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Q&A
- お悩みきいて!
小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断され...
小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。
何度言い聞かせても嘘が直りません。
どんなにいけないことかと説明し、二度と嘘はつかないと約束してもしばらくするとまた平気で嘘をつきます。
話がそれてしまいますが、
以前はキレて癇癪を起こすことが家の中だけであったのが、
最近は外でも同じようにキレてしまうようになってきました。
心配していたお友達とのコミュニケーションが上手く取れず、相手をもの凄い形相で睨みつけ、絶対に自分は悪くないと引きません。
私ももう周りの方々に謝りまくることに疲れてしまいました。
問題を起こす息子を外へ出すのが怖くなってしまいました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです。
ちなみに現在、インチュニブを一錠飲んでいます。
何度言い聞かせても嘘が直りません。
どんなにいけないことかと説明し、二度と嘘はつかないと約束してもしばらくするとまた平気で嘘をつきます。
話がそれてしまいますが、
以前はキレて癇癪を起こすことが家の中だけであったのが、
最近は外でも同じようにキレてしまうようになってきました。
心配していたお友達とのコミュニケーションが上手く取れず、相手をもの凄い形相で睨みつけ、絶対に自分は悪くないと引きません。
私ももう周りの方々に謝りまくることに疲れてしまいました。
問題を起こす息子を外へ出すのが怖くなってしまいました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると有難いです。
ちなみに現在、インチュニブを一錠飲んでいます。
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この質問への回答
何度「嘘ついてはいけない」と言っても、何度約束させてもまた平気で嘘をつく。
うちの小3の子も4歳の頃からずっとそうです。
かれこれ4年も我が子のいろんな嘘を聞いてきたので、今ではピンと来るようになり、「あ、それ嘘やろ?」とサラッと突っ込んでます。
素直に頷く事もありますが、嘘じゃない!!と怒る時もありまして、そんなときは「そうか、ごめんね。じゃぁ…」と嘘を信じ、彼の嘘を利用してワザと彼が困る状況を作ります。
こちらは「嘘じゃない!」という事を信じてるわけですし、彼の理論に則った要求をしてるわけですから責められる筋合いはありません。
大抵は困って白状します。
そして素直に認めたり、白状した時はクドクド言いません。
「嘘は必ずバレる。ついてもいい事は起こらない。」という事だけ伝えて終わりです。
そして、嘘をつかず正直に言った時はその事を褒めて、説教もライトに済ませます。
とにかく「嘘つくより正直に話した方が楽」という経験を積ませるしかないのかなぁと思っています。
うちの小3の子も4歳の頃からずっとそうです。
かれこれ4年も我が子のいろんな嘘を聞いてきたので、今ではピンと来るようになり、「あ、それ嘘やろ?」とサラッと突っ込んでます。
素直に頷く事もありますが、嘘じゃない!!と怒る時もありまして、そんなときは「そうか、ごめんね。じゃぁ…」と嘘を信じ、彼の嘘を利用してワザと彼が困る状況を作ります。
こちらは「嘘じゃない!」という事を信じてるわけですし、彼の理論に則った要求をしてるわけですから責められる筋合いはありません。
大抵は困って白状します。
そして素直に認めたり、白状した時はクドクド言いません。
「嘘は必ずバレる。ついてもいい事は起こらない。」という事だけ伝えて終わりです。
そして、嘘をつかず正直に言った時はその事を褒めて、説教もライトに済ませます。
とにかく「嘘つくより正直に話した方が楽」という経験を積ませるしかないのかなぁと思っています。
お子さんの場合、嘘をついているのではなくて、その場面場面で違うことを伝えてしまっているのだと思いますよ。
一般的な目線で見ると嘘に他ならないのですが、本人のなかではそういう理解やストーリーになってしまっていると思います。
嘘つくなではなくて、結果的に嘘をついてしまいますから、しっかりと嘘をつかなくてもよいような形にしてあげる。
嘘をついてしまつまっても、糾弾するのではなくて、冷静につきあってあげるときがあってもいいと思いますよ。
もう少し大きくなると、嘘をつくつもりはなくても結局ついてしまい、それで叱られたくないから隠す。という悪循環になり、親子関係が悪化していきます。
そういう形で処理すると「嘘つき」と思われるよ。と丁寧に教えてあげてください。
まずは、そこからですね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
一般的な目線で見ると嘘に他ならないのですが、本人のなかではそういう理解やストーリーになってしまっていると思います。
嘘つくなではなくて、結果的に嘘をついてしまいますから、しっかりと嘘をつかなくてもよいような形にしてあげる。
嘘をついてしまつまっても、糾弾するのではなくて、冷静につきあってあげるときがあってもいいと思いますよ。
もう少し大きくなると、嘘をつくつもりはなくても結局ついてしまい、それで叱られたくないから隠す。という悪循環になり、親子関係が悪化していきます。
そういう形で処理すると「嘘つき」と思われるよ。と丁寧に教えてあげてください。
まずは、そこからですね。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
定型のお子さんとの差が開いてきたのかと思います。
小3は心がグッと成長する時期です。
お子さんは真面目に取り組んでいても、
ちょいズルされたり、貧乏くじ引かされたりなどの積み重ねで
攻撃的になっているのかもしれません。
嘘は一番楽な解決方法だと学んでしまったのかもしれません。
嘘ついて叱られた方が、問題に向き合うより少ない労力で済むんです。
説明を求められたり問題解決するには、言葉が足りてないのです。
これまでも、とても傷付いていたのではないでしょうか。
キレるのも、不安が強く
痛みを分かって欲しくて癇癪を起こしてるとも考えられます。
薬の量を増やすよりも、理解されたいのではないでしょうか。
また、担任にはコミュニケーションの難しさがあるので心配していると
率直にお伝えになられた方がいいですね。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
小3は心がグッと成長する時期です。
お子さんは真面目に取り組んでいても、
ちょいズルされたり、貧乏くじ引かされたりなどの積み重ねで
攻撃的になっているのかもしれません。
嘘は一番楽な解決方法だと学んでしまったのかもしれません。
嘘ついて叱られた方が、問題に向き合うより少ない労力で済むんです。
説明を求められたり問題解決するには、言葉が足りてないのです。
これまでも、とても傷付いていたのではないでしょうか。
キレるのも、不安が強く
痛みを分かって欲しくて癇癪を起こしてるとも考えられます。
薬の量を増やすよりも、理解されたいのではないでしょうか。
また、担任にはコミュニケーションの難しさがあるので心配していると
率直にお伝えになられた方がいいですね。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
こんばんは。ASD+ADHDと診断された当事者です。
嘘もキレるも子供の頃、すごく身に覚えがあります。
なんというか、正直「嘘」というと正しいことではないことはすべて嘘だということだと理解しているんですが、時々、嘘はついたらダメでしょと言われても、あまり自覚がなく、なんとなく自分自身を否定されたように受け止めることが多かったような気がします。なんだか感覚が違うのかもしれません。言い訳の言葉がたくさんあるのかもしれないな、と思います。できれば聞いてほしかったな、と今は思います(頭ごなしにたたかれたり、そもそも自分の気持ちを説明するのも難しいですが、気持ちを全く分かってもらえないと思うことが多かったので)。とはいっても難しいでしょうね……
暴れることはそこまでなかったですが、小学生や中学生の時、キレることがあって今考えると恥ずかしく思います。が今もそうですが衝動が強くなると我慢するのが難しくなって、後で後悔するようなことを言ったりやったりしてしまいます。
キレるについては、今考えてもどうしようもない部分もあったし、自分でコントロールは難しかったように思います(どこで怒りの感情が出てくるか自分でも想定できないので)。薬で抑えつつ、どんな場面でキレないようにするか、具体的にカウンセリングなどで対策を立てていくしかないのかなぁって思います。
嘘についてもなかなか難しいとは思いますが、正直に言うべき時を我慢強く理解させて、それを積み重ねていくしかないのかなぁ、と思います(逆に自分、家であったことを何でもクラスの人にしゃべって親に嫌がられた記憶があります)。なにがダメで、なにがいいかは、ひとつひとつ、積み重ねるしかないのかな、って思ったりします。
なんだかうまく説明できないし、参考になったかわかりませんが、自分もそういう部分があったので、少しは参考になる部分もあるかな、と思って書き込んでみました。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
嘘もキレるも子供の頃、すごく身に覚えがあります。
なんというか、正直「嘘」というと正しいことではないことはすべて嘘だということだと理解しているんですが、時々、嘘はついたらダメでしょと言われても、あまり自覚がなく、なんとなく自分自身を否定されたように受け止めることが多かったような気がします。なんだか感覚が違うのかもしれません。言い訳の言葉がたくさんあるのかもしれないな、と思います。できれば聞いてほしかったな、と今は思います(頭ごなしにたたかれたり、そもそも自分の気持ちを説明するのも難しいですが、気持ちを全く分かってもらえないと思うことが多かったので)。とはいっても難しいでしょうね……
暴れることはそこまでなかったですが、小学生や中学生の時、キレることがあって今考えると恥ずかしく思います。が今もそうですが衝動が強くなると我慢するのが難しくなって、後で後悔するようなことを言ったりやったりしてしまいます。
キレるについては、今考えてもどうしようもない部分もあったし、自分でコントロールは難しかったように思います(どこで怒りの感情が出てくるか自分でも想定できないので)。薬で抑えつつ、どんな場面でキレないようにするか、具体的にカウンセリングなどで対策を立てていくしかないのかなぁって思います。
嘘についてもなかなか難しいとは思いますが、正直に言うべき時を我慢強く理解させて、それを積み重ねていくしかないのかなぁ、と思います(逆に自分、家であったことを何でもクラスの人にしゃべって親に嫌がられた記憶があります)。なにがダメで、なにがいいかは、ひとつひとつ、積み重ねるしかないのかな、って思ったりします。
なんだかうまく説明できないし、参考になったかわかりませんが、自分もそういう部分があったので、少しは参考になる部分もあるかな、と思って書き込んでみました。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
私は小児科医ですが、外来でもうその相談はよくあります。そして、治すための特効薬はありません。多少のヒントに、次のことをアドバイスします。
1.オオカミ少年の話を教える。
うそをついて「オオカミが来た」と言っていると、本当に来た時に「オオカミが来た」と言っても信じてもらえず、食べられてしまう。→一番困るのは自分
2.ピノキオの話を教える。
うそをつくと、それを隠すために、もっと大きなうそをつくことになる。鼻はどんどん伸びていく。→だませた、誰にも分からないと思っても、神様と自分はちゃんと分かっている。寂しく悲しい思いをする。
3.子どもを信じる。信じていると言葉と行動で伝える
もちろん、うそはいけないといさめる必要があります。時には罰も必要です。しかし、それだけでは本質的な解決にはなりません。うそをつくのは、信頼関係がないためだからです。「この人にはうそをつけない」と子ども自身が思える、信頼関係を築く必要があります。そのためには、まず親が子どもを信じる、それを分かり易い言葉や行動で伝える→子どもの中に、「自分を信じてくれている。だからこの人は信じられる」→「うそをついたら、(親など)この人が悲しむ」→「だからうそをつかない。うそをつかない方を選べる」という、気持ちを地道に育てる必要があります。やってよいこと・いけないことの判断ができる「規範意識」というのは、そういう身近な人との信頼関係を基盤に、そして条件に生まれ、育つと考えております。それは、うそをついたと叱るよりずっと難しいことです。それでも、努力しないと本質的な解決にはなりません。そして、少しでも低年齢で信頼を築かないと、うそはどんどん巧妙化し、さらに解決が難しくなる可能性があります。どうか惜しむことなく努力なさってください。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
1.オオカミ少年の話を教える。
うそをついて「オオカミが来た」と言っていると、本当に来た時に「オオカミが来た」と言っても信じてもらえず、食べられてしまう。→一番困るのは自分
2.ピノキオの話を教える。
うそをつくと、それを隠すために、もっと大きなうそをつくことになる。鼻はどんどん伸びていく。→だませた、誰にも分からないと思っても、神様と自分はちゃんと分かっている。寂しく悲しい思いをする。
3.子どもを信じる。信じていると言葉と行動で伝える
もちろん、うそはいけないといさめる必要があります。時には罰も必要です。しかし、それだけでは本質的な解決にはなりません。うそをつくのは、信頼関係がないためだからです。「この人にはうそをつけない」と子ども自身が思える、信頼関係を築く必要があります。そのためには、まず親が子どもを信じる、それを分かり易い言葉や行動で伝える→子どもの中に、「自分を信じてくれている。だからこの人は信じられる」→「うそをついたら、(親など)この人が悲しむ」→「だからうそをつかない。うそをつかない方を選べる」という、気持ちを地道に育てる必要があります。やってよいこと・いけないことの判断ができる「規範意識」というのは、そういう身近な人との信頼関係を基盤に、そして条件に生まれ、育つと考えております。それは、うそをついたと叱るよりずっと難しいことです。それでも、努力しないと本質的な解決にはなりません。そして、少しでも低年齢で信頼を築かないと、うそはどんどん巧妙化し、さらに解決が難しくなる可能性があります。どうか惜しむことなく努力なさってください。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
こんばんは。
中2の息子がいます。
息子は嘘をつく事はありませんでしたが
家以外でも癇癪を起こす時期がありました。
理由はきなたくさんが書いていた通り。
理不尽な扱いをされ続けて心が爆発してしまいました。小4の時です。
大人しかった息子が突然キレる。
先生を初め、クラスの子供たちはドン引き😨でした。
そうなる前に担任とは話をしていたのですが
残念な事に担任がアンポンタンだったので解決せず。クラス替えまで辛い思いをさせてしまいました。
うちの息子のように何か理由があると思います。
それがわかればいいのですが。
学校など、子供さんと関わりのある所に相談してみて下さい。
それと、子供さんに今一度聞いてみて下さい。
なかなか心の内は話せないかな😢
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
中2の息子がいます。
息子は嘘をつく事はありませんでしたが
家以外でも癇癪を起こす時期がありました。
理由はきなたくさんが書いていた通り。
理不尽な扱いをされ続けて心が爆発してしまいました。小4の時です。
大人しかった息子が突然キレる。
先生を初め、クラスの子供たちはドン引き😨でした。
そうなる前に担任とは話をしていたのですが
残念な事に担任がアンポンタンだったので解決せず。クラス替えまで辛い思いをさせてしまいました。
うちの息子のように何か理由があると思います。
それがわかればいいのですが。
学校など、子供さんと関わりのある所に相談してみて下さい。
それと、子供さんに今一度聞いてみて下さい。
なかなか心の内は話せないかな😢
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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