位でなりをひそめました。
その場しのぎはなかなかやめません。
嘘はダメと話してもピンとこない子がいます。
ありもしないこと(本当はお姫様なの。有名人と知り合いなど)を言う嘘を許せない子はそういう嘘はつきませんが、自分が優位に立つためなら事実を隠して都合のよいことしか言いません。
これも立派な嘘ですが、嘘だと自覚がありません。他人がそのせいで損をしたり、とばっちりにあっても平気です。自分が騙された事には神経質に怒ります。スペクトラムの子にも見られるタイプと思います。
その場しのぎの嘘は、物事を時系列に並び替える機能の低さや、記憶力の課題、が邪魔をしていることもありますが、これも嘘というよりは、たまたまそう発言してるだけ。
ひたすら浅はかなだけ。嘘というよりは、特性による影響です。
どちらも幼さ故ではないでしょうか
嘘をつくなと一つ一つ注意せず、なんでそうしたいのか?問題行動の根底にあるものにアプローチしてはと思います。
自信の無さから誉めてほしいとか、認めてほしいということなら、小さな事でもあなたをしっかりと見ているよ。と意識させることかと。
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私も息子さんと同じく障害を持っていますがすがウソは苦手分野のようです(笑)
喧嘩をして相手にケガをさせてしまった時、
「どれくらいの強さで蹴ったのか?」ときくと
「軽く蹴っただけだ」と大半が答えるのに対し、
私はたいてい人のせいにしていました(結局バレたけど)
障害でも色々な事情があります。
ただ共通しているのは
これを言ったら怒られる
このウソはバレるかもしれない...
少し先の事を予測する力に欠けているのかなと思います。
怒られたり、からかわれるのが怖いから、自分を良いように見せようとする為に嘘を吐くケースが多いみたいですね
「リアルな嘘」をつく子はうそつきになり、
「非現実的な嘘」をつく子は、冗談と取られます。
そして、誰が見てもわかるだろwということは、相手にされなくなっていき...
やがて、相手にされないことを自分で学んでいくと思います。
簡単な内容の絵本を見せみて、相手がどう思うかを聞いてみたり、質問者さんの方から教えてあげてはいかがでしょうか。有名どころだとイソップ童話「嘘つきの羊飼い」が良い例です
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中2男子、軽度知的障害ありです。うちも、1日1回は嘘をついているんじゃないかと思うくらい嘘ついています。小さな嘘が多いんですが、時々なんで?と思うような事もあります。指摘しても、嘘ついてないといい、逆ギレです。私もどれが嘘で、本当は分からなくなります。
嘘ばかりついていたら、誰も話を信じてくれないよと言っても、効果なしです。
アドバイスにならずですが、同じような悩みなので、コメントさせてもらいました。
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沢山のアドバイスを頂き、有り難う御座いました。(嘘をつくことは いけないこと。)をどうすれば本人が認識し、嘘をつかないでくれるのか。そのうち 嘘つく事で 辛い思いをする事になるんじゃないか。。と、親として、どうするば。。 モヤモヤとした毎日でした。
皆さんの色々なお考えを教えて頂いて 自分の中で 息子との繋がり方、考え方を改めて振り返る事も出来ました。嘘はいけないことだけれど、息子の中身は 幼ない子。この子にあったかたちで つきあっていこうかなぁ。。と、思います。
初めての質問で 皆さんにわかっていただける文面になったかなぁ?と不安でしたが 皆さんのお返事を頂いて 参考にさせてもらえる事が沢山で した。私の知りたかった事に ご丁寧なお答えを頂き、本当に本当にありがとうございました。
皆さん これからも、よろしくお願いします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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