質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2...

2018/03/05 21:12
7
「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2)です。
何度も嘘はダメ。と小さな頃から言ってきてますが、18歳になった今も すぐにわかる嘘、年齢と共に まわりから「すごいね。」と言ってもらう様な嘘(例えば車を買ったとか。)をつきます。どうすれば わかってくれるようになるのでしょうか?成長と共に 不安になってます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

芽葉笑さん
2018/03/10 09:55
皆さん 沢山のアドバイスを有り難うございました。
先ほど 皆さんにお礼を。と、メッセージを書かせてもらったのですが 自分の質問のアドバイスとして間違えて送ってしまいました。
とほほ。。。
申し訳ないですが そちらのメッセージを見て頂けると嬉しく思います。
こんな どんくささ満載の私ですか、宜しくお願いします。
本当に 皆さんのメッセージに力を貰う事ができました。有り難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93454
おはなさん
2018/03/06 08:11
息子さんが高校2年生でも、中身はおそらく小学校低学年か年長さん位だと思われます。
見た目と中身は一致しないということです。
それは、周囲から褒められたいから、すごいね!と言ってもらいたいから、自分が一番なんだ、という事を知って欲しいから、という承認欲求から来ます。
http://kosodate-daisuki.com/post-211/
18歳だから、という視点で接してしまうとズレが生じるので、18歳でも中身は年長さん、と思って接してみてください。
可愛いと思いませんか?
https://h-navi.jp/qa/questions/93454
私は軽度知的障害の当事者です。
私の場合、周りの人にはあまり
嘘をついたことはありませんが
母にはよく嘘をついてしまいます。
何故嘘をつくのかはわかりませんが、
やはり母に『今度こそ信じてほしい』と
いう気持ちが強いです。

でも、何度も同じ嘘をついて
しまうのですが…。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/93454
退会済みさん
2018/03/05 22:02
地域活動をしている中で一緒に参加してる小中学生に嘘というか、その場しのぎの発言をしまくって結果的に嘘をつきまくるタイプの子はいます。

詳しく状況説明ができない、又はしたくない。
やってないのに叱られたくないので、適当に返事してしまう。
その場しのぎに発言してしまうんですよね。

嘘というよりは、行き当たりばったり、その場しのぎ発言ですよね。

あとは、小学校の低学年から5~6年にも見られますが、注目を集めたいとか、相手から感心を持ってもらいたくてそういうことを言う子はいますよ。

中高生にもまま見られると思います。
周りには嘘とバレていても、本人はなかなかそのことに気付けませんよね。

人を陥れる類いのものではなく、ひたすら本人が損をする幼い嘘だと思います。

うちの娘が小学生のころ、誇張するための嘘は「ひたすら自分が損をするだけ」と話したら3年生位でなりをひそめました。
その場しのぎはなかなかやめません。

嘘はダメと話してもピンとこない子がいます。

ありもしないこと(本当はお姫様なの。有名人と知り合いなど)を言う嘘を許せない子はそういう嘘はつきませんが、自分が優位に立つためなら事実を隠して都合のよいことしか言いません。
これも立派な嘘ですが、嘘だと自覚がありません。他人がそのせいで損をしたり、とばっちりにあっても平気です。自分が騙された事には神経質に怒ります。スペクトラムの子にも見られるタイプと思います。

その場しのぎの嘘は、物事を時系列に並び替える機能の低さや、記憶力の課題、が邪魔をしていることもありますが、これも嘘というよりは、たまたまそう発言してるだけ。
ひたすら浅はかなだけ。嘘というよりは、特性による影響です。

どちらも幼さ故ではないでしょうか

嘘をつくなと一つ一つ注意せず、なんでそうしたいのか?問題行動の根底にあるものにアプローチしてはと思います。
自信の無さから誉めてほしいとか、認めてほしいということなら、小さな事でもあなたをしっかりと見ているよ。と意識させることかと。



...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/93454
私も息子さんと同じく障害を持っていますがすがウソは苦手分野のようです(笑)
喧嘩をして相手にケガをさせてしまった時、
「どれくらいの強さで蹴ったのか?」ときくと
「軽く蹴っただけだ」と大半が答えるのに対し、
私はたいてい人のせいにしていました(結局バレたけど)

障害でも色々な事情があります。

ただ共通しているのは
これを言ったら怒られる
このウソはバレるかもしれない...
少し先の事を予測する力に欠けているのかなと思います。
怒られたり、からかわれるのが怖いから、自分を良いように見せようとする為に嘘を吐くケースが多いみたいですね

「リアルな嘘」をつく子はうそつきになり、
「非現実的な嘘」をつく子は、冗談と取られます。
そして、誰が見てもわかるだろwということは、相手にされなくなっていき...

やがて、相手にされないことを自分で学んでいくと思います。
簡単な内容の絵本を見せみて、相手がどう思うかを聞いてみたり、質問者さんの方から教えてあげてはいかがでしょうか。有名どころだとイソップ童話「嘘つきの羊飼い」が良い例です ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/93454
myさん
2018/03/06 19:58
中2男子、軽度知的障害ありです。うちも、1日1回は嘘をついているんじゃないかと思うくらい嘘ついています。小さな嘘が多いんですが、時々なんで?と思うような事もあります。指摘しても、嘘ついてないといい、逆ギレです。私もどれが嘘で、本当は分からなくなります。
嘘ばかりついていたら、誰も話を信じてくれないよと言っても、効果なしです。
アドバイスにならずですが、同じような悩みなので、コメントさせてもらいました。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/93454
芽葉笑さん
2018/03/10 09:43
沢山のアドバイスを頂き、有り難う御座いました。(嘘をつくことは いけないこと。)をどうすれば本人が認識し、嘘をつかないでくれるのか。そのうち 嘘つく事で 辛い思いをする事になるんじゃないか。。と、親として、どうするば。。 モヤモヤとした毎日でした。
皆さんの色々なお考えを教えて頂いて 自分の中で 息子との繋がり方、考え方を改めて振り返る事も出来ました。嘘はいけないことだけれど、息子の中身は 幼ない子。この子にあったかたちで つきあっていこうかなぁ。。と、思います。
初めての質問で 皆さんにわかっていただける文面になったかなぁ?と不安でしたが 皆さんのお返事を頂いて 参考にさせてもらえる事が沢山で した。私の知りたかった事に ご丁寧なお答えを頂き、本当に本当にありがとうございました。
皆さん これからも、よろしくお願いします。

...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
皆さまありがとうございます。 私は元デジタルゲーマーで、学生の時に視力がかなり悪くなり、長時間のゲームにより、肩こり、腰痛など。今思えば、...
20

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
色々不安ですよね。 うちは発語がほんと最近で、長らく発声すらなかったのでお気持ちわかります。 うちは5歳5ヶ月、自閉症スペクトラム、軽度...
22

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。 だんなさんはまだうまく関われませんか? だめなら、せめて、家のことをやってもら...
11