質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

20歳のアスペルガーの娘がいます

2016/05/07 14:53
9
20歳のアスペルガーの娘がいます。

アスペルガーは、嘘をつかない。アスペルガーだと診断された時から集めている情報ではそうでした。

でも、娘は嘘をつきます。
すぐわかる嘘ではないです。
何故なのでしょうか?
学校にも嘘をついて行っていなかったり、嘘をついて友達の家に泊まりにいったり。
何度言っても娘には、私の言葉は響かないようです。

10の嘘を言っていて、私が問いただすと5の嘘は認めることもありますが、断固として残りの5の嘘は認めません。

どう対応していいのかわかりません。

どんどん自身がなくなっていく一方です。
アスペルガーは、嘘をつくのですか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/29161
退会済みさん
2016/05/07 16:16
こんにちは。

18歳の広汎性発達障害(自閉症)の息子がいます。
つきますよ、嘘(笑)
アスペルガーがウソをつかないというのは聞いたことがありません。ルールを頑なに守るとか、間違ったことが許せないとかは聞いたことがありますが・・。
娘さんにとってその嘘は必要があってつく嘘なので、「間違った事」ではないんだと思います。
息子は知的に境界域なので幼さもあり、バレる嘘もつきますが知能が高い人ならバレない嘘を考えつくのでは。

ただ20歳の娘さん。
障害があろうとなかろうと親に嘘はつきますよね。ご自身はどうでした?私は親に嘘ついて学校サボったり、彼の家に泊まりに行ったり(笑)
一旦、障害は抜きにして母と娘として接したらどうでしょか?
親離れしていく過程の嘘かもしれません。
他人に迷惑をかけること、警察沙汰になる事はいけませんが、多少の嘘は目をつむるのも大人になりかけの子を持つ親の仕事ではないでしょうか。
あとは女の子なので娘さんが傷つく事が起きそうな事柄なら、心配だから・・とアドバイスとして嘘には触れずにさりげない態度で接してみてはどうでしょう。

騙されたふりしてるのも我慢が必要なんですけどね。お互いに頑張りましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/29161
退会済みさん
2016/05/07 17:28
りぼんさん

アスペルガーであるなしに関係なく、嘘をつく能力のある人は嘘をつくと思います。
15年くらい前に、福祉施設で児童指導員をしていたとき、研修である映画監督さん(女性)の講演を聴くことがありました。その方の娘さんが知的障害重度で、確かダウン症だったと記憶しています。講演の中で
「重度の子は純粋だから嘘つかない。軽度の子は平気で嘘ついて悪いことをする」というような表現があって、「えー!?」と驚きました。
いえいえ、重度の子でも嘘つく能力がある子は嘘つくし、悪いこともたくさんしますよ❗と声を大にして言いたかったです。
講演の全体の内容はとても良かったのに、その決めつけるような表現を残念に思いました。
娘さんのこと、アスペルガーだから○○なはずだという風に見ていませんか?
アスペルガーという診断は、娘さんの全てではなく一部です。
娘さんに嘘をつかれるのはショックだと思いますが、嘘は必ずしも相手を傷つけるためにつくわけではないと思います。相手を思いやるがゆえの嘘もあります。
私も両親にたくさんの嘘をついてきました。家族だから何でもオープンという場合の方が珍しいのではないでしょうか? ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/29161
退会済みさん
2016/05/07 16:00
りぼんさん

知的に遅れのない娘さんを大人として扱ってあげては?
学校は、大学か専門学校かな?
興味のある分野なのでしょうか?行かない手段としてうそをつくんだと思います。
友達のところに泊まりには、男の友達ですか?
お母さんにいろいろ言われないために、うそをついてるだけ。
お母さんのいうこときくことに、不自由さしか感じられないのだと思います。
大人になれば、いいたくないこともたくさんあるし、何から何まで言わなければならないというのはきついですよ。
大人になればある程度、自分の行動は自分で決める。
結果の責任は自分にある。
ただ、ジョブコーチであったり、職業訓練、受けるなどのアドバイスであったり、手続きの手伝いをすることや、交遊についても男女の問題は、特に簡単に妊娠してしまわないような助言をするなどはしたらよいと思います。
今、母子関係が、大人対子供から大人同士にかわりつつあることは、親の方でも、意識した方がいいのかなとおもいました。

...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/29161
退会済みさん
2016/05/07 15:24
アスペルガーが嘘をつかないというのが初耳です。

ちなみに息子は小5で知的障害のない自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー)ですが、彼は、嘘がつけません。嘘をつくことは心が苦しくなるらしいです。なので、りぼんさんの言われる嘘をつけないアスペルガーにあてはまるのかもしれません。親に隠れてゲームをするとかそういうこともできないので、いいことかもしれないですが、そうも思えず、不自然さは感じています。親に隠し事をしながら要領よく成長していくことって、ある種の知恵だと思うので。

やはり、いろいろなことが個によって違うのではないでしょうか?

アスペルガーが嘘をつくかどうかより、娘さんがなぜ嘘をつきたくなるのか?その内容がどんなものか、目をつぶっていいようなことなのか、社会に反することでやめさせなければならないような内容なのか?

嘘をやめさせたいのであれば、どのように対応していくと、嘘をつかなくて済むのかをかんがえられるといいのかな?と思いました。たとえば、友人の家に泊まりたいときは、りぼんさんに言えば許可してもらえる。学校を休みたいときは、嘘をつかなくても休んでも良いのなら、嘘をつく必要がないかもしれません。内容がいいか悪いかはまた別なので話し合いはいると思いますが…。

ざっくりした回答ですみません。

...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/29161
アスペルガーの人たちの持つ特性は、”取扱説明書”を読んで理解できるようなものではありません。
お子さんが嘘をつく時、嘘を言わなければならない状況なのです。

嘘か?本当か?わかる嘘か?わからず騙されているか?
そこが問題ではありません。

お子さんの嘘を暴いて、さらして、叱ったら
”何度言っても娘には、私の言葉は響かないようです。”
・・・となるのは、当然のことです。

アスペルがーであるかどうか?そこに嘘をつく原因があるのではない、ということに
お母さんが気づくことが第一歩だと思います。

お子さんからの発言があった時、まずは100パーセント、黙って、最後まで、聞いてみることをおススメします。
”だけど””でも””だって”ではなくて、”そうなんだ””ふ~ん”とひたすら聞くこと。
どんな内容であったとしても、例外はありません。
まず聞く。

たとえ自分の産んだ”わが子”であっても、respectしていく気持ちが、
なにより大切なのではないでしょうか?
障害の有無は関係ありません。
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/29161
りぼんさん
2016/05/08 00:27
みかんさん、ありがとうございます。
嘘、つくんですね。
16歳の時に診断され、その時から本を読みまくり、ネットで調べまくったのですが。
想像力が劣っているので、嘘がつけないとかいう説明がありました。
嘘がつけない子供です。とも書いてありました。
でも、相談して良かったです。
ホッとしたような不思議な気持ちです。

確かに、娘はもう20歳…。なんですよね。
人からの言葉として回答を読むと、20歳という年齢が子供ではない、成人した年齢だと気がつきました。
当たり前の事なのに、自分自身 忘れてしまっていました。

支援学校では、こういう指示もしてくれるのですね。
娘は、年齢的なことや 本人が困っていない(私からみたら、かなり人と違っていて少しは支援を受けた方がいいと感じるのですが)ということで何処からも指示を受けていません。
診断された時に、病院の先生から「学校も卒業出来ないかもしれないし、就職も難しいかもしれません。結婚も全てお母さんがずっと面倒見るためについていないと長続きはしません」と断定的に言われてしまい、その時の絶望感が残っているせいか、私が、私がとつい子供扱いしてきてしまいました。
親亡き後など考える余裕もありませんでした。

皆さんの回答をみて、成人した娘として 少し距離を取りながら接することを心がけて行こうと思いました。
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

アレから7年…お知らせです

当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。https://h-navi...
回答
ADHDとアスペルガーの息子が4月から小学校へ入学しますが暴言他害が目立つようになってしまい、先が見えない日々を送っています。 夫も発達障...
11

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
いままで、たくさん努力して 幸せを掴んだ主さん。 いま、とてもお幸せそうでなによりです😊 よく頑張られましたね♥️ (^ω^) ...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
屁理屈?暗黙の了解が分からないための素直な疑問ではないかと思います。 その度に教えるのは大変だけど、ウチはその都度教えてます。 私ならこう...
14

ネットで知り合い好きになった方がいます

その方と接してる中で、不信感を抱くようになりその事を投げかけた時、一貫性がなく、その日の気分なのか何なのか話してる内容が分からなくて。。。...
回答
おはようございます。ADHDでASDの傾向もありと診断された当事者です。 >俺と付き合えるのは、細かい事を気にしない人じゃないと無理。 ...
9