2018/08/10 23:04 投稿
回答 9
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小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。
何度言い聞かせても嘘が直りません。
どんなにいけないことかと説明し、二度と嘘はつかないと約束してもしばらくするとまた平気で嘘をつきます。

話がそれてしまいますが、
以前はキレて癇癪を起こすことが家の中だけであったのが、
最近は外でも同じようにキレてしまうようになってきました。
心配していたお友達とのコミュニケーションが上手く取れず、相手をもの凄い形相で睨みつけ、絶対に自分は悪くないと引きません。
私ももう周りの方々に謝りまくることに疲れてしまいました。
問題を起こす息子を外へ出すのが怖くなってしまいました。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです。

ちなみに現在、インチュニブを一錠飲んでいます。

質問者からのお礼
2018/08/15 14:04
たくさんのご意見ありがとうございます。
初めて投稿し、こんなにも回答をいただけるとは思っていませんでした。
皆さんのご意見を参考にし、息子と向き合ってみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/113101
退会済みさん
2018/08/11 00:41

何度「嘘ついてはいけない」と言っても、何度約束させてもまた平気で嘘をつく。

うちの小3の子も4歳の頃からずっとそうです。
かれこれ4年も我が子のいろんな嘘を聞いてきたので、今ではピンと来るようになり、「あ、それ嘘やろ?」とサラッと突っ込んでます。
素直に頷く事もありますが、嘘じゃない!!と怒る時もありまして、そんなときは「そうか、ごめんね。じゃぁ…」と嘘を信じ、彼の嘘を利用してワザと彼が困る状況を作ります。
こちらは「嘘じゃない!」という事を信じてるわけですし、彼の理論に則った要求をしてるわけですから責められる筋合いはありません。
大抵は困って白状します。
そして素直に認めたり、白状した時はクドクド言いません。
「嘘は必ずバレる。ついてもいい事は起こらない。」という事だけ伝えて終わりです。

そして、嘘をつかず正直に言った時はその事を褒めて、説教もライトに済ませます。

とにかく「嘘つくより正直に話した方が楽」という経験を積ませるしかないのかなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/113101
退会済みさん
2018/08/10 23:25

お子さんの場合、嘘をついているのではなくて、その場面場面で違うことを伝えてしまっているのだと思いますよ。

一般的な目線で見ると嘘に他ならないのですが、本人のなかではそういう理解やストーリーになってしまっていると思います。

嘘つくなではなくて、結果的に嘘をついてしまいますから、しっかりと嘘をつかなくてもよいような形にしてあげる。
嘘をついてしまつまっても、糾弾するのではなくて、冷静につきあってあげるときがあってもいいと思いますよ。

もう少し大きくなると、嘘をつくつもりはなくても結局ついてしまい、それで叱られたくないから隠す。という悪循環になり、親子関係が悪化していきます。

そういう形で処理すると「嘘つき」と思われるよ。と丁寧に教えてあげてください。

まずは、そこからですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113101
退会済みさん
2018/08/10 23:47

定型のお子さんとの差が開いてきたのかと思います。
小3は心がグッと成長する時期です。

お子さんは真面目に取り組んでいても、
ちょいズルされたり、貧乏くじ引かされたりなどの積み重ねで
攻撃的になっているのかもしれません。

嘘は一番楽な解決方法だと学んでしまったのかもしれません。
嘘ついて叱られた方が、問題に向き合うより少ない労力で済むんです。
説明を求められたり問題解決するには、言葉が足りてないのです。


これまでも、とても傷付いていたのではないでしょうか。

キレるのも、不安が強く
痛みを分かって欲しくて癇癪を起こしてるとも考えられます。

薬の量を増やすよりも、理解されたいのではないでしょうか。

また、担任にはコミュニケーションの難しさがあるので心配していると
率直にお伝えになられた方がいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113101
ともさん
2018/08/11 19:43

こんばんは。ASD+ADHDと診断された当事者です。

嘘もキレるも子供の頃、すごく身に覚えがあります。
なんというか、正直「嘘」というと正しいことではないことはすべて嘘だということだと理解しているんですが、時々、嘘はついたらダメでしょと言われても、あまり自覚がなく、なんとなく自分自身を否定されたように受け止めることが多かったような気がします。なんだか感覚が違うのかもしれません。言い訳の言葉がたくさんあるのかもしれないな、と思います。できれば聞いてほしかったな、と今は思います(頭ごなしにたたかれたり、そもそも自分の気持ちを説明するのも難しいですが、気持ちを全く分かってもらえないと思うことが多かったので)。とはいっても難しいでしょうね……

暴れることはそこまでなかったですが、小学生や中学生の時、キレることがあって今考えると恥ずかしく思います。が今もそうですが衝動が強くなると我慢するのが難しくなって、後で後悔するようなことを言ったりやったりしてしまいます。

キレるについては、今考えてもどうしようもない部分もあったし、自分でコントロールは難しかったように思います(どこで怒りの感情が出てくるか自分でも想定できないので)。薬で抑えつつ、どんな場面でキレないようにするか、具体的にカウンセリングなどで対策を立てていくしかないのかなぁって思います。

嘘についてもなかなか難しいとは思いますが、正直に言うべき時を我慢強く理解させて、それを積み重ねていくしかないのかなぁ、と思います(逆に自分、家であったことを何でもクラスの人にしゃべって親に嫌がられた記憶があります)。なにがダメで、なにがいいかは、ひとつひとつ、積み重ねるしかないのかな、って思ったりします。

なんだかうまく説明できないし、参考になったかわかりませんが、自分もそういう部分があったので、少しは参考になる部分もあるかな、と思って書き込んでみました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113101
退会済みさん
2018/08/11 22:38

私は小児科医ですが、外来でもうその相談はよくあります。そして、治すための特効薬はありません。多少のヒントに、次のことをアドバイスします。
1.オオカミ少年の話を教える。
うそをついて「オオカミが来た」と言っていると、本当に来た時に「オオカミが来た」と言っても信じてもらえず、食べられてしまう。→一番困るのは自分
2.ピノキオの話を教える。
うそをつくと、それを隠すために、もっと大きなうそをつくことになる。鼻はどんどん伸びていく。→だませた、誰にも分からないと思っても、神様と自分はちゃんと分かっている。寂しく悲しい思いをする。
3.子どもを信じる。信じていると言葉と行動で伝える
もちろん、うそはいけないといさめる必要があります。時には罰も必要です。しかし、それだけでは本質的な解決にはなりません。うそをつくのは、信頼関係がないためだからです。「この人にはうそをつけない」と子ども自身が思える、信頼関係を築く必要があります。そのためには、まず親が子どもを信じる、それを分かり易い言葉や行動で伝える→子どもの中に、「自分を信じてくれている。だからこの人は信じられる」→「うそをついたら、(親など)この人が悲しむ」→「だからうそをつかない。うそをつかない方を選べる」という、気持ちを地道に育てる必要があります。やってよいこと・いけないことの判断ができる「規範意識」というのは、そういう身近な人との信頼関係を基盤に、そして条件に生まれ、育つと考えております。それは、うそをついたと叱るよりずっと難しいことです。それでも、努力しないと本質的な解決にはなりません。そして、少しでも低年齢で信頼を築かないと、うそはどんどん巧妙化し、さらに解決が難しくなる可能性があります。どうか惜しむことなく努力なさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113101
さん
2018/08/11 20:26

こんばんは。
中2の息子がいます。

息子は嘘をつく事はありませんでしたが
家以外でも癇癪を起こす時期がありました。

理由はきなたくさんが書いていた通り。
理不尽な扱いをされ続けて心が爆発してしまいました。小4の時です。
大人しかった息子が突然キレる。
先生を初め、クラスの子供たちはドン引き😨でした。

そうなる前に担任とは話をしていたのですが
残念な事に担任がアンポンタンだったので解決せず。クラス替えまで辛い思いをさせてしまいました。

うちの息子のように何か理由があると思います。
それがわかればいいのですが。
学校など、子供さんと関わりのある所に相談してみて下さい。
それと、子供さんに今一度聞いてみて下さい。
なかなか心の内は話せないかな😢


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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
おもちゃ ADHD(注意欠如多動症) SST

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
先生 子育て相談 保健所

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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