2018/03/05 21:12 投稿
回答 7
受付終了

「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2)です。
何度も嘘はダメ。と小さな頃から言ってきてますが、18歳になった今も すぐにわかる嘘、年齢と共に まわりから「すごいね。」と言ってもらう様な嘘(例えば車を買ったとか。)をつきます。どうすれば わかってくれるようになるのでしょうか?成長と共に 不安になってます。

質問者からのお礼
2018/03/10 09:55
皆さん 沢山のアドバイスを有り難うございました。
先ほど 皆さんにお礼を。と、メッセージを書かせてもらったのですが 自分の質問のアドバイスとして間違えて送ってしまいました。
とほほ。。。
申し訳ないですが そちらのメッセージを見て頂けると嬉しく思います。
こんな どんくささ満載の私ですか、宜しくお願いします。
本当に 皆さんのメッセージに力を貰う事ができました。有り難うございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/93454
まりりんさん
2018/03/05 22:41

私も息子さんと同じく障害を持っていますがすがウソは苦手分野のようです(笑)
喧嘩をして相手にケガをさせてしまった時、
「どれくらいの強さで蹴ったのか?」ときくと
「軽く蹴っただけだ」と大半が答えるのに対し、
私はたいてい人のせいにしていました(結局バレたけど)

障害でも色々な事情があります。

ただ共通しているのは
これを言ったら怒られる
このウソはバレるかもしれない...
少し先の事を予測する力に欠けているのかなと思います。
怒られたり、からかわれるのが怖いから、自分を良いように見せようとする為に嘘を吐くケースが多いみたいですね

「リアルな嘘」をつく子はうそつきになり、
「非現実的な嘘」をつく子は、冗談と取られます。
そして、誰が見てもわかるだろwということは、相手にされなくなっていき...

やがて、相手にされないことを自分で学んでいくと思います。
簡単な内容の絵本を見せみて、相手がどう思うかを聞いてみたり、質問者さんの方から教えてあげてはいかがでしょうか。有名どころだとイソップ童話「嘘つきの羊飼い」が良い例です

https://h-navi.jp/qa/questions/93454
おはなさん
2018/03/06 08:11

息子さんが高校2年生でも、中身はおそらく小学校低学年か年長さん位だと思われます。
見た目と中身は一致しないということです。
それは、周囲から褒められたいから、すごいね!と言ってもらいたいから、自分が一番なんだ、という事を知って欲しいから、という承認欲求から来ます。
http://kosodate-daisuki.com/post-211/
18歳だから、という視点で接してしまうとズレが生じるので、18歳でも中身は年長さん、と思って接してみてください。
可愛いと思いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/93454
エミリーさん
2018/03/06 22:06

私は軽度知的障害の当事者です。
私の場合、周りの人にはあまり
嘘をついたことはありませんが
母にはよく嘘をついてしまいます。
何故嘘をつくのかはわかりませんが、
やはり母に『今度こそ信じてほしい』と
いう気持ちが強いです。

でも、何度も同じ嘘をついて
しまうのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93454
退会済みさん
2018/03/05 22:02

地域活動をしている中で一緒に参加してる小中学生に嘘というか、その場しのぎの発言をしまくって結果的に嘘をつきまくるタイプの子はいます。

詳しく状況説明ができない、又はしたくない。
やってないのに叱られたくないので、適当に返事してしまう。
その場しのぎに発言してしまうんですよね。

嘘というよりは、行き当たりばったり、その場しのぎ発言ですよね。

あとは、小学校の低学年から5~6年にも見られますが、注目を集めたいとか、相手から感心を持ってもらいたくてそういうことを言う子はいますよ。

中高生にもまま見られると思います。
周りには嘘とバレていても、本人はなかなかそのことに気付けませんよね。

人を陥れる類いのものではなく、ひたすら本人が損をする幼い嘘だと思います。

うちの娘が小学生のころ、誇張するための嘘は「ひたすら自分が損をするだけ」と話したら3年生位でなりをひそめました。
その場しのぎはなかなかやめません。

嘘はダメと話してもピンとこない子がいます。

ありもしないこと(本当はお姫様なの。有名人と知り合いなど)を言う嘘を許せない子はそういう嘘はつきませんが、自分が優位に立つためなら事実を隠して都合のよいことしか言いません。
これも立派な嘘ですが、嘘だと自覚がありません。他人がそのせいで損をしたり、とばっちりにあっても平気です。自分が騙された事には神経質に怒ります。スペクトラムの子にも見られるタイプと思います。

その場しのぎの嘘は、物事を時系列に並び替える機能の低さや、記憶力の課題、が邪魔をしていることもありますが、これも嘘というよりは、たまたまそう発言してるだけ。
ひたすら浅はかなだけ。嘘というよりは、特性による影響です。

どちらも幼さ故ではないでしょうか

嘘をつくなと一つ一つ注意せず、なんでそうしたいのか?問題行動の根底にあるものにアプローチしてはと思います。
自信の無さから誉めてほしいとか、認めてほしいということなら、小さな事でもあなたをしっかりと見ているよ。と意識させることかと。



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https://h-navi.jp/qa/questions/93454
myさん
2018/03/06 19:58

中2男子、軽度知的障害ありです。うちも、1日1回は嘘をついているんじゃないかと思うくらい嘘ついています。小さな嘘が多いんですが、時々なんで?と思うような事もあります。指摘しても、嘘ついてないといい、逆ギレです。私もどれが嘘で、本当は分からなくなります。
嘘ばかりついていたら、誰も話を信じてくれないよと言っても、効果なしです。
アドバイスにならずですが、同じような悩みなので、コメントさせてもらいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93454
芽葉笑さん
2018/03/10 09:43

沢山のアドバイスを頂き、有り難う御座いました。(嘘をつくことは いけないこと。)をどうすれば本人が認識し、嘘をつかないでくれるのか。そのうち 嘘つく事で 辛い思いをする事になるんじゃないか。。と、親として、どうするば。。 モヤモヤとした毎日でした。
皆さんの色々なお考えを教えて頂いて 自分の中で 息子との繋がり方、考え方を改めて振り返る事も出来ました。嘘はいけないことだけれど、息子の中身は 幼ない子。この子にあったかたちで つきあっていこうかなぁ。。と、思います。
初めての質問で 皆さんにわかっていただける文面になったかなぁ?と不安でしたが 皆さんのお返事を頂いて 参考にさせてもらえる事が沢山で した。私の知りたかった事に ご丁寧なお答えを頂き、本当に本当にありがとうございました。
皆さん これからも、よろしくお願いします。

Voluptas maiores excepturi. Nemo et necessitatibus. Aut id consequatur. Atque dolor molestiae. Quia nihil consequuntur. Vitae magnam sed. Sequi vero eum. Et autem ad. Omnis et impedit. Ut quos ut. Ipsam est unde. Ea id quidem. Repellat laboriosam error. Pariatur reiciendis laboriosam. Aut laborum nobis. Unde qui nesciunt. Perspiciatis consequuntur recusandae. Aut eos nisi. Necessitatibus magni dolores. Aperiam consectetur ut. Consequatur non esse. Neque sit dolorem. Eum qui mollitia. Beatae modi itaque. Explicabo quibusdam consequatur. Quo nulla itaque. Reiciendis neque voluptatem. Ut et illum. Ex iste eum. Omnis eos voluptatem.
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2024/05/30 投稿
問題行動 先生 特別支援学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
病院 英語 歯磨き

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 高校

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

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2021/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

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